2005年04月10日

週末なので大量更新、ライブドアPJニュース

社会人・学生等、仕事の傍らで書かれていることが多いからだろうか。
週末になって新しいコラムがいくつか出ていた。
今回愉しかったのは ライブドアPJ、 「金融庁検査」の掲示板に慌てる【大阪府】

以下引用-----
8日の大引け前の午後2時半、ネット上のライブドアに関する掲示板に「ライブドア証券に金融庁の検査が入っている」との書き込みが出現。
ライブドア株主は、みなPC前で浮き足立った。「スワッ、ライブドア証券処分か?!」、「証券等監視委員会も検査に入っているのか?」。
ネガティブな叫びや未確認の情報が、狭い掲示板内を飛び交った。この事態に、ライブドアのパブリック・ジャーナリスト(PJ)である筆者が行動をおこしたのである。

 掲示板の投稿者によると、その情報は夕刊紙とのこと。すかさず、筆者は「何新聞か教えて」と書き込み、間髪入れず「日刊ゲンダイです」との返信もらう。
こんなところは、「メディアを狙うIT関連ライブドア」のPJのなせるワザである。



引用ここまで-------

いや、わざと書いてるんだとは思うんですが、
『私は行動を起こしたのだ!』
と書いておいて、何したのかっていったら、
掲示板(yahooのファイナンス板か、2ちゃんねるの市況板か?)に書き込みしてレス貰っただけじゃん。

いや、こんなくだらないことを、さも偉そうに、「これぞITジャーナリズム」とでも言わんばかりに自慢できるのは、
確かにライブドアPJにしか為せないワザだと思う。

あと、
>最悪だったのは、金融庁にはフリーダイヤルがどこにもなかったことである

フリーダイヤルってのは、ご存知の通り、電話を受けた側が電話料金を負担する。
くだらない電話の電話代を他の善良な国民の税金から払われたら困ります。

ふー、ごちそうさまでした。

個人的な興味としては、エフェクターの件もあるし、検査はしっかりやっていただかないと。
(エフェクター掴んだ人がかわいそうだし)

まぁ、こんな風に斜めに読む自分のような読者に、更新を期待されてるライブドアPJですが、
『面白コラムニスト四天王』を括っていらっしゃるサイトが。
無差別・とらぴんg

PJが読みたくなったときに、ここから飛んでいくと便利そう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kikucha55/18482490
この記事へのトラックバック
インターネットが一般に普及し、自分らのような極フツ〓の人間でも全世界に向けて情報を発信することが容易になりました。 つい最近まで、主な情報発信の手段はホームページや掲示板でしたが、ここ最近はBlogによる発信がめざましい勢いで普及しています。 しかし、
パブリックジャーナリストっていうけどさぁ。【無差別・とらぴんg】at 2005年04月15日 00:34
.. 05年3月末の福証全体の上場企業数は159社で、ピークだった98年3月の58%に減った。東京証券取引所などとの重複上場を減らす動きが加速したためだが、会員証券会社は04年3月以降、ライブドア証券など6
福証Qボード ベンチャー上場続々 朝日新聞【s blog】at 2005年06月15日 22:00
PJニュースの最新情報をチェック!ad3();         PJ...
PJニュース【[TW] HOTWORDS】at 2005年07月16日 04:50
この記事へのコメント
「オメーが慌てたからナンだってんだよ!」って話ですよね。こんな話が記事になると思ってる所が、さすがPJ様。
Posted by 人妻 at 2005年04月10日 02:23
TBありがとうございます。

先ほどリンク先のPJ記事を読みましたが、「ぼくががんばったこと」という作文が置いてありました(とほほ)。

文章の巧拙はともかく、「何を伝えたいのか」をはっきりさせることが最低限必要であると思います。

ところで、小田氏の『言論江湖』の新作がUPされていましたが、2段落目と最後の段落以外はいくぶんマシになっている印象を受けました。それでも落書きに毛が生えた程度ですが。PJ編集部の業務を赤ペン先生に外注すべきかと思います。
Posted by hide at 2005年04月10日 14:58
小田氏はこのPJの方に
持ち株のニュースを書くなと一度ご注意されてたようですね。
http://blog.livedoor.jp/takkan45/archives/16437391.html
心変わりの理由が、よくわかりません(笑
Posted by タレこみさん at 2005年04月10日 22:57
>みなさま
コメントありがとうございます。
やはり、作文としてみるなら、笑ってすませられる話ですよね。
(そうじゃないからモンダイなのですが)

>hideさま
確かに、小田氏のはだいぶマシになったような気が。
しかし、残念なポイントが最終パラグラフにあるせいで台無しですね。

>PJ編集部の業務を赤ペン先生に外注すべきかと思います。
文系の学生アルバイトでも雇えばいいのにと思うんですけどね。
IT企業(と名乗っている)なのだから、在宅バイトで人件費抑制、とか。
Posted by kikucha at 2005年04月12日 00:46