2005年01月

2005年01月27日

配偶者特別控除

平成16年から配偶者控除と配偶者特別控除をダブルで受けることができなくなりました。今までは専業主婦(夫)の場合は配偶者控除38万円。特別控除38万円の合計76万円の控除がありましたが、16年からは配偶者控除の38万円だけになりました。そのため今まで配偶者控除と特別控除の両方を受けていた場合はその分が増税になりました。
 税制が変わったのですが、古い給与計算ソフトを使っていたりすると今まで通り配偶者特別控除が計算され間違った税額の源泉徴収票ができてしまいます。先日税務署との懇談会がありましたが、間違った源泉徴収票が散見されるそうです。これから確定申告の時期になります。サラリーマンの方で医療費控除や住宅ローン控除を受ける場合や、不動産の収入がある場合は確定申告されることと思います。源泉徴収票の「配偶者の合計所得」欄の金額が38万円以下なのに「配偶者特別控除の額」に金額の記載があれば、源泉徴収票が間違っています。源泉徴収票が間違っている場合は、会社に作り直してもらうようにご準備ください。


kikuchi37 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 所得税 

2005年01月25日

消費税課税事業者

 先日ご質問をいただいたのだが、「1000万円以上所得があると消費税を払わなくてはならないのですか?」というものでした。消費税は所得ではなく売上を基準に考えます。フリーライターさん等で源泉徴収されている場合は、源泉徴収前の元の売上を基準に考えます。
 売上が1000万円を超えると、たとえ赤字であってもその翌々年からは課税事業者になります。売上が1000万円を超えた年が課税事業者になるわけではありません。簡易課税をとる場合は、前年末までに届け出ます。ご自分がいつから課税事業者かどうか、勘違いなさらないようにお気をつけください。


kikuchi37 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 消費税 

2005年01月19日

電子納税

やっと電子納税ができました。
 先日源泉税の電子納税をしようとしたら、パスワードが間違っているらしく何度やってもエラーになり、とうとうロックがかかってしまった。パスワードは、まず税務署から仮パスワードをもらいそれを自分で変更して登録してある。自分の名前と年齢を組み合わせたもので、メモもとっていたので間違えるというのは納得いかなかった。自分の登録したパスワードを確認したかったので、ヘルプセンターに電話したら、パスワードを確認することはできないので、再度電子申告の開始届出書を提出して新しい仮パスワードをもらってくださいとのことだった。また開始届けを提出するところからやり直しだ。
 税務署に開始届出書を提出して、数日後仮パスワードが送られてきた。パスワードを自分の名前と年号に変更して登録した。そしてやっと源泉税の電子納税ができた。とっても長い道のりだった。これから確定申告の電子申告をするかと思うとまだまだ困難にあたりそうだ。お客様の申告など当分できそうにない。


kikuchi37 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 電子申告 

2005年01月13日

償却資産税

償却資産税について質問があった。A区に3個あった什器備品をB・C・D区に1個ずつ移したら各々で償却資産税を申告するのかということです。確かに言われてみれば、各区各々で申告するのだが、1か所に3個あると150万円を超えてしまい償却資産税がかかってしまうが、分散すると150万円以下になるので償却資産税がかからなくなる。得したように気になる。


kikuchi37 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他税法・商法 

2005年01月04日

消費税課税事業者

新年あけましておめでとうございます。
 今年平成17年から多くの個人事業者が消費税の課税事業者になると思います。町の商店では売上が2000万円前後であることが多いと思うのだが、いままで消費税が免税だったので、あまり消費税のことは意識していなかった事業者もいらっしゃると思う。実際の納税は平成18年の3月だが、今年は毎月「消費税預金」をしておかないと、いざ納税の時に意外に多額になって驚くことになってしまう。
 売上2000万円の小売業だったら、簡易課税ならば消費税の納税額は、19万円になる。飲食店業だったら38万円になる。一度に払うには重い金額だ。消費税の免税点が3000万円から1000万円に引き下がったことの賛否はあると思うが、滞納はしないようにしてもらいたい。1度滞納すると、人間の心理はまた滞納を繰り返してしまいがちだ。滞納額が大きくなるとますます払えなくなる。
 今年はなるべく消費税について関心を持ってもらえるようにこのブログにも書いていこうと思う。


kikuchi37 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 所得税 
Profile
こんにちわ
2001年に世田谷の経堂で開業しました。お客様と一緒に成長していきたいと思っています。きくち会計のホームページにも是非お立寄りください。