2007年10月

2007年10月17日

個人事業税と雑所得

雑所得に対して個人事業税がかかるのかなと思って調べてみました。
 個人事業税は、個人の行う事業の所得を課税標準として課されるもので、不動産所得や事業所得が対象となります。事業所得・不動産所得の意義は、「特別の定めにある場合を除き、所得税法第26条及び27条に規程する不動産所得・事業所得の金額」となっています。雑所得については、含めれていませんでした。不動産所得については、取扱通知で所得税でいうところの事業的規模のものとなっています。

 



kikuchi37 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地方税 

2007年10月10日

7年間の繰越控除

前にもこのブログで書いたのですが、法人の赤字の繰越控除が7年になったのは平成13年4月1日以後開始の事業年度です。いつも平成13年だったか14年だったか忘れてしまいます。

kikuchi37 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 法人税 

2007年10月03日

電子申告開始届け

電子申告に真剣に取り組まなければならない状況になってきました。お客様にも電子申告の開始届けを提出していただくようにお話しています。開始届けは、お客様の了承が得られれば、私が事務所のパソコンから送信してしまえばいいので、そこまでは楽です。
 今日、1件開始届けを送信しようとしたら、「フリガナに全角カタカナ以外が使用されています」のメッセージがでて送信できません。電子申告はなにかをやろうとすると、必ずスムーズにいかず頭にきます。ヘルプデスクに電話したら「カブシキカイシャ」と社名の間にスペースを入れていることが原因でした。「スペースを入れずにフリガナを入力してください」とか書いておいて欲しい。



kikuchi37 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 電子申告 
Profile
こんにちわ
2001年に世田谷の経堂で開業しました。お客様と一緒に成長していきたいと思っています。きくち会計のホームページにも是非お立寄りください。