2008年04月

2008年04月30日

再可決

暫定税率の法案が再可決されましたが、これで他の税制関連法案も1か月ぶりに繋がったのですね。結局繰り戻し還付だけが1か月間の空白になったけど、大勢に影響がなくてよかった。

kikuchi37 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 法人税 

2008年04月15日

修正申告の電子申告

修正申告書を提出することになりました。その会社は法人税の申告書を電子申告しています。税務署の担当者の方が「修正申告も電子で行いますか」とお聞きになるので、電子での修正申告に初挑戦してみようかと思いました。でも担当者の方がちょっと困ったような感じで「送信したら電話してください」と言いました。考えてみると修正申告の時は、申告書は総務の窓口ではなく直接担当部門に持って行きます。電子申告だと送信を確認して、紙に出力しなくてならないので税務署では手間がかかるんだと思い、紙で提出することにしました。

kikuchi37 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 電子申告 

2008年04月10日

リースが売買に

今年の4月1日からリース物件の取扱が変わりました。所有権移転外リースを組むと、売買取引になるということです。取扱はいろいろありますが、私は毎月リース料を計上するのではなくリース料総額を資産として計上し、リース期間で減価償却という方法をとろうかと思います。費用になる金額は以前と変わらないので、法人税的にはそれほど変わらないと思います。消費税はリースを組んだときに、リース料総額が課税仕入になるので、かなり影響が大きいです。今後は消費税を簡易課税にするか原則にするかの判断の時にリースがあるかどうかも確認しなければなりません。

kikuchi37 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 法人税 | 所得税

2008年04月04日

少額減価償却資産の特例2

昨日、友人の税理士と少額減価償却資産の特例はどうなるんだろう、と話をしました。その友人はお客様に4月中は10万円〜30万円の資産を買うのを待ってくださいと言っているそうです。4月末に可決されたら、たぶん4月1日に遡及して適用になるだろうねと話しましたが、はっきりしてもらいたいものです。

kikuchi37 at 11:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 法人税 

2008年04月03日

期限切れ法案

ガソリン税の暫定税率がなくなり、連日ガソリンスタンドの様子などがテレビ等で報道されています。国民生活を混乱させないにガソリン以外については、つなぎ法案が3月31日に可決しました。でも私達中小企業にもっとも身近な法案が多数、日切れになっています。「少額減価償却資産の特例」や「機械等の特別償却」等です。今、10〜30万円の資産を購入すると減価償却資産となるということです。また、交際費については、すべて経費として計上をしてもいいことになります。法案は衆議院で再可決されると思います。そのときに適用時期を遡るということもあるかもしれませんが、早く決着してもらいたいです。

kikuchi37 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 法人税 
Profile
こんにちわ
2001年に世田谷の経堂で開業しました。お客様と一緒に成長していきたいと思っています。きくち会計のホームページにも是非お立寄りください。