2010年11月

2010年11月17日

エルタックスの受付

明日から25日までエルタックスシステムが休止します。昨日の夕方5時頃、11月申告のお客様のエルタックスの利用届をだしました。休止前に受付完了するかなとちょっと心配でしたが、なんと昨日の夕方6時頃に手続き完了のメールが来ました。都税事務所もやればできるんじゃないと思いました。休止後は受付時間も延びるようだし、受付もスピーディになればいいと思います。それにしても月末近くにシステムを休止するのは迷惑です。休止するなら月初めにしてもらいたいものです。来月に税理士会北沢支部と都税事務所との税務協議会があるそうなので、その時に税理士側の要望として、システム休止時期について意見を言ってもらおうと思います。

kikuchi37 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 電子申告 

2010年11月09日

住民税の非課税

 住民税は、所得金額が35万円×(控除対象配偶者+扶養親族数+1)+21万円以下のときは非課税になります。この計算式の中の扶養親族数には16歳未満の扶養親族も含まれます。
 来年から所得税では16歳未満の扶養控除が無くなります。でも住民税の計算では16歳未満の扶養親族の情報も必要なので、平成23年の扶養控除等申告書には新しく住民税に関する事項の記載欄ができました。      
 平成24年からは住民税でも16歳未満の扶養控除がなくなりますが、そうなると非課税を判定するときの「扶養親族数」からも16歳未満が除かれることになるのでしょうか。24年からは非課税計算のときに16歳未満の扶養親族を除かないと、わずかに非課税限度額を超える所得があった場合と比べて不公平感があります。23年の年末にどのように改正されるか覚えていないとなりません。忘れそうなのでここの書いておきます。

kikuchi37 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地方税 
Profile
こんにちわ
2001年に世田谷の経堂で開業しました。お客様と一緒に成長していきたいと思っています。きくち会計のホームページにも是非お立寄りください。