2011年05月

2011年05月14日

飲食代の5000円基準

1人あたり5,000円以下の飲食代は交際費から除かれますが、法人の役員・従業員・これらの親族に対する飲食費は5,000円以下でも交際費となります。従業員でも一律に供与するものは、福利厚生費になります。



kikuchi37 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 法人税 

2011年05月12日

ダイレクト納付

 今日、初めてダイレクト納付をしました。電子申告の時もそうでしたが、いつも私の「初めて」の実験台になってくださるお客様がいらっしゃいます。法人税の中間納付をしたのですが、申告書を送信し、メッセージボックスを開くと、「すぐに納付」「期日を指定して納付」が画面の下に現れ、それをクリックするだけです。「すぐに納付」を選ぶと、本当にすぐに納付されたようで、「口座引き落としが完了しました」というメール詳細がすぐに来ました。
 ダイレクト納付はお客様に代わり、税理士が納付を手伝うことができるので、忙しくて銀行等に行く時間がないお客様には役立つと思います。ただお客様の口座残高がいくらあるかわからない中で、口座からお金を引き落とすことになります。よほどの信頼関係を築いていないとなかなか簡単には利用できないと思いました。
 

kikuchi37 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 電子申告 
Profile
こんにちわ
2001年に世田谷の経堂で開業しました。お客様と一緒に成長していきたいと思っています。きくち会計のホームページにも是非お立寄りください。