2007年12月07日

住民税の住宅ローン控除申告

国から地方への税源移譲により、所得税から引ききれなくなった住宅ローン控除が住民税から控除できるようになりました。お客様の会社の社員さんには、住民税の住宅ローン控除を受けられる人たちがいます。年末調整するときに一緒に申告書も作ってしまおうと思いましたが、市町村のサイトを調べても申告書がダウンロードできるところは、まだわずかしかありません。早く申告書をダウンロードできるようにしてほしいものです。

kikuchi37 at 19:49│Comments(1)TrackBack(0) 地方税 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by H&C   2007年12月08日 12:15
よいアイデアですね。

でも、住民税とはいえ確定申告ですので、小額所得についても申告の対象となります。
5000円の控除を受けるために、15万円の生命保険の満期一時所得の申告をすることになれば、申告が不利に働くことになってしまいますね。
そのあたりもよく考慮してからでないとうかつに計算できません。

会社の従業員さんの所得状況をよくヒアリングしておくことが必要です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔