2016年05月26日

医院改装工事完了

医療法人H&S 菊池です。

sIMG_6485

ようやくですが、医院の改装工事が完了しました。

個室の一つを倍の大きさに変更して、診療台を入れ替えました。

他の部屋と雰囲気を変えてあります。
これまでよりもずっと余裕のある部屋となりました。

sIMG_6478

初診の方はこちらに入っていただくことが多くなると思います。

よろしくお願いいたします。

kikuchidental777 at 08:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

15回目の歯周病説明会

昨日は午後から、一ヶ月ぶりに歯周病説明会を実施できました。
丁度、15回目の開催となります。

sIMG_9874
sIMG_9877

毎回、話す内容に新しいコンテンツを追加していったため、
前回は2時間を越える内容となってしまいました。

今回は、スライド枚数をだいぶ削ったのですが、
新たに、熊本地震がおこったため、
防災と口腔ケアの話や
震災関連死と口腔ケア 誤嚥性肺炎の話や動画を交えたため、
やはり、2時間近くの講演になってしまいました。

それでも、参加された皆さん、一緒に聞いてくれるスタッフみんなから

「いやー 知らなかった。勉強になった。」
「今日はきて良かった。」
「主人にも聞いて欲しい」

みなさんから、とてもよいコメントをいただき、ホッとしております。

つたない内容ではありますが、やはり、口腔ケアと歯周病については
歯科医師が伝えるべき大切な内容と思いますので
これからも続けていかなければなーと改めて思います。

一般参加の方もいらっしゃったので、うれしいですね。

できるだけ、アットホームな雰囲気で参加された方に伝わるような説明会を目指しております。



実は、毎回 聞いてくれるスタッフから
良かった点や、改善点についてレポートを頂いております。

毎回 真摯に受け取って、常にバージョンアップを繰り返しております。

今後の進化が自分でも楽しみです。


kikuchidental777 at 08:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月31日

歯周病説明会の反響

医療法人H&S 菊池です。

sIMG_9983

昨日は、毎月恒例の説明会の日
はや13回目となりました。

少しずつ変化、進化させて、大夫こなれてきたと思いますが
まだまだ人前で話すことは緊張してしまい、大変です。

歯周病がなんで問題になるの?
どうしたらいいの?
最新と治療方法は?

どうしてもお伝えしたいことが多くて
時間が延びてしまいます。

参加された方はたいへん良い感想を頂いております。
ありがたいことです。

また、医院スタッフ全員で聴講してもらっていますので
当クリニックでの歯周病治療の考え方を統一する良い勉強のチャンスにもなっていると思います。

sIMG_9974

今後とも
さらにレベルアップして
楽しく学べる説明会を目指していきます!

ご興味のある方は
どなたでもお気軽にお声をかけて下さいね。
kikuchidental777 at 08:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月16日

歯周病説明会 10回目記念

医療法人Happy and Smile
菊池歯科クリニック 菊池です。
歯周病菌レンサ2

お陰様で、歯周病説明会が10回目を迎えました。
参加された方の声

「いやー良かったよ−。もっと早く聞きたかった」
「勉強になった。これからも是非続けて下さい」

真顔で言われると、ホントに嬉しくなります。

sIMG_5250
場所は、クリニック内の研修室。
参加された方は皆さんホントに真剣です。
sIMG_5255
ついつい話に熱がこもってしまいます。
少しでもお得なお話しを聞いて欲しいですね。

歯周病治療の説明会は
毎月行っております。
どなたでも、参加可能(無料)ですので、初めての方でもお気軽にお電話下さい。

良いお年をお迎え下さい。




kikuchidental777 at 16:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)歯周病治療 | 医院案内

2015年08月14日

最新の歯周病治療 説明会

医療法人H&S 菊池です。
歯周病説明会の案内です。
スライド002

6月から、「歯周病治療の最前線」という説明会を始めました。
毎月2回実施しておりますので、お盆前に第7回目を実施することができました。
ようやく人前で話すことに少しだけ慣れてきた感じです。

元々 私は人前で話すことが苦手で、説明会を行うことに躊躇しておりましたが、
現在介護保険審査会などで介護認定を行っていると、
どうしても

「口腔ケアの重要性をみなさんに知ってもらいたい。」
「歯周病治療は、がん予防や認知症予防になることを知ってもらいたい。」

と強く感じるようになりました。


歯周病治療は、患者さん自身が病気をよく知って、ご自身で健康活動を行うことが大切です。
ただ、歯周病の本質を伝える時間が取れない。
どうしても、うまく伝わらない。
それが もどかしい。

そのため、思い切って診療時間を割いて、無料説明会を行うことにしました。
sDSC07842


今のところ、2週間毎に開催しております。

説明会は2時間程度かかりますが、お陰様で、毎回参加された方から大好評を頂いております。
ありがたいことです。

参加された皆様には、せっかくの貴重な時間を頂いておりますので、精一杯 みなさんにとって必ず役に立つ、おとくな情報をお伝えしようと心掛けております。


歯周病の治療方法は、この5〜10年ほどで大きく進化、変化しております。

  • なぜ従来の歯周病治療方法では治りにくいのか?
  • 歯周病があると、身体にどんな影響があるのか?
  • 健康寿命をのばすための秘訣とは?

だれでも、簡単に、痛くなく、効果が実感できる歯周病治療方法について、できるだけ詳しくご説明しております。

当医院に通院されていない一般の方も参加は大歓迎ですので、お電話にてお申し込み下さい。

ひとりでも多くの方に理解していただいて、一緒に歯周病退治をしていきましょう。








kikuchidental777 at 15:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)医院案内 | 歯周病治療

2015年07月01日

最強の医療用レーザー導入

ブログ更新が久しぶりになってしまいました。
医療法人H&S 菊池です。

レーザーメンテナンス

この春から、歯周病治療にレーザー治療を導入しました。
毎日レーザーの治療効果に驚きの連続です。

予想以上の効果に、私もびっくり、衛生士スタッフもビックリです。
まだまだこれからが楽しみです。

「歯周病治療の最前線 水と光の最新治療」

無料歯周病説明会を実施中です。
一般の方も大歓迎です。
kikuchidental777 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)院内設備 | 歯周病治療

2014年06月26日

世界の子供にワクチンを日本委員会

37
52


医療法人H & S 菊池です。
当医院では、患者さんが来院するたびに、20円をこの委員会に寄付しております。
(もちろん患者さんのご負担はありません)

ワクチンを定期的に購入して役立てていただきたいと思います。

社会貢献のひとつとして続けていきたいものです。



kikuchidental777 at 08:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月05日

コミュニケーション研修

医療法人H & S 菊池です。
本日は、木曜日の休診ですが、スタッフ全員出社して
終日院内研修でした。
25 のコピー

プロセス コミュニケーション モデル(PCM)というコンセプトに基づいたベーシックセミナー。

自分の物の見方を分類分析をする
他の人の物の見方を分類分析する

基本的に人間は6種類の認知パターンがあるという。
その組合せによって、どんな性格かがある程度決まってくる。

その基礎を知って、
自分を知り
他人を知る。

よりよいコミュニケーションをとるための、基礎知識という位置付けで
スタッフ全員の性格モデルを勉強しました。

終始一貫 楽しい雰囲気の中、かなり高度な内容の研修で、非常に参考になります。


何よりも、同じ職場の仲間達とコミュニケーションの共通言語ができたこと。

そして、お互いの性格をしっかりと見つめることができたこと。

とても風通しが良くなった感じがします。
明日からの診療が楽しみになってきました。
kikuchidental777 at 21:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月24日

歯科用ハンドピースの滅菌システム

医療法人Happy & Smile 菊池です。

やはり先週の日曜日の読売新聞一面の記事は、大ニュースでした。

歯科用のタービンコントラハンドビース(歯を削る機械)は、歯科医医の70%で滅菌されず使用されているという記事でした。
このような記事がでてくることは大変残念です。

医療で一番大切なのは、「安心」『安全」「信頼」ですよね。


翌日の朝から、歯科用の滅菌器に注文が殺到して、今では国内で在庫切れという状態だそうです。


実はハンドピースの滅菌は、結構大変です。
きちんとやろうとすると、通常の滅菌器では中までしっかりと届かないので
専用の機械を使う必要があります。



当医院で使用しているのは、シロナ社のダックユニバーサル

短時間で、ハンドピース機器を、洗浄 ⇒ 内部まで完全滅菌 ⇒ 注油メンテナンス
ワンクリックでここまでできてしまいます。



index


メーカーHP
http://www.sirona.co.jp/jp/products/hygiene-systems/dac-universal/

動画はこちら 
http://www.implant.ac/implant_html/care/more/mekkin2.htm

結構面白い動画です。


そして患者さん毎に滅菌して回していけるだけのハンドピースが大量に必要となります。

結局、滅菌をしっかりやろうとすると、数百万円の設備投資とその後の地道な作業が必要となります。
これをしっかりやるかどうかは、院長の価値観となりますね。






kikuchidental777 at 08:35|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2014年05月22日

読売新聞一面の歯科用ドリルの非滅菌記事報道

非滅菌タービンキジ

先日の読売深部一面の報道を読んだ方も多いと思います。

この報道は実際真実でして、ほとんどの歯科医院ではタービンやコントラといった歯科用の器材をきちんと滅菌せずにつかっていることが知られています。

その先端につけるドリルなども同様なことが多いです。

患者さん1人ひとりごとにきちんと滅菌することは、実におおきなコストになるからだと思います。

当院でも当初はこの記事に書かれているような形で診療をしていた時期がありました。

しかし、
「 滅菌は医療従事者の良心である 」という言葉を聞き、コストや手間を越えてやるべきことはやるという決意をしました。

5年ほど前から、完全にこういった機械一回毎に滅菌する仕組みをつくりました。

具体的には、滅菌できるだけの数をそろえること
このような器具の滅菌専用機をそろえること
必ず、患者さんが終わるたびに、これらの器具と取り外して洗浄+滅菌+注油をおこなうこと

大変手間がかかります。

数百万円のコストがかかるものでもあります。

現状ではなかなかすべての歯科医療機関でこれらのことを実践されることはないと思いますので、
患者さんみなさんが賢くなって、各医院の滅菌消毒状況を把握するようにされると良いと思います。

大変残念ですが、医療機関に頼り切るのではなく、現状では患者さん1人ひとりが自分の身を守るように気を遣うことが大切です。







kikuchidental777 at 14:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)院内設備 

2014年03月02日

ようやくの「永遠のゼロ」

index1
久しぶりの書き込みになってしまいました。

水戸梅まつりに行く予定でしたが
天気が悪く、以前から観たかった「永遠のゼロ」を観に行くことにしました。

昨年原作を読んで感動したのですが
その前に読んだ「海賊と呼ばれた男」があまりに鮮烈だったので
少し冷めた目で見ていました。

さて、話題の映画は?

非常に良かった。

あまり乗り気でない妻も連れて行って良かった。

自分は、上映開始後30分ぐらいから涙がとまらない。

本当に泣きっぱなし。

原作を読んだ上で、映画をみると本当によく分かります。

多くの日本人に原作を読んで、戦争について理解を深めることが大切なのではと思います。


なぜ宮部が最後に特攻を志願したのか

なぜ生き残れるチャンスがあったにもかかわらず、最愛の家族との約束を破ってまで
特攻を決行したのか

考えさせられました。

images



いずれにしても、彼の生き方が、彼を取り巻く多くの人々の人生に大きな影響を与えたこと

感慨深く思います。


kikuchidental777 at 19:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月12日

ターナー特別展

18


医療法人Happy & Smile 菊池です。

しばらくブログ更新が止まっていました。

やはり、アウトプットすることを意識して生きていきましょう。

日曜日、セミナーが午後からだったので
午前中 ぶらっと上野へ。

前から興味があったターナー特別展へ。



ターナー特別展の感想
10

初秋の上野恩賜公園は人が一杯



天気は曇りであまりパットしなかったが、木立が気持ちいい
上野動物園の隣に、東京都美術館。

ターナー特別展 1,300円 + 音声ガイドセット500円
03

俳優の辰巳達郎のナレーションで、堅苦しくない音声ガイドがとても親しみやすくわかりやすかった。

ターナーの色といわれる黄色

彼の一生と共に、画風がどんどん変化、進化していくことに驚き。

最後は、シャガールのような、風景画というよりも抽象画?という状態に。

どの時代の画風が好みなのかは分かれるところだが、彼のスケッチブックは圧巻
あまりに細かく、丁寧で、習作といえどれも非常に価値がありそう。
スゴイ。









 


kikuchidental777 at 08:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月03日

ためしてガッテン? マインドマップ続き

そして、

マインドマップとTo Do Listとの違い


7±2の法則って聞いたことがありますか?

人の脳はワーキングメモリー(一次記憶)が限られているため、7コまでの違いは記憶できるけれど8コ以上になると、とたんに訳がわからなくなるらしいです。


結局、To Do Listは、7コ以上書いてもあんまり役に立たないとのこと。

 



本来のTo Do Listは、

1.       一日の終わりに明日やるべきことを6コ書き出す。

2.       その6コに優先順位をつける。

3.       翌日その順番通りに作業をこなす。

4.       一日のうちにすべてを終わらせる必要はなく、一日にできる範囲でOK

5.       これを毎日続けるというもの。

 



1週間とか1ヶ月、1年という期間を設けて、ウィッシュリストやTo Do Listを作ろうとすると、リストが数10個以上になってしまい、それを見直すことや、全体を把握することが困難になってしまいます。(まさに自分はそうでした)

 

一方、これらをマインドマップで1枚の紙に書き出すと、それはいってみれば、大きなメニュー表になるんですねー。


言い換えれば、To Do Menu


しかも、どこに何が描いてあるか、自分では一瞬でわかる。この場合は、モノクロで書く方が良いらしいですが、このマップを見ながら、毎日のTo Do Listをいくつか選び出すという作業が効果的とのこと。

 

そして、期日が過ぎたら、以前のマップの未達部分をコピーして継続させるのではなく、まったく白紙の状態から新規にマインドマップを作り出すことがポイントだそうです。

 

やりたいこと、やるべきことは、どんどん変わりますからねー。

状況も気持ちも変わります。新たなアイデアも浮かんできます。

 

2種類のマインドマップの使い分けとTo Do Listとの違い。この2点が自分にとって大きな気づきでした。

 

自分は、まだまだ、よちよち状態のマインドマップビギナーですが、何とか使いこなせるようになりたい。


すごい便利ツールになりそうだと期待しています。



みなさんもいかがでしょうか?

 


IMG_0859
kikuchidental777 at 07:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ためしてガッテン? マインドマップ

ためしてガッテン? マインドマップ

 

 

IMG_0858

 

今回のおすすめは、マインドマップです。

マインドマップとは、真ん中にテーマを書いて、そこから枝が伸びるように放射状に言葉を書いて繋げていく感じのメモ書きのことです。

 

CHPにも、マインドマップの達人が何人かいますよねー。


マインドマップを使いこなせている人は、まだまだ少数だと思いますが、セミナーノートをマップで書いている人をみると、なんかクールでカッコイイ。


あこがれていました。

 


10年ぐらい前、神田昌典さんの本に傾倒していた頃、彼がおすすめしていたのが、フォトリーディングとマインドマップでした。


フォトリーディングは自分には無理!と早々にあきらめましたが、マインドマップはアイデア出しに良さそうだなーと、独学で、それなりに始めていました。

 

ところが、マインドマップ本を読んでも、何かいまひとつ分かりにくい。


カラフルに色づけすることや、枝(ブランチ)をつけること、イラストを描くことが難しい。

それから、人に見られると恥ずかしくて、なんだか敷居が高くて、取りかかりづらい。

結果、あんまり活用できずにいました。

 


先日、思い切ってマインドマップのベテランインストラクター玉川さんのセミナーを受講。

歯科医向けにアレンジした内容で、さすがトニーブザン直伝の本家本元は、教え方も伝え方も一流でした。

結果、やはりこのマップはとても使える!と思いました。

散文になりますが、自分の気づきをシェアしたいと思います。

 

 




マインドマップには2種類ある

 


フルカラーで、センターイメージ(真ん中に描く大きなイラスト)をきちんと描いて、ブランチ(枝)もしっかりとデザインし、一見すると芸術作品のように時間をかけてつくりこんでいくフルマインドマップ。

 

一方、アイデア出しや頭の整理、ブレインストーミング、メモ書き的な使い方をするミニマインドマップ。

 

まず、この二つのマップを区別すること。

 

ミニマインドマップは、数分間で書き上げる計算用紙のようなもの。


ポイントは、思いついたことを判断をせずにすべて書き出すこと。ブレインストーミングと同じ手法ですね。


何桁かの計算をするときに、わたしたちは暗算は無理でも、筆算をすればなんとかなりますよね。


とにかく、頭の中に浮かんだことをどんどん書き出して、言葉にする。ミニマインドマップは、いわば思考の筆算、計算用紙のような使い方をするもの。

 

実際、頭に浮かんだ言葉は、頭の中でぐるぐる考えがめぐるのですが、手を動かして書き留めておかないと、まとまらない。忘れるし、片寄りができる。


結局、考えているようで、ちっとも考えていない。まとまっていかない。


とにかく手を動かして、書き出すことが大事。そのうちに考えがまとまっていくという。

 

一方、フルマインドマップは、知識やアイデアの整理整頓、長期記憶に落とし込むという目的で使うらしい。

 

自分の将来の夢とかVisionのような楽しいことなら、カラフルでイラスト入りのものを、楽しく、じっくりと時間をかけてできますね。

 

慣れれば、いきなりフルマインドマップを書き出すこともできるし、はじめはミニマインドマップを書いて下書きするのもいい。

 

どちらにしても、これらは人に見せるためのものではなく、自分だけが分かればいい物なので、どんなスタイルでもOKなので、気楽につくりましょう。

 




つづく


 

 


kikuchidental777 at 07:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年05月20日

病の起源 ガン特集

医療法人Happy & Smileの菊池です。

昨日のNHK特集は楽しみにしていました。

病の起源 がん 人類進化が生んだ病


人類と99%同じ遺伝子を持つチンパンジーががんで死ぬ割合は2%
一方、日本人にとっては、がんは死因の第一位。30%以上ががんで死ぬ。

この違いはなにか
人類の進化と引き替えにがんになりやすい種になってしまったという内容。

なぜ人類は、これほどガンになりやすい種になってしまったのか?
食べ物や発がん性物質など、環境因子が大きいのかなーと漠然と考えていましたが、
どうやら、種として根本的な原因を抱えているというのです。

驚きました。



ガンになりやすくなった4大タイミング

偉い大昔 単細胞から多細胞になったとき 細胞分裂の仕組みがガン細胞の増殖の仕組みに取り入れられた。 でもこれは人類だけでないですね。
あらゆる多細胞生物はがんになる可能性があるということ。
でも人類だけが非常にガンにないやすい。


1 人類の精子の増殖システムが、ガン細胞の増殖に非常に似ている。
大昔、人類が狩猟生活を始めた頃
オスが狩りにでる。メスは子供を守り、家を守る。
この社会生活の始まりが、精子の増殖システムを作り上げるきっかけとなった。

チンパンジーは、生殖できるようになると生殖器が大きくなってオスにサインを送るが
人類はいつメスが受精できる時期になるか 分からなくなった。
しかも、いつも狩りにでていて、いつ受精できるか分からない。
そのため、精子をいつもたくさん作り続けなければならなくなったという。


2 大脳の発育と関係

人類は、急速に脳の容量が大きくなった。その理由は、細胞の中のFASという物質。
これが多いと細胞分裂が活発化する。
この物質のお陰で、人類は短期間で驚異的に脳容量を増やすことができたという。

一方で、この物質のおかげで、非常にガンになりやすくなった。



3 太陽との関係 脱アフリカ

人類はアフリカで誕生し、徐々に人口が増えて、アフリカからやがて世界中へ広がっていく。
実は、一日のうち 一定時間紫外線をあびていないと、体内のビタミンDの生成ができず、
ガンになりやすくなるという。

紫外線の少ない地区にすむ人たちは、ガンになる確立が非常に高くなるというのです。

何となく、紫外線⇒皮膚ガンというイメージを持っていましたので、驚きです。
1日15分程度は、太陽光をあびることが大切。


4 夜の活動

エジソンのお陰で電球ができ、人類は夜も活動できるようになりました。
夜に休むことをしないと、メラトニンが通常の1/5になってしまう。
メラトニンがガンの増殖を抑制している。

つまり、夜勤勤務の人は、ガンになりやすい。
夜勤の看護師は、日勤の看護師に比べて、3倍の発ガン率。(乳がん、前立腺癌)

やはり、夜はきちんと休む。朝日をあびながら起きる。

当たり前ですが大切なことなんですね。
しかし、現在働いている人の5人に1人は夜間勤務。

身体に備わっていたガンを押さえる仕組みがライフスタイルの変化から機能しなくなった。


そして、ほかに、放射能をはじめ、いわゆる発がん性物質が身の回りにあふれています。

人類は本当にガンになりやすいんですねー。


どうすればいいのか?

正しい知識を持って、ライフスタイルを見直すことが大切かな。
夜更かしは身体に毒なのね。


そして、
この新しい知見に基づいた全く副作用のない新しいタイプの抗がん剤も開発中という。

たのしみですね。







kikuchidental777 at 07:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康情報 | テレビ番組

2013年03月03日

レミゼラブル

医療法人Happy & Smile 菊池です。

1ヶ月ぶりに休みが取れて
ようやく念願だった「レミゼラブル」観にいけました。

レミゼラブル200

実は、大学の5年の時に、顎の骨を折って、1ヶ月ほど入院していました。
そのときに、なんとか読み切ったのがこの『レミゼラブル」
2000ページの大作。
なかなかまとまった時間がないと読めませんね。

最初は、時代背景やパリの下水道の話で非常に退屈なのですが
徐々に話が盛り上がって
最後のジャンバルジャンが亡くなるシーンは、号泣して、ページがめくれないほどだったことを思い出しました。

ある程度、泣いちゃうかなという予測はしていました。

映画が始まって、5分ぐらいから いやー泣いた泣いた。
こんなに泣けるんだという位。
ずーとラストまで。

こんなに泣いたのは、映画「ガンジー」を観たときぐらいかな。

これだけの長編を2時間半に詰め込むと、大夫無理があるなーとは思いつつ
原作を読んでいないと、理解に苦しむだろうなーと思いながら
ひたすら感動していました。

正しい人間になる

救ってもらった司教に教えられたとおりに、彼は全うに生きていきます。

本当にいい映画でした。

心が洗われた気がします。

kikuchidental777 at 22:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年02月15日

部分義歯スペシャルセミナー

医療法人Happy & Smile 菊池です。

BlogPaint


昨日は終日、当診療所で特別な勉強会を実施しました。
パーシャルデンチャー(部分義歯)のスペシャルセミナーです。


昨年も同様なスペシャルセミナーを、合計5回
総義歯の患者様をお呼びしておこなってきました。
今回は、その応用編で、部分義歯対象。


参加人数は
歯科医師、歯科技工士、協賛の業者さんも含めて、総勢14名。


受講者は、東京、千葉、埼玉、ほか県内各地から
わざわざこんな遠いところまで集まっていただきました。


日本でも有数の入歯の大家の先生(実は私のメンター)と
金属入歯で日本有数の技工士さんをお呼びして、講義と実際の患者様の型どりを見せていただくセミナー。

まさに夢のコラボ

技工士さんは、このために四国高松からきていただきました。
今まで手がけた金属床は、18万ケース!!
そこには、一般には知られていないノウハウが満載で、たいへん実践的でためになる内容でした。


午後からのライブデモストレーションは
お二人の患者様のご協力のもと
金属床を用いた特別な印象方法を、実際に教えていただきました。


やはり、師匠の技術はとんでもなく凄い。
また勉強させていただきました。


精密な部分義歯をつくるために、とんでもないほど大切なノウハウがあるようです。
(これが一般の歯科医師には知られていないんです)


この一年間、精密入れ歯、
いたくない
ゆるくない
快適に使える

そんなスーパーデンチャーをつくれるように、日々トレーニングを続けてきました。


ようやく患者様からも、入れ歯について良いお声を聞かせていただけるようになってきました。

部分義歯についても、早速みなさまに還元できるようにしてきたいと思います。

これからの部分義歯は、かなりレベルアップして、快適な物をお届けできそうです。

kikuchidental777 at 07:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)研修 

2013年02月11日

稼ぎたければ、働くな

医療法人Happy & Smile 菊池です。

未来工業_


テレビで何回か観て、非常に興味を持っていた社長さん
未来工業の山田昭男さん

その著書 「稼ぎたければ、働くな」

語弊を招きやすいタイトルだけれど
日本一勤務時間が短い会社 しかも高給で 遊びのお金まで支給するという会社

単に一生懸命働くだけではダメだということだと思う。

会社のいたるところに 「常に考える」 というポスターがあるらしい。

いかに無駄を省くか
いかに付加価値をつけるか

より使いやすい付加価値をつけて、値段をあげずにラインナップする。

すると、値引きしないで他社と勝負できる。

常に現場の人間、営業の人間が、相手のニーズを探って、新しい商品開発につなげていく。
その結果、
売り手良し、買い手良し、世間良し

とにかく、作業を単に黙々とこなすのではなく、頭に汗をかいて、仕事をしないといけないことを
再認識。

「常に考える」


大切なことです。
kikuchidental777 at 22:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)オススメの本 

新ユニットの評価

医療法人Happy & Smile 菊池です。

新しい歯科用ユニット(診療台)が入って、1ヶ月が過ぎました。
今までの治療椅子は、開業以来の年期物。
ちょうど17年使用して、だいぶへたってきていましたので、
思い切って、イスの交換となりました。


IMG_0492IMG_0495
1番ユニット
色はブラウン 
実はこれ ラグジュアリーシート ゆったりふかふかタイプです。
みなさん 一様に
「イスが変わったんですね」
「これ いいですねー」
「頭が痛くない」
「ねちゃいそう。」
実際、昼休みにスタッフが寝ています。



IMG_0494IMG_0491
2番ユニット
色は赤
一番スペースゆったりです。
正面からも治療ができます。義歯の治療向けにセッティングしました。
座面はやや硬めのスタンダードタイプですが、楽々です。
「硬い方がいい」とおっしゃる方も多いです。




IMG_0493
3番ユニットです。
ここも茶色のラグジュアリーシートになりました。


新しい機械にまだ十分に慣れていないため、不自由をおかけするかもしれませんが
よろしくお願いいたします。









kikuchidental777 at 22:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)院内設備 

2013年02月08日

トヨタの片づけ

医療法人Happy & Smile 菊池です。

トヨタの片づけ

昨日、人間ドックで待ち時間を利用して
「トヨタの片づけ」 (株)OJTソリューションズ
読んでいました。

サブタイトルが、
部下500人分の資料もデスク一つで大丈夫。
キレイがゴールじゃない!
片付けは「成果を出す」ためのビジネスツールだ


忙しさにかまけて、部屋中散乱している自宅。
いざ整理しようとしても、こっちの山からあっちの山へ移動しているだけという感じ。

10人も部下がいないのに、山のような資料に囲まれている自分。
これは何とかしなくちゃと読み始めました。

トヨタ流の解釈では

整理 いるものと要らない物を分け、いらないものは捨てる

整頓 必要のな物を必要なときに必要なだけ取り出せるようにする

清掃 キレイに掃除する。日常的に使う物を汚れないようにする

清潔 整理整頓清掃の状態を維持する

しつけ 整理整頓清掃についてのルールを守らせる
 
以上5S。

とにかく、物を持つことはコストがかかる。

精神的にも、物理的にも負担になる。

何もかも捨てるのは大変だが、一定期限を決めて、例えば1ヶ月間、6ヶ月間、1年間触らなければ
思い切って捨てていく

こんな思い切りが必要なのではないか

本も大体年間100冊以上購入すると
どんどん部屋を侵食していく

確かに見直す本もあるが、いざ探そうとするとすごい時間がかかってしまう。

(とはいえ、なかなか本は捨てられないんだなー)


でも、この本によると
整理整頓清掃は、仕事の片手間でやるものではない。
仕事として取り組むべき。

なぜなら、整理整頓清掃ができると、業務効率が上がり、生産性が上がり、売上が上がるから。

なるほど。

トヨタの事務では、指示された書類が10秒以内に出てこないといけないらしい。
そのために必要なことは
捨てるシステムつくり

必要ない物をいかに効率よく捨てていけるか

大切な物だけを残して、ものが無い状態をいかにキープできるか

早くその域に達したいものです。



本気で片付けと断捨離を実行せねば!

知識だけ増えても実践して効果をださないと意味がないな−。

というわけで、早速昨日は夜遅くまで断捨離。
たまりにたまった紙、ちらし、雑誌の自炊と処分

全体の数パーセントだが、少しスッキリ 身も心も軽くなった?

kikuchidental777 at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)