歯科衛生士さん募集のページ

 

菊池歯科クリニック歯科衛生士募集

 

特に就職先を探されている歯科衛生士のあなたに!

 

 

 

現在、歯科医院で働く多くの歯科衛生士さんがこのように思っているのではないでしょうか?

 

「歯科衛生士になったのは、将来、資格が必要と思ったからで、別に衛生士の仕事に魅力を感んじているわけではないんだよね〜。」

 

「衛生士になってはみたものの、毎日の診療の中では、先生の治療のアシスト業務ばかりで、衛生士業務といえるようなものは、ほとんどやってないんだよね〜」

 

「自分は、本当はもっと衛生士本来の予防業務を重点的にやりたいんだけどな〜」

 

「うちの医院は、削って、詰める治療ばっかりで、いつもイライラしている院長に八つ当たりにされるんだよね〜。全然やりがいなんて感じられない。」

 

 

では、なぜ、このように衛生士さんは自分の仕事にやりがいを持てず、自分の技術を磨くわけでもなく、衛生士という仕事に甘えて、毎日を過ごしてしまうのでしょうか?

 

 

それは、現在の歯科保険制度が治療中心であり、予防を行なっていても、採算が合わないと考える先生が多いからではないでしょうか。そのような医院で働く歯科衛生士さんは、当然、衛生士業務よりも、アシスタント業務が中心となり、自分の仕事に対してだんだんとやりがいを感じられなくなっていくのではないかと思います。

 

 

私はそのような衛生士さんをみるのが、とても悲しいです。

早い時期に、衛生士業務のおもしろさを感じ、「衛生士ってこんなに素晴らしい仕事なんだ」、「私、衛生士を目指してよかったな」と感じることができれば、その人の衛生士人生は大きく変わっていくことでしょう。

 

人間は、大きな目標や、モデルとなる人を持つことで成長することができるのだと思います。

 

しかし、周りの衛生士さんが輝いて仕事をしているのではなく、

アシスタント業務に疲れて自分の仕事にやりがいを感じていない人ばかりだったら、

「衛生士ってなんかつまらない仕事だな。」

「思っていたのとは違う」と思うのではないでしょうか。

 受付

 

 

 

少し突然ですが、歯科衛生士としてのやりがいって何でしょうか?

 

もちろん人によってやりがいに差があることでしょう。

 

わたしが考えるやりがいのヒントは、

 

・毎日ワクワクしながら歯科衛生士の仕事に取り組んで、充実した日々を送れる。

 

・明るい職場で人間関係が楽しい。

・患者さんから、「よくなったよ」「ありがとう」という言葉をたくさんいただける。

・予防については、歯科医師の指示は受けるものの、実際のやり方や進め方は歯科衛生士の判断と  責任のもとにおこなうことができる。

・担当制で、自分の患者さんを継続してみることができる。

 

というところでしょうか?もちろん他にもたくさんあると思います。

 

 キッズルーム

それではぜひ当院の歯科衛生士の声を聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

「最初はわからないことだらけで不安でしたが、先生や先輩達が優しく教えてくれるので、自分でも一生懸命頑張っています。」

「仕事では患者さんとのコミュニケーションがとても大切で、信頼関係を深めることの重要さを実感しています。」

「スタッフ間のスキルアップ、モチベーションアップを図りながら、プロ意識を持って仕事に取り組んでいます。」

「気持ちがいいわ。ありがとう。といった患者様からいただく感謝の言葉を聞くと本当にこの仕事を続けてよかったと実感します。」

 

 

どうですか?当院の歯科衛生士は、毎日ワクワクしながら歯科衛生士の仕事に取り組んで充実した日々を送っているのが分かってもらえるでしょうか?

 

当院では4名の歯科衛生士が毎日の診療や歯科衛生士業務に励んでいます。

当院は予防歯科治療をベースにした診療を行なっています。

 

もしよろしければ、一度当院の診療の様子を見学に来られませんか?

お友達と一緒でももちろんOKです。

 

面接を受ける歯科医院を決める前に、いろいろな歯科医院の見学をお勧めいたします。

あなたの見学をスタッフ一同お待ちしています。

 

 

茨城県常陸太田市馬場町85-1   

Tel 0294-72-1888

詳しくはホームページをご覧下さい。 http://kikuchidental.kir.jp/

 

菊池歯科クリニック 

院長 菊池健志

 




私達のクレド

 

花束1

 

 

 

 

 

 

 

菊池歯科クリニック・クレド                                       

 

1.        クレドは、菊池歯科クリニックのチームメンバーの信条です。
私たちはクレドの中の価値観を自分のものとして受け入れます。
そしてクレドに基づき判断し、行動します。

 

2.        私たちは、自分たちのミッション(医院理念)を尊重し、実践します。
当院のミッションは、患者の皆様の心の健康につながる医院作りをすることです。

3.        私たちは、来院された患者さんに感動して頂けるよう、最大限の努力をします。
私たちの最高の幸せは、より多くの笑顔に出会うことです。
そのために、私たちは常に患者さんの期待を越える一流のサポートをします。

 

4.        私たちは、医院のミッションを実現すると同時に、自分を成長させるために仕事をしています。
ですから、私たちは常に目的意織を持って、一歩上の自分を目指します。

 

5.        私たちは少数精鋭の選ばれたメンバーです。
私たちの笑顔や電話対応をみて、患者さんは私たちの医院を判断します。
私たちは言葉使い、立ち振る舞い、顔の表情を含めて、患者さんから憧れられる人間を目指します。

 

6.        私たちは、患者さんが少しでも安らぎと心地よさを実感して頂けるよう、誠意ある対応を心がけます。そして、ひとり一人の能力の向上のため、常にチャレンジ精神を持ち続けます。

 

7.        私たちはチームワークを重視します.チームメンバーは尊敬できる友人です。
友人が困っている時には進んで協力します。チームワークを守ってお互い楽しく仕事をします。

 

8.        私たちはクレドの魔法の言葉を大切にします。
「苦労しましたね。大変でしたね。心配ないですよ。良かったですね。良く辛抱しましたね。」
そして、明るい、イキイキ、誇らしい、女らしい、やさしい、かわいい、素敵、うれしい、たのしい、『ありがとう』という「元気を演出する魔法の言葉」を使います。

 

 

9.        私たちは魅力的に振る舞います。(魅力的な人間を目指します)

私たちは

明るく大きな声で挨拶をします。

否定的な意見は言いません。前向きに物事を考えます。

 与えられることではなく、与えることに喜びを感じます。

・他人の批判は言いません。

いつも感謝の気持ちを持って、ありがとうの一言を添えます。

自分の非を認めて、素直に謝ります。

嫌なことがあっても、プラス発想で解決します。

 

10.     私たちは、仕事だけではなく人生の幅を広げることが好きです。
子供のようにいろいろなことにチャレンジします。

 

 



11.     私たちは、患者さんの話を親身になって、積極的に、そして真剣に聞きます。患者さんが抱えている問題に対して、本人がどのように捉え、感じているかを把握することが大切です。

 

12.    私たちは『できない』、『分からない』と初めから諦めるのではなく、アプローチを変えて対応します。『こうすればできるのでは?』と発想を変えます。

私たちの能力は無限です。できる方法は必ずあります。

 

13.       私たちは自分で判断できる能力を持っています。

私たちは、『色々な選択肢を考えてみましたが、このようにしたいと思います。何故ならば・・・』という考え方をします。

 

14.    私たちは、時間を守ります。そして、整理整頓を重視します。
毎日身の回りをキレイすることで、私たちの心もキレイにします。

 

15.    私たちは言葉づかいに気をつけます。
相手のイヤな面が見えた時、それは自分のイヤな面を教えてくれるサインです。
あらゆる面でチームメンバーの良い点を見つけ、誉めるようにします。

 

16.    私たちは問題が起こった時に喜びます。なぜなら問題のない組織は成長が止まってしまうからです。それは医院を成長させるための素晴らしいチャンスです。
ピンチをチャンスに変える。私たちにはできます。

 

17.    私たちは変化することを楽しみます。また、楽しみながら成長していきます。

 

18.    私たちは積極的に自分の目標(今年の目標など)を紙に書いて、メンバーの前で発表します。
ことある毎に見直して、進行状況をチェックします。

 

19.    私たちは相談し、きちんと報告します。私たちはチームで仕事をしています。問題を自分で抱え込まないようにしましょう。院長は相談できる時間を持ちます。

 

20.    私たちは、あいさつを大切にします。あいさつとは、いてよりも、つも、きに、そしてづけてひと言を言えることです。

 

21.    (院長はメンバーの要望に対して誠実に耳を傾け、その実現に向けて積極的に対応します。)

 

 

 



私達の10の誓い

 

ととろ 

 

 

 

 

 

 

菊池歯科クリニック 『10の誓い

 

1. 優しい   

 

お子様から大人の方まで、優しい思いやりの心を持って

患者さんをお迎えします。

 

2. 元気で明るい   

 

笑顔で明るく、楽しい雰囲気!! 元気なあいさつを心が

けます。

 

3. 親切

 

目配り、気配り、心配りで安心・親切な対応をいたします。

 

4. 好感が持てる

 

 感じがいい言葉遣いや対応で好感度No.1の医院にします。

 

5. きれい

 

 患者さんが快適に過ごされるように清掃をまめに行ない、清潔できれいな医院にします。

院内感染対策も万全です。

 

6. 痛くない

 

 治療中の痛みがないように細心の注意を払い、痛くない治療を心がけます。

 

7. 気軽でフレンドリー

 

 気軽になんでも話せる、親しみが持てる医院にします。

 

8. 十分な説明     

 

患者さんの訴えや希望を、親身になって伺います。治療

は納得のいくまで十分な説明を行ないます。

 

9. 患者さん中心の医療

 

完全個別対応で、患者さんの立場に立った、患者さん一

人一人に合わせた最適な治療を行ないます。

 

10.質の高い治療と予防

 

患者さんのニーズにお応えできるように質の高い丁寧な治療と予防を目指します。

 



菊池歯科紹介

 

 

 

 

<菊池歯科はこんなクリニックです>

 

1 ライフスタイル提供型のクリニック

 

 疾病中心から予防中心へ、歯をできるだけ削らない診療、定期的にお口のクリーニングを受けるライフスタイル提供型の診療を目指しています。

 

 

 

2 カウンセリングを重要視しています。

 

菊池歯科では、患者様との対話(カウンセリング)をとても大切に考えています。

カウンセリングは初診時のカウンセリング(初診カウンセリング)やお口の中の現状把握と初期治療計画を相談するセカンドカウンセリング(コンサル)を含め様々なカウンセリングを行なうようにしています。

カウンセリングといっても、難しいものではなくて、「どんな歯科治療を受けてきたの?」とか「今のお口の中の状態はどう?」とかを話し合うだけの簡単なものです。

でも、患者さんの悩みは不安を一緒になって聞き出していくことによって、患者さんは大変安心して、私達に信頼を寄せていただけるようになります。

患者様と楽しくお話ができて、仕事の充実感が一番味わえる瞬間です。

 

 

 

3 菊池歯科の治療に対する取組み

 

 ー分の歯がよみがえるインプラント

歯を保存する立場から、周囲の歯に悪影響を及ぼさないインプラント治療を積極的に勧めています。年間インプラント埋入本数約80本。外科室を用意して、カルシテック()の最新インプラント・スプラインシステムを導入。骨が不足している症例に対しても、骨移植やGBRテクニック、ソケットリフトテクニック、スプリットクレストテクニックを駆使して対応しています。インプラント成功率は99%(平成1710月現在)。難症例に関しては、CT撮影後、コンピューター上で立体画像をおこして、インプラントの埋入計画を立てています。

 

◆^貔玄分の歯で予防歯科

菊池歯科の治療は、小児から成人までできるだけ予防歯科へ導入しています。齲蝕予防、歯周病予防、一生自分の歯でかめることを最大の目標にしています。定期検診はすっかり患者さんに定着しているようです。



当院で働く歯科衛生士の声

 
 

<菊池歯科クリニックに現在勤務している歯科衛生士の声>

 

 

歯科衛生士


ホームページを見て下さっている皆様!!

初めまして衛生士の瀬谷と申します!

 

私はクリニックが開業して2年目から勤務しておりますので、

12年になります。

資格を取得したのが3年前なので、まだまだヒヨっ子ですが、毎日何かと笑顔を絶やさず頑張っております。

 

当院は、とにかく雰囲気が明るく、笑顔や笑い声が絶えません。

また、院内も半個室で、

P治療などにも専念できます!

 

何はともあれ、スタッフ間の仲の良さは他院様にひけをとらず、恐らく市内1番ではないでしょうか?!


というと、入りづらいかもと思われそうですが、今のスタッフは新しいものや新しい人には目がなくとにかく好奇心旺盛なので、常に歓迎しております!

 

ぜひ!!スタッフが仲良く、院内もきれいで、患者様も皆様素敵な方たちという当院で一緒に働いてみませんか!!


そして、患者が選ぶ病院リストに載れるよう、手を貸して下さいませんか!


あなたの力を待っています!!

 

 





歯科衛生士

 

菊池歯科は患者様の笑顔を大事にする医院です。

とても積極的で、心優しい患者様に恵まれ、スタッフ同士でも笑いの絶えない明るい医院です。

Drだけでなくスタッフそれぞれ責任ある仕事を任されているので、日々の勉強はもちろんですが、困った時は皆が相談にのってくれたり、助けてくれるので心配なしです。

仕事の内容も濃いので、衛生士としてやりがいも感じられるとおもいます。

 

 




 歯科衛生士

 

就職してもう10年が過ぎました。 

入ったころはやることがたくさんあって、覚えるだけで精一杯の毎日でした。

仕事に慣れるまではとても大変だったのを覚えています。

 

でも、先輩、そしてスタッフ同士がとても仲の良い職場なので、助けられています。

今ではたくさんのスタッフそして、患者様に支えられて毎日楽しく仕事をしています。

患者様からの “ありがとう” は何よりも嬉しいものがあります。


あたたかい言葉をかけたり、いただいたりしながら、働いてみませんか?!

 

 

 

 歯科衛生士

 

私は専門学校を卒業してすぐ『菊池歯科クリニック』に就職して7年目になります。

初めの数年は分からない事や戸惑いがたくさんあってとても大変でしたが、当時の先輩DHが優しく指導してくれました!

スタッフ同士もとても仲が良く、みんなで協力しながら毎日楽しく仕事をしています!

 

う蝕治療だけでなく、インプラントや予防歯科にも力を入れているので衛生士としてはとてもやりがいがあります!

 

小児歯科や小児の矯正もやっているので子供好きな方も是非!