2012年07月10日

焼き肉もどきの夕食

89db2aa5.jpgメタボが気になる今日この頃、画像右手の商品を発見いたしました。

これは麩です。水に30分漬けてふやかして、焼き肉のたれなどで焼きつけると、本物のお肉のような見た目と食感・・・とのことで、さっそく購入してみました。^-^

麩なら、どんなに食べても大丈夫だろう、と袋の半量ほどを水に浸し、ある程度水気を切ってから、その後焼き肉のたれに漬け込んで焼いてみました。

出来上がりの一部が、左手にあるものです。

さっそく食べてみたところ・・・なんと、おそろしくしょっぱく^^;
いっぺんに血圧が上がりそうな感じ。

麩は水分を吸収し、やわらかくなりますが、ふやかした後の水分を除去しても、本来水分を吸収しやすいため、焼き肉のたれをおもいっきり吸収、一切れ一切れが、やきにくのたれの凝縮版になっていたのでした・・・^^;

翌朝にも・・と思い、大量に作成しておりましたが、
健康には代えられず、処分することに・・・^^;

麩の性質を学んだ一日でした。

kikucho1 at 07:46│Comments(0)TrackBack(0)若奥様お料理日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字