2012年01月02日

穏やかな一年に向って!4

85861159.jpg

 新年を迎え、皆が幸せと感じる穏やかな一年になって欲しいと願っています。

 昨年は東北大震災と史上最悪の年でしたが、日本人が忘れていた「絆」と云う言葉を皆が思い出しました。その心を忘れなければ、今年は良い方向へ向うことでしょう。

 昨年の喜久ちゃんは病気がちで皆さんにはご迷惑をお掛けしました。今年こそ病よさらばでブログ等にまた一年間怠けずに続けていこうと思っています。そのためには健康が不可欠です。
 皆さんの一層の叱咤激励をお願いいたします。(コメントお願いしますね!)



kikucyan1 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月25日

喜久ちゃんの誕生日4

7be5dc35.jpg

 先週、今週と2週にわたり風邪で中々治りません、どうしたことか?ここ2・3年の体調不良にいやになります。

 先週母は100歳、今週は喜久ちゃんが7?歳になりました。こんな体調ではとても母の様な100歳は望めない。欲ばりだネ!!



kikucyan1 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月16日

喜久ちゃんの母 100歳5

e07ed960.jpg

 今日は快晴で、喜久ちゃんの風邪も喉から胸にかけて少し苦しかったのですが、肺炎を併発しないよう気をつける毎日でしたがやっと落着いたようで一安心です。

 この間に母は満100歳の誕生日を迎えていました。明治44年11月15日生まれでした。福井県福井市生まれで、小学校・女学校卒業後日本赤十字社の看護婦養成所に入所し看護婦の道に進んだようです。

 時代が不穏な時期で母も軍属として徴用され陸軍病院を転々としていたようで、最後は東京牛込にあった東京陸軍病院で看護婦長として敗戦を迎えたといっていました。

 100歳に成ると長寿祝として行政からは祝い品を頂戴します。野田総理大臣(国から)は「銀杯」と表彰状?、石原慎太郎都知事・杉並区長などからも祝品を頂いています。

 母はいまだ自分のことは自分でと張り切った生活です。喜久ちゃんも見習はなくっちゃネ。

 



kikucyan1 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月14日

中秋の名月4

3ce5e019.jpg

 昨夜は仲秋の名月でした。神奈川県厚木市は良く晴れて美しい月を鑑賞出来ました。

 昔は月見団子をお供えした記憶がありますが、こうした風習は廃れたようで我が家でもマンション暮らしでは、ベランダからの味気ないものだ。でも、白玉団子の味を想いだして食べたくなりました。

 神宮館の暦によると、この月の下旬、旧暦8月15日は「十五夜の望月」である。これを仲秋名月と云うのは、七月を初秋、八月を仲秋、九月を晩秋といい、その八月の十五夜が満月だからであるとある。雑学として覚えているといいよ。

 因みに「敬老の日」九月第三月曜日。社会につくしてきた老人を敬愛し、長壽を祝う日。また十五日が「老人の日」、十五日から二十一日までは老人週間である、念のため。



kikucyan1 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月25日

湯上りに冷えたビールが最高!3

026fd8fa.jpg

 昨日と一昨日と暑かったですね。午後には32度まで上がりました。

 でも我が家では南北の窓を開けると風が通るので、エアコンも扇風機もつけずに頑張りました。節電に努めました。

 こうゆう時は風呂で汗を流し、湯上りに冷えたビール、これが一番と云うところだが喜久ちゃんは只今飲めない身体です。残念です。

 今日は少し気温も下がり道場もどうなっているか、覗きに行ってきました。な〜んとまじめ?人間が大勢いました。聞いてみると明日は「西湘地区大会」に参加するために頑張っていました。当道場からは20名以上の会員か参加いたします。



kikucyan1 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月17日

喜久ちゃんの病気(続き)3

2ccce0bd.jpg

 一昨日目が覚めると雨音がきこえました。雨が降っている朝は起きたくありません。30分ほど雨音を聞いていましたが、しかたなくベットからおき出しました。

 3月依頼の眩暈は一応治まったのですが、起きたり横になることは良いのですが起き上がった後でもフラフラする船酔いのような症状で困っている。

 3月以来、眩暈・不整脈・峡心症・肺気腫と喜久ちゃんの身体は病気の総合商社なみです。とても自分では想像していなかった病気で肺気腫といい今風で言うと、COPDってやつでした、呼吸が困難になる病気で息切れと動悸で困っています。治療法もまだ確立されていない様で厭になります。早く病気から抜け出したく頑張っています。

 TVコマーシャルではないが「健康は宝です」を本当に実感しています。お互いに健康にはきをつけましょう!



kikucyan1 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月25日

喜久ちゃんの病気3

786e7ff9.jpg

 東北地震の余震が頻発していますが、今年も昨日から高校野球「春の選抜」が始っています。高校球児の元気なプレーが、ひと時、悲惨な現実を忘れ忘れさせてくれます。横浜高校も完敗で残念でした。

 喜久ちゃんの病気も遅々として良くならず、今日も病院に行ってきました。相変わらず投薬ですませる様で、新たに今日は不整脈あると云うので心電図をとりました。先生が云うには不整脈にも良性・悪性がある、なんだか分からないことを云われて来ました。特に自覚症状がなければ様子を見ようとゆうことで何もせず帰宅しました。

 27日は総会で会計報告をせねばなりませんが「相棒」に任せることにしました。宜しくお願いいたします。



kikucyan1 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月22日

只今、自宅で治療3

2064a845.jpg

 昨日は石巻市で倒壊した家屋から、80歳の女性と孫が救出されました。72時間が生死の分かれ目言われていますが、強い精神力で9日も伸びることができたのですね。

 喜久ちゃんは今「自律神経失調正」で治療中です、またまた眩暈に見舞われ臥せています。TVで震度3と表示されると身体が6度位に感じてくらくらと眩暈がしてくる厭な病気だ。弓道会の皆さんにはご迷惑ばかりおかけしています。



kikucyan1 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月14日

計画停電始る3

848bad0b.jpg

 今日から計画停電が始った。厚木市は第1・5グループだ。

 今迄終日練習が出来たのにと、ぶつぶつ言う人がいるかと思いきや道場は休業状態だつた。あきらめが早いものだ。

 今後の道場使用は、当分は午前9時から午後5時まで使用可能だそうだ。途中で停電・断水があれば使用中止もあるが、これを承知ならOKだ。



kikucyan1 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月13日

東日本巨大地震について3

f89ff829.jpg

 未曾有の地震から3日たちました。身の回りでは大した被害がないので良かったでっす。

 当日の喜久ちゃんは午前中は弓道の練習をし帰宅、昼食後に昼寝をしていました。全くの至福の時間ですが吃驚しました。

 半分寝ぼけていたか?ヘルメットを被って部屋中をうろちょろしていました。花瓶や茶箪笥からは皿や茶碗が落ち割れていました。喜久ちゃんの部屋の書棚から書籍が飛び出し、人身に怪我はありませんでした。

 地震の揺れのせいか、眩暈がして3日間はずーとベットに伏せていました。今日は少し元気がでてきました。明日からまた弓道練習に励みたいとおもいます。

 現地で被災された皆さん、早く元気を取り戻し、今までの生活をとりもどしてください。



kikucyan1 at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月28日

五段関東連合審査(神宮中央道場)3

883278dd.jpg

 昨日は関東連合審査五段が神宮中央道場で開催されました。久しぶりに喜久ちゃんも受審してきました。

 3年ぶりの審査でしたので成績は×でしたが、気持ちよく受けてきました。連日の寒さは和らぎ、審査にはもってこいの日和でした。当会からは11名が参加しましたが、皆中者・羽分け・土すり者といろいろ、残念ながら合格者はいませんでした。因みに全体の参加者は450名?合格者23名で、5%の合格率でした。厳しいかぎりです。

 学科問題は、2問出題で1問は共通で全員が解答し、1問は時限により異なった問題を解答する方式でした。

 共通問題は「弓道の真・善・美」について述べよでした。

 一般問題は、1時限は「射法・射技の基本を列記」し、「心・気の働き」をのべよ。2時限は「1時限に同じ」で「呼吸・息あい」についてのべよ。3時限は「1時限に同じ」で「目ずかいについて」述べよ。4時限は「つめあい・詰合い」についての問題でした。

 今回は残念な結果でしたが、次回に向けて頑張ろうと誓いあいました。

 次回は5月8日に神奈川県連主管で神奈川県立武道館弓道場です。

 



kikucyan1 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月11日

近頃の成人式4

bbc399da.jpg

 昨日は「成人の日」でした。全国各地で式典が行われました。会場で馬鹿騒ぎをする若者も少なくなく、相変わらず愚かな若者が逮捕されたりしています。

 男達が羽織袴姿で成人式に出席するなど、私達の時代では考えられないことだ。目立ちたがりやなのか、奇異な格好、奇異な行動でしか目立つことが出来ない困ったものだ。

 喜久ちゃんは東京在住だったので、都で選別され日比谷公会堂で講演を聞いた。内容はわすれたが帰りにノートと鉛筆を頂きうれしかった。55年前の成人式でした。

 弓道練習のあと帰路についたが、成人式帰りの着物姿のお嬢さん?が、叔母車を押していた。叔母車には6ヶ月くらいの赤ちゃんが眠っていたので吃驚した。

 自宅に帰り、夕食の話題に叔母車のことを言うと女房は「早く売れて良かったネ」だって。喜久ちゃんの認識とは大分ずれていた。

 



kikucyan1 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月04日

明けましておめでとうございます4

257b4fd5.jpg

 正月も三が日すぎました。神奈川は良い天気でした気温も10度まで上がり、朝から暖房無しででもすごせる日々でした。

 昨年の喜久ちゃんは大変な一年で、血圧が不安定になり「ウツ状態」でした。ブログの更新もせず皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
 今年は以前と同様にまたブログを始めます。宜しくお付き合いをお願いします。

 昨年らいの咳も止まらず、今日は咳き込みながらの射初めを一人でいたしました。中りもそこそこで気分良好、昨年は大離れに終始しましたが、

  今年は「残身(心)を」重点に練習に励みたいです。「会」・「離れ」から射法八節でゆうところの「残身(心)」を徹底的挑戦したいと意気ごんでいます。

 今後とも宜しくお願いいたします。



kikucyan1 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月23日

今日は休日競技会でした3

cebd07d4.jpg

 今日は恒例の11月の競技会でした。毎月喜久ちゃんは参加しているが、芳しい成績でなくこんなところでご披露なんて恥ずかしい。

 最近は大学生の参加が多く、10射9中・8中と高的中者が多くとても喜久ちゃんの出番はない。大学で勉強もせず弓道に励むなんて駄目ですぞー。

 今月の20・21日と箱根での特訓の成果も出せず、喜久ちゃんは静にしています。

 (写真は金沢兼六園の庭園でした。)



kikucyan1 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月07日

越中おわら風の盆5

3f7dbfd4.jpg

 連日の猛暑に夏バテしていませんか? 暑さで食欲が減退しますが、食事はきちんと摂ることが必要です。と言ってる喜久ちゃんは実行できず、飲み物が主になっています。

 毎年この時期は、「越中おわら風の盆」が話題になります。喜久ちゃんはこの祭りのフワンで今までにも数回訪れています。

 寄る年波には勝てず、今年が最後かな?と思いながら訪ねてみました。編み笠で顔を覆い昔ながらの古い町並みを流す男と女の幽玄の世界、本祭りは9月1日〜3日までの期間ですが、今回は前夜祭に参加してきました。

 前夜祭は本祭りの前1週間を11の街筋が交代で町を流し観光客を楽しませてくれています。喜久ちゃんは前々日の30日でした。

 私はあなたの腕の中 / この命欲しいなら・・・ /  いつでも死んでみせますわ /     夜に泣いている三味の音。

 石川さゆりが歌っている「おわら風の盆」の一節です。男女の情念の・・・・。

 妻は浴衣持参で踊りに興じていました。

   ―お知らせ―

  9月12日(日)18時より海老名のオークラホテルのロビーで踊りが  披露されます。興味がある方はお出かけくださいませ!!



kikucyan1 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月05日

地方審査(参段)神奈川3

ce2e3e22.jpg

 とても9月とは思えない暑い日々です。

 今日は神奈川県の参段地方審査が行われました。喜久ちゃんもお手伝いをしてきました。

 124名の受審に対して16名の合格です。何時もの口癖?で全員合格を願っているが中々厳しいと開会挨拶あり、本当にそう思っているのか?

 このような合格率だと受審査の気力にも影響するし、公正な審査が疑われてもしかたが無い。

 今日の問題は

 一時限_颪砲弔い峠劼戮茵基本の姿勢を列記し立った姿勢についてしるせ。 二時限〇綾貼淑源について述べよ。弓道の修錬で日常の生活に役だ立て要ることを記せ。 三時限ー曜“節を列記し同造りについて述べよ。基本動作のうち、立ち方・座り方について述べよ。

 各時限とも、二題あり一問を選択して回答する方法でした。

 合格できなかった方、次回に向けて頑張りましょう!!



kikucyan1 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月27日

喜久ちゃんが怪我2

7cc5a067.jpg

 毎日の猛暑にうんざりしています。皆さんは如何が過ごしていますか?

 先週の土曜日に喜久ちゃんは、階段を踏み外してお恥ずかしながら怪我をしてしまいました。土・日が病院は休診なので26日月曜日に医師に診てもらいました。

 階段を弐段ほど上から下に踏み外して前かがみで転倒してしまいました。      両手と両膝で捕手したので大変痛かったです。左手首を強く圧迫してしまい
只今テーピングして治療中です。医師からは打撲でよかったね、だって!
普通は手首の骨折があたりまえだ、珍しく骨がしっかりしていると嬉しいやら
複雑な気持ちです。

 2・3週間は弓をもてない状態でがっかりしていますが、骨折でなくって
良かった。暫らく休養してまた頑張るぞ・・・。


 



kikucyan1 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月15日

介添えの研修会でした4

2aa373f3.jpg

 九州や西日本では大雨の被害が続出している。被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

 神奈川県では雨はほとんど降っていません、今日は昨日の30度を越える暑さから、そこそこの晴れ間も見えそろそろ梅雨明けも近そうだ。

 今日は「介添え」の研修会でした。20人ほどの会員が集まり、先生のきめ細かい指導により介添えの難しさ奥の深さを感じたことでしょう。

 一度といわず、二度・三度と受講し身体で覚えるしかない。多くの会員の参加をを望みたい。



kikucyan1 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月05日

厚木市民弓道大会開催5

fadbd682.jpg

 昨日の4日(日)は厚木市民を対象に弓道大会が行われました。約90名の市民が参加しての盛大な大会でした。

 喜久ちゃんも参加し、喜久ちゃんチーム(団体戦)で見事三位に入賞でした。

 団体戦は段位別に無作為の抽選で一組三人で構成され、一人4射・計36射で
的中数が多い順で決められます。

 優勝・準優勝は20中でした。喜久ちゃんチームは18中で三位でした。
 大きな賞状と、副賞に電気ポットでした。

 個人戦は男女別に順位を決定し賞品が授与されました。



kikucyan1 at 19:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年06月09日

「君は君の射でよい」と言う4

e2878084.JPG

 昨日は暑かったですが、今日の気温は5度も下がりました。しかし、蒸し暑く、梅雨入りみたいのような感じでしたね〜。

 全弓連の弓道誌5月号に「君は君の射でよい」と書いている。高名な範士十段の先生が発言している。

 私たちは、常日頃の練習では一に楷書・二にも楷書と言われ、それを目指して
練習に励んでいるのに何んてっとことか、人には・・・・・・。



kikucyan1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月30日

先日の水墨画展が放映されます4

a28cf6f8.JPG

 昨日は良い天気でした。気温はあまり上がらず爽やかでしたが、今日は天気が優れず、良い天気は続きませんね。

 先日開催された水墨画展には大勢の方々がおいでくださり感謝です。

 この水墨画展を地元のケーブルテレビ(あゆチャンネル)が取材にきて撮影されていました。放映は下記の通りだそうでご連絡いたします。

 テレビ局 : 111ch(デジタル) 11ch(アナログ)

 放映日時 : 5月31日(月)より1週間

 時  間  : 9時00分〜、  12時15分〜、 16時00分〜、 23時00分〜

 

 

 



kikucyan1 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月17日

第2回 悠の会・和の会・水墨画合同展4

042eb2bb.JPG

 このところ気候が良く今日も気温が高くなりそう!

 今日は表記水墨画合同展に行ってきました。この会は水墨画を愛する皆さんのサークルで、多くの方々が昼の部・夜の部に分かれて勉強会を開いています。

 40点ほどの作品が発表されていて、皆さんの普段の成果が見られ大変感激いたしました。

 喜久ちゃんの友達の鈴木君・弓道の美こちゃんの作品も展示されていて、普段のお付き合い以外の一面が伺えてとても良かったです。

 興味のある方は是非鑑賞しては如何がですか。

 場所・会期は下記の通りです。

    会期 平成22年5月16日(日)〜22日(土)
           午前10時〜午後6時(最終日は3時まで)

    場所 みそ工房 ”なずな” 2階 厚木市恩名1−16−64

          電話:046−295-1343 (駐車場もあります)

 (写真は美こちゃんの作品(手前)で、最近は水墨だけでなく顔料も使用するそうです。画題は「のうぜんかずら」です)



kikucyan1 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月10日

昨日は関東地域五段審査でした3

cc15660d.JPG

 大型連休も終わりましたが、期間中全ての日が快晴だったのは関東地方では50年ぶりだったそうです。今日も良い天気で暑いです。

 昨日は神奈川県立武道館では関東地域五段審査がおこなわれました。喜久ちゃんは参加はしていないので余計なことですが、情報が入りましたのでお知らせします。

 参加者は236名で合格は14名だったそうです、相変わらずの難関だったようです。

 問題は〆嚢睫槁犬砲弔い董↓∋朕粥併朕函砲僚斗彑について、射法・射技の基本を列記し、目ずかいについて述べよ。げ颪旅柔について、で各時間毎に1問について解答させる方法だそうでした。

 問題は四段審査とさほど変わらないが、内容をより掘り下げて書かねばならないので難しいでしょうね。

 喜久ちゃんも来年こそ初心にもどって五段審査に挑戦してみたいな〜。

 ご指導お願いいたします。情報提供ありがとうございました。

 



kikucyan1 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月02日

神奈川県勤労者弓道大会5

03090206.JPG

 昨日来の雨が残り朝は小雨でした。高血圧症の喜久ちゃんは朝起きが苦手、だが頼まれた仕事だから仕方が無い。

 神奈川県内の事業所に勤める皆さんの弓道大会でした。不景気を反映してか参加チームは例年にもまして少ない6チームでした。

 本来ですと予選で6チームに絞るところ今回はそのまま参加全チームで決勝リーグ戦が行われました。全部で15戦ですので、2時間ほどで戦いは終わりました。

 1〜4位までが全て東芝小向弓道部でした。想い起こせば喜久ちゃんも東芝小向弓道部の出身でした。40数年前の新人の喜久ちゃんは弓道部の門を叩き入門しました。弐段まで取得、転勤やなにやらで続けることがこんなんになり休部状態となっていました。

 定年後、厚木で弓道をはじめました。とても懐かしい想いでした。後輩たちがこんなに活躍してるなんて思いもしなかった。世代交代で知る人はいない。



kikucyan1 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月26日

突然のハプニング3

ce62f9ac.JPG

 今日は朝から小雨、嫌になる。

 数日前だが、とんでもないことが起きた。

 喜久ちゃんが小田急線新宿駅の下り駅ホームでの出来事。発車を待つため電車の入り口で待っていたところ、発車にはまだ余裕があるのに両手に大きな買い物袋を提げた年配のおばさんが小走りに入り口に向かってきたが、いきなり喜久ちゃんにしがみ付いてきた。

 一寸重みのあるおばさんだったから、喜久ちゃんの体格では支えきれなかった。一緒にその場にへたり込んでしまって恥ずかしかった。

 よく見ると、そのおばさんは電車に乗り込むときに足を踏み外して、電車とホームの間にはまりこんでいた。喜久ちゃんも不自然な体勢からひき上げようとしたが出来ず、周りの男性の助けを借りてひき上げた。

 そんなに急がず乗り込めば、大衆の面前で恥をかかずにすんだのにと思う。
おばさんの靴は線路の上に落ちていた、車掌がきて拾いあげていた。
人騒がせな一幕でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



kikucyan1 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月18日

久しぶりの平日競技に喜久ちゃん頑張る4

de4fe1cc.JPG

 今日は朝方までの雪は消え久しぶりの好天でした。また喜久ちゃんは久しぶりの平日競技会に参加しました。

 好天ではあっても昨日来の雪で気温は上がらず冷たがったせいか、参加者が少なかった。今回も例月の通りに競技が行われ、喜久ちゃんは三位でした。

 一寸恥ずかしいが10射4中での三位でした。4中者4名での遠近競射でした。大前で射て的の中黒にあたりました。高血圧の病気を忘れて頑張っていました。

 明日から暖かくなると云う予報で喜久ちゃんも嬉し〜い。



kikucyan1 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月09日

最近の喜久ちゃん4

c1ad578f.JPG

 今日は暖かったですね。この時期に20度を越えたのは17年ぶりだそうです。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。暖かいのは歓迎です。春が近ずいているのでしょうね。

 体調は前月の20日ごろから血圧が高くなり、ふらふらしていましたが今は薬のお陰か安定してきました。

 昨日は久しぶりに弓道の練習をしてきました。10射7中でした。余り無理せず早々に引き上げてきました。暖かい日に少しずつ練習したいとおもいます。
仲間に入れてくださいね!



kikucyan1 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月02日

新年おめでとう4

9638e121.jpg

 新年おめでとうございます。「喜久ちゃんのつれずれ日記」の読者の皆さんは、素晴らしい新年をお迎えになったこととお慶び申し上げます。

 今年もこのメルマガを宜しくお願い申し上げます。

 一昨夜は紅白歌合戦終了後、喜久ちゃん恒例にしている地元の鎮守様めぐりでした。近隣には厚木神社・船喜多神社・日枝神社があり、今年もいろいろの想いを秘めて巡ってきました。

 喜久ちゃんの昨年は、5月連休に自転車で転倒し耳部負傷・6月に「メニエル氏病」に罹る・9月には病気観察を受けていた「加齢性黄斑変性」で弓道では大切な右眼が失明と大変な一年でした。でも、昨年も年末の百八射会では完射できました。

 今年は加齢とともに衰えて来た体力回復に向け「筋トレ」に励みたいと思っています。これは運動好きでない喜久ちゃんですから、何時から初めて何時まで続くかは内緒で〜す。

 皆さんは、どんな願いをしていますか?



kikucyan1 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月29日

第67回神奈川県大会(1次厚木)3

a08a21b3.JPG

 今日は昨日同様に穏やかな一日でした。

 厚木道場では神奈川県大会1次予選が行われました。43チームが参加し一人四本で五人1チーム20射で競い合いました。11本的中すると1次予選が通過でき、翌週の県武での二次予選・決勝トーナメントえと進む。

 この大会は3会場で開催されていて、約900人が参加しています。トーナマネント戦には8チームが進出し、八位まで順位が決められる。

 優勝チームには、神奈川新聞社より優勝旗が授与されます。

 厚木道場では二次進出秦野チーム(1)、二宮チーム(1)、伊勢原チーム(2)、厚木チーム(2)の計6チームでした。

  厚木市弓協からは、15チーム75名が参加しましたが、世代交代も激しく、チーム構成も20代の若者が中心の2チームが二次予選に進出でした。

 喜久ちゃんチームは全員65歳以上・年金受給者で健闘しましたが8射的中で進出がかないませんでした。

 



kikucyan1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月24日

今年も無事誕生会を迎える4

ca9e8208.JPG

 23日は喜久ちゃんの誕生日でした。毎年近隣で食事会が恒例になっています。

 今年は本厚木駅前にある海鮮料理の「湊や」さんでした。海の幸がふんだんで、飲み放題プランでした。佇まいも落ち着きのある雰囲気の良いところでした。

 喜久ちゃんの好きな刺身とビールで盛り上げて、一族の近況の話題で大いに盛り上がり、家内からは「明日の分からない年齢になっている一日一日を大切にしよう」と云われてしまって?!・・・。

 来年もこうやって皆でわいわい・がやがやできるか、健康に気をつけよう!

   「湊や」さんの電話番号は 046−294−5522 です。



kikucyan1 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月15日

創立50周年記念誌発行5

eafff349.JPG

 昭和33年に厚木市弓道協会が発足以来、創立50周年を迎え記念誌発行の気運も高まり、記念誌プロジェクトチームを立ち上げ企画・編集を進めておりましたが、無事完了しこのたび配布の運びとなりました。

 洒落た表紙に「50年のあゆみ」はもとより「かながわ・ゆめ国体」「試合記録」等中身は濃く、A4サイズの高級紙を使用し70ページで装丁もよく皆様に喜ばれることでしょう。

 また、発行にあたり「挨拶や祝辞」や写真の提供など、多くの方々の協力頂いた事もチーム委員に代わり御礼申し上げます。



kikucyan1 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月11日

富士山静岡空港に行く5

4863f855.JPG

 今日は一日雨で気が滅入ってしまう。2〜3日は雨が降り続きそう。

 だが昨日は天気晴朗、喜久ちゃんはカメラ仲間の車に便乗して静岡空港まで行ってきました。

 民主党の行革で空港閉鎖?が予定されているそうで、今のうちに一度訪ねてみようと云うことになって仲間10人ほどで、出かけました。

 空港までの工程のなかでサービスエリヤやシャッターポイントを探しながらの一日工程でした。静岡空港は開港まがないので清潔で利用便も少なく静かでた。

 便数が少ないのでお目当ての飛行機の撮影は寂しかった。今回は動いている飛行機。飛んでる飛行機がテーマでした。

 

 



kikucyan1 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月08日

地方審査(四段)4

287293fa.JPG

 今日は地方審査四段が厚木で開催されました。

喜久ちゃんは今回はお手伝いはしませんでしたが、矢渡しだけDVDに残したくのこのこでかけました。

 大木先生が射手でした。いつもと変わらずすばらしい射を的に射込んでいました。

 何時もの調子で好いですねと声をかけてみました。何時もと同じくいやいや・・と謙遜する。喜久ちゃんなど引くたびに矢はとんでもないところに飛んでゆく、困ったことだ。

 受審査は144名、合格者は18名だったそうです。合格率は12.2%だから前回より成績が良かったのではないか。

 厚木ではN君とW君の2名が合格だったそうです。このところ四段は惨敗だったので気分が良い。今後の精進に期待したい。

写真は第一介添えは小竹晴美先生・第二介添えは宮原壽美香先生でした。息のあった矢渡しでした。

 



kikucyan1 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月01日

第10回東京農大収穫祭(厚木キャンパス4

68d7e262.JPG

 今は学園祭があちこちで開催されています。昨日喜久ちゃんは農大収穫祭(厚木キャンパス)に行ってきました。

 この収穫祭には毎回行くことにしています。今年は10回目を迎えますが、今年のテーマは「多彩な農力」のコンセプトのもとで「農」のもつ様々な役割を紹介し、地域密着がたの一大イベントが開催されていいました。

 最近は食と農に対する関心が高まっている中で日々の研究の成果などが発表されていました。
 文系の学校の多いなかで、「農業」と云う土に伴う学問の多様化に驚かされますが、農学に関わる植物や動物、化学・バイオテクノロジーに敬服していました。

 学園祭のお祭りの華、屋台村では弓道サークルのお店があり喜久ちゃんは「肉まん」を買いました。とても美味しく頂ました。

 写真は、弓道サークルの屋台をうつしました。大きなマスクをしているので誰だかわかりません。わが協会の会員だとおもいます。誰だか分かったかたは喜久ちゃんにお知らせくださいませ。



kikucyan1 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月25日

地方審査(無指定)4

79bff9f8.JPG

 本日厚木道場では県連地方審査(無指定)が行われました。喜久ちゃんも一日お手伝いをしました。

 今日は神奈川県内では平塚・県武・厚木の3箇所で開催されています。
厚木では107名の高校生(一部大学生)でした。

 朝の内は小雨でしたがたいしたことなく、皆元気に一手2本の矢を射ていました。皆中者は6名でした。今回審査を受けられる方々はまだまだ経験も浅く仕方が無いことだけど、6名の皆中者がでたことは喜ばしい事。

 確定人数は分からないが、初段と一級で半々ではなかろうか?これから精一杯修練に励んでいただき更なる上段を目指して頂きたい。



kikucyan1 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月24日

経過観察4

36c4dafd.JPG

 昨日は眼病の経過観察をうけました。

 前回はめまい病治療中のため最悪のじょうたいでしたが、でも
今回は大丈夫、先生も「前回は心配したが、今日は落着いてきて良かったね!」と言って下さりホットしています。

 喜久ちゃんの眼病は痛むわけではないので、ついつい無茶な残業?をしたりして疲労こんぱいで頭の中が大混乱で困ったものだ。気をつけねば!

 明日(10/25)は厚木道場で無指定審査があり、喜久ちゃんもお手伝いです。



kikucyan1 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月18日

厚木市芸能まつり4

77f9abf9.JPG

 今日は第7回厚木市郷土芸能まつりで、「相模人形芝居特別公演に行ってきました。

 相模人形芝居は、江戸時代中期ごろに始ったいわれ文楽と同様に一体の人形を主遣い(おもずかい)、左遣い、足遣いの三人が協力して操る「三人遣い」と呼ばれる独特の操作法に特徴があると言われています。

 例年厚木市ではこの時期に芸能祭りが開催されます。厚木市では相模人形芝居が盛んで、130年ほどの歴史があり「はやし座」「林座」「長谷座」の3団体があり、今日は3団体の発表会がありました。

 今日の演題は「壺坂観音霊験紀」「新版歌祭文 野崎村の段」「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」の3題を発表されていました。約三時間の公演を楽しく過ごしてきました。たまには弓道から離れてこんな時間の過ごし方も良いものです。

 

 



kikucyan1 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月08日

指導力とは?4

df774174.JPG

 講習会などで先生方からいろいろと欠点など指摘され、早速に修正して指導に答えたいと思っても思うように行かない。

 中々先生の意図するところがのみこめない、受け取る側にあるのか悩んでいたが、最近号の弓道誌に良い記事が掲載されていた。一部を抜粋して再掲してみたい。

 「指導するにあたっては何が一番大事でしょうか。それは教える側、教わる側相互の信頼関係だと私は思います。指導の押し売りは、まずもって効果は見込めません。また、指導を受ける側が聞く耳ももたないと、いくら熱心に教えようとしても空念仏になってしまいます」

と書かれている記事でした。

 なるほどと思います。低段者でも書物やテレビからの情報でかなり高度な知識を持っている。が最近は高・低段者間の力量の差が狭まっているのではと思う時がしばしばあります。なるほどと思わせる所作が備わっていない。ただ欠点のみ指摘して終わりでは信頼関係が保てない。指摘したら如何にして修正するかをきめ細かく指導してこそ信頼が生まれるのではないか?だから恩師と思うほどの存在感のある先生に出会えないでいる。

 



kikucyan1 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月05日

21年度競技力向上講習会4

0f9787fa.JPG

 9月26日(土)に例年の如く表記講習会が開催されました。

 喜久ちゃんも参加しました。当初はこの講習会は中り方を指導されることと思っていたが、思惑違いでした。

 行射時の中りの強化ではなく、一連の所作のなかでの気持ちの持ち方など高度なものでした。例えば射抜き競射などの時、単に中てる気持ちだけではなく前後の間合いなどを察しての行射のあり方などの指導でした。

 喜久ちゃんはまだまだこの域は未知で上手くいきませんでした。更なる研鑽の必要とおもいました。

 写真は講習会のはじめに先生方の模範演技(演武)でした。流石の立ち振る舞いや中りに敬服したところです。

 



kikucyan1 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月23日

シルバーウイーク連休5

bc53b577.JPG

 いつの間にかシルバーウイークなるものが出来て今日が最終日だったそうです。
 この期間中は高速道路の上り下りとも同時に混んだのが特徴だったそうで、どなたも明日から普通の生活に戻るのでしょうね。

 喜久ちゃんのシルバーウイークの過ごし方は、弓道練習でした。体調不良で遅れた練習を取り戻すべく練習に励みました。だいぶ休養したので過去の悪い癖は全て忘れてと思いきや、すべて持ち帰ったようで、苦労していました。

 最近は、射法八節の「足踏み」を礼射系から「武者系」に変えてみたり、4ツ懸けに変えてみたり遊び心も加え練習していました。

 世間ではゴールデンウイークだとか、シルバーウイークで騒々しいが、喜久ちゃんにはトンと関係ない、毎日が休日だ!



kikucyan1 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月20日

近ごろの喜久ちゃん3

3372c72a.JPG

 体質的には健康な喜久ちゃんですが、6月中旬にメニエル氏病を患い痩せ身が更に3Kgほど体重が落ちた。

 体力もなく弓道もままならなかったが、やっと回復今では毎日練習に精をだしています。

 だが、眼病の方は一段と悪く右眼は全く見えなくなっていた。回復は無理な病いなので仕方がないが、左眼を如何に大事に保てるかがカギ。生活に支障ないように大事にしなくてはと思っている。

 今年の上期はそんな訳で散々な日々でした。健康が第一、皆さんもお気をつけくださいませ。



kikucyan1 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月13日

ドラマ「戦場のメロデイ」フジTV2

5374f937.JPG

 戦後、国交のないフィリツピン・モンテンルパ刑務所で死刑を宣告されたもと日本兵108人を救出した歌手・渡邊はま子の生涯を描くドラマでした。

 国交がないため、祖国のため戦いながら見捨てられた戦後の日本兵108名を軍の命令で従軍歌手だった渡邊はま子が戦後7年が過ぎていても死刑囚として収監されていることを知り、慰問と救出に努める内容であった。

死刑囚らが作詞・作曲した「モンテンルパの夜は更けて」は渡邊はま子が歌い国内でも大ヒットした曲だが、哀愁を秘めたメロデイには胸を締め付けられ涙が流れて仕方がなかった。



kikucyan1 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月12日

喜久ちゃんの現況3

8e6908f7.JPG

 9月に入ってもうすぐ2週間ですね。だんだん秋を感じさせる空に変わってきましたが、夏の疲れも出てくる時期です。

あ!そうそうなが〜くブログを休んでいてごめんなさい。今日はなんとなく書いてみたくなり、皆さんの顔を浮かべながら書いています。

6月中旬から弓道練習は止めていましたが、今週からまたはじめました。昔の悪い癖はすべて忘れてと思いきや、またまた仲良く一緒に練習と相成りました。

少しずつ体調をを整えて頑張りたいと思います。今まで同様のご指導をお願いいたします。



kikucyan1 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月14日

喜久ちゃんの近況4

feaa30c5.JPG

 このところ喜久ちゃんの身体はどうかしている。6月下旬に病気になった、病名は「良性突発性めまい症」でした。判りやすく言えば「メニエル氏病」の軽症のものでした。

 一週間は全くめまいで起き上がれず、食欲はなく吐気でなすすべもなく医師が言うには出来るだけ動く事だけ、三半規管の支障でおきる病気でした。

 三半規管に異物が混入して脳に伝わる情報をかく乱するそうで動くことによって混入物を消滅させるのだ。治療法も確立されていないそうだ。

 二週間ほどで幸い治りほっとしているが、今は体力の回復に努めている。

 ご心配をかけた皆さんには申し訳わけありませんでした。

 



kikucyan1 at 19:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月21日

太宰治生誕100年 平成21年桜桃忌4

878396db.JPG

 19日(金)は太宰治の生誕から100年が経ち、ゆかりの地三鷹市で太宰治を偲び墓前祭が行われました。

 喜久ちゃんも早速出かけてきました。太宰治が眠る東京三鷹市の禅林寺では恒例の桜桃忌が行われ多くのファンが訪れていました。

 墓前祭のあと太宰治を偲ぶ講演・ゆかりの地をめぐり、太宰が入水した場所・発見されたところと案内されました。遺稿となった「グットバイ」を最後に自殺、愛人とは赤い紐で結ばれていたそうです。

 太宰の著書のなかでも「人間失格」が大変な人気で女学生に愛読されているそうです。勿論、喜久ちゃんも10代のときから何回も読み直しました。

 いまでは太宰が愛人と散策しただろう玉川上水の両側には「風の散歩道」として整備され、一度は訪ねてみては如何だろう!!

 実は、喜久ちゃんが最初に所帯をもつたのが太宰治旧宅跡から「風の散歩道」を横切る「むらさき橋」付近でした。近くには山本有三宅もありました。
 



kikucyan1 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月18日

定額給付金位で行く弓道合宿(温泉付)5

18a549cf.JPG

 16・17日は一泊二日で弓道合宿と洒落てみました。今回は少人数で日ごろ気心の合ったもの同士で行ってきました。

 10時ごろに本厚木駅を出発し12時過ぎには石和温泉に到着、昼食の後、早速練習に入りました。

 あくまでもプライベートな練習会なので、形式ばったことは抜きにしたが、矢渡しは止め、全員で一つ的射礼をしました。

 当日はリーグ戦を余興に行い各人の氏名は伏せて若者から順に背番号をつけ背番号ごとの対戦で勝負引分け数で順位を決め楽しいひと時を過ごしました。

 温泉風呂に入り、夕食後にまた練習に励む人もいたが、21時過ぎには床につき良い夢を見たことでしょう!

 翌日は8時に朝食、朝食後に昨日に引き続き練習をし、板割りの余興もあり13時過ぎに終了しました。

 帰路は石和温泉より高速バスで新宿に到着。

 幹事からの報告では給付金より500円ほどのオーバーで済んだとの報告をうけました。

    幹事の方ご苦労様でした。またお願いします!!

 

 

 

 



kikucyan1 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月14日

東海大病院で眼病の経過観察3

e43d161e.JPG

 一昨日の午後は東海大学病院に行ってきました。

 2・3ヶ月に一回ほどの定期観察でした。このところ左眼もよろしくなく疲労が激しく心配していましたが、特に異状は認められないとのことでした。
 遠くからではなかなか誰だか判別できず迷惑をかけています。ご容赦くださいね。命には支障ないので安心しています。

 次回は7月17日と24日の二回に分けて精密検査です。医師にお任せするしかない。観念しています。

 最近、盲目のピアニストが話題になっています。障害があっても魔法のような指さばき?敬服しています。

 



kikucyan1 at 19:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年05月09日

喜久ちゃんのGWでの出来事5

394091ce.JPG

 今年のGWでは困った。日々が休日だからそんなに浮かれていた訳ではないが、慣れない自転車で転倒し負傷してしまった。

 近くにスポーツ公園があり、公園内に弓道場があるとの情報あり乗り慣れない自転車(数10年は乗ってはいない)で出かけた。

 15分程で到着し公園内をゆっくり走っていて上り坂に差し掛かったところで失速し転倒した。慌てて足をつこうとしたが一寸短かった、もろに左側に転倒した。

 頭・耳・肩・腰と強打したのでしょうか?暫らくは何がなんだか判らなかったが、血が大量に流れているのが判って、耳の辺りを押さえていた。

 連休の2日だから病院はどこも休診、出先の家でじっとしていた。連休明けの7日に病院に行ったが、さほどの治療もなかったから軽傷なのでしょう。

 今は顎が痛くて大きく口を開けられない事と左耳が変形していた。命に別状が無いから良かったと思う。

 



kikucyan1 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月01日

大宮八幡宮弓道大会で入賞5

fcee4a1c.JPG

 今日はびっくりした。宅急便でお品が届いているではないか。

 当てのない品物、送り主は大宮八幡宮振武会とかいてある、恐る恐る開けてみた。お品は「たこやきメーカー」でした、電気たこ焼き器です。とても賞品を戴ける的中数でなかった。でも頂ければ嬉しいもの。

 早速、我が家の「山ノ神」に日ごろの修練の賜物などと言いつつ見せると、「筋トレもせず良くあたったわね」だって。ちっとも気をよくしてくれなかった。

 仕方なくこそこそと元の箱に収めた。

 2・3年前にも20位で「電動歯ブラシ」を貰いました。今回は・・・位でした。

 順位は非公開にさせてね。でわお休みなさいませ。

 



kikucyan1 at 19:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年04月29日

大宮八幡宮弓道大会に参加5

f24291a9.jpg

 春の大祭(わかば祭り)と称する大宮八幡宮弓道大会に喜久ちゃんも参加してきました。

 この八幡宮は安産・子育て・学業成就と子を持つ親に取っての掛替えのないお宮さんです。当道場からも10数人の弓友が参加し、思い思いの願い事をしたことでしょう。

 この地は喜久ちゃんの幼少のころから遊び親しんだところ、古式ゆかしい佇まいの道場で街中にあるスポーツセンターとは違い、普段の腕の見せどころ。道場の北側には善福川が流れ、昔はボート場もあり家族で遊んだことを記憶しています。(ボート場は今は無い)

 最後までいて成果を見届けるわけにもいかず、早々に引き上げてきました。

 喜久ちゃんの成績は ×○ ×○××でした。4中以上が線的で順位を決めています。練習成果が発揮できず残念でした。

 36cmの的に当てていて、線的の大きい的に当たらない人ってこれどうして。



kikucyan1 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!