2017年01月06日

☆新年会鍋☆

1月6日(金)

昨日は風が強く寒い一日でしたが、年が明けてから天気のよい日が続いていますね
気持ちがいいです


さて、本日は味噌鍋でした

IMG_1068

年末の忘年会では、シメは雑炊でしたが、
今日はラーメンです
すこ〜し伸びてしまいますが、味が染みて好評でした。

IMG_1069IMG_1071

目の前で温めると、湯気がのぼり、いいにおいするので、
食欲をそそります

目先が変わる季節のイベントは、入所者様にも職員にもいい刺激になります






kikueiyou at 13:58コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月02日

お正月おせち

1月2日(月)

本日もお天気に恵まれ、午前・午後と近くの神社に初詣に行きました。

今日は、ちょっとだけお酒も飲めます・・・


IMG_1048

元日に引き続き、理事長より、入居者様にお屠蘇が振る舞われました。
元旦にお屠蘇をいただくと一年中の邪気を除き、家内健康にして幸福を得られると言われています。

IMG_1063


IMG_1062

本日の昼食は・・・

☆鮭ご飯
☆すまし汁
☆松風焼き
☆おせち三点盛り(かずのこ、正月かまぼこ、昆布巻き)
☆紅白なます
☆栗きんとん

今日もごちそうだね!と入所者様の笑顔がみられると、
節目や季節を感じられる行事食を今年もたくさん提供していきたいとあらためて思います




kikueiyou at 16:19コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。

1月1日(日) 

IMG_1052

本日から3日間、昼食はおせちです
☆赤飯
☆茶碗蒸し
☆おせち三点盛り(正月かまぼこ、丹波黒豆、伊達巻き)
☆春菊のゆず和え
☆あんみつ

「きょうはごちそうねぇ」の声が所々から
目先が変わるこんな日は、いつも摂取量が少ない方も完食だったりします。
うれしい限りです。

IMG_1054

そして毎年恒例のコレっ!
おみくじです・・・笑

これが一部のご利用者にかなり好評で、今日も下膳をするとき
おみくじまで引こうとしたら、もってかないで!と怒られてしまいました・・・

それだけ大切にしてもらえると、作ってくださった方もうれしいと思います









kikueiyou at 15:55コメント(2)トラックバック(0)│ 

2016年11月29日

やきいもぱーてぃ:-)

11月29日(火) 

2階の中庭で、バーベキューコンロを使って焼き芋をしました

少し寒いので中からガラスをぐる〜っと囲んで、雰囲気とにおいを楽しみながら
やきいもをいただきました

IMG_0838



IMG_0851

3階からもなんとか様子はみえましたよ〜

IMG_0845

こんな感じです

IMG_0843IMG_0844

あつあつ、ほくほくです

IMG_0852

おとなりのゲストハウスごうどのご利用者もごいっしょに

みなさん今か今かと、焼き上がるのを楽しみにじーっとみて見えました。
楽しいやきいもぱーてぃでした



kikueiyou at 15:45コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年11月22日

☆秋の寿司バイキング☆

11月22日(火) 

いい天気です。
お日様が出ていると気分もよくなりますね♪

今日は寿司バイキングです。
気がついたら、6月の寿司バイキングから更新をしていませんでした・・・(^_^;)
今回は、生の食材が提供できるバイキングです

IMG_0826

今回は、ぶり、サーモンが人気でしたね
おぼろこんぶのカッパ巻きと一口いなりも生のお魚が苦手な方には人気でした。

BlogPaint

寿司ロボットでもデモをしますが、
はやくちょうだ〜い
の声が飛び交っています。

BlogPaintBlogPaint
とてもすてきな笑顔なんです


職員もご相伴にあずかります・・・笑














kikueiyou at 15:32コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年06月22日

人気no1メニュー!☆寿司バイキング☆

6月22日(水)

本日の寿司バイキングメニュー
エビ炙りマヨ
たまご
鶏照り焼き
あなご
なす漬物
ゆずいなり・ひじきいなり
おしんこ巻・かっぱ巻
アボカドサラダ軍艦


IMG_0656

注目はっ

エビ炙りマヨ

IMG_0654

ほんのり香ばしいです。

アボカドサラダ軍艦

IMG_0653

生ものが使えない季節なので、回転寿司のメニューを
参考にしました(笑)

普段、好き嫌いが多い方、小食の方々も目をキラキラ
輝かせて食べられる姿が印象的です。

小粒のいなり寿司も好評でした!

BlogPaint




kikueiyou at 17:30コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年05月26日

柏餅づくり

5月26日(木)

 本日は柏餅(風?)を作りました。

IMG_0619IMG_0622

本来の上新粉で作る柏餅はもちもちでのどにくっついたり、誤嚥のリスクが高いので、小麦粉と片栗粉を使って
皮を作りました。
自分の分は自分で!あんこを皮と柏の葉でくるみます。
この作業だけでも、「自分で作ったっ!」って思えるんですよね


IMG_0621


柏餅に見えます(笑)

BlogPaint

季節を感じる行事は、施設の中で過ごすことの多いご利用者にはとても喜んでいただけます。

kikueiyou at 18:25コメント(0)トラックバック(0)│