総務課長がグリーンカーテンとして事務所の西側ベランダに作ったゴーヤの緑のカーテン。3鉢のゴーヤは強い太陽の日差しを受けて、ぐんぐん育ち蔓を伸ばしています。おかげで大分ベランダにも日影が出来ました。

で、楽しみにしているゴーヤの実なんですが、今のところ一つだけしかありません。1週間ほど前には長さ2cmほどでしたが、今朝観察すると既に7cmほどに成長していました。あの特徴あるゴツゴツとした膨らみもはっきり分かります。
80170721Nigauri

このゴーヤは沖縄での名称が全国に広がったものですが、本来の名称はツルレイシ(蔓茘枝)と言うのだそうです。商品として出荷されているのは未成熟な実。それが完熟すると割れしまい、こんな姿になります。果肉の色はパパイヤに似ていますが、食感はかなり落ちます。赤い種は鳥に食べられて糞として地上に落ち、さらに子孫を増やします。
ニガウリの変態P9060068