昨日は業界団体の視察で三重県の某ゴルフ場にいました。バブル崩壊直後に開場しているので、企画と開発はバブル前に始まっていたのでしょう。「今どき、この施設か」と驚くほどの豪華さですが、従業員らの接遇はレストラン、フロント、そしてキャディとも極めて高水準でした。

ただしコース内にある休憩所やオブジェはゴテゴテと飾り立てて悪趣味極まりなく、よく手入れされた芝とはミスマッチです。あるティーインググラウンドは上がり口が階段ではなく磨かれた緩い坂の石造り、墓参りに来たようでした。雨の日は滑りやすくなるでしょう。

5か月も前に終わった男子トーナメントのスポンサー名の大きな看板が至る所にあるのはどういうつもりか、理解に苦しみます。開催コースとしての誇りを通り越して、スポンサー契約の不合理さを来場者に見せているかのように感じましたね。

飛ばし屋ながらOBリスクを常に抱えるMさん、Hさん、狭いFWに苦労していました。

数か月前から痛めている右膝の調子が悪くなり、就職後に他のメンバーに挨拶をしてリタイア。約400kmを2回の休憩をして東京の自宅に帰りました。英国から帰国した長女は6週間の緊張がほどけたのか、体調思わしくなく、今日は在宅で講義準備の仕事をしている夫を残して午後から、7か月の孫娘を連れて拙宅に休憩に来ていました。

太平洋上を西に進む台風があります。予報だとこの後に北に転進して、3連休の週末に日本を通過する恐れありとか。どうか、それだけはご勘弁ください!