酒薔薇別館:球と薔薇の日々 -tamabara-

「やきう」を愛してわけですよ。

December 2007

・12/6 240000000もあったら怖い。(一人に)

突然ですが
オトモダチの皆さんは「まるかんの店」をご存知か?
あの一世を風靡した(したか?)スリムドカンのお店。

今日、久しぶりにその店の前を通ったら
お店のロゴマークが変わっていることに気づいたんです。

「ひとり」って書いてある。
あいだみつをが書いたかのような文字でした。にんげんだもの。

9f7858ca.gif  コレが今のロゴ。
 何気に可愛らしい。
 以前のロゴを探してみたんですが
 ちょっと見当たりませんでした。
 丸の中に「漢」という文字のヤツ。

姉:「あれ〜、変わったんだね店のロゴ。
      昔は丸ん中にオトコ(漢)って字だったよね〜?」

妹:「何で普通に漢字の漢って言えないの?
      まあ、漢と書いたらオトコだけどさ〜」

・・・・・・・・・

世間的に認められるかどうかは定かではありませんが
ウチの姉妹は「漢」と書いたら「オトコ」と読む。普通に。

そんな腐れ姉妹の姉、キクチです、こんばんは。

ところで。
いつでもどこでも腐臭プンプンのキクチですが、腐っても鯛。
これでも母親業11年。こんなでも11年。
そんな母親に
殴ったり蹴ったり怒鳴られたりしながら育った息子の趣味は

・・・ネットです。(小声)

ず〜〜〜〜〜〜っとやってます。
ふざくんな!ってくらいパソコンから離れません。
黙ってれば寝ないでやってる可能性があるので
日曜日から木曜日までは20時、金曜土曜は21時で
電源がOFFになるように設定してあるんです。

子供は親の背中を見て育つと言いますが
息子ったらキクチの背中、見まくりですよ。

我家で一番良く見る母親の姿は
台所で忙しく立ち働くとか
父親と仲良く談笑する姿では決して無く

Myパソコンに向かって
真剣にブログネタで悩む姿じゃないかと思われます。

前に一回だけ抗議されました。
「ずるいよ!お母さんだけ何時間でもパソコンができて!」
それに対してキクチ、声高にイケタカダカに
超・上から目線でこう言い放ちました。

「悔しかったら早くオトナになって稼いで来るがいい」<( ̄┏Д┓ ̄)>

ウチの息子は11歳。小学校5年生。
そんなお子様に、早く稼いで来いとはいかがなものか。
しかも自分、一銭も・・ビタ一文稼いでねーっつーのに。

しかしながら。
最近、ちょっと声変わりっぽくて
ポヤポヤっとちん毛も生えてきた模様。
わお。なんてアダルト!

そんなアダルトの階段を上り始めた息子ですが
パソコンで見るのは動画系なんですよ。
もちろんエロ動画ではなくおもしろ動画。

・・・坊やだからさ。
・・・どっちなんだよ?アダルトなの坊やなの?

まあ、どっちでもいいんだけど
とにかく見たのはYouTubeだかニコニコ動画だかの
「おもしろ画像」とやらで、ヒロミ・ゴーの名曲
「二億四千万の瞳」のパロディ。
その画像の詳細は知りませんが何やら大変ウケたみたいで
キクチにこう聞いてきたんです。

「お母さん『二億四千万の瞳』って曲、知ってる?」

・・・・・・今、知ってる?って言いましたか?
この母に、に・・におくよんせんまんのひとみを知っているかと?

それは昨日、アンタの叔母であるキャスリーンがしてきた
「ツンデレって何?」という質問より愚問ですよ。

同じように前
「お母さん『言葉にできない』って曲、知ってる?」と聞かれたとき
フルコーラスを真心こめて歌い上げちゃいましたけど何か?
息子→途中で「もういいよ」ってパソコンに戻りやがった。
母→殴った。

まあ、そんなほのぼのした昔話はどうでもいいんですが
二億四千万の瞳。

実はコレ、義弟フェルナンデスの十八番なんです。
今も変わってなければオハコのはず。

ちょ〜うめ〜。マジで。

何しろ、自分の結婚式で歌い上げてましたから。
アクションつきで熱唱してましたから。
拍手喝采浴びてましたから。
いつものように幕が開いてましたから。ちあき降臨。

歌って走れる営業マン、フェルナンデス。Japan!

「フェルナンデスがすげー上手いから
  今度カラオケ行ったとき歌ってもらうといいよ」と言ったら
「ウソ!歌えるの?」と驚いていました。

オマエ、今度それ、フェルナンデスに言ってみな?
妻であるキャスリーンが姉にしてきた
「ツンデレって何?」という質問より愚問だって怒られるから。

でね、今日タイムリーなことに「うたばん」に
ヒロミ・ゴーが出てたのさ。そんで
歌ったのさ、二億四千万の瞳。サビの部分を。

自室にいた息子をわざわざ呼んで
観せたんですよ、歌ってるナマ・ヒロミ・ゴーを。

息子→興味なさそうに「ふ〜ん」
母→殴った。

・12/5 方向転換。

今朝、ちょっと体調が悪かったんで
息子を送り出した後、二度寝したんです。
まあ、体調バッチリでも寝ますけどねヒマならば。

そしたら9時少し前に最愛の妹メールがあったんです。
件名『おはよ〜!』
本文『ね〜「ツンデレ」って何?』

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

繰り返してみましょう。

今朝、ちょっと体調が悪かったんで
息子を送り出した後、二度寝したんです。


こんな、くだらないにも程があるメールで起こされて
尚且つ答えるなんてどうかしてるとは思ったんですが
知っている知識はひけらかさずにはいられません。
それがたとえ、ど・・・んだけクソ無駄な知識であっても
教えないわけにはいかないんです姉として。

二度寝してたところを起こされるほどの内容かと
大変疑問に思うところですが、調べてみました。
何故なら、感覚的には知っているけど
正しく説明するとなると難しい・・と思ったからです。

注:「ツンデレ」を正しく説明する必要があるのか?という疑問は
  キクチの脳内に存在しません念のため。

「生意気な態度が、あるきっかけで急にしおらしくなる」
あるいは
「本心では好意を寄せていながらあまのじゃくに接してしまう」
という様子を言い、特に恋愛形態について好ましく捉えた言葉。
「ツンツン」・「デレデレ」から成るとされる。
                         Wikiより抜粋。
しかしながら
もし妹の質問が「因数分解って何?」だったら
鬼のように怒り狂って鉄板で返信はしないキクチです、こんばんは。

さて。
邪魔された二度寝を三度寝にするほど・・・
ヒマだったけど起きました。もー寝らんねーってハナシ。

でも、何度も言うけどちょっと体調が悪かったんで
今日は一日じっとしてました・・・今日もか。

そんな、じっとしているのが大好きなキクチ
実は今、生理中なんです。
今まで、乙女の恥じらいの気持ちで
「生○」とか伏字にしたり
「セーリ」とかカタカナにしたりしてたんですが
まったくもって意味が無いことに気づきました。

コレを書いてるキクチも
コレを読んでるオトモダチも
今更「生理」と聞いて恥じらうお年頃じゃあありません。
堂々と!
アダルトDVDをレンタルできる!
エロ本を購入できる!
風俗店に入店できる!立派なオトナなんです。

犯罪を犯したら、実名報道されちゃうお年頃なんです。

生理が無かったら
「もしかしてアノ時?」と青くなるより
「もしかして更年期?」と青くなるお年頃。

っつか、こんな単語を恥じらうより、イイ年して
学ランフェチだの
白衣万歳だの
メガネ萌えだのと
声高に主張する自分を100倍恥じらえってハナシです。

小学5年生の息子に言い放つ
「お母さんは生理痛がひどいから起こすんじゃない」とか
「お母さんは生理でイライラしてるから怒らすんじゃない」とか
そんな日常会話を恥じておけってハナシじゃないですか。

最近、お気に入りのサイトの管理人さんが
こんなことを書いていました。

「生理が予定より早くきて、失敗してしまいました。
  オトナの女子たるものパンツに血液が着くなんて
   男子にとっては歯にウンコが着いているくらい
                    恥ずべきことなんです」

・・・涙が出るほど笑いました。何この潔さ!

生○とか言ってる場合じゃないですよキクチ。
ウンコですよ歯にウンコ。

その管理人さんは、20歳代で処女の模様。
花も恥らうお年頃じゃないですか。
そんな女子が「歯にウンコ」←しつこい。

女子として生まれウン十年。
結婚して「鼻からスイカ」と言われる出産も経験したキクチが
生理ごときでビビッてる場合じゃなかったですね。

まさしく目からウロコがびゃんびゃん落ちた瞬間でした。

今までは、PTA推奨ブログのつもりでいましたが
・・・いたのか本気で。

コレを書いてるキクチも
コレを読んでるオトモダチもオトナなんですから
これからは、あああああだるてぃっくな話題も
がんがんイこうと思います。

たぶん無理だと思うけど。

・12/4 ちょいと屍。

野球が終わってしまいました。
もし昨日、負けていたら。
三月の世界最終予選まで引っ張れたんですが
いくら野球が観たいからって、そんなこた望んじゃいません。
勝って良かったです。

しかしながら、今日から何を拠り所に生きて行こうかと
本気で悩んでいるキクチです、こんばんは。

さて。
先ほど報道ステーションで
帰ってきた星野監督を拝見しました。

や、ホントにお疲れさまでした。
来年8月、期待してます。

7月8月はペナントを中止しても可・・・と
今は思っているけど
ホントにそーなったら真っ先に文句言うなアタシ。

だいたい、12月に野球が観られただけで幸福なはずなのに
あーヒマ。
夜がヒマ過ぎ昼間もヒマだけど。とか思っちゃうヤツですから。

真夏の2ヶ月間、野球が無かったら死ぬ自信がある。

実は今日、久しぶりに会った妹キャスリーンから
「ねえ、ブログ閉鎖すんの?」と言われました。

・・・別にしてもいいんだけどさ。

とりあえず閉鎖を考えてんのは『連絡帳』です。
ちゃんと読め。
コレは・・・もうちょっと頑張ってみようかと
思ったり思わなかったりもしてるんですがね。

何しろ野球が終わっちゃいましたから(しつこい)
ぶっちゃけ、ネタが無いんですよ。

考えたらキクチ
野球観てるか
掃除してるか
ウオーキングしてないと
日常生活に、発信するべき事柄が皆無なんです。

去年のように妹が
魑魅魍魎の職場で働いてたりしてくれると
それなりに書くことはあったんですが。

今は訪問介護に活路を見出してしまったんで
なかなかネタになるようなハナシが無いんですよ。

・・・憑いてる(らしい)お宅に清めの塩持参で行くくらいか。

最近、キクチを取り巻く環境の中は
良くないことがいろいろあって凹むことが多いんです。

人間、清く正しく生きていかなきゃいけないな・・・と
ココロの底から思うわけですよ遅ればせながら。

今、最大の懸念は
何かヤバいことがあって家宅捜索をされたときとか
キクチが事故とか脳溢血とかで帰らぬ人となったとき

自室を調べられるが大変マズイとゆーこと。

そりゃあもう、異常としか表現しようがない異空間ですからね。
「オマエはいったい何が不満だったのか」と
実の母が泣き崩れるに60000点は下らない自信がありますから。

そんな部屋のまま死ぬわけにはいきません。(決意)

なんとかしなくちゃ!
来週から。(小声)

・12/3-4 激祝!星野Japan北京五輪出場!!

あーたまーをーくーもおのーうーえにーだあしー♪

一昨日からずっと
アタマの片隅で流れていました「富士山」

アウエーの球場で
硬い土、毛羽立った芝で

良くぞ頑張ってくれました我らが星野Japan!!

すいません、報道ステーション見入ってたら
UPが遅くなりましたキクチです、申し訳ない。

いやいやいやいや・・・
6回裏、逆転2ランを打たれたときは
マジで凍りつきましたよ・・・ちょっと泣いた。

7回の攻撃
満塁でサブローの打席のとき
キクチが「スクイズは?」と言ったら
「あるわけないじゃん」とエラそーに言い切ったダンナ。

あったじゃん。スクイズじゃん。<( ̄┏Д┓ ̄)>えっへん!

怒涛の攻撃と
4番新井の2ランを挟んで球児・浩治のniceピッチング。

良かったよ〜〜〜!勝って良かったよ〜〜〜!!m(j◇j)m
昨日今日と、疲れたけど良かったよ〜〜〜m(j◇j)m

観てたオトモダチもお疲れさまでした。

何人か、メールをいただいたんですが
今夜はお返事ができません。
・・・ゆっくり余韻に浸らせてください。すまんm(_ _)m

・・・っつーかさ、明日からネタがねーよど−すんべ。

・12/3-3 すんばらすぃー攻撃でした。

逆転されたときはどーなることかと思ったけど
観てましたかオトモダチ?!
キャプテンみやもーの三塁niceスライディング!
大村三郎のniceスクイズ!
シビれまくりだよ今日も!
そんな折ヨシエちゃんから
「宗りんがお気に入り」などとゆー
キクチの心象風景を全く無視メールを頂戴しました。
あーハイハイわかったわかった。

さあ、この後はたぶん球児・浩治。

・12/3-2 松崎しげるがウザい。

黒ひげはわかった。
さて2回表が終了しました。
何だか守りでもうるせーぞ台湾。
しかも主審と一塁塁審は反日に違いない。
今夜は実況の予感。

・12/3 どげんかせんといかん。

先日も書きましたが
去年の12月は10回しかUPしなかったので
今月は、去年よりは頑張ろうと思っているんです。
せめて11回はUPしなくっちゃ。

しかしながら。
デザイン変えたのに何の反応も無いとは嘆かわしい。

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

そっか!みんなケータイで読んでるんだねっ!
それじゃしょーがないよね見えないし。

などとヤサグレていたら
AZUからこんなメールを頂戴しました。
『フレームが変わったんで驚きました・・・』
あー良かった気づいてくれて。
『サンタだったんだね〜説明を読んで上に戻って見直しましたよ』

気づけよ真っ先に!ヾ(ーー )ォィ 

や、でも嬉しかったですありがとう。
昨夜の絶叫でまだ喉が痛いキクチです、こんばんは。


さて。
フィリピンには勝って当たり前でした星野Japan。
しかしながら、昨日の一勝は何よりでした。

本当は「この先30年は日本に勝てない」と思われるような
そんな戦いをしないといけないんですが

いけないんですが・・・勝ちは勝ち。

成ちゃんいきなりHR打たれてるし。
監督、ベンチで吼えまくってるし。
岩瀬、替えないし。

9時過ぎても、まだ6回でした。
一点リードしてても9回裏にサヨナラなんかされた日にゃあアンタ!
とか考えちゃって

観てらんね〜〜〜〜〜〜〜。。。。(ノ><)ノヒィ

と、何度絶叫したか。ホントにおっかない試合でした。

ベンチが映るたびに怖い顔だった星野さん。
得点してもニコリともしなかった監督が
インタビューのときちょびっと泣いてましたね昨日。

もちろん共に泣きましたともさ。

サブローを「大村」って言われると「誰?」と思っちゃうとか
応援団のトランペットがあんまし上手くないなとか
何で童謡なのかな?とか
マリーンズ応援団の方が盛り上がるんじゃん?とか
・・・中居君の頭髪がヤバいとか。

いろいろモノ申したいことはてんこ盛りなんですが
とりあえず今夜、頑張って応援しましょう。


是非、今夜も共に泣かせてくれたまへ。

・12/2-2 守護神の真髄を見た。

もう死にそうでした。
4時間半、絶叫し過ぎて喉が痛い。
今夜は余韻に浸らせていただきたい。

とりあえずお疲れさま星野Japan!!

・12/2 ケータイから失礼。

日記書いてる場合ではありません。
6回途中から岩瀬が出てくるとは。
超スクランブル!
2アウト満塁で三振にはシビれました。
こりゃ終わるの11時過ぎるな。
この後UPできなかったらゴメン。

・12/1 去年の12月は10回しかUPしてない。 

ゴハンの支度が死ぬほど嫌いなキクチですが
一応、主婦たるものがゴハンを作らないわけにはいきません。
それがどんなに簡単適当なレシピであっても
心の底から作るのが苦痛で具合が悪くなりそうでも
・・・やるしかないんです。おおいやだ。

そんな憂鬱をまといながら買物に行ったら
こんなステキ食材・・食材?いや食品を発見。

edc935b0.jpgなんと!
餅がスライスされてる模様。

スライスっつーことは、薄いんです。

すぐに焼ける!すぐに食える!

しかも。

鍋や
お好み焼きや
グラタンに入れてもOK!

餅好きのキクチとしては、見過ごすことのできない一品。
まだ12月が始まったばかりだとゆーのに
年末年始はまた太る気満々。

で、買ってみました。
136eabc2.jpgわお、切れてる。

ホントだ、うす〜い!!

このまま食べられる勢い。

オーブンで焼くも良し。
網でも
フライパンでもOK。

なんてお手軽なんだキミは!


早速、今日のお昼ゴハン
後乗せサクサク、どん兵衛天ぷらそばに入れて食しました。

・・・うん、餅。フツーに餅。

以上、どんだけ望月?キクチです、こんばんは。


さて、師走ですよオトモダチ!
師が走ると書いて師走。
しかしながら、師でなくても走らないとヤバい勢いじゃないですか。
止まってると怒られそうです。

我家は既に、尋常じゃない様相を呈しているので
大掃除の前に小掃除を施さないといけないんです。

なので。
その一環としてキクチ、今日は洗濯機を掃除しました。

毎回毎回、洗濯する度に「きったねーな〜」と
何でウチには、妻の誕生日に洗濯機を掃除してくれる
クサナギ君みたいなダンナがいないんだろう?と
思ってたんですが。

月2回の換気扇掃除とか
月1回の草むしりとか
町内会行事に欠かさず参加したりしてる
寝坊した妻を起こさずにひっそり出勤するようなダンナに
「洗濯機、掃除してよ」などと言ったら鬼ですよ。
鬼以外の何者でもないってハナシ。

っつか、結婚して12年、ダンナから
「汚いから掃除しろ」と言われた記憶がありません。

・・・実は、いつもきれいにしてるからねっ!てへ(* ̄ー ̄)>

じゃなくって。il||li _| ̄|○ il||li

「掃除しろ」なんて言われた日にゃあ
「そんなに掃除が好きなら掃除と結婚すりゃ良かったじゃん!」とか
アタマの悪い小学生男子みたいなことを
キクチが言いそうだからだと思います。
言わないけど・・思うだけで。

まあ、そんなわけで洗濯機を掃除しました。
楊枝と古い歯ブラシまで駆使して
ちまちまちまちま・・・ちまちまち・・・・・・

でえええええええ〜〜〜〜〜〜い!!あ〜れ〜 \(▽ ̄\)

と、時折雄たけびながら何とか完了。
今、洗濯槽洗浄をしとります。12時間放置中。

明日から、スッキリと気分良くお洗濯ができることでしょう。
やれめでたや。


そんなお掃除大好きな一面を持つキクチですが
野球はもっと大好きなんです。っつか
お掃除の5兆倍は野球が好きなので
今夜の星野Japanが楽しみで楽しみで
ちまちま掃除なんかしてる場合じゃありませんよ!

先発予想は川上憲伸だったけど、どーも涌井君らしいです。
まあ、相手がフィリピンですからね、川上を使うまでもない。

そーいえば、風と友達の俊介君は帰されちゃったね。
今イチ調子が良くなかった高橋ヒサノリと
怪我で満身創痍の相川はわかるけど俊介君はびっくりだ。
落ちるなら小林ヒロ君だと思ってましたよ。(失礼)

星野監督は言ってました。
「3人の分まで切符を持って帰るぞ!」

サクサク3連勝して北京行きを決めて欲しいものです。


ところで。
お気づきのオトモダチもいると思いますが
ここのデザインを変えました。サンタ。ふぁんきーさんた。

いつもなら、キクチ自らが
あーでもないこーでもないとデザインするところ。でも
お掃除が忙しくて時間が取れません(真顔)
なので、livedoorさんのテンプレートを拝借してみました。

小学生の子供を持つ母親としては、同じクリスマスでも
もっと可愛らしいサンタさんとか
もっと美しいツリーとかをチョイスするんでしょうが

ふぁんきーさんた。ぐっじょぶ。

Σ┌| ゚o゚|┘ハッ

・・・25日までしか使えねえ。

まあ、テンプレは400種類以上あるっつーんで(livedoor談)
またお借りすることになると思います。

だってお掃除で忙しいし26日からも。(真顔)

それに伴って。
今後しばらく「コメント欄」開放してみます。
そんで
サイトとしての「鮭腹」は閉鎖の方向で考えています。
っつーことは「連絡帳」も無くなります。

無くても全然問題なさそうだし、管理人放置大王だし。
2000以上もカウンターが回ってるとは思えない寂れっぷりで
観るたびに涙を禁じ得ません。

ならオマエが書けよ!と言われそうなんですが
言いたいことをここに書いてると
これで勘弁して・・と思っちゃうわけです。すまんな。

何かあったらコメント欄に書いてみてください。
内容とまったく関係ないことでも書くといいよ。全然OK。
コメント欄としてじゃなく
連絡スペースとしてでも使っていただければコレ幸い。

いろいろ省略の方向に向かっている理由はただひとつ。
お掃除で忙しいから。
Perfil
Recent Comments
QR
QRコード
  • ライブドアブログ