福島区大開デイズ

結婚して福島区に移り住んでからあっという間に4年が経とうとしています。 穏やかに過ごすことが何よりイイ。そんなことに気が付き始めました。

ありがとう。さようなら。福島区大開デイズ

6f6d851c.jpg引っ越しを明日に控えた夜。

段ボールが山積みで部屋の中は過去最大に散らかってます。

てんちゃんは今日、一つ大きなお仕事を終えて疲れて眠ってしまいました。
博士だけが落ち着ける居場所を探して部屋中をぐるぐるとせわしなく歩いています。

この福島区に縁があったのは約8年前。
新しい派遣先として勤めたこの土地。都心なのにどこかいなかくさくて、田舎者の私でも3年間楽しくお仕事ができました。
そして新しい職場ですぐに出会ってしまったてんちゃん。
初めて話した時に「ああ、こんな人と結婚したら私は絶対に幸せになれる」そう直感で感じたことを今でも強烈に覚えてます。

恋愛から自然な流れで結婚へ。
新居は二人の土地勘のある福島区に決めました。

憧れてた都会での暮らし。
目に入れても痛くないくらい愛しい猫、博士に出会いました。
こじんまりとした生活だったけど毎日とても幸せでした。

そしてそして、この生活で忘れてはならないのがフォトデリックとの出会いでした。
心許せる友達に出会い、そして私を写真の世界へ導いてくれたジョニー。
あの人たちがいなければきっとここでの思い出は半分くらいで、そしてとっくに早く引っ越してたかも。

本当にありがとう。

この「福島区大開デイズ」は今日を持って更新を終了します。
Blogを見に来てくれたみなさん、4年に渡りどうもありがとうございました。

今から思うと一方通行な自己満足ツールだったかもしれないけど、でもいつもここで皆と繋がってる、という楽しみがありました。
楽しかったです!

お友達はまたメールください。
そして、ネット上のお友達は一旦さようなら。
またどこかで会う日まで・・・・

ありがとうございました。

Kiku

あと二日間

あさって月曜日の朝一番に、ここを出て高槻に引っ越します。

二日後に引っ越しを控えてるのに、全く準備は進まず・・・。どこもかしこも散らかりっぱなし。

そしてなんと、昨日の昼から体調崩してダウン。は〜。何してんのよ!私。
熱がぐんぐん上がったので慌てて近所の病院行ってとりあえずインフル検査。
結果陰性だったのでひとまず安心。
今日と明日の予定は全部キャンセルして体調回復に努めます。

昨日は全く食欲がなくて朝からほとんど何も食べず終い。
赤ちゃんが元気よく私のお腹を蹴る度に「ごめんね〜。栄養もっと欲しいよね〜。」となんとも申し訳ない気持ちになるのでした。




ゴミを捨てる

引っ越しまであと2週間程。
毎日ごみ袋にたくさんの不用品をまとめてはせっせと捨ててます。
が、捨てても捨てても一向に物が減った感覚なし!

結婚してから約5年、ほとんど使わなかった物が多いことに改めて気がつきました。
朝起きて仕事に行って帰宅し、夜寝るまでに使う物は限られていて毎日その限られたものがあればきっとたいていの時は快適に過ごせるということなんだろうな。

こんなにパラパラと不要な物を買わなかったらお金ももう少し貯まってたのかしらとか考えて反省しました。

捨てるかどうか悩んだ物をとりあえずボックスに入れて保管してますが、それさえもすでに2週間一度も使うことなし。

物を買う前に、処分する時のことまで考えて買うようにするのが自分の為にも物の為にもいいのだろうなあ〜。
頭でわかってるつもりでも実際なかなか難しいです。


明日は3週間ぶりの検診。
赤ちゃんの様子はどうかしら。わくわく。

新年明けましておめでとうございます

2010年になりました!
みなさん、お元気ですか?
お正月は何してますか。


私は元旦にてんちゃんと尼崎にできたCOCOEに行ってきました。
「カールじいさんの空飛ぶ家」観て涙しました。

2日目はてんちゃんの実家で一日おしゃべり&ご飯

そして3日目の今日は朝が来たら私の実家でお正月。
てんちゃんはずいぶん前から姪っ子の花音ちゃん用の小さなポチ袋を買って用意してました(笑)500円玉を入れて渡すのだそうです。
そしてそのまま実家へ泊まって4日の朝一番に役所関係を回り高槻に転入届出してあとは銀行でローン契約を済ませ、マンション買ってきます。ドキドキだあ。

そんな一年の始まりです。

今年の目標は・・・
部屋の掃除を怠ることなくこまめにすること!
そして、出産後3カ月くらいでまたブライダルカメラマンとして復帰すること!です。
できるかなあ〜。いやいや、やってみせます、頑張ります。


そんな私と今年も仲良くしてやってくださいませ。

年の瀬

あっという間に年の瀬。

こちらは相変わらずバタバタしていますが年内のスタジオ勤務もやっと本日で終了しました。
1週間ぶりにスタジオに行ったらズボンのチャックが完全に閉まらなくなってあせりました。赤ちゃんは700g弱なんだけどすでに5キロ体重が増えていて先日の検診で「お正月、体重管理しっかりしてね」と注意されました。
体、ものすごく重いです・・・。

7か月に入り、見た目もすっかり妊婦体型です。
先日、てんちゃんと飛行機で東京ディズニーランド&シーに行って来たんだけど、搭乗口を過ぎたところでフライトアテンダントさんが追いかけてきて「失礼ですが、妊婦様ですか?」と聞かれた。一瞬、妊婦は乗れませんって言われるのかと思ってドキっとしたけどなんてこともなく、ただ予定日を聞かれただけでした。


そんな2009年の年の暮れ。
大みそかは慌てて大掃除になりそうです。ゴミ、捨てるぞ〜!


今年一年、このBlogを見ていただいた皆様、ありがとうございます。
どうかよいお年をお迎えくださいませ。
そして来年もよろしくお願いいたします。



flight

メリークリスマス

今日はクリスマスイブですね。

みんな何して過ごしてるんだろう。


私は朝から保険会社や区役所、不動産屋などに電話かけまくり、その後は区役所に転出届を出し、引っ越し業者2社に相見積もりもらって・・・とバタバタしてました。
ふ〜、疲れた



結局ローンの関係で1月4日に高槻へ転入することになりました。

福島区役所で転出届を出したあと、自転車でぷらぷらしながらしんみりしてしまった。ああ、なんだかさみしいじゃあないかぁ〜〜。あんなにしたかった引っ越しなのに。

今住んでるマンションも一時は「狭い・古い」と文句タラタラ言ってたけど引っ越すことが決まるとなんだか別れるのが寂しくって仕方ない。
いつもは適当に済ましてた大掃除も今年は丁寧にしたいと思います。

とにもかくにもみなさん、メリークリマス★
xmas

引っ越します

結婚後、福島区へ引っ越してきて早くも4年と9か月。
結婚当初は2年くらい今の賃貸で暮らしてからマイホームを購入するつもりだったのですが、まあなんだかんだ色々ありましてこんなに長い時間が経ってました。

去年、父の具合が悪いのをきっかけで実家である高槻に引っ越しを考え始めてから1年と少し。
何度も物件探しのために不動産めぐりをしてましたが、やっとそれも終わりそうです。

そう、引っ越し先が決まりました!
私の実家から歩いて15分弱のマンションです☆
駅からは少し遠いけど、自転車で行ける距離に川や山、それに温泉まである摂津峡があるし、保育園・小学校・高校・コンビニ・スーパー全て隣接しているマンションなので快適に過ごせるはず。


結局購入したのは物件探しを始めて一番初めに見に行ったマンション。
その中で一番初めに「あ、ここに住みたい」と思った南西角部屋です。
近所には背の高い建物が何もないので6階だけどリビングからの景色は前をさえぎる物がなく、また私の大好きな夕焼けが見えることでしょう。
楽しみです。

いくら物件探しをしてもてんちゃんが、なかなか首を縦に振らず、「こんなんじゃ、引っ越しなんて無理!人生、前に進まんじゃん。」とやさぐれそうになった時もあったけど、でもなんとかてんちゃんも納得の上、決めてくれました。

当然のように私の実家の近所を快諾してくれた優しい夫に今はただただ感謝です。


引っ越しは1月の中旬から末にかけて!
さぁ!ますます忙しくなるぞ〜。


ここのところ

ここの所ずっと忙しい日々が続いててなんだか慌ただしいです。
ふとスケジュール帳を見てたら、現在10連勤中。来週の月曜までこのままがんばります。

妊婦ってもっとゆったりしてるもんかと思ってました。
イメージで言うと窓から柔らかい光が差し込んでカーテンがゆらゆらして、私は時折お腹をさすりながら読書か編み物。みたいな(笑)
今の私からかけはなれてるなあ。

まあ、赤ちゃんは日に日に胎動もしっかりしてきてるし、きっと元気でしょう。
活発で外に出るのが大好きな男の子になるといいな〜。


現在、妊娠21週。妊娠生活も折り返し地点。
身長 約30cm、体重 約600g、重さ 夏みかん2個くらいだそうな。
そろそろ名前も具体的に考えていかないとっ。
HK

☆A baby boy☆

楽しみにしていた検診の日。

超音波で赤ちゃんと久々の対面。
お〜!大きくなってる、なってる。頭の大きさが直径5cmになってた。
何が何だかわかんないけどモニターに映るその姿がいとおしい。


とにかくよく動くので先生も各部位の大きさを計るの一苦労。
その割に手でしっかり顔を隠してしまってるのでかなり長い時間超音波でモニターを見てたけど結局、口唇症かどうかのチェックができなかった・・・・。
確か前回もそんなんだったような。
「よっぽど恥ずかしがり屋なのねえ」と先生も苦笑。


そして一番気になる性別が判明しましたっ。
予想通り男の子です正直に嬉しかったので「やったー!」と叫びました。
妊娠初期から夢で何度となく出てくるわが子はいつも男の子だったので確信はあったのだけど、実際に先生から言われるととても嬉しかった。

前回の検診はてんちゃんが一緒に行きたいって言ったので行ったんだけど、たまたま脚が見えなくてすごく心配してましたが今回のモニターでちゃんと二本の脚を確認しました。
脚がちゃんと確認できた記念に、大丸百貨店で見つけた青くて小さな靴下を買っちゃいました。
買おうかどうかその小さな靴下を手にとって悩んでいると急に途方もない幸福感に包まれて「なんじゃ、これ??」と戸惑いました。そして少し泣きそうになった。

おなかの中で時折ピコピコ動いたり、おなかが日に日に大きくなっていくことや、その他いろいろ、半年前では想像もできないことが起こり、そしてそれと一緒に自分では予期してなかった感情が次から次へとやってきて不思議。
ゆるりと時間をかけて母になる感情を育ててるんだろうな、きっと。
first socks

はかせ

博士、いつも笑わせてくれてありがとう。
hakase












冷える明け方、私の足元で寝てる博士を発見。
可愛い

シャバアーサナと胎動

妊娠発覚後からずっと行ってなかったヨガ教室。
安定期に入ったので、行くことにした。
前から行ってる教室なのでマタニティヨガってわけでなく、普通のヨガ教室。
数か月ぶりということもあって、ついて行けるかどうかもやや不安。
おなかの赤ちゃんに負担かな〜って思うポーズだけ自分でやらないことにして、無理がないようにって自分に言い聞かせました。

妊娠してから無意識のうちにおなかを、かばうくせが付いてるのか腹筋の衰えがひどいことを感じました。あちゃ〜〜。これじゃ、赤ちゃん出てくるの大変だ!あと5か月の間、できる限りレッスンに行って体力つけなきゃ。

レッスンの最後15分間にシャバアーサナと言って床の上に仰向けになる瞑想タイムがあるのだけど、何やらおなかがいつもと違う。。。「ポコ」「ポコココ」と変な感触があるのです。
5か月も2週目だし、そろそろかなあと思ってたのですが、どうやら胎動みたいです!
ヨガって自分の体とつながることが本来の目的なんだけど、こんなに自分の体と、そこ宿る命を感じたこと初めてで、なんか感動しちゃいました。
昨日の夜も赤ちゃんがちょこちょこと動くのを感じつつ、不思議な感じで眠りにつきました。
記念すべき初めての胎動の日。
忘れないよ。
kamisama-

飴を買いました。

数年前にどこかのブログで見た「晒よし飴」。
ブログを書いてる人がものすごい絶賛してて、気になったのだけどそのまま忘れてました。
それが、こないだ「ものすんごく美味しい何かが食べたい!」って考えていた時に急に思い出した。
もちろん、商品名も覚えてるはずがありません。
手がかりは、仙台の飴で、さらさらパウダーに包まれてて口に入れるとものの数秒で溶けるということ、あと暑さに弱いので涼しい季節だけ販売し、売り切れたらその年の出荷は終了するということだけ。
で、キーワード検索で何度も調べてやっと出会いました。
幸い、涼しい季節になったばかりで購入可能。イエイ!

早速注文。数日後に我が家に到着。
包装紙をすごい勢いでむしり取り、溢れるよだれを抑えつつ、一枚食べてみる。

で、感想は・・・・。
「う〜〜ん。。。」
まあ、懐かしい感じの味だけどお〜。決して嫌いじゃないけどお〜。
星の数ほどあるHPの中で見つけたのが嬉しくて、あっと言う間に注文したけど、飴に2,572円。しかも、送料入れて代引き手数料入れたら4000円近くした。
総合的な感想は「たかい!」かな。


ハラダラスク食べた時の感動の方が数倍大きかったです。



さらしあめ

けだま

天気予報通り昨日からいきなり寒くなりましたね。

ああ、どんなにレッグウォーマーをしてもぬくぬく靴下をはいてもひざかけしても脚が冷えてしまう。寒いよ〜〜。

いつも必ず高熱を伴う風邪をひいてしまうこの季節。今年はおなかに赤ちゃんもいることだし気をつけなくっちゃ。




ふわふわの毛がはえている博士は、相変わらずごろごろしています。
妊娠発覚後から博士の写真ほとんどアップしてませんが、相変わらず元気にしていますのでご安心を。

はかせ
 ↓
おにゃんきー
 ↓
おにゃんさん
 ↓
おねこ

と私たち夫婦の間でころころと呼び名が変わっていますが、最近では

「けだまちゃん」と呼ばれてます。


kedama

仕事後に

今日は朝からスタジオだったのだけど、平日だというのに七五三の撮影でかなり予約が詰まってました。目が回るような忙しさでした。

最近、着付ける時におなかが少しつっかかるような感じになってきました。
そろそろ胎盤が完成している頃なので赤ちゃんにも栄養が直接行くようになり、ここからおなかがどんどん大きくなるって本には書いてあるけどあと何か月このまま働けるんだろうか・・・。
朝とかしんどくて時々休みたくもなるけど、仕事行った方が体の調子はよく、やっぱり私は働いてる方が好きみたい。


撮影&問い合わせで鬼のように忙しいのに、今日のシフトはなんでか3時までだったので、ずっと行きたかった心斎橋の「critters burger」に行ってきました!
頂いたのはチーズバーガー。
ここのバンズは毎朝経営者ご実家のパン屋で焼き上げるものらしく、パンは確かに美味しかったです。ただ、金額もそこそこするので、もう一声何かパンチがあればよかったかなあ。まあでもまた近く通ったらふらりと寄りそうなお店です。

ここ最近はボリューミーなハンバーガーが食べたくて仕方ないです。
食べたのは夕方だけどまだ一向におなかが減ってこないので、今日はひじきと野菜とすまし汁だけで終わらせよう。

からほりまちアート

日曜日、ちあきとふさこを誘ってからほりまちアートに行ってきました。
何年か前に知って、ずっと行きたいとは思っていたけどこの時期の土日に開催とあって、通常ならブライダル繁忙期で行けないだろうな〜と思っていたので行けて本当にうれしかった。


初めてちゃんと歩くからほりまちはかなり素敵でした。
この街の様子を文書にして知り合いの変わったおっちゃんがよく絵葉書をくれます。
「あなたも一度行きなさい」と必ず書いてある。

また今度、仕事帰りにふらりと松屋町で降りて散策してみよう。


写真はちあきとふさこと入ったバーガーショップ。
最近、バーガーが気になって仕方ない私です。

アニーズバーガーumai












toriai

そうそう

つわりの最中、グレープフルーツを好んで食べていた私。

仕事から帰るとてんちゃんの方が買い物を済ませて先に帰ってた。
冷蔵庫を開けると、こんなものが。

gf












わざわざ近所で一番おいしいフルーツ屋さんに行って買ってくれたそうな。
その他にもたくさんフルーツを買いこんでありました。


「すぐに食べれるように一つ洗ってあるから」と。
小さな事だけど、心温かくなる光景でした。
ありがとうね!てんちゃん。

休日

6f447a7d.jpg休日の土曜日。
朝からめちゃモテ委員長やケロロ軍曹を見、昨日買ったグレープフルーツの入浴剤を入れてゆっくり時間をかけてバスタイム♪幸せな時間でした。


4か月目に入り、つわりはやっと落ち着いてきた様子です。
常に胃の上におもりが乗っていたような不快感はほとんどなくなりました。
「おぇ〜」と言う回数も減りました(笑)
やっと暗いトンネルから抜け出せそうな気配。嬉しい。

先日の定期健診では5センチになった赤ちゃんと久々のモニター越しにご対面。
子宮の中で左右に動きまくってて、先生が「よく動いてますね〜!赤ちゃんの長さを計りたいのですが、ここまで動いてると測れないから止まるまで少し待ちましょう」と言われ、その間ずっと赤ちゃんを見てました。いつもなら超音波の時間はすぐに終わっちゃうからラッキー☆
小さいながらも上下左右に動き、足で私の子宮をキックするわが子。
どう見てもエイリアンみたいなのにその姿を見て「可愛い可愛い」と何度も言ってしまいました。

ここに来ていよいよ洋服がきつくなってきたので、いっそのことまとめて通販で買ってしまおう!と決めて「妊すぐ」を購入。
予想以上に可愛い物が多くて気分が明るくなりました。
マタニティウェアーって長方形のなんともいけてないロングワンピしかイメージなかったもので。
とりあえず買いたい物をふせんでチェック。

これからの半年間を快適に過ごせるように、買ってしまおう!

つわり

現在、妊娠10週目。

妊娠全科を見るとつわりのピークは10から11週とあります。
早い人は4、5週から始まるとか。
私は、妊娠発覚の5週目くらいから空腹になると吐き気がする「食べづわり」が始まりました。
そしてここ2週間くらい空腹時以外も突如吐き気がやってくるのです。
特に夕方から夜がしんどくて、ひどい時はふとんから起き上がれません。

スーパーの買い出しも魚&肉コーナーに近づくと嗚咽が。
涙目になって走り抜けます。

今の私にとって欠かせないものが
・Nuda 甘くない炭酸水がたまらなく飲みたい
・すだち 義理の母からもらって、すだちの素晴らしさに気が付きました。Nudaにたっぷりしぼって飲みます
・梅のタブレット 飽きました。夜中もこれを口に入れて布団に入ることが多い
・しそ&梅のおにぎり いつも小さいおにぎり持ち歩いてます
・グレープフルーツ 妊娠前はそこまで好きじゃなかったんだけど
・巨峰 感謝してもしきれないくらい助けてもらいました


妊娠前は好きだったのに、考えるだけで吐きそうになるのが
・小松菜 
・納豆
・ブロッコリー
・わかめ
その他も、甘いものやお酒(!!!)も全然欲しくありません〜。


ふ〜む、色々変わるもんですな。

現在、子宮の大きさは握りこぶし大。赤ちゃんは先週の検診で2センチくらいだったので3センチにはなったかしら。

まだまだ赤ちゃんに出会う日は遠いけど、今から楽しみです。

相楽園のおもいで

先月末に行われた相楽園の「にわのあかり」。
私は開催期間中、撮影係としてスタッフを務めました。

せっかくなのでアップしたいと思います。

ああ、楽しかった!!
多分来年も開催されるので、今年は行けなかった皆様、どうか足を運んでみてくださいね☆

sorakuen1sorakuen4








sorakuen2sorakuen3












sorakuen5

九月半ば

そうか〜、もう9月も半分まできたのですね。
妊娠がわかって1か月が経つのでママ歴も1か月。

寝起きはいつもムカムカするけど、これは今日も赤ちゃんがおなかの中に元気で存在しているからと言い聞かせてがまんがまん。

食べづわりのおかげで既に2キロ太って、妊娠4か月くらいのおなかです(笑)
今までで見たことのないおなかのふくらみだけど(今はただの脂肪ですが)もっとこれから大きくなるかと思うと、楽しみでもあるけど、恐怖です。
ちなみに、この7月に元気な赤ちゃんを産んだお姉ちゃんは産後1か月で完全に妊娠前の体形に。は〜、優秀だなあ。


ブライダルスナップ撮影の仕事は産休に入ったので、今は週3回のスタジオの仕事のみ。
家にいることも多くなって博士とのんびり過ごす時間も多くなってきました。
博士のおなかも、ますますタルタルしてます。

hakase yokogao
Profile

きく

Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ