青森市で真のエコハウスを目指す林工務店  陽一の奮闘日記

青森県青森市で県産材を使いながら一番の省エネ住宅を目指している 林工務店2代目のブログです。 工事の過程や他では教えてくれない光熱費まで!公表しております。 新築、リフォーム共に最高のエコハウスをお届けします

青森県青森市で県産材を使いながら一番の省エネ住宅を目指している林工務店2代目のブログです。工事の過程や他では教えてくれない光熱費まで!公表しております。新築、リフォーム共に最高の省エネ住宅をお届けします

すんません・・・・ずっと更新できずに12月も早や中盤ども 陽一ですさて年内完工でお引渡し予定の西滝川を望む家は怒涛の追い込みの真っ最中です。外部足場は外れました約30坪の敷地や様々な制約、予算限界追い込んでついに来ましたよ!先輩!イカスよ!かっこいい今回 …
続きを読む

西滝川を望む家と並行してこちらも始まりました。準防火地域に建つ 青森ヒバの大黒柱&壁300mm断熱の家認定低炭素住宅の取得と構造計算が少し遅れましたが無事にご契約も頂き着工です積雪1.8mの青森で耐震等級2はちと大変ですが間取りの変更等なく収まりました。現状の …
続きを読む

23日はついに青森市でも雪が降り始めましたああああ!まだ基礎工事これからなんですけど!これから行う自宅同様 パッシブハウス級の壁300mm断熱 橋本の家やり方出しは何とか先日終わりましたのでいいんですがまあ24日以降は溶けそうなんでまだ何とかなりそうですそして明 …
続きを読む

さて以前も告知しておりましたがわが社のconcepthouse まあ平たく言えば展示場ですが年内のフリーの内覧会2回で新たに住育の場として生まれ変わり嫁ぐことになりました。約3年です。ちと惜しいですが子育ての場になるのでぜひともと言われましたので今回売却を決めました …
続きを読む

おはようございます!あまり余裕がない陽一です西滝川を望む家は天気をみながら外装工事を進めております。もう冬がまじかです。秋の天気はコロコロ変わるので晴れている日を見計らって進めていきますすてき!陰影がでてかっこよくなりますホンでもって貼るのはめちゃくちゃ …
続きを読む

ども!まだまだけっぱる陽一です秋の空は変化が激しいなか絶好のお天気に恵まれ外構コンクリートが打設できました当日は漏水修繕や新規のリフォームの見積もりのため現場に常駐とはいきませんでしたがうん!ばっちりお客様の入り口は夕方パネルにて制作あとは乾くのを待つの …
続きを読む

ども!まだまだ駆けずり回っている陽一です。実は本年12月をもって当社展示場が・・・・・・良きご縁に恵まれ!嫁いでしまいます!まあ平たく言うと売却になりました。4~5回ほど同じ方から打診がありお考えをお聞きして大切に使われるのがわかりましたので外構工事等を行い年 …
続きを読む

ども!何とか更新できるうちに頑張ってブログ書いている陽一ですさて西滝川を望む家は建前も終わり耐力壁の面材を施工して当社標準仕様の付加断熱を進行しております。一般住宅の2倍の厚さが林工務店の標準です!外部はこんな感じどんだけ〜内部も進行中さらに内付加断熱もし …
続きを読む

青森市で一番の最高の省エネ住宅を目指して頑張っている 林工務店の2代目ブログです。新築・リフォームなら林工務店にお任せあれ!高気密・高断熱工事の過程の状況や完成物件の公開、みんなが気になる家の燃費!光熱費まで公開しております。 …
続きを読む

青森市で一番の最高の省エネ住宅を目指して頑張っている 林工務店の2代目ブログです。新築・リフォームなら林工務店にお任せあれ!高気密・高断熱工事の過程の状況や完成物件の公開、みんなが気になる家の燃費!光熱費まで公開しております。 …
続きを読む

ついに完成しました。素朴で 美しく青森ヒバの大黒柱、県産赤松の太鼓梁床下FF温風式ストーブ暖房で快適に過ごせる家青森市認定低炭素住宅、新住協Q.1(キューワン)住宅の体感会です。9月 22日、23日29日、30日(土日)2週連続4日間で10 …
続きを読む

同時進行で終盤を迎えている石江大屋根の家内部造作は見せ場の階段とキッチン周り工場では特注のテーブルの作成も始まりました。!え!テーブルまで!もちろんオーダーいただければ積層の板のタイプから一枚板の無垢テーブルまでお作りしてお届けします今回はトチの木の一枚 …
続きを読む

さて今年は青森市はかなり忙しいのか基礎やさんが捕まりませんでしたが何とか基礎工事着工です。重機でサクサク根伐ベース砕石厚確認!転圧はランマプレートでしっかし配筋検査!しっかり見て頂きましたさくっと型枠施工ベース出来形私とうちの社員大工でこだわりのホウ酸入 …
続きを読む

西滝川を望む家 ついに始動いたしました。まずは解体工事から!足かけ1年長かった!まずは引っ越し&解体工事から着手です。今回はDIYがかなり多いです。もう限界だったのか壁が根こそぎ落ちました(^_^;)無断熱で板一枚で外気!なけます外壁下地は溶けてなくなってました。 …
続きを読む

あついです。溶けそうなほど青森も暑いさて更新怠り気味ですが石江大屋根の家は外装工事に着手しております。白い断熱材を入れた後には青森県産杉板外壁施工です。杉の匂いがぷんぷんします。今回は以前よりサイズは広めの5寸幅ああ!ぐっと良くなってきました!お盆明けには …
続きを読む

ども!またまた更新が途絶え気味ですがスキップフロアと大黒柱のある家大屋根の家は壁の付加断熱が進んでいます。まるで雪のよう!現場はクソ暑いですが・・・・・・(^_^;)みっちり105mmの高性能グラスウールを施工内部の充填断熱も施工していきます同時に浴室も!超高断熱 …
続きを読む

F邸に続く石江の家第三弾は スキップフロア+大屋根の家です今回も青森ヒバの丸太が象徴的にリビングに立ちますでやっとこ認定が下りたのでいそいそと基礎工事開始遅れを取り戻すため大人数でばりばり行きます厚み確認そして手際よく基礎配筋検査も無事終了ベースコンクリー …
続きを読む