青森市の新築・リフォームなら林工務店にお任せ!陽一のすごもり日記

青森県青森市で県産材を使いながら一番の省エネ住宅を目指している林工務店2代目のブログです。工事の過程や他では教えてくれない光熱費まで!公表しております。新築、リフォーム共に最高の省エネ住宅をお届けします

青森県青森市で県産材を使いながら一番の省エネ住宅を目指している林工務店2代目のブログです。工事の過程や他では教えてくれない光熱費まで!公表しております。新築、リフォーム共に最高の省エネ住宅をお届けします

更新を怠り気味ですが次の新築現場も始動します。石江 大屋根の家吹き抜けに大きな太鼓梁と青森ヒバの丸太が象徴的に立つ家です。地縄を張ってやり方だし久しぶりのくい打ちは体に答えます(^_^;)筋肉痛ですがすがすがしい汗をかきました。さて本格始動は認定低炭素住宅の許 …
続きを読む

最終の詰めを行っている最中です題してロフトのある家敷地が狭い為プランニングにかなり難儀した物件です何度も提案を重ね現在の最終段階に入りました明るさと収納の場所がどうしても確保したいため最終案はロフト&吹き抜けです階高を抑え吹き抜けで奥まで自然光を取り入れま …
続きを読む

現在進行の家とともに次の現場を進めるべく最終の図面をしこしこ制作中地域型グリーン化事業の追加枠をいただきましたのでそれに当て込んで パワーアップしました題して 石江 大屋根の家 青森ヒバの大黒柱が2階勾配天井の上まで上がる県産材の家当社標準の壁210mm断熱 …
続きを読む

現在最終追い込みです。内部造作が進行しております。外部は天気を見測り ZEHの為に太陽光発電を搭載私も最前線24枚搭載です青森県産杉板外壁も完了残りの外部の材料が来ない  早く足場ばらしたい板貼り部分は ほぼ終わりはやくー!Iさん材料が2週間まちってなに …
続きを読む

青森市で一番の最高の省エネ住宅を目指して頑張っている 林工務店の2代目ブログです。新築・リフォームなら林工務店にお任せあれ!高気密・高断熱工事の過程の状況や完成物件の公開、みんなが気になる家の燃費!光熱費まで公開しております。 …
続きを読む

寒冷地で多雪地域の青森市かなり普及しているエコキュートの事を少し書いてみたいと思います。青森市は雪が多いのでどうしても雪庇と言う雪が屋根より張り出して伸びる自然現象が起こります。そのことによる落雪被害も最初から検討しておかなければいけません屋根にヒーター …
続きを読む

新年からずうずうしいですがお布施だと思って押してくださいませ(^_^;)↓お読みいただいた皆様。更新の励みになりますので、できれば少し応援を・・・・・・↓ にほんブログ村青森ヒバの大黒柱+ZEHの家はお天気に恵まれ外部工事がはかどっております。去年の大荒れの天気 …
続きを読む

ええ〜と!すっかりご報告が遅れましたが・・・・・・・青森ヒバの大黒柱+ZEHの家始まってます(^_^;)・・・・・・・すんません全然ブログ更新できませんでした。今回は基礎工事から天気に残念ながら恵まれずベースコンクリートの段階からダクトヒーターで温度管理と養生灯 …
続きを読む

はい!前回に引きつづきです。何とかかんとか加工して勝手口の改修が出来ました。新たに土台から据え付け直しめっちゃ手間がかかる・・・・挙句には融雪の配管に柱脚金物のアンカーがもろあたり!とほほ・・・・・・なんてこったいまだ電気の線じゃないだけましかと言うこと …
続きを読む

 さて現場最前線が続き更新が途絶え気味でしたども 寒さに弱い陽一です。冬支度真っ最中の中緊急メンテ&修繕にも対応しております。台風のさなかに車に突っ込まれてしまったOBのお客様のご自宅のシャッター勝手口の改修工事です。台風の中必死にシャッターを仮で戻しました …
続きを読む

おはようございます。青森も朝晩ほんと寒くなってきました。実は自宅と展示場では室内の温度、湿度を測るだけでなく外気温なども計測する機械をいれております。なのでいつどのくらいの温度だったか?室内と外気温を手持ちのスマホで見ることが可能ですちなみにこの機械を使 …
続きを読む

さて更新が途絶え気味でしたが遊んでいたわけではありません。青森も10月も終わり冬支度に突入です!と言うことは?お待たせしているメンテや小工事に駆け回っております。早いよね〜!今年もあと残すところ2か月(現在10月31日)色々あちらこちらで工事進行OBのお客様のお湯 …
続きを読む

今年の11月末発売予定のリプラン青森の取材にお施主様と立会がありました。前回は取れなかったキッチンの見返し写真もとれて満足&非常にきれいでこちらも心地よい気持ちになります。うーん!さわやか!OBのお客様7のメンテナンスも並行して作業20年近く持ったFFボイラーです …
続きを読む

さて花園低燃費リノベーションの余韻が残る私ですが並行しての小工事でそうも言ってられません・・・・現地調査、緊急修繕ダイニングとリビング改修は大詰め漏水修繕台風での屋根の破損復旧お風呂の換気扇修理忙しそうなんだけど・・・・・・ひま・・・大工さんの活躍の場が …
続きを読む