青森市で真のエコハウスを目指す林工務店 陽一の奮闘日記

青森県青森市で県産材を使いながら一番の省エネ住宅を目指している 林工務店2代目のブログです。 工事の過程や他では教えてくれない光熱費まで!公表しております。 新築、リフォーム共に最高のエコハウスをお届けします

青森県青森市で県産材を使いながら一番の省エネ住宅を目指している林工務店2代目のブログです。工事の過程や他では教えてくれない光熱費まで!公表しております。新築、リフォーム共に最高の省エネ住宅をお届けします

さて先日に引き続き 部分解体とやり方出しを最前線でこなしております。2100年住宅・・・・・・・・・青森のFC加盟店はなくなってしまいましたね。しかもメーターモジュールでした。直しずらいったらありゃしない。透湿防水シートは既存はダメそうなんで取り合えず、増 …
続きを読む

本年は断熱改修工事のうち合わせが進行しておりますここ二年ほど大きな断熱改修工事はご縁がありませんでしたが現在打ち合わせ進行中です。現況図面を現地調査して細かく図面化その後は展開図と平面詳細図を進行しながらの見積もりです。お話を頂いたときには想像もしなかっ …
続きを読む

両親との同居をするための増築工事や断熱改修工事なども話が進んでおります。準備工はほとんど私自らいそいそと既存の部分の調査で部分解体したら?横胴縁でエアホールなし!よく群れて腐らなかったとびっくりこんな時に会社名が入った透湿防水シートって微妙よね!まあもう …
続きを読む

新城 庭と共に暮らす連窓の家内部も進行しております。外部はほぼ終わり7月7日に足場解体の予定です。壁は210mm断熱天井は最近標準化しつつある勾配天井HGW420mm充填断熱盛りっと入れてびしっとシート気密とります。1,2階ともに今回は無垢の杉のフロアーです。肌ざ …
続きを読む

スパーダイジェスト版ばっかりですいません。あんまり余裕がなくなってきましたヨウイチです。新城 庭と共に暮らす連窓の家は現在ここまで来ました。土台しきしき養生ばっちり晴天に恵まれ建て方開始県産材の青森ヒバの丸太梁も組み込まれていきます昇り梁に根太レスで水平 …
続きを読む

集いの間のある大屋根の家ですがコロナの影響でのびのびになっていた完成見学会がついにできることになりました。ホームページのお問い合わせからご予約できます。ホームページはこちらから!完全予約制で6月20,21日 27,28日の2週間連続開催の予定です。今回は時間間隔をあ …
続きを読む

さて 庭と共に暮らす連窓の家も始まっております。なんか最近のブログはダイジェスト事後報告で申し訳ありません。今回は長期優良住宅です。滑り込みでグリーン化の補助にも間に合いました。では!まずは基礎の根伐配筋検査!今回は環境パイルで地盤改良木杭で8m施工!実行 …
続きを読む

さてさて かなり間が空きましたが集いの間のある大屋根の家は無事に外構残しで完成になりました。コロナの騒ぎで見学会はできなそうで、できても完全予約制の少数での開催です。では!外構前の外観から今月中には何とか外構もかっこうがつきます県産材の青森杉の素朴で美し …
続きを読む

集いの間のある大屋根の家は大工工事もほぼ完成いたしました。現在は加工ばでダイニングテーブルなどの家具工事がメインです。造作階段も取付終了車庫の収納まですべて造作キャットウォークも完成しました。今回はほぼほぼ造作は杉材とりあえずチラ見せはここまで造作洗面や …
続きを読む

集いの間のある大屋根の家コロナウイルスの影響もこの現場も受けましたが何とか足場解体です。トイレ、キッチン周り、エコキュートなどが引っ掛かり挙句の果てには太陽光発電までぎりぎりまで何とか粘って取付完了即足場解体です。せっかくの消雪でしたが結局はこの時期の解 …
続きを読む

石江 集いの間のある大屋根の家ですが内装仕上げ工事にも着手です。全開バリバリで天井施工鬼の千本格子まだ道のりはけわしい!止付けの機械が壊れました!量が量なんで消耗も半端ないです。ひと現場で必ずどちらか心棒とかが壊れます。((+_+))  機械の修理もばかにならん …
続きを読む

今週末の契約の 新城 庭と共に暮らす連窓の家長期優良住宅で行うことになりました。許容応力度構造計算が標準になったので今回長期優良住宅になります。タイミングが合えばグリーン化の補助が受けれたんですが今回は受けれない〜。残念今年はどうなるんでしょうか?今は世 …
続きを読む

さて集いの間のある大屋根の家は!天井の無垢の県産材の杉を使ったリブ打ち天井に取り掛かりました21mm幅を延々と割り付けしながら施工します6尺換算で約1000本近く加工してます。すいません。超現場の大工さん泣かせです。打ってもうっても終わらない〜!毎日少しずつ進 …
続きを読む

こんな時期ですが出張で盛岡まで講習会に参加してきました。森様を講師にお招きしてもう他の方もアップしてますが超真面目な建築の温熱環境のど変態に近いレベルのすんごい人達が集まる濃密な勉強会です。会場もトップレベルの環境でみっちり半日かんずめですが目からうろこ …
続きを読む

年が明けて2月も末なのに今年1っ発目のブログ更新!大丈夫か!俺!皆様すいません。大丈夫ですよ!生きてますよ!林工務店は元気ですよ!昨年末からなぜか打ち合わせが引っ切り無しで全然余裕ができてませんがいいことですが自分に余裕がないのはいけないな〜!現場もコロ …
続きを読む

さて通年恒例となる元旦に間に合わない年賀はがきを仕込み終わりこのブログの本年の締めとさせていただきます(笑)まあいろいろあった一年でしたが無事に年を越せそうです。この調子でいけば来年も忙しくさせて頂けそうな感じです。少しづつ認知もされ引き合いが出てきたこ …
続きを読む

さて現在2019年12月29日朝6時半作業場の秘密基地でしこしこブログ更新しております。集いの間のある大屋根の家は年内屋根工事&付加断熱が完了して年内のお仕事は終了です(私の仕事納めはまだ先ですが・・・・・)さてまたダイジェスト版みたいになりましたがご報告です。ま …
続きを読む

打ち合わせが連続してて相変わらずのほったらかし状態のブログですが久々の投稿です。集いの間のある大屋根の家は上棟いたしました。貴重な大黒柱は一番最初に建つのは感慨深いものです。加工・・・・・・・超大変です。一生懸命大工さんが加工した丸太と梁が作業場からお嫁 …
続きを読む

集いの間のある大屋根の家無事に上棟いたしました。もうすぐ来る青森の冬将軍!雪よまだ降るな!全然ブログ更新できてないので駆け足でダイジェスト版です。まずは地盤調査!これ大事地盤は良好!そして待ちに待った基礎工事やっと認定下りたので基礎工事開始けっぱるぞ!い …
続きを読む

延々と続くかと思われた女性建築士の家ですが何とか10月末でお引き渡しになりました。疲れましたが完成です。今回は完成見学会は行いませんので写真のみとなります。引き渡しギリギリまで作業でしたので写真も限られます。ごめんなさい。外観写真は天気に恵まれたらHPにアッ …
続きを読む