∞千代田会ファミリーブログ∞

岐阜市にある『社会福祉法人千代田会』のスタッフブログです。

各事業所のスタッフがイベント・行事報告、また思うことや趣味等について気軽に書いてます。

ご家族皆様にも当ブログを閲覧いただき、写真から表情や様子を感じていただき、

『日常』をお伝え出来れば幸いです。


ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜  

本日午後から、道の駅池田温泉ドライブ外出に出掛けました。
道の駅にある足湯に浸かる目的で5名の方が参加されました。 
  P2130516

週末から雪となり当日どうなるかと心配してましたが、天候にも恵まれ積雪も無いとの現地情報も確認できたので予定通り決行しました。
施設から片道20Km弱 の場所で、最初遠くに見えていた池田山がだんだん近くになり到着!
車を降りると「山際のため、寒さが違うね」と。皆さん直ぐに足湯の場所へ移動しました。

お湯に足を浸けると 皆さん「ちょっと熱いね」と。
暫くすると「丁度いい感じ」「いやぁ、私はまだ熱い」と談笑されていました。
 
  BlogPaint BlogPaint BlogPaint

その後の30分程の時間は、お店を散策される方、暖房の入った休憩室で休憩される方それぞれ・・・
最後に足湯の前で記念撮影をしました。
帰りの車の中で、「やっぱり温泉なんだね、まだ足がぽかぽかしてるわ」「普通のお風呂ではこんなにぽかぽかしないよね」「来て良かった」と話が盛り上がっていました。
寒い時期のため、心配しましたが、皆さんをお連れして良かったです。




ウェルビュー明郷 〜グループホーム〜
豆まき大会
CIMG2356s-CIMG2360s-
鬼のお面で記念写真
CIMG2352s-CIMG2354s-
升も準備しました
CIMG2341s-CIMG2344s-
これは前日の準備の様子
戦闘準備完了
CIMG2361s-鬼が出ました
『鬼は〜〜外』『福は〜〜内』開始の合図もないまま
豆が飛び交います
CIMG2375s-CIMG2374s-CIMG2369s-
容赦ない豆攻撃・・・意外に豆って痛いんだなぁ・・・
完璧な厄払いに鬼もうれしいです
CIMG2384s-CIMG2386s-
最後は記念写真
BlogPaint

数日後にヒョコっと出てきちゃう豆・・・あるんだろうなぁ〜


















ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

本日午後より、節分茶会を行いました。

P2030545 P2030524 P2030523

今回13名の方に参加いただきました。
今回のレイアウトはヒイラギ鰯・鬼・お福・金棒です。

P2030526 BlogPaint BlogPaint 

お抹茶の後は、お好きな飲み物を飲まれ、お福や鬼を手に取ってお面にしてみたり
楽しい一時を過ごされていました。












 

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜

利用者新年会(昼食時)

 本日昼食時に、外注で釜飯をご提供し利用者様の新年会を行いました。
皆さんお好きなものを前以てお聴きしたので楽しみにされていました。
昨年1年間の行事写真をまとめTV画面に映し出し鑑賞しながら
お食事を楽しんでいらっしゃいました。

P1270501
 BlogPaint BlogPaint 

午後 いきいき体操
 
 午後からは、いきいき体操を行いました。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint

ラジオ体操を行った後、サランラップの芯を使ってゲームを行いました。
それぞれ手と足を伸ばすゲームで、皆さん楽しんでいただけました。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint

真剣に取り組んでいただき「頑張ると後から痛くなるかも」と
笑って話される方もいらっしゃいました。
終了後は、コーヒータイムで談笑されていました。

 

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

本日午後より、初釜を行いました。
今年初めてのお茶会で14名もの方にご参加いただきました。
今回のレイアウトは、花餅こまです。

 P1240547 P1240532 P1240544  

席に座られると、こまを回してどれがよく回っているかを試してみえました。
「これが一番よくまわるわ」「きれいやわ」・・・と。

BlogPaint BlogPaint

今回多数ご参加いただき、通常の席に2席追加してセッティングさせていただきました。
参加人数が増えることは、職員にとって嬉しい限りです。
お部屋にこもらず、利用者間の交流(会話)を楽しんで過ごしていただきたいと思い
今年も月1回のお茶会を開催させていただきます。






ウェルビュー明郷 〜グループホーム〜

1月9日(月) 恒例!!もちつき大会の開催です
CIMG2158s-CIMG2153s-BlogPaint
風が少し冷たく感じられましたが、GH・CHのご利用者様、いつもお世話になっている
地域の皆さま、大勢の方に集まっていただき賑やかに行えました
CIMG2159s-CIMG2189s-CIMG2208s-
ぜんざい豚汁を召し上がっていただきながら「よいしょ〜よいしょ〜」と
もちつきを体験。
地域の子どもたちも大勢参加してくれ笑顔いっぱいでした。
ご利用者様も「負けてられない」とご覧の表情
CIMG2226s-CIMG2219s-
本年度は、例年以上にノロウィルスが流行しており、本来なら
つきたてのお餅を召し上がっていただいていたところを・・・
市販のお餅を使用し、ぜんざいを振る舞わせていただきました。
お越し下さった地域の皆さま、お手伝いしていただけた日赤奉仕団の方々
ありがとうございました。















ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 
 
新年明けましておめでとうございます

今年のお正月はお天気に恵まれ初詣日和でした。
 
1日 
午前 初詣

近くにある天神さん忠節天神・・・
岐阜では長良天神・加納天満宮が有名ですが、ここは岐阜県内で最も古い天神神社と言われています。
皆さん一緒に初詣・・・揃って記念写真を撮りました。
ご近所の方々皆さんも初詣で賑わっていました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

午後 お楽しみ会

福笑い・すごろく・絵合わせ・パズル
12名参加いただき、皆さん楽しい時間を過ごされていました。

 BlogPaintBlogPaintBlogPaint
s-P1010545BlogPaint


2日

午後 書き初め

皆さん真剣に取り組んでみえました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaints-P1020577


お正月おせち(1日〜3日昼食)

お正月のおせち料理は、半月盆で昼食時にご提供しております。
皆さん大変喜ばれています。

 P1010526 P1020573 P1030583
    1日        2日          3日

今年も利用者様皆様が楽しく元気で過ごされます様に

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

  本日、午前中に毎年恒例の門松作りを行いました。
この時期になると、今年も残すところ僅かだなと実感します。

 PC260517

南天・葉牡丹、そして先日利用者様が作られた花餅
B施設長監修の元、職員とで30分も掛からない間に
立派な門松が一対出来上がりました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

入居されて初めて観られた方が近所の方に
「ウェルビュー明郷さんは毎年立派な門松を作られるよ」
と聞いてたので楽しみにしてましたと仰られました。
「手作りされるとは凄いですね」と。
出来上がった門松と一緒に皆さんで記念写真を撮りました。

  BlogPaint

施設内もクリスマス飾りが片付けられ、新年に向けての飾り付けに変わりつつあります。
皆様良いお年をお迎え下さい。

 

ウェルビュー明郷
 
〜ケアハウス〜

本日の午後、クリスマス会を行いました。

 PC230502 PC230505

クリスマス会用のテーブルセッティングは、恒例ながらとっても素敵

ケーキと飲み物(コーヒーまたは紅茶)でのティーパーティーです。

「メリークリスマス」の合図で職員がシャンパンの栓を抜き
同時に利用者様それぞれがクラッカーを引き、クリスマスパーティーは始まりました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

皆さんお話しながらケーキを召し上がられ、その後は待ちに待ったビンゴ大会
ビンゴになった方から、お好きなプレゼントをお持ちいただきました。

     PC230504

「何かしら?」とわくわく期待しながら・・・
「何もらったの?見せて」「わー、いいじゃない!」「使えるね」・・・
プレゼントの中身について話が盛り上がっていました。
ひと時のパーティーでしたが、皆さん大変喜ばれていました。

     BlogPaint

最後に「サンタさんも入って写真撮って!」のご要望にお応えして
皆さんと一緒に記念撮影して終わりました。

今年も残すところ僅か・・・来週は、お正月準備の門松作りです




 

ゲストハウスごうどより久しぶりのアップでございます

12月21日(水)クリスマスコンサートが開催されました。

全20曲!ほっこりと皆様口ずさみながら90分、楽しまれました。
DSCN0769DSCN0767DSCN0827
DSCN0787DSCN0780DSCN0788
DSCN0789DSCN0784DSCN0776
DSCN0826DSCN0825DSCN0828

23日、24日はクリスマス会、
         利用者さん、職員さんみんなで音楽を聴き、
             クリスマスコンサートのビデオ見ながらケーキを食べながら。


翌日22日(木)はしっとりと「お茶会」を。
DSCN0817DSCN0800DSCN0824
DSCN0796DSCN0794DSCN0802

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜  

本日午後より、いきいき体操を行いました。

準備運動としてラジオ体操第一を行い以前中学校の生徒さんが実習の際行っていた
新聞紙の輪っかを割り箸で隣の人に送っていくゲームと

BlogPaint BlogPaint

2チームに分かれ、輪投げゲームの点数を競いました。

BlogPaintBlogPaint

「難しいね」「なかなか入らないわ」
「やったー!」「すごい!がんばれ」・・・

皆さん真剣になって輪投げを楽しまれていました。







 

今年も残すところ、あと半月ですね。
毎年恒例となる「法人職員忘年会 」を今年も岐阜グランドホテルで行いました。
s-IMG_0860s-IMG_0885

s-IMG_0863s-IMG_0914


当法人の全施設で勤務している職員のほか、法人役員の方も多数ご参加くださいました。

理事長の挨拶、及び地域代表理事からの乾杯のご挨拶を頂戴し、
職員の日頃の労をねぎらっていただきました。
s-IMG_0861 s-IMG_0864

そして、乾杯の後はこれまた毎年恒例となりました職員による「余興大会」です。
今年も、4組出場(総勢24名参加)で、どれも見応えのある余興ばかりでした。

1.喜久寿苑新任介護職員5名によるアレンジされた「ピコ太郎」
  「千と千尋の神隠し」のカオナシも登場するなど、アイディア溢れる熱演でした!
s-IMG_0874s-IMG_0878s-IMG_0883

s-IMG_0887s-IMG_0872

2.ゲストハウスごうど職員6名による 「Oh!HappyDay 先人達の言葉朗読」
  賑やかさだけが余興ではない!
  しっとりとした一理も二理もある言葉の数々を披露いただきました。
s-IMG_0890s-IMG_0904s-IMG_0901s-IMG_0908s-IMG_0913

3.ウェルビュー明郷職員8名による「世界に一つだけの花」
  一つだけの花?の歌唱を中心に、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、
  さらに、ダンスと鍋ぶたシンバル(!?)の合奏。
  各自の練習成果が出ていましたね〜。
s-IMG_0917s-IMG_0930s-IMG_0926s-IMG_0922

4.喜久寿苑事務局職員5名による「パーフェクトヒューマン → 濃いダンス」
  ぶっつけ本番のパーフェクトヒューマン(サビだけ)から、
  練習量だけは何処にも負けない(恋ダンス)濃いダンスで締めて貰いました。
s-IMG_0935s-IMG_0944s-IMG_0956

s-IMG_0952s-IMG_0947

余興大会の順位は、
4位;喜久寿苑介護職、3位;ゲストハウスごうど、
2位;ウェルビュー明郷、1位;喜久寿苑事務局でした。
4位だった新任介護職員の皆さんも手探りながらも相談し合った努力は高評価でした!

最後には、お楽しみビンゴ大会もありました。
s-IMG_0862s-IMG_0965 ←景品のカンボジア親睦旅行みやげです

歓談で忙しい最中でしたが、皆真剣にビンゴ画面に食い入るように見ていました。
約2.5人に1人が当選する確率でしたが、当たった人は、おめでとうございます!

中締めの挨拶は法人監事様にお願いをいたしました。
s-IMG_0969


みなさん今年もお疲れ様でした。 来年も 楽しい一年、忘年会にしていきましょう!

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜  

本日午後より、クリスマス茶会を行いました。
今年最後のお茶会で、9名ご参加いただきました。

PC090527 PC090530 PC090510

屋外の電飾も始まり、施設内外クリスマス色になっています。

PC090511 BlogPaint

今回柚子茶もご提供し、皆さん大変喜ばれていました。
初めて参加される方もあって後半は女子会となって皆さん楽しく談笑されていました。

BlogPaints-PC090520s-PC090521

 







 

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

本日午後より、花餅作りを行いました。
毎年恒例行事です。

BlogPaint BlogPaint

飛騨高山では、「雪国の新年に花を飾りたい…」
古くからそう願った飛騨人は、葉の落ちた枝に紅白の餅をつけた、
花餅(はなもち)を正月飾りとして用いられて来たそうです。

参加いただいた利用者様は、
談笑しながら手慣れた様子で枝にお餅(白・赤・緑)を付けてみえました。
それぞれの枝でカラフルに餅花が咲きました。

s-PC020514s-PC020511s-PC020509

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

お正月が待ち遠しいです。


また、本日夕食時に一人鍋をご提供しました。

PC020518BlogPaints-PC020525

皆さん大変喜ばれていました。



 

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜

本日午後より、紅葉茶会を行いました。

PB290524 PB290514

山や街路樹が紅葉し、めっきり朝晩寒くなって来ました。

BlogPaint
 BlogPaint BlogPaint

抹茶を一服…ゆったりと流れる時間を皆さん楽しまれました。

今施設の飾り付けは、クリスマスバージョンになっています。
外の電飾もそろそろお目見えしますよ




 

ウェルビュー明郷

本日午後より、先週に引き続き中央中学校体験実習がありました。
前回と同じ5人の生徒さん達が来てくださいました。

  BlogPaint 
 
・歌詞カードのかるた取りゲーム
 BlogPaint

・輪送りゲーム
 BlogPaintBlogPaint

・風船バレーゲーム
 BlogPaintBlogPaintBlogPaint

・色合わせカードゲーム

前回の経験で緊張も無く、スムーズに進行して下さり
皆さん一緒に楽しく参加されていました。
アッと言う間の1時間でした。
2つのチーム対抗戦の輪送りゲームや風船バレーでは、
皆さん真剣に取り組まれ、笑いながら楽しく過ごされていました。
最後に生徒さん達から利用者様一人一人に
手作りのメダルを掛けていただきました。

  BlogPaint

「楽しかったね」「またやりたいね」と言う感想が出ていました。

2日間短い時間の体験実習でしたが、
中央中学校の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができたことを
大変喜ばれていました。
来年の体験実習を楽しみに待っています。

 

ウェルビュー明郷
 
本日午後より、中央中学校の生徒さん5名の方達が
施設へ体験実習に来訪されました。

   BlogPaint 

グループホーム・ケアハウスの利用者様達が楽しめる
ゲームを考えて来ていただけて1時間があっと言う間に過ぎました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

    BlogPaintBlogPaint

・歌のかるた取りゲーム
・風船卓球ゲーム
・色合わせゲーム
・「カエルの歌」に合わせて体を動かす
・うちわと風船を使った物送りゲーム

中学生にゲームの説明を受けながら、皆さん楽しい時間を過ごされていました。
来週もまた来ていただけるので、次回を楽しみに待っております。
 

ウェルビュー明郷

本日、グランヴェール岐山2階に於いて『本郷校区文化祭』が開催されました。

   BlogPaintBlogPaint

午前中にグループホーム、午後からケアハウスの利用者様が作品鑑賞されました。
BlogPaint BlogPaintPB050465

グループホームの利用者様は、粘土で『だるま』『花びん』 を作成
ケアハウスの利用者様は、ストローで『胡蝶蘭』 を作成しました。
     BlogPaint    BlogPaint
その他、個人の作品で出展いただいた絵画・手芸等があり
明郷の作品ブースが賑やかでした。

幼稚園児の作品や他施設の作品、趣味のサークル等・・・
皆さんいろいろな展示作品を熱心に鑑賞されていました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint 
明郷の作品ブース前で参加されたケアハウスの利用者様の記念撮影をしました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

その後、休憩室でお茶をいただき暫し歓談され、
残りの時間は、ホール内で行われている歌謡・ダンスの催しを観覧されました。
  BlogPaint  BlogPaint

グランヴェール岐山の玄関を入った場所に、人型ロボット『ペッパーくん』がいました。
迎えの車待ち時間に、利用者様がペッパーくんとの会話を楽しんでいらっしゃいました。