∞千代田会ファミリーブログ∞

岐阜市にある『社会福祉法人千代田会』のスタッフブログです。

各事業所のスタッフがイベント・行事報告、また思うことや趣味等について気軽に書いてます。

ご家族皆様にも当ブログを閲覧いただき、写真から表情や様子を感じていただき、

『日常』をお伝え出来れば幸いです。


ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 
 
新年明けましておめでとうございます

今年のお正月はお天気に恵まれ初詣日和でした。
 
1日 
午前 初詣

近くにある天神さん忠節天神・・・
岐阜では長良天神・加納天満宮が有名ですが、ここは岐阜県内で最も古い天神神社と言われています。
皆さん一緒に初詣・・・揃って記念写真を撮りました。
ご近所の方々皆さんも初詣で賑わっていました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

午後 お楽しみ会

福笑い・すごろく・絵合わせ・パズル
12名参加いただき、皆さん楽しい時間を過ごされていました。

 BlogPaintBlogPaintBlogPaint
s-P1010545BlogPaint


2日

午後 書き初め

皆さん真剣に取り組んでみえました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaints-P1020577


お正月おせち(1日〜3日昼食)

お正月のおせち料理は、半月盆で昼食時にご提供しております。
皆さん大変喜ばれています。

 P1010526 P1020573 P1030583
    1日        2日          3日

今年も利用者様皆様が楽しく元気で過ごされます様に

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

  本日、午前中に毎年恒例の門松作りを行いました。
この時期になると、今年も残すところ僅かだなと実感します。

 PC260517

南天・葉牡丹、そして先日利用者様が作られた花餅
B施設長監修の元、職員とで30分も掛からない間に
立派な門松が一対出来上がりました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

入居されて初めて観られた方が近所の方に
「ウェルビュー明郷さんは毎年立派な門松を作られるよ」
と聞いてたので楽しみにしてましたと仰られました。
「手作りされるとは凄いですね」と。
出来上がった門松と一緒に皆さんで記念写真を撮りました。

  BlogPaint

施設内もクリスマス飾りが片付けられ、新年に向けての飾り付けに変わりつつあります。
皆様良いお年をお迎え下さい。

 

ウェルビュー明郷
 
〜ケアハウス〜

本日の午後、クリスマス会を行いました。

 PC230502 PC230505

クリスマス会用のテーブルセッティングは、恒例ながらとっても素敵

ケーキと飲み物(コーヒーまたは紅茶)でのティーパーティーです。

「メリークリスマス」の合図で職員がシャンパンの栓を抜き
同時に利用者様それぞれがクラッカーを引き、クリスマスパーティーは始まりました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

皆さんお話しながらケーキを召し上がられ、その後は待ちに待ったビンゴ大会
ビンゴになった方から、お好きなプレゼントをお持ちいただきました。

     PC230504

「何かしら?」とわくわく期待しながら・・・
「何もらったの?見せて」「わー、いいじゃない!」「使えるね」・・・
プレゼントの中身について話が盛り上がっていました。
ひと時のパーティーでしたが、皆さん大変喜ばれていました。

     BlogPaint

最後に「サンタさんも入って写真撮って!」のご要望にお応えして
皆さんと一緒に記念撮影して終わりました。

今年も残すところ僅か・・・来週は、お正月準備の門松作りです




 

ゲストハウスごうどより久しぶりのアップでございます

12月21日(水)クリスマスコンサートが開催されました。

全20曲!ほっこりと皆様口ずさみながら90分、楽しまれました。
DSCN0769DSCN0767DSCN0827
DSCN0787DSCN0780DSCN0788
DSCN0789DSCN0784DSCN0776
DSCN0826DSCN0825DSCN0828

23日、24日はクリスマス会、
         利用者さん、職員さんみんなで音楽を聴き、
             クリスマスコンサートのビデオ見ながらケーキを食べながら。


翌日22日(木)はしっとりと「お茶会」を。
DSCN0817DSCN0800DSCN0824
DSCN0796DSCN0794DSCN0802

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜  

本日午後より、いきいき体操を行いました。

準備運動としてラジオ体操第一を行い以前中学校の生徒さんが実習の際行っていた
新聞紙の輪っかを割り箸で隣の人に送っていくゲームと

BlogPaint BlogPaint

2チームに分かれ、輪投げゲームの点数を競いました。

BlogPaintBlogPaint

「難しいね」「なかなか入らないわ」
「やったー!」「すごい!がんばれ」・・・

皆さん真剣になって輪投げを楽しまれていました。







 

今年も残すところ、あと半月ですね。
毎年恒例となる「法人職員忘年会 」を今年も岐阜グランドホテルで行いました。
s-IMG_0860s-IMG_0885

s-IMG_0863s-IMG_0914


当法人の全施設で勤務している職員のほか、法人役員の方も多数ご参加くださいました。

理事長の挨拶、及び地域代表理事からの乾杯のご挨拶を頂戴し、
職員の日頃の労をねぎらっていただきました。
s-IMG_0861 s-IMG_0864

そして、乾杯の後はこれまた毎年恒例となりました職員による「余興大会」です。
今年も、4組出場(総勢24名参加)で、どれも見応えのある余興ばかりでした。

1.喜久寿苑新任介護職員5名によるアレンジされた「ピコ太郎」
  「千と千尋の神隠し」のカオナシも登場するなど、アイディア溢れる熱演でした!
s-IMG_0874s-IMG_0878s-IMG_0883

s-IMG_0887s-IMG_0872

2.ゲストハウスごうど職員6名による 「Oh!HappyDay 先人達の言葉朗読」
  賑やかさだけが余興ではない!
  しっとりとした一理も二理もある言葉の数々を披露いただきました。
s-IMG_0890s-IMG_0904s-IMG_0901s-IMG_0908s-IMG_0913

3.ウェルビュー明郷職員8名による「世界に一つだけの花」
  一つだけの花?の歌唱を中心に、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、
  さらに、ダンスと鍋ぶたシンバル(!?)の合奏。
  各自の練習成果が出ていましたね〜。
s-IMG_0917s-IMG_0930s-IMG_0926s-IMG_0922

4.喜久寿苑事務局職員5名による「パーフェクトヒューマン → 濃いダンス」
  ぶっつけ本番のパーフェクトヒューマン(サビだけ)から、
  練習量だけは何処にも負けない(恋ダンス)濃いダンスで締めて貰いました。
s-IMG_0935s-IMG_0944s-IMG_0956

s-IMG_0952s-IMG_0947

余興大会の順位は、
4位;喜久寿苑介護職、3位;ゲストハウスごうど、
2位;ウェルビュー明郷、1位;喜久寿苑事務局でした。
4位だった新任介護職員の皆さんも手探りながらも相談し合った努力は高評価でした!

最後には、お楽しみビンゴ大会もありました。
s-IMG_0862s-IMG_0965 ←景品のカンボジア親睦旅行みやげです

歓談で忙しい最中でしたが、皆真剣にビンゴ画面に食い入るように見ていました。
約2.5人に1人が当選する確率でしたが、当たった人は、おめでとうございます!

中締めの挨拶は法人監事様にお願いをいたしました。
s-IMG_0969


みなさん今年もお疲れ様でした。 来年も 楽しい一年、忘年会にしていきましょう!

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜  

本日午後より、クリスマス茶会を行いました。
今年最後のお茶会で、9名ご参加いただきました。

PC090527 PC090530 PC090510

屋外の電飾も始まり、施設内外クリスマス色になっています。

PC090511 BlogPaint

今回柚子茶もご提供し、皆さん大変喜ばれていました。
初めて参加される方もあって後半は女子会となって皆さん楽しく談笑されていました。

BlogPaints-PC090520s-PC090521

 







 

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

本日午後より、花餅作りを行いました。
毎年恒例行事です。

BlogPaint BlogPaint

飛騨高山では、「雪国の新年に花を飾りたい…」
古くからそう願った飛騨人は、葉の落ちた枝に紅白の餅をつけた、
花餅(はなもち)を正月飾りとして用いられて来たそうです。

参加いただいた利用者様は、
談笑しながら手慣れた様子で枝にお餅(白・赤・緑)を付けてみえました。
それぞれの枝でカラフルに餅花が咲きました。

s-PC020514s-PC020511s-PC020509

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

お正月が待ち遠しいです。


また、本日夕食時に一人鍋をご提供しました。

PC020518BlogPaints-PC020525

皆さん大変喜ばれていました。



 

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜

本日午後より、紅葉茶会を行いました。

PB290524 PB290514

山や街路樹が紅葉し、めっきり朝晩寒くなって来ました。

BlogPaint
 BlogPaint BlogPaint

抹茶を一服…ゆったりと流れる時間を皆さん楽しまれました。

今施設の飾り付けは、クリスマスバージョンになっています。
外の電飾もそろそろお目見えしますよ




 

ウェルビュー明郷

本日午後より、先週に引き続き中央中学校体験実習がありました。
前回と同じ5人の生徒さん達が来てくださいました。

  BlogPaint 
 
・歌詞カードのかるた取りゲーム
 BlogPaint

・輪送りゲーム
 BlogPaintBlogPaint

・風船バレーゲーム
 BlogPaintBlogPaintBlogPaint

・色合わせカードゲーム

前回の経験で緊張も無く、スムーズに進行して下さり
皆さん一緒に楽しく参加されていました。
アッと言う間の1時間でした。
2つのチーム対抗戦の輪送りゲームや風船バレーでは、
皆さん真剣に取り組まれ、笑いながら楽しく過ごされていました。
最後に生徒さん達から利用者様一人一人に
手作りのメダルを掛けていただきました。

  BlogPaint

「楽しかったね」「またやりたいね」と言う感想が出ていました。

2日間短い時間の体験実習でしたが、
中央中学校の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができたことを
大変喜ばれていました。
来年の体験実習を楽しみに待っています。

 

ウェルビュー明郷
 
本日午後より、中央中学校の生徒さん5名の方達が
施設へ体験実習に来訪されました。

   BlogPaint 

グループホーム・ケアハウスの利用者様達が楽しめる
ゲームを考えて来ていただけて1時間があっと言う間に過ぎました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

    BlogPaintBlogPaint

・歌のかるた取りゲーム
・風船卓球ゲーム
・色合わせゲーム
・「カエルの歌」に合わせて体を動かす
・うちわと風船を使った物送りゲーム

中学生にゲームの説明を受けながら、皆さん楽しい時間を過ごされていました。
来週もまた来ていただけるので、次回を楽しみに待っております。
 

ウェルビュー明郷

本日、グランヴェール岐山2階に於いて『本郷校区文化祭』が開催されました。

   BlogPaintBlogPaint

午前中にグループホーム、午後からケアハウスの利用者様が作品鑑賞されました。
BlogPaint BlogPaintPB050465

グループホームの利用者様は、粘土で『だるま』『花びん』 を作成
ケアハウスの利用者様は、ストローで『胡蝶蘭』 を作成しました。
     BlogPaint    BlogPaint
その他、個人の作品で出展いただいた絵画・手芸等があり
明郷の作品ブースが賑やかでした。

幼稚園児の作品や他施設の作品、趣味のサークル等・・・
皆さんいろいろな展示作品を熱心に鑑賞されていました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint 
明郷の作品ブース前で参加されたケアハウスの利用者様の記念撮影をしました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

その後、休憩室でお茶をいただき暫し歓談され、
残りの時間は、ホール内で行われている歌謡・ダンスの催しを観覧されました。
  BlogPaint  BlogPaint

グランヴェール岐山の玄関を入った場所に、人型ロボット『ペッパーくん』がいました。
迎えの車待ち時間に、利用者様がペッパーくんとの会話を楽しんでいらっしゃいました。

 

ウエルビュー明郷
〜ケアハウス〜
 

 本日、紅葉狩り外出で岐阜公園へお弁当を持って出かけて来ました。
到着すると直ぐにお弁当を広げ、お喋りをしながらいただきました。

 PB040482BlogPaintPB040466
 
今の時期は、毎年菊花展が開催されています。
 
PB040496PB040486PB040500PB040497

今年初めて参加された方もあり、綺麗に飾られた菊人形や
大輪の菊等、なかなか手が込んでいる作品を観ながら

BlogPaintBlogPaintBlogPaintBlogPaint

「すごいね」「綺麗だね」「手間が掛っているね」「まだまだこれから咲くんだね」
と、それぞれ感想を言いながら楽しく鑑賞されていました。

  BlogPaintBlogPaint

今年の紅葉狩りは、快晴で暖かい日に恵まれ
皆さん楽しい時間を過ごすことができて大変喜ばれていました。
 

ウエルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

本日、午後よりハロウィン茶会を行いました。

PA280467PA280473PA280449

10/31のハロウィンに向け、月初より施設もハロウィン仕様の飾り付けになっています。

PA010493PA010497

季節ごとその時期にあったお茶会を皆さん楽しみにされています。

BlogPaintBlogPaints-PA280456

ゆっくりとした時間を過ごされていました。


 

ウエルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

本日午後より、いきいき体操を行いました。
最初に準備運動でラジオ体操 

 BlogPaintBlogPaint
今回は、うちわと風船を使ってのゲームを行いました。
・風船をうちわにのせて順番に送る
・風船をうちわで打って段ボール箱へ入れる

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

風船をうちわで打って段ボール箱へ入れるゲームでは
皆さん真剣に取り組まれ 
「寒いと思ってたのに暑くなったわ」
「片手だけ使っているだけなのに凄く暑くなってきたわ」と仰り
最後に持っているうちわで扇いでみえました。

簡単なゲームでしたが、皆さん笑いながら楽しんでいただきました。











ウェルビュー明郷  

本日、天使幼稚園の園児達が遊びに来てくれました。

BlogPaint 
BlogPaint BlogPaint

歌に合わせた肩たたき体操、じゃんけん、
テーブルごと対抗の、お手玉送りゲームを楽しみました。

BlogPaint BlogPaint BlogPaint

テーブルごとで「頑張るぞー!」・・・次々とお手玉を手渡しして送り
箱の中にある全部のお手玉を、最後の人まで順送りして箱に納めて
「やったー!」「終わったー!」と。
可愛らしい園児達と一緒に、利用者様も笑顔いっぱい楽しい時間を過ごされました。 

最後に、年長組は今年最後の訪問になりますのでと
園児達からりんご一つ一つに「ありがとう」のメッセージが書かれた
素敵な「りんごの木の貼り絵」のプレゼントをいただきました。
     PA190427

天使幼稚園様、ありがとうございました。 
来月、年中組さんの来訪を楽しみに待っています。 

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜 

本日昼食時に
バイキング形式で屋台祭りのご提供を行いました。

PA040550PA040564
 PA040536PA040538
PA040539PA040540PA040541

s-PA040557BlogPaintBlogPaint

行事食は、皆さん楽しみにされていて
「美味しいからお代わりいただきます」と仰られ
大変喜んでいただきました。









ウェルビュー明郷

本日、午後よりフリーマーケットを開催しました。
雨の心配がありましたが、曇り空の中で行うことができました。

PA010501BlogPaint

BlogPaint BlogPaint

グループホームの利用者様が
「お客さん、安いから見て行ってね」と、慣れた感じで
呼び込み・会計・袋詰めを担当して頂けました。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

ケアハウスの利用者様も「何か良い物あるかな」と暫し品定め、
お目当てのものを見つけては購入されていました。
ウェルビュー明郷の恒例行事です。
皆様来年もよろしくお願いします。m(__)m