∞千代田会ファミリーブログ∞

岐阜市にある【社会福祉法人千代田会】各事業所のスタッフブログです。

岐阜市にある【社会福祉法人千代田会】のスタッフブログです。
各事業所のスタッフがイベント・行事報告、また思うことや趣味等について気軽に書いてます。
ご家族皆様にも当ブログを閲覧いただき、写真から表情や様子を感じていただき、『日常』をお伝え出来れば幸いです。


ウェルビュー明郷

新型コロナウィルス感染症対策について
 7月1日に緩和させていただきましたが、昨今の状況を鑑み、再度ケアハウス・グループホームの両玄関に対応変更の貼り紙をさせていただきました。
ご家族様におかれましては、当分の間面会をご遠慮いただきますようにお願い申し上げます。

    P3011442

引き続き、ご利用者様の感染予防には職員一同万全を尽くして努めさせていただく所存です。
ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。 
 
                                                

本日、家族様より「お花」【】と「まくわ瓜」をいただき、玄関先で受け取らせていただきました。
館内に飾らせていただきます。
まくわ瓜もメロンの様な香りが良く、観賞用とのことで、こちらも飾らせていただきます。
ありがとうございました。
IMG_8589IMG_8590
IMG_8593IMG_8594IMG_8591


今日は毎月恒例のカラオケ大会を開催しました!!!

普段は参加されない方も職員で盛り上げ、みんなで手拍子したりしました

皆さん、とてもお上手です。またきかせてください!!




本日は写真を用意できませんでした。申し訳ありません。
G6BZUDmg



ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜

脳トレ(レイ作り)

先日脳トレの時間にフラダンス用のレイ作りを行いました。

BlogPaintBlogPaint


いきいき体操(フラダンス)

各々ご自分で作られたレイをつけて7月31日午後のフラダンスにご参加いただきました。
JOYSOUNDを使って練習ののち本番と、ご利用者様皆様ゆっくりとした動きでハワイアン気分を満喫されていました。
コロナ禍ではありますが、楽しみを見つけて今後も企画したいと思います。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

7.28面会再禁止案内
上記文章を「特別養護老人ホーム喜久寿苑」正面玄関に本日17時に掲示させていただきました。

主要都市での感染者数増加、また岐阜市及び近隣の市町村でも日々感染者数が明らかに増えている傾向にあり、今後の爆発的な感染拡大を前に対応を決めさせていただいた次第です。
ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

真夏を迎えるにあたりLINEでの『オンライン面会』を強くお勧め致します。
ご予約もLINEで構いませんのでご相談ください。





7月22日 水曜日 一階ホールにて、職員会議・勉強会を行いました。
ソーシャルディスタンスを守り、職員同士距離をとり、換気を行いながら行いました。

DSC01328
勉強会の内容は、熱中症・脱水についてでした。
DSC01330DSC01332


ウェルビュー明郷
〜ケアハウス・グループホーム合同〜

洪水想定避難訓練

本日午前中、洪水を想定した避難訓練を行いました。
岐阜市の、避難準備・高齢者避難開始情報の発令を想定し、上階への避難移動を行いました。
エレベーター使用が可能な段階なので、ご利用者様もスムーズに避難することができました。
コロナ禍の中、マスク着用・三密回避に努めた訓練でした。
いつ起こるか分からないため、夜間想定も含め日頃から職員間で話し合い取り組んで行こうと思っています。

IMG_4369IMG_4364IMG_4367

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜

≪新型コロナウイルス感染症対策の対応変更について≫

当施設にご来所いただく方に、玄関内設置用紙に記入をしていただいておりましたが、この度体温の記入欄には、来所時の体温をご記入いただくように変更させていただきました。
玄関備え付けの体温計にてその場で検温いただきご記入いただきたいと存じます。
よろしくお願い致します。

 IMG_0655IMG_0653



7月19日 喜久寿苑2階にてカラオケ大会を行いました。

CIMG4922

歌を歌って頂こうと声かけすると恥ずかしそうにしながらも
マイクを渡すと熱唱され喜んでおられました。

CIMG4925CIMG4924

毎月恒例の行事ですが、喜んでおられるのでいい気分転換になりました。


面会再開更新
ご面会の再開から2週間が経過しました。
制限付きではありますが、数多くの皆様からご予約をいただいております。
但し、この間に東京をはじめ、感染者数が増えているエリア・地域もあり、我々も不安と緊張が膨らんでいるところです。

感染者数のさらなる増加により、行政・業界団体の通達により、この面会を再度禁止せざるをえない場合も今後あるかもしれません。
事業所内にウイルス感染の持ち込み、蔓延は絶対に避けたいのです。
職員は、以前と変わらず公私共に予防対策を継続しております。
画像文章のとおり、どうかご理解、ご協力をよろしくお願い致します。



じめじめとした梅雨の時期、徐々に気温が高くなって食欲がなくなりがちなこの時期
こんな時はつるつると食べやすいそうめんがいいですね!
というわけで今日の昼食は流しそうめんの提供となりました。
DSC01279DSC01275
薬味も数多く取り揃えております
DSC01292DSC01294CIMG4900CIMG4906
普段、あまり箸が進まない方も、今日ばかりは何杯もおかわりされました
皆さんが楽しめる食事を提供できるよう、たくさん考えていきたいと思います




令和2年7月8日にカレーライス作りの準備しました。
CIMG4809CIMG4806CIMG4800CIMG4797
CIMG4791DSC01224DSC01226DSC01228
ご利用者様、一生懸命に心を込めて材料を切っていただけました。皆様お上手ですね。
DSC01240
令和2年7月9日昼食カレーライスです。美味しそうにできましたね。
CIMG4823CIMG4819
CIMG4838CIMG4837CIMG4864CIMG4826
DSC01246DSC01253DSC01254DSC01260
DSC01261DSC01257
皆様、美味しく頂きました。おかわりされる方も見え大変喜ばれました。












ウェルビュー明郷
〜ケアハウス〜

本日午後より、七夕茶会を行いました。

IMG_0612IMG_0587IMG_0582

七夕ですが、毎日雨が降り続き夜空に天の川を観ることは叶わず・・・
毎年施設内に飾られている七夕飾りには、ご利用者様それぞれの願いが短冊に書き込まれています。
雨の日のお茶会にご参加いただき、レイアウトのミニ笹飾りを鑑賞され、お抹茶を一服と、ゆったりとした
ひと時を過ごされていました。

BlogPaintBlogPaint

  七夕行事食(昼食時)

   BlogPaint




本日は七夕です、皆さまお星様へのお願い事はお済みでしょうか
当苑でも皆さま素敵なお願い事を短冊に書いていただけました
本日は七夕当日を記念して、七夕昼食メニューの提供となりました!
皆さまいつもとは一風変わったメニューに目が輝いておられます
IMG_1075IMG_1073IMG_1072
皆さまのお願いごと、叶うといいですね



7月7日は七夕ですね

喜久寿苑でも七夕に合わせて
ご利用者・職員みんなで、
短冊に願い事を書き笹に飾りました

CIMG4778BlogPaint


「まんじゅうが食べたい」
「楽しく生活したい」
「健康に過ごせますように」

「5キロ痩せますように」
「数値が良くなりますように」
「コロナウイルスが早くなくなりますように」

BlogPaintBlogPaintBlogPaintBlogPaint


などの願い事が綺麗に飾られました
今年の七夕は天気が少し怪しいですが、
みんなの願い事が叶うといいですね

令和2年 7月5日(日) 特別養護老人ホーム 喜久寿苑の3階でカラオケを行いながら、体操を行いました。

DSC01184

懐かしの歌が流れると、利用者様が口ずさみながら体操され、手や足、体全体をお手本となる職員に合わせて元気よく体操されました。
DSC01189
DSC01180

本日7/1(水)より面会が再開されました。
5月にオンライン面会について東海テレビさんから取材を受けましたが、本日は「その後」ということで第二弾の取材も受けました。
その様子です。
なお、6/5に出された画像の全国老施協の面会の指針に沿い、ご面会の前に家族様には玄関にて画像の「喜久寿苑簡易チェック用紙」にご記入後いただきご面会という流れです。
まだまだ制限はありますがご予約もいただいております。
オンライン面会と併用し、調整していきます。
アップIMG_8489
家族説明面会用Newチェック表

6月27日、法人全体の職員を対象に、
腰痛検診を行いました。

介護の仕事は、下ろしたり、
持ち上げたり、腰をよく使う仕事なので、
どうしても腰を悪くしがちです。

腰のサポーターをつけたり、
体操をしたりして
腰痛にならないよう心掛けていますが、
心配がなくなるわけではありません。

改めて、腰痛防止への意識を高める
良い機会となりました。
yjimage1Z6FAVOTyjimage573L1ST5


6月28日、
喜久寿苑2Fホールのご利用者様を対象に、
健康体操を実施しました!

CIMG4671 - コピーCIMG4638 - コピー

・5秒体操
・平泳ぎ体操
・声を出しながら手を動かす体操
・味覚体操
・ダルマ落とし

5つの体操を行いました。



CIMG4636 - コピーCIMG4644 - コピーCIMG4640 - コピー

声を出しながら手を動かす体操は、
手を前に出す時はグーに、
胸に当てる時はパーにする、
というもので、少し頭を使います。

ご利用者の皆様は、
できそうでできないという
もやもやした気分になられたようで、
「うまくできへんわ!」と
苦笑いをされている方の姿が多くみえました。
頭の良い体操にはなったようです


CIMG4656 - コピーCIMG4665 - コピーCIMG4688 - コピー

CIMG4682 - コピーCIMG4671 - コピーCIMG4685 - コピー

ダルマ落としという玉を投げる種目では、
大きなダルマの描かれたダンボールを落とすというもので、
この日一番の盛り上がりとなりました。

皆さんにらみをきかせるダルマを倒そうと、
力の限り、玉をぶつけていました。

ダルマを落としきると、
皆さん大喜びされていました。
予想以上に熱い時間となりました!