2006年11月06日

空から

F10の画像の整理をしていたら、福岡から戻ってくる時に飛行機から写した写真があった。

少々窓が汚れていることは気にしない。

まずは、(多分)大分上空
航空写真1


続いて、四国に入りかけたところ
航空写真2


そして(多分)高知上空
航空写真3


その後は、いつものように着陸するまで寝てました。

kikuno_papa at 00:22|この記事のURLComments(1)その他 

2006年10月09日

アジ練

今回の三連休は、みっちりアジ練を行った。
足腰が立たなくなるくらいまで、走り回った。

練習の成果もあり、すっかりアジ犬になりつつある雪乃さん。

しかし、時たま暴走モードも。
それをしっかりコントロールするのが私の仕事。
練習不足もあり、なかなか思いとおりには行かない。
同じコースを2,3回走ればきれいに走ってくれるんだが・・・
本番は一回だけ。本番まであと二週間。
大会直前まで帰省できない私。

うーん、かみさんは毎週帰るそうだから、ちょっと代わりに練習しておいてもらおう。

すっかりアジが好きになった雪乃さんだ。
1


2


3
kikuno_papa at 23:38|この記事のURLComments(5)わんこ 

2006年10月01日

写真整理

今日は久々に洗車へ行った。
約二時間かけて、ここ最近の汚れを落としてきた。
その間、かみさんは睡眠時間。

洗車の終盤には雨が・・・
コーティングまでは完了していたので、まぁよしとしておく。
洗車時は小降りだった。
しかし、午後から軽く昼寝をしていたら何かシャーシャーと音がする。
前の道路を通過する車の音だった。
うぅぅぅ、本格的に降りやがったかと思いながら昼寝を終えた。

今日は、前回の三瀬村の写真の趣味の画像と、ドッグラン&カフェでの一枚。
三瀬1


三瀬2


ドッグカフェ
kikuno_papa at 20:41|この記事のURLComments(2)わんこ | その他

2006年09月21日

近影

先週末に帰省した時の雪乃さんの近影。

換毛期&ヒートのため、コートがぼろぼろ抜けてます。
せっかくのゴージャスなコートが・・・

しかし、これから寒さが増すに付いて立派になっていくことでしょう!!

近影
kikuno_papa at 22:07|この記事のURLComments(3)わんこ 

2006年09月18日

台風の爪跡

今回の三連休はアジ三昧の予定だった。
しかし、台風13号が猛威を振るった。

今回の台風はすごかった。
またかなりのダメージを与えてくれた。

まず第一の牙は午後7時40分頃に起きた。
二階の屋根に設置されていた太陽熱ソーラーが飛んだ。
ガラスが割れる音と共に、二階の屋根から一階の屋根に飛ばされていた。

その傷跡
第一の牙



それから30分後、台風は第二の牙を剥いてきた。
ものすごい音と共に何かが落ちる音がした。
一階の屋根に会ったはずのソーラーがない。
強風にあおられたソーラーは、飛ばされ地上へ落ちていた。
その際に、家屋に大きなダメージを与えた。

その傷跡
第二の牙



明日、片付けようと思い眠りに付いた。
午前一時、一階のグランマから声がかかった。
何事かと思ったら、「グランパのベットを移動してぇ」とのこと。
急いで一階へ降りていくと、天井からポトポトと水が持っている。
台風が第三の牙を剥いていたのだ。
まだ、雨は止む気配はない。
家財を移動させ、ブルーシートを敷いて家中のバケツや桶をかき集めて
雨漏り対策。
その間、菊乃さんと雪乃さんはあっち行ったり、こっち行ったりと落ち着かない様子。

三時くらいまで、暫定的な対処を行い就寝した。

その傷跡
第三の牙



朝になり雨も止み、これ以上の被害の拡大はおさまった。

朝になり屋根を破壊した物の画像を撮った。
正体



よく飛んだなぁと感心するくらい、今回の台風は強い風を伴っていた。
ニュースを見ていたら、史上二番目の強風だったとか。
福岡市内で、風速49mだったそうだ。

今日は台風の後片付けで一日がつぶれてしまった。

アジ三昧の予定の三連休だったが、台風にしてやられた感じだ。
しかし、拠点(実家)があってのアジなので、早期復旧を目指して働いた。
今週末、食べすぎ、飲みすぎていたので、良い汗をかいた気がする。

いやぁ、ホントにすごい台風だった。

kikuno_papa at 23:59|この記事のURLComments(5)その他 

2006年09月16日

アジ練

久々にアジ練に行った。
温泉から帰宅し、準備をしたらスクールへ。

台風前の雨のため、グランドは水溜りがあったが、それにも
めげず雪乃さんは駆け回った。

一ヶ月ほど帰れなかったが、かみさんが変わりに練習に行っていて
くれたおかげで、多少の成長が見て取れた。
しかし、まだまだ課題は山積みだ。

華麗なジャンプ!!
アジ練1



水溜りも気にしない!!
アジ練2
kikuno_papa at 23:59|この記事のURLComments(0)わんこ 

2006年09月15日

阿蘇 地獄温泉

金曜日まで熊本で仕事だった。
仕事が終わった後、かみさんに迎えに来てもらい
その足で温泉に行って来た。

行き先は阿蘇の「清風荘」
お湯が良いということもあり、湯治のお客さんも大勢いる。
毎年一回は行っている温泉だ。

元湯、露天、薬湯と温泉を楽しみ、仕事の疲れを癒してきた。

夕飯は囲炉裏で、山女、しし肉、鴨肉、うずらなどなど山の幸を
堪能してきて来た。

朝一番に朝食を済まし、ひとっ風呂浴びたら帰路に着いた。
朝十時には福岡について、菊乃雪乃と久々の再会をした。

夕飯の炉端焼き
炉端焼き


旅館の玄関
玄関
kikuno_papa at 00:02|この記事のURLComments(0)

2006年09月11日

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

福岡に行っているかみさんから電話があった。

待ちに待ったヒートが雪乃さんに来たそうだ。
一年と10日。

10ヶ月頃から、いつ来るんだろうと首を長くして待っていたのだが
時間が経つにつれて、そのうち来るだろうとあまり気にしなくなっていた。
先日、一歳になったなぁ、ヒートはまだだなぁと思っていた矢先だった。

これで、雪乃さんも女の子だったんだと改めで実感できた。(笑)
やんちゃすぎて、男化したか?と思えるくらいだったから・・・

今週末は熊本で仕事が入っているので、週末はその足で福岡へ。
一ヶ月以上あってないから、その分を取り返すべく遊んでくる予定。

雪乃さんおめでとう!!
---
kikuno_papa at 23:03|この記事のURLComments(5)

2006年09月07日

物 到着

車を買い換えて、三ヶ月が経過しようとしている。
少しずついじりを行っている。

まずはライト系の交換がほぼ完了に近づきつつある。
残すは、Highのバルブのみ。
これは、現在どれにするか思案中である。

今日届いたものは、内装ゴージャス計画のひとつ。
ラグジュアリーマットである。
パンチングのシートカバーも捨てがたいが、まずは
お手軽なラグジュアリーマットにした。
その理由は、セカンドシートのレール内にゴミや小石が
落ち込むのがいやだったことと、ラッゲージに乗せている
洗車道具で汚れるのがいやだったから、今回のマットに
決めた。

色々物色した結果、今回の物に決定した。

内装が黒系にしたので、今回のチョイスはチェック柄。
なかなかスポーティ感もあり、お気に入りの一品である。

宅急便で届いたので、少々折り目が付いている。
週末に取り付ける予定なので、それまで室内でしわのばし中である。

その時の一枚。
マット



次は、シートカバーかなぁ(ワクワク)
---
kikuno_papa at 23:14|この記事のURLComments(0) 

2006年09月01日

祝 一歳!!

今日は雪乃さんの誕生日。
近くで祝ってあげることはできなかったが、
無事に一歳を迎えることができた。

川崎で育てようと思って譲り受けた雪乃さん。
しかし、現実はほとんどが福岡で菊乃さんやグランパ、グランマと
一緒に生活している。
すっかり、福岡っ娘になってしまった。

いつかは手元にと思いながらも、今の田舎暮らしから都会暮らしに
引き戻すことはかわいそうと思えてくる。

かみさんとも話し合った結果、今のところ
「私が福岡によくいるから、福岡へ帰る機会を増やせばいいのでは?」
ってことに落ち着いている。
本当にそうなのか??と自問自答する日々が続く。

福岡での彼女は野山を駆け回り、無農薬野菜をほおばり健康児そのもの。
当初心配していた菊乃さんとの関係も、今では落ち着いている。

彼女の福岡での生活に関して、心配することはなくなってしまった。
残るは、私の心の隙間だけ。
これはかみさんにも埋めてもらうことにしよう。

今日は最近の雪乃さん。
ゆき


そして、しぐさや表情が菊乃さんとそっくりになってきた証拠写真。
夕日


雪乃さんと兄弟も今日お誕生日だ。
ガッシュベルくん、キキちゃん、蘭ちゃん、ランクスくん、ハナちゃん
お誕生日おめでとう!!
---
kikuno_papa at 22:49|この記事のURLComments(9)わんこ 

2006年07月30日

洗車

昨晩は、とても寝苦しく明け方まで眠れなかった。
昼間ではとても眠れない性質なので、早めに起きて洗車へ向かった。
先週末は福岡から車で帰ってきたため、結構虫がついていた。
そのまま放置していると、蟻酸で塗装が痛むため念入りにお手入れしてきた。

今回の車は白にしたためそれほど傷は目立たない。
前回の車は黒だったため、それと比べるとはるかにメンテナンスが楽だ。
しかし、面積が広い。
念入りにお気に入りのポリラックを塗り込んでいると、塗装面が飛び石で傷ついていた。大小あわせて4,5箇所塗装がめくれていた。
しかし、白だからちょっと離れると、わからないレベルなので、気づかない事にした。(涙

帰りに近所のスーパーオートバックスによってきた。
最近気になっている車高調のイベントを行っており、しっかり説明とパンフ、そして見積もりまでもらってきた。
今回の製品は、あまり好きではないメーカーだったから、特に物欲に刈られることはなかった。

さて、今日は先週の画像だ。
お気に入りのボールと戯れる雪乃さん。
そして、遊びのモーションをかける画像だ。

雪乃さんは遊び好きで、人の顔を見ればおもちゃを持ってきて、遊びのモーションをかけている。
ボール


誘い
kikuno_papa at 00:29|この記事のURLComments(5) | わんこ

2006年07月23日

入浴中

今週は夏休みをとって、福岡まで車で帰った。
今年はいとこと一緒に帰省したので、運転は交代で行い昨年よりは楽に帰省できた。

さて、久々のblogの更新になるのだが。
最近いろいろあってばたばたしていたので更新が滞ってしまった。

今回は、帰省時に菊乃&雪乃をシャンプーに出した際に、お店の方に写真を取っとお願いしておいたものを紹介する。
水も滴るいい女の菊乃さんと、じっと我慢している雪乃さんだ。

菊乃


雪乃



菊乃さんは、子供帰りをしたのか甘え上手に磨きがかかっており、雪乃さんは、相変わらずマイペースでだった。

雪乃さんの毛も豊かになりシェルティらしくなってきたのがうれしい。
しかし、まだヒートがこないんだよなぁ。

kikuno_papa at 21:59|この記事のURLComments(5)わんこ 

2006年06月13日

福岡での休日

週末は福岡でアジ漬けで過ごした。
スクールと先輩宅とで、普段のストレスを発散すべく駆け回った。

最近の雪乃さんの近影を紹介する。
シャンプー後のお庭での一枚と、室内での一枚だ。

体重的には変化はないが、少し大きくなった気がする。
また、毛もずいぶん伸びてきた。

庭にて


ポーズ
kikuno_papa at 23:35|この記事のURLComments(0)わんこ 

2006年06月03日

新旧交代

本日、エスティマが納車された。

新旧



前の車に特段の不満があったわけではない。
走りに関しては、前の車が勝っている。
今度の車は空間が、はるかに勝っている。

用途を考えたときに、前の車は空間がもったいなかったのだ。
という訳で、買い替えに踏み切った。

メモ代わりに諸元を書いておく

比較表
BMW3エスティマ差分
全長4470mm4795mm+325mm
全幅1740mm1800mm+60mm
全高1400mm1745mm+345mm
総重量1715kg1720kg+5kg
ホイルベース2725mm2950mm+175mm
最小半径4.9m5.9m+1.0m


kikuno_papa at 22:45|この記事のURLComments(6) 

2006年05月31日

マリーンちゃんと

週末の雨の中の練習会。
同じクラブに所属しているマリーンちゃんと記念撮影をした。

雪乃さんと同じスモールで、すでに3度に達している。
マリーンちゃんは、アジリティが大好きで、コマンドに忠実に反応している。今度の6月の世界大会の予選に参戦することが決まっている雪乃さんの大先輩である。

で、一緒の写真を撮ろうと思ったきっかけなのだが、柄の入り方とかサイズといい、結構似ている気がするということで撮影会に入った。

それぞれの名前を呼んだ一瞬の画像だが、振り向き方も似ている(笑)
マリーンちゃんと
kikuno_papa at 21:31|この記事のURLComments(0)わんこ 

2006年05月29日

大自然

GW以来に福岡へ帰省した。
金曜日に大阪で仕事が入ったため、その足で福岡へ。

かみさんの実家に着くや否や、熱烈な歓迎を受けた。
GWに引き続き今週末もアジリティ漬けだった。

土曜日は久留米。日曜日はスクール&先輩宅での自主練。
雨が降り続く中、鼻水ずるずる状態で練習した。

今週末は大きな成果が得られた。
初めてのスラロームの練習だ。
初めて取り組むわけだが、クラブの仲間からVスラロームを拝借した。
それを先輩宅に設置して練習した。
その結果、なかなかテンポ良くスラをクリアーすることに成功した。
最後にはリードなしでもいけるようになっていた。

帰宅前に、雨が上がったときを見計らって近所を散歩&写真撮影にいそしんだ。

今日は、大自然をバックにした菊乃さんと雪乃さんだ。

自然
kikuno_papa at 22:50|この記事のURLComments(0)

2006年05月28日

Vスラ

真剣な眼差しで、Vスラロームに取り組む雪乃さんだ。

Vスラ
kikuno_papa at 22:54|この記事のURLComments(2)

2006年05月18日

帰宅

大阪出張から帰宅した。
大阪はあいにくの雨だった。
「桜宮」駅の近くのホテルに泊まり、夜の食事に出かけた時、大阪城がライトアップされているのが印象的だった。

久々の出張でかみさんの呪縛を解かれた私は、ひと時の安らぎを同僚とともに過ごした。
そこは焼酎の種類が豊富なお店で、庶民的なお店で結構おいしかった。

今日は、「お澄まし」の雪乃さんを紹介する。
親ばか調で言うと、「クールビューティー」といいたいが、クレームがありそうなので心の中に留めておく。

ある意味写真って、一瞬を捉えるから怖いね。
おすまし
kikuno_papa at 23:59|この記事のURLComments(4)わんこ 

2006年05月11日

三瀬村合宿二日目

ちょっと日が開いてしまったが、三瀬村合宿二日目です。

前日は遅くまで宴が開かれたが、みんな早朝からわんこの世話が始まった。
朝の三瀬村は、寒いくらいだった。
昨夜の鍋の残りで作った雑炊をおなかに入れて、本来の目的であるアジ練へと一同向かった。
若干一名、昨晩のどぶろくにやられていたみたいだが、現地に着くと元気になっていた。

良い天候に恵まれ過ぎて、日が高いうちはあまり練習はできなかった。
現地では、石焼パンや手作りゴマ豆腐など、まずはお食事会が始まった。
腹ごしらえを済まし、多少日が傾き始めたころから練習が始まった。

短いシーケンスから始まり、最後は競技会形式でタイム測定だった。
アジを始めたばかりの雪乃さんも、専用に特設したシーケンスで練習した。

アジ仲間との親交も深まり、楽しいアジ合宿だった。
今年の夏も是非開催したいと思った。

まずはちょろちょろと動き回る雪乃さん。
アジ合宿


次いで、スラを楽しむ?菊乃さん

アジ合宿2
kikuno_papa at 21:14|この記事のURLComments(2)わんこ 

2006年05月08日

三瀬村合宿

今年のGWは3日の朝一に移動を開始した。
実家に着くや否や、グランパ&マに挨拶を済ませ、すぐさまお山にアジ練に出向いた。

今日からはハードル&トンネルの練習だ。
短いシーケンスを数回こなし、問題点などを先生に指摘してもらった。
いつもの傍から見て、かみさんの間違いを「あぁだ、こぉだ」といっていたが、いざ自分がやるとなると、気持ちと身体は相反することがわかった。
理論は理解していたつもりだが、まったくといっていいほど身体がついていっていない。
これを機に、かみさんにぐだぐだ言うのはやめようと思った。
それは、言ったら十倍になって返ってくるからだ。

ひとしきり練習を行い、夕方からは佐賀県の三瀬村にアジ仲間と合宿へと合流した。
今回の合宿は、勿論夜を通してのミーティング込みである。
宿泊場は、三瀬村の古民家。
昔ながらの囲炉裏や土間を備えた昔ながらの家屋だった。
着いてすぐ迎えてくれたのは、「どぶろく」だった。

軽く地のお酒を引っ掛けてから、菊乃さん、雪乃さんのトイレタイム&お食事。やることをしっかりやってから、我々のお食事に参加した。

今日のメニューは、山女の囲炉裏焼き&鍋。締めは、そばだった。
飲み物はビールに焼酎、泡盛、ワイン等と困らない種類と量のアルコールに囲まれて時間が過ぎていった。
ギター弾き語りもあり、和やかに時間が過ぎていった。

気づけば午前二時。

本来の目的であるアジ練は、明日である。
明日に残さないためにも、心惹かれるながら床に就いた。

今日は、囲炉裏でおいしそうに焼けている山女だ。
いろり




おまけに、菊雪のツーショット。
ふたり
kikuno_papa at 21:18|この記事のURLComments(5)わんこ 
訪問者数