2008年03月30日

命中測定(Lv100)

ボールを10回受けるまでの回数を測る。

攻撃者Lv100氷27INT30 受け手Lv96DC151(赤盾+P靴+3)

26.37.19.23.19.11.22.18.15.24
14.16.18.26.21.30.26.26.18.18
30.29.22.20.22.28.20.16.19.20
合計 300/653

最高命中率 10/11
最低命中率 10/37
平均命中率 45.94%


前回の命中測定(Lv97)から命中率を予測すると

前回 Lv97  INT25 DC146 命中42%
今回 Lv100  INT30 DC151
   (+3%)  (+5%) (-5%) 命中45%

とほぼ予測の範囲内です。


命中率の公式出してみました。

(Lv+INT+66)−(相手DC)=命中率

これでだいたい当てはまるはずです。
この+66にLv補正が関係してそうな気はするのですが、
Lv70で計算してみたところ(INT25、回避25)
55%くらいなので、まあそんなところだろ。。
というわけであんまり関係はないみたいです。



  

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2006年10月24日

命中測定(勇気の歌付き)

Slv20の勇気の歌を受けつつ、ボールを10回受けるまでの回数を測る。

攻撃者Lv97氷25INT25 受け手Lv97DC143(140+3)
勇気の歌 HC+7 DC+3

29.28.27.20.21.18.23.23.17.19
26.20.19.26.22.23.27.22.19.24
16.21.30.18.21.22.24.25.19.24
300/673

平均 22.43±0.67
最高命中率 10/16
最低命中率 10/30
平均命中率 44.58%(43.29%〜45.96%)

30.19.21.26.29.22.16.19.21.18
22.15.19.19.19.24.24.22.16.20
23.24.28.28.30.17.15.26.26.25
300/663

平均 22.10±0.79
最高命中率 10/15
最低命中率 10/30
平均命中率 45.25%(43.69%〜46.93%)

計600/1336 44.91%

DC146で約42%
DC143で約45%

勇気の歌のDC分しか影響なし。
HC+7分の+7%UPがあれば勇気の歌もかなり使えると思ったんだけどなー。
かなり使えるっていうか、戦闘の幅が広がって
戦い方もちょっとは変わると思ったのにヽ(`Д´)ノ
DC+3だけじゃ回復の代わりにはならないなー。
範囲も狭いし・・・。HC+7=命中7%UPになれば
攻撃だけみれば実質7LvUPで面白くなるのに!  
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2006年06月20日

命中測定(補足)

前に調べてみたんだけど
攻撃Lv97氷25INT25 受け手Lv68DC90
で100回打ってみたら2〜3回しか回避しなかった。
DC146で約42%だとすると、DC146-90=56 42+56=98%
ちょうどいい?w確率になってる。
まぁ100回しか打ってないしわかんないけど。
スライムとかにたまに避けられるからセットじゃないと100%ってことはないのかな?
だけど、この前戦争で100%のリリスが失敗してた。
失敗したときは多少のラグがあったのは覚えてる。
でもラグでミスるなら他の通常魔法もミスるわけで・・・!
他の魔法で発動しないことはあってもmissと表示されたのは見たことが無い。

やっぱセットじゃないかぎり1%くらいは当たるんですかね。
あー書いてて思ったけどDC85くらいにして
測定すればいいんですねそうですね(´・ω・`)
  
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2006年05月07日

命中測定(Lv97)

ボールを10回受けるまでの回数を測る。

攻撃者Lv97氷25INT25 受け手Lv97DC132

20.24.20.25.18.13.23.15.15.15
27.14.19.16.19.18.14.15.18.18
11.12.17.12.21.18.13.19.15.10
300/514

平均 17.13±0.76
最高命中率 10/10
最低命中率 10/27
平均命中率 58.38%(55.90%〜61.09%)

17.24.15.21.14.17.18.21.16.19
14.13.11.14.15.16.14.22.20.19
13.15.16.28.20.24.22.18.21.16
300/533

平均 17.77±0.72
最高命中率 10/11
最低命中率 10/28
平均命中率 56.27%(54.08%〜58.65%)

計600/1047 57.31%


攻撃者Lv97氷25INT25 受け手Lv97DC146

25.31.21.20.30.21.19.33.25.17
19.26.20.23.23.21.24.25.33.28
20.19.24.23.13.28.23.24.30.31
300/719

平均 23.97±0.89
最高命中率 10/13
最低命中率 10/33
平均命中率 41.72%(40.23%〜43.33%)

34.18.19.23.21.22.20.20.24.22
24.31.20.26.30.29.23.27.28.29
23.18.29.19.15.20.22.23.28.23
300/710

平均 23.67±0.83
最高命中率 10/15
最低命中率 10/34
平均命中率 42.25%(40.82%〜43.79%)

計600/1429 41.99%

DC差14 命中差15%  
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2006年05月01日

命中測定(Lv96)

ボールを10回受けるまでの回数を測る。

攻撃者Lv96氷25INT25 受け手Lv96DC132

11.17.20.12.22.19.30.21.16.18
20.16.17.14.13.21.20.21.12.18
25.21.17.18.19.17.20.24.20.17
300/558

平均 18.60±0.73
最高命中率 10/11
最低命中率 10/30
平均命中率 53.76%(51.73%〜55.96%)

16.16.20.14.14.17.18.13.24.19
16.20.18.22.18.15.12.15.14.24
13.20.13.16.24.20.19.15.16.21
300/522

平均 17.40±0.63
最高命中率 10/12
最低命中率 10/24
平均命中率 57.47%(55.46%〜59.63%)

計600/1080 55.56%  
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2006年02月23日

命中測定(Lv94)

攻撃者Lv94氷25INT25 受け手Lv94DC132

ボールを10回受けるまでの回数を測る。

19.17.14.19.20.22.18.11.26.22
21.15.24.21.17.15.18.13.16.19
21.21.19.20.19.15.15.20.20.14

300/552

平均 18.40±0.63
最高命中率 10/11
最低命中率 10/26
平均命中率 54.35%(52.54%〜56.27%)


17.16.23.17.17.19.25.16.17.16
17.18.28.25.20.16.25.11.24.22
23.12.15.20.20.14.17.17.23.14

300/564
平均 18.80±0.77
最高命中率 10/11
最低命中率 10/28
平均命中率 53.19%(51.10%〜55.46%)


総平均 53.76%  
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2005年11月10日

魔法

Lv93INT25援護20→Lv88INT15MEN25

ホールド
耐性0
16.15.15.16.18.19.16.19.15.18
16.17.18.18

耐性0(魔s)
15.19.18.18.17.17

15〜19秒 平均17.0秒
魔sでも変わらなさそうなので以後魔s

耐性6
11.9.10.10.11.11.11.13.9.9.10
9〜13秒 平均10.36秒

耐性9
7.8.10.10.10.8.6.10.8.7
7.10.8.10.8.6.10.10
6〜10 平均8.5秒


バインド
耐性0
29.27.24.31.28
耐性9
14.19.17.13.14.14.18

耐性無視だと思ってたバインドもちゃんと短くなってますねw
まあわかったことは耐性9にしても耐性0の時の半分くらいにしかならないと(´・ω・`)
だけど相手も自分も魔保護sなら互角。
相手魔保護s自分援護3点なら自分のほうが1秒↑早く切れる。(ホールド)
タイマン密着状態なら1秒でも大きな差となる。




ストライク
最低ダメ:minS = 最低ミサダメ - 10
最高ダメ:maxS = minS + SLv + INT/5 + 19
ダメ範囲:minS ≦ damage ≦ maxS



カッコ内数値は適当
平均ダメージ
ウェーブ(85)>ボール(71)>スト(69)>ミサ(61)
最高ダメージ
ウェーブ(124)>スト(95)>ボール(88)>ミサ(66)
最低ダメージ
ボール(56or57)≧ミサ(56)>ウェーブ(49)>スト(46)
範囲
ボール(13)>ウェーブ(12)>スト(8)>ミサ(1)
与ダメの予想のしやすや
ミサ(3)>ボール(8+8)>スト(50)>ウェーブ(75)



Lv88 STR20INT15他25 回避23
リリス率 10/40  
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2005年11月02日

魔法ダメージまとめ改

ミサイル

火ミサ最低ダメージ:minF = Lv/3 + SLv + INT/5 - 4
氷ミサ最低ダメージ:minI = (Lv-2)/3 + SLv + INT/5 - 4
ミサダメージ = min ,  min + INT/5 ,  min + INT/5 * 2
ダメージ計3個


ボール

ボールの最低ダメージ:minB = ミサ最低ダメージ + 1(+0)
ボールダメージ:B =(minB ≦ B ≦ minB + 7) , (minB + SLv ≦ B ≦ minB + SLv + 7)
ダメージ計16個


アイスウェーブ

最低ダメージ:min = 最低ミサダメージ - 7 = (Lv-2)/3 + SLv + INT/5 - 11
最高ダメージ:max = 最低ダメージ + SLv * 2 + INT/5 + 21
         = (Lv-2)/3 + 3 * SLv + 2 * INT/5 +10
ダメージ範囲:min ≦ damage ≦ max の全て
ダメージ計SLv * 2 + INT/5 + 21個くらい


スキルLvを1上げるとミサ+1、ボール+1〜2、ウェーブ+1〜3、ダメUP。
INT/5を1上げるとミサ+1〜3、ボール+1、ウェーブ+1〜2、ダメUP。

ストライクとショックも計測しないとなぁ(´・ω・`)  
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2005年10月22日

命中測定(Lv92~93)

攻撃者Lv92氷25INT25 
受け手Lv92DC132
ボールを10回受けるまでの回数を測る。

20.27.14.15.15.18.19.18.25.28
18.20.20.25.22.15.27.18.16.21
16.16.24.24.13.22.16.19.20.16

300/587
平均 19.57±0.76
最高命中率 10/13
最低命中率 10/27
平均命中率 51.10%(49.12%〜52.63%)


攻撃者Lv93氷25INT25 
受け手Lv93DC132

19.25.17.22.30.21.16.15.24.19
22.16.20.23.21.25.14.22.17.15
14.22.17.15.16.19.16.24.12.27

300/585
平均 19.50±0.78
最高命中率 10/12
最低命中率 10/23
平均命中率 51.28%(49.31%〜53.42%)

28.18.26.15.15.19.24.23.19.17
16.15.13.23.19.12.20.21.16.17
17.20.23.29.23.15.14.21.14.20

300/572
平均 19.07±0.80
最高命中率 10/12
最低命中率 10/29
平均命中率 52.44%(50.33%〜54.73%)

15.21.16.14.21.17.20.18.18.24
14.17.31.20.24.29.27.19.20.29
16.21.18.19.28.20.20.18.15.14

300/603
平均 20.10±0.87
最高命中率 10/14
最低命中率 10/31
平均命中率 49.75%(47.69%〜52.00%)


氷25INT25DC132で計測
Lv90→90 300/584 51.38%
Lv91→91 900/1847 48.73%
Lv92→92 300/587 51.10%
Lv93→93 900/1760 51.14%
計2400/4778 50.23%←のなんの計算だよw

まああれですよね。
これに誤差がないとしたらLvで命中が上がってるならLvで回避も上がってるってことですね。
命中上がってなかったらなんも変化無し…そんなわけないよね(´・ω・`)
あーでも回数の多いLv91とLv93だけを見ると2Lvで2%ちょっとUPか。
まあこれが一番妥当だと思うよね。LvUPで命中1%上がってDC1あがるから回避1%UP。
自分への命中は変わらないと…。もうこれでいいかw


Lv90±5?での簡易回避率計算
回避率=50%+(DC-132)-相手レベル差  
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2005年09月12日

命中測定5

攻撃者
Lv91 氷25INT25
受け手
Lv86 DC132

ボールを10回受けるまでの回数を測る。

24.15.18.17.22.19.14.29.24.25
20.14.16.19.17.25.26.19.12.20
25.17.17.20.16.30.18.22.16.19

攻撃回数 595
命中 300

平均 19.83±0.82

最高命中率 71.43%
最低命中率 33.33%
平均命中率 50.43%(48.43〜52.60%)  
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