kaojasin2
おはようございます。田んぼの稲の花が咲いて「そろそろ秋も近づいてきたなぁ」としみじみ思ったキクリヒメです。

afinkao
今年は海行った?

kaojasin2
お隣の奥さんがイベント好きで、ちょっと前に1回連れてかれたわね。

afinkao
海近いのにもったいない。

kaojasin2
近いと存外行かないもんよ?

さて、今日は武器別講座の大剣編です。講師はこちら。
zenokao
ゼノだ。よろしくな!

afinkao
若干コゲ臭いですね。

zenokao
エコーから容赦無いゾンデをもらってなぁ。

afinkao
逃げるからですよ。てか電撃ってレールガンとか語尾が「だっちゃ」とかの流れを思い出しますね。

zenokao
食らう方はそうも言ってられんぞ。

ではとっとと講義を始めるぞ。

大剣の特徴から紹介していく。

大剣は一撃が重く、範囲はそこそこ、攻撃速度は遅い武器だ。

しかしその代わりにステップやガード判定の発生がどんな状態でも早いので、最前線で戦うには便利でもある。

極端な速度の攻撃以外は「モーション見てからガード余裕でした」という感覚だな。

ステップアタックで至近距離まで近づいて攻撃を当てていくというのが基本的な立ち回りとなる。

ソードギアの関係上、積極的な攻撃を必要とされる武器だな。

攻撃を当てていれば、ずっと強力な状態のPAを放つことができるので、ソード利用者とボス部屋に行く際は、雑魚がいる状態が好ましい場合がある。そのあたりはPTを組んだときにソード持ちの人と相談して決めるといいな。

簡単な特徴は以上だ。次はPAを説明していく。

PAは下の画像の通り6種類ある。

pasodo
見てわかると思うが、どのPAも消費PPは30固定だ。まぁ接近して通常攻撃が基本だからそこまでPP消費に気を使うこともないけどな。

ではまずライジングエッジから説明していく。

このPAは、格闘技ゲームで言う対空技のような動きだ。エネミーを空中に打ち上げる作用がある

空中コンボへ連携が可能と説明ではあるが、現状通常攻撃の上方判定が弱いので、打ち上げ自体あまり喜ばれないから、PT戦闘では使いづらいPAだな。

そして、縦回転という動きの性質上、横方向の判定がほとんどない。平面軸をずらされた場合はけっこう空振りする。JA通常攻撃中に出すのが当てるコツだな。

ただ、打ち上げ後はダウン確定なので、ソロで空中にいる敵を叩き落したいときなどは重宝する

2段階のチャージがあり、素ではただのジャンプ切り上げ、1段貯めるとアッパー系縦回転後ジャンプ切り上げ、2段階貯めると縦回転が2回に増える

HIT判定は、素は1HIT、1段貯めは3HIT、2段貯めは5HITになる。

当然ながら、敵が攻撃モーションに入っているときは打ち上げられないので、敵の攻撃カットはJAが必要になってくる。攻撃阻止に使うならJAでカットすればいいだけの話なので、ソロで敵を長時間行動できなくしたほうが安全という場合にはいいだろう。

次、ツイスターフォールだな。

これは空中で2回前方向へ縦回転したあとに剣を叩きつけるように着地して、前方に衝撃破を出す攻撃だ。

地上で出すと小ジャンプしてから縦回転するが、空中ではその場で縦回転を始める。

この技も、縦回転という性質上、横方向の判定がかなり弱いので、単発での使用は厳しい

この技は、最初の2段にのけぞり効果がないので、JAでも縦回転部分では敵の攻撃はカットできない

ギアLVが上がると最後に発生する衝撃破の射程が広がる

HIT判定は、縦回転2HIT、叩きつけ衝撃破1HITの計3HITになる。

使い方としては、ライジングエッジ後の追撃程度で考えるといいだろう。

次はノヴァストライク

これは大剣をジャイアントスイングのように自分の回りを横回転させるPAだ。

最後のHITに吹き飛ばし判定があるので、ダウンを奪いたいときに利用しやすいPAだな。

縦方向の判定より平面横方向の判定が重要視される現状では、使いやすいPAとなっている。

2段階までチャージが可能で、素では1HIT、1段階目では3HIT、2段階目で4HITとなる。

吹き飛ばし判定のある最後のHITの攻撃力が若干高めに設定されているのも特徴だな。

横判定に強いので、空中の敵を叩き落すのも、これをジャンプして当てた方が確実ではある。

次はスタンコンサイド

剣の腹の部分で殴る攻撃だ。射程は短いが発生が速く、耐性がある一部のエネミー以外は強制的にスタン状態にできる

スタン状態自体は、一度攻撃したら外れるほどの強制力しかないが、グワナーダの掴み攻撃中ですら当てると途中でスタン状態になるほどなので、緊急回避にはかなり使える部類ではある。

次はソニックアロウ

この攻撃は、大剣から衝撃破を前方に飛ばす攻撃だ。

衝撃破自体は貫通していくので、エネミーの密集しているところへ投げると楽しい

射程自体もそこそこあり、速射性もあるので、ソニックアロウを最初のPAに設定して、ソニックアロウ→ステップアタック→ソニックアロウという先制アタックで使うと割と強烈だな。

ギアLV1では1HITだが、LV2で2HIT、LV3で3HITする。攻撃モーション自体は変わらないので、ギアレベル3を維持しておけば、常に3倍の威力が出るわけだ。個人的にオススメのPAだな。

次はクルーエルスロー

この攻撃は、敵を突き刺して投げる攻撃だ。

PA単体でのダメージは一番高いが、敵を拘束するPAの特性上、PT戦では好まれないことが多い

突き刺す時と、投げて地面に叩き付けた瞬間の2HITになる。叩き付けた瞬間のダメージが高いが、岩を持ち上げたザウーダンのように、投げられない状態の場合は入らない。

投げた先の着地点に敵の巻き込み判定があるが、割と小さく当てにくい。

ギアが上がると初段の突き刺し攻撃の発生が早くなっていく

afinkao
突き刺し速度だけ?

zenokao
突き刺し速度だけ。

まぁ、ブリアーダ等をダウンさせるのには割と使える感じだな。

以上がPAの説明だ。簡単に説明はしたが、自分なりのコンビネーションを作って敵を撃破していくと楽しいぞ。

初手突入系、乱戦斬り抜け系、ボス対応系、中型エネミー系で別にPAパレットを作るのもアリだな。

kaojasin2
私は初弾がソニックアロウ、2段目にノヴァストライク、3段目にスタンコンサイドを入れてるわね。

zenokao
汎用性がある組み立てだな。遠距離からソニックアロウを投げて、密集してきたり空中の敵を叩き落すのにノヴァストライク、味方ピンチ時にはスタンコンサイドで攻撃カットができる感じか。

無限コンボと言い切るのはどうかとは思うが、3段目にスタンコンサイドを入れる事によって、通常2発→スタンコンサイド→通常2発でずっと俺のターン的な動きもできる。威力は乏しいかもしれんが、グウォンダ等面倒な敵に試してみるといい。

さて、大剣の基本攻撃とPAの講義は以上だ。

結局は自分に合った組み立てを覚えていくのが一番なので、この講義を参考にして色々試してみてくれ

では大剣講座はこれで終了!俺は頼まれ事を処理してくるぜ!

afinkao
何頼まれたんですか?

zenokao
フランカさんがダガンの殻取って来てって依頼でな。じゃ、いってくるわ!

afinkao
頑張ってください。

kaojasin2
解決後エコーさんに食わされるに20万メセタ

afinkao
賭けになんねぇよ。しかしちょっとだけ可哀想だなゼノさん・・・

kaojasin2
なんだかんだリア充だけどな。

afinkao
爆発しろ。割とマジで。