yakukao
こんばんは。ヤクシニーです

今回からの試みとして、メンテ記事の場合は記事題の日付の後に『おおまかに何があったか』を追加しておくことにしました

これは『いつ何があったか』を読み返す場合の目安にもなるので、邪魔だと言われるまでは続けていこうと思います

というわけで今日のメンテ、スタートです


まずはアップデート情報です
http://pso2.jp/players/news/?id=2866

フィールドアップデート

新クエスト

新たなクエストを追加します。

種類クエスト名称フィールド難易度受注条件
緊急クエスト平穏を引き裂く混沌市街地ノーマルクラスレベル
1以上
ハードクラスレベル
20以上
ベリーハードクラスレベル
40以上
スーパーハードクラスレベル
50以上

※「平穏を引き裂く混沌」は、通常の緊急クエストとしては発生せず、運営イベントの予告緊急でのみ発生します。

1周年記念クエストの焼き直しです。緊急クエストにリニューアルされましたが、ボス部屋は誰が担当しているのでしょうか。結局のところ焼き直しなのでレアドロップ率とそこ意外には興味がありませんね。70体オーダーも処理できませんし

パラレルエリア

新たなパラレルエリアを追加します。

※上記追加により、パラレルエリアに移動する際は、4種類のエリアの中からランダムで行先が決定されることになります。

今までの『市街地』『森の泉』『温泉凍土』の他に追加されるようです

新クライアントオーダー

新たなクライアントオーダーを追加します。

見等がつきませんが、クラフト系のオーダーでしょうか?

新アークスロード

クラフトシステム実装にともない、新たなアークスロードを追加します。

明記されている通りクラフト系のアークスロードでしょう

システムアップデート

クラフトシステム

新たにクラフトシステムを追加します。
武装エクステンドは、武器やユニットの性能を書き換えることができるシステムです。
テクニックカスタマイズは、テクニックの威力や速度、ヒット回数や範囲などを調整できるシステムです。

※それぞれのレベル上限は30です。この上限は、今後のアップデートで調整する可能性があります。

オンラインマニュアル「12-5.クラフト」

後日講座としてまとめます 

潜在能力

新たな潜在能力を追加します。
また、配信済みの一部武器に潜在能力を追加します。

さらに一部の武器において、潜在能力解放時に2つの潜在能力の候補から、どちらか好きな方を選択して解放できる仕組みを追加します。

ACショップ

ACショップの商品リストに、以下のアイテムを追加します。

  • リリパリウム(極大)(1個)
  • リリパリウム(極大)(5個)
  • リリパリウム(極大)(10個)

また、クラフトシステムのメニュー内で「クラフトライン追加」が購入可能です。

リリパリウムはラインクールタイムを減らす効果があるそうです

リサイクルショップ

リサイクルショップの商品リストに、以下のアイテムを追加します。

  • 装備条件緩和+20%
  • メリット値+20%
  • デメリット値-20%

クラフト系の追加能力を調整するアイテムですね

クラフト素材交換ショップ

クラフトシステム実装にともない、新たにクラフト素材交換ショップを追加し、以下のアイテムを販売します。

  • アイロニア
  • アイロデスト
  • アイログリモ
  • アイロリアス
  • アイロアムス
  • アイロレグス
  • スティニア
  • スティデスト
  • スティグリモ
  • スティリアス
  • スティアムス
  • スティレグス
  • サファード
  • プロメチット

☆7ザンバの解体でアイロニアが4つ手に入っていたので、あまりに出ないアイテム分解素材以外は買うこともないかもしれません。とりあえず体感してから考えます

※リサイクルショップから「クラフト素材交換ショップ」を選択することで利用可能です。

エクスキューブ交換ショップ

エクスキューブ交換ショップの商品リストに、以下のアイテムを追加します。

  • クラフトエクスビルダー2(ルームグッズ)
  • クラフトテックビルダー2(ルームグッズ)

※「クラフトエクスビルダー」「クラフトエクスビルダー2」は、どちらか1種類、かつ1個だけ設置することができます。購入、交換の際はご注意ください。

※「クラフトテックビルダー」「クラフトテックビルダー2」は、どちらか1種類、かつ1個だけ設置することができます。購入、交換の際はご注意ください。

※上記アイテムの注記につきまして、記載が漏れておりました。お詫びして追記させていただきます。(2014年1月15日 16:15 追記)

種類によって効果が違うかどうかは未確認です。情報待ち

FUNショップ

FUNショップの商品リストに、以下のアイテムを追加します。

  • イアイマスター(ルームグッズ)
  • フォトガチャン(ルームグッズ)
  • クラフトコンソール(ルームグッズ)
  • クラフトエクスビルダー(ルームグッズ)
  • クラフトテックビルダー(ルームグッズ)
  • クラフトボード(ルームグッズ)

※「クラフトエクスビルダー」「クラフトエクスビルダー2」は、どちらか1種類、かつ1個だけ設置することができます。購入、交換の際はご注意ください。

※「クラフトテックビルダー」「クラフトテックビルダー2」は、どちらか1種類、かつ1個だけ設置することができます。購入、交換の際はご注意ください。

※上記アイテムの注記につきまして、記載が漏れておりました。お詫びして追記させていただきます。(2014年1月15日 16:15 追記)

クラフト系ルームグッズはFUNショップで買うようです

マイルームショップ

マイルームショップのラインナップを更新します。

※マイルームショップで販売するアイテムには、一時的にラインナップから除外されているものがあります。
これらのアイテムは ローテーションで販売アイテムとして配信され、一時的に除外されているアイテムも後日再登場します。

その他の仕様変更

  • クラフトシステム実装にともない、共用ブロックを削減し、マイルームへの接続可能人数を増やします。

共用VHはすぐ埋まるというのに・・・マイルームサーバー陥落を避けるためとは言え、あまりにも安易な対応ではないでしょうか

  • バレットボウのフォトンアーツ「ラストネメシス」において、地上で使用した際のジャンプによるキャンセルタイミングを調整します。
  • テクニック「ゾンディール」において、エフェクトの調整を行い、見た目が眩しくなり過ぎないようにします。
  • 能力強化ドリンクの効果が解除されるタイミングを、クエスト終了時からクエスト終了後のキャンプシップ帰還時に変更します。

この仕様変更によりボス箱割るタイミングでのボスレア判定説が現実味を帯びたような気がしますが、このあたりの公式見解を発表してもらいたいところですね

  • 緊急クエスト「闇のゆりかご」で発生するエマージェンシートライアル「侵食戦闘機の制御機構破壊」において、参加者がいなくなってもトライアルが失敗しなくなるように変更します。
  • ストーリークエストにおいて、特定の行動を行うとマターアイテムがドロップしなくなる可能性があるため、ストーリークエストではマターアイテムがドロップしないように変更します。

全力で進めてたときにはけっこうお世話になったのですが、そうですか・・・

  • 一部の複数所持可能なアイテムについて、アイテムパックでの所持数上限を999個に拡張します。

グラインダーとフォトンドロップ、シンセサイザーは上限999個だと楽になりますが・・・確認後コメントあたりで報告します

バランス調整

クラス「テクター」調整

テクターの戦闘バランスにおいて、以下の調整を行います。

  • クラススキル「ウォンドラバーズ」の効果時間延長とリキャスト時間の調整。
  • クラススキル「ウォンドラバーズ」使用時のPP減少効果を削除。
  • クラススキル「ウォンドラバーズ」の効果に、新たに「打撃威力」上昇の効果を追加し、ウォンドによる通常攻撃時と法撃爆発時の威力を上昇。
  • クラススキル「ウォンドラバーズ」の効果時間中、回避アクションを「ミラージュエスケープ」から「ステップ」に変更。また、スキル未取得でも「ステップアタック」を使用可能に変更。

※上記変更に伴い、所持しているすべてのスキルツリーのスキルポイントをリセットする「全スキルツリー初期化パス」を配布します。

※「全スキルツリー初期化パス」を使用する場合、リセットするスキルツリーを任意に選択することはできません。

※「全スキルツリー初期化パス」は、シップごとに所持しているキャラクターの人数と同じ個数を運営倉庫に配布します。

スキルツリー初期化パスの配布があるので、スキル調整をしたい人にはありがたいですね

クラス「ブレイバー」調整

ブレイバーの戦闘バランスにおいて、以下の調整を行います。

  • カタナのステップ、ステップアタックのモーション速度を調整。
  • カタナのフォトンアーツ「アサギリレンダン」について、ステップでキャンセルできるタイミングを調整。
  • カタナの通常攻撃によるPP回復量を上方修正。

強化になるか弱体化になるか・・・検証します

クエスト調整

  • 一部エマージェンシートライアルにおいて、以下の調整を行います。
    • 「希少鉱物を回収せよ」「卵型の物質を回収せよ」において、オペレーターからの回収対象アイテム位置に関する通信メッセージ間隔を短くし、回収対象アイテムの表示範囲を調整します。
    • 「昆虫の化石を回収せよ」において、オペレーターからの回収対象アイテム位置に関する通信メッセージ間隔を短くします。

早く教えて欲しかったのでありがたい変更ですが、稀少鉱物と卵は3回通った場所に置いてあったりと仕様にイライラしたりしますよね

  • クラフトシステム実装にともない、「採掘基地防衛戦:襲来」のウェーブ報酬に「リリパリウム(極小)」を追加します。

ウェーブごとにムーンアトマイザー等のアイテム景品が配布されますが、あれの判定もよくわからないのでリリパリウムの入手条件が厳しかった場合には部屋の固定化が懸念される気もします
極小は15分短縮なのでそこまでは意識しないかもしれませんけどね

  • アドバンスクエストの受注に必要なカプセル数を緩和します。また、アドバンスリスクによってエネミーのレベルが上がりにくくなるよう調整し、難度を緩和します。

カプセルドロップが減った→必要なカプセル数を緩和 これはまだいいです
アドバンスリスクによってエネミーのレベルが上がりにくくなるよう調整→200%日限定コンテンツ化の加速
運営はアドバンスクエストをどうするつもりなんでしょうか・・・

クライアントオーダー調整

一部クライアントオーダーにおいて、以下の調整を行います。

  • NPC「ハンス」「クレシダ」「ラヴェール」「フランカ」のクライアントオーダーにおいて、難易度とプレイヤーレベルの差が大きい場合の、獲得経験値を減らす処理の対象レベルを引き下げます。

ショップ買い納入育成が捗りますね

  • NPC「ローラ」「ジャン」「アザナミ」の一部クライアントオーダーのクリア条件を緩和します。
  • NPC「ハンス」のクライアントオーダー「恐怖の惑星」「極彩色の悪魔」「群れる野獣」「装甲獣の洗礼」「森林に潜む罠」の解放条件を調整します。

その他の調整内容

  • ハンターのクラススキル「ジャストガード」およびカタナ装備時の「カウンター」について、同一タイミングで複数の攻撃を受けても効果が発生するように調整します。

謎多段死亡が無くなるようです。ブレイバーでは特に多かったので助かります

  • パートナーキャラクターにおいて、最大HPを上方修正します。

ミールさんが死ななくなるのか・・・


メンテナンス情報
http://pso2.jp/players/news/?id=2893

メンテナンス内容

  • 「クライアントオーダーキャンペーン第37弾」にて、条件を満たしたアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • クラフトシステム実装にともない、2014年1月15日(水)定期メンテナンス開始前までにゲームにログインしたことがあるアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • 「ウェルカムバックGO!GO!キャンぺーン」にて、条件を満たしたアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • 「ACを使ってアイテムゲット!キャンペーン第5弾」にて、条件を満たしたアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • 「ワンタイムパスワード継続キャンペーン」にて、条件を満たしたアカウントに対してプレゼントアイテムを配付
  • テクターのクラススキル「ウォンドラバーズ」の調整にともない、「全スキルツリー初期化パス」をシップごとに所持しているキャラクター数と同じ個数、運営倉庫に配付

配布系です。特筆点はありませんね

仕様変更

  • 全シップのブロック名称を変更しました。

VHブロックを増やしたのであれば良し。減らしたのであれば苦情モノです

  • “PC”版において、「創るものと護るもの」紹介ムービーpart3を追加しました。
    ※アークス・ロビーのモニター用ムービーとなります。

不具合修正

  • サポートパートナーと共闘するエマージェンシートライアルにおいて、サポートパートナーの名前が長い場合に、ダイアログ内に全てのメッセージが表示されない不具合の修正
  • 特定条件下で武器迷彩「*約束された勝利の剣」の刀身が正常に表示されない不具合の修正
  • ボスエネミー「デコル・マリューダ」の登場時演出において、レアボスエネミー「ノーヴ・マリダール」のグラフィックが表示される不具合の修正

なんというがっかりバグ・・・

  • エマージェンシートライアル「侵食戦闘機の制御機構を破壊」にて、破壊した侵食戦闘機がマップに残存する場合がある不具合の修正

似たものに「ファルス・アームが画面上に残るバグ」というのがありましたが、あれも直ったと言って全然直ってなかったので期待していません

  • アークスクエスト「カルターゴ殲滅」にて、特定条件によりエネミー「カルターゴ」が出現しない場合がある不具合の修正

どうしろと言うんでしょうか・・・

  • NPC「ロッティ」のクライアントオーダー「実地研修に付き合ってください」にて、クエスト開始時にオートワードが発生しない不具合の修正
  • 潜在能力「連鎖終幕」の説明文における倍率表記が実際の倍率よりも低い不具合の修正
  • コスチューム「ミヤビフリソデ」を装備してフォトンチェアに座った場合、コスチュームが正常に表示されない場合がある不具合の修正
  • 特定の緊急クエストが発生している時に、ロビーのBGMが正しく再生されない場合がある不具合の修正
  • 特定条件下において、ルームグッズ「デジ・イチ」にアクセスした際に操作不能となる場合がある不具合の修正
  • バレットボウ「フチセフウエン」を装備中にフォトンアーツ「トリットシューター」を使用すると、一部の効果音が再生されない不具合の修正
  • 潜在能力「無心の形」の説明文中の確率表記方法を、他の潜在能力に合わせた表記方法に修正
  • 特定の環境において、キャラクターの一部が正常に表示されない、または画面の一部が白く表示される不具合への対策

胴に穴が開くバグの修正ですね

  • バレットボウを装備した際、ステップ時に再生される効果音がキャストと他の種族で変化しない不具合の修正
  • NPC「ジョーゼフ」のクライアントオーダーにおいて、一部のクエストでクエスト開始のメッセージが表示されない不具合の修正
  • レアボスエネミー「トランゼクシア」のドロップアイテムに特殊能力が正しく付与されない不具合の修正

マイザーソールが付いてないという話は何回か聞きましたね・・・

  • プレミアムセット有効期間中に能力強化ドリンク「ランダムドリンクEX」を飲んだ場合、主効果が本来の「大」ではなく「小」になる場合がある不具合の修正

何回か似たような修正記事を見た記憶があります。今度は直ってるといいですね

  • エステにおいて、チームチャットで発言されたシンボルアートを受信してしまい、チャットのフキダシだけが表示される場合がある不具合の修正

ストーリー上でもSAだけ受信してしまうことがあるので、そのあたりも直っていればいいのですが・・・

  • アークス・ロビーの明るさが切り替わらない場合がある不具合の修正
  • ストーリーの進行により、アークスシップ内に不在となるはずのNPCが存在してしまう不具合の修正
  • ランキングの画面において、一部「エネミー撃破ランキング」の表記が「討伐数ランキング」になっている不具合の修正
  • “PC”版のアークスロードの各詳細画面において、解像度が1280×720未満の場合、マウスによるスタンプの選択が正しく行えない不具合の修正
  • “PC”版のアークスロード画面において、マウスでスタンプにカーソルをあわせると、キーボード、ゲームパッドの操作を受け付けなくなってしまう不具合の修正
  • “PS Vita”版において、シンボルアートの保存リストが正しく表示されない場合がある不具合への対策
  • “PS Vita”版において、「海岸」フィールドにおける一部グラフィックの不具合の修正
  • “PS Vita”版において、「龍祭壇」フィールドでの落雷のグラフィックが正常に表示されない不具合の修正
  • “PS Vita”版のマイショップ「ショップ検索」において、一行しかない文字入力枠で改行が可能となっている不具合の修正
  • “PS Vita”版において、コスチューム「ぬれバスタオルF」を装備した際に正しく表示されないボディペイントが存在する不具合の修正
  • “PS Vita”版のシンボルアートにおいて、一定数以上のヒストリを保存した状態でゲームを終了すると、ヒストリのデータが正しく保存されない不具合への対策
  • 一部メッセージの誤字脱字を修正

確認されている不具合

  • “PS Vita”版のキャラクターポートレートの「ポーズ設定」において、「装備変更」で設定した武器と装備しているユニットが表示されない不具合
  • ACスクラッチ購入メニューにおいて、「ベリー・メリー・クリスマス」のバナー画像が表示されない不具合


なにはともあれクラフトですね。武器勢力図がどうなるのか・・・


イベント・キャンペーン情報
クライアントオーダーキャンペーン第39弾
http://pso2.jp/players/news/?id=2864

キャンペーン期間中に「クレシダ」のクライアントオーダー「へっぽこぴーなSランククリア」をクリアした方全員に、
「獲得経験値+50% 2個、強化リスク軽減(+1) 2個」をプレゼント!
「クレシダ」のクライアントオーダー「採掘場跡のテッテーテキな探索!」をクリアした方全員に、
「レアドロップ倍率+50% 2個、グラインダー 50個」をプレゼント!

Hフォンガルフ討伐とVH採掘場フリークリアオーダーです。やっておくに越したことはありませんね

2014/1/15 ~ 1/21のブースト&予告イベント情報!
http://pso2.jp/players/news/?id=2858

ブーストイベント情報!

1月16日(木)0:00 ~ 1月21日(火)23:59までの間、以下の内容の獲得量や確率がアップします!
もちろん、クライアントオーダーキャンペーンなどでプレゼントされる「獲得経験値+50%」「レアドロップ倍率+50%」などのブースト系のアイテムを使用すればさらにアップします!

「2014年1月16日(木) ~ 1月21日(火)」のブースト情報

対象日ブーストされる内容
1月16日(木)「浮遊大陸探索」のレアドロップの倍率が+50%!
1月17日(金)「海底探索」のレアドロップの倍率が+50%!
1月18日(土)「アドバンスクエスト」の獲得経験値が+200%、レアドロップの倍率が+200%!
1月19日(「森林探索」の獲得経験値が+50%!
1月20日(月)「採掘場跡探索」のレアエネミー出現倍率が+50%!
1月21日(火)「地下坑道探索」の獲得経験値が+50%!

※効果は対象日の0:00 ~ 23:59まで有効となります。

「2014年1月16日、17日、19日、20日、21日」の特定クエスト、時間帯のブースト情報

対象日ブーストされる内容
1月16日(木)15:00 ~ 16:30「浮遊大陸探索」の獲得経験値が+100%、レアドロップの倍率が+50%!
1月16日(木)21:00 ~ 22:30
1月17日(金)14:00 ~ 15:30「海底探索」の獲得経験値が+100%、レアドロップの倍率が+50%!
1月17日(金)21:00 ~ 22:30
1月19日()21:00 ~ 22:30「森林探索」の獲得経験値が+50%、レアドロップの倍率が+100%!
1月20日(月)14:00 ~ 15:30「採掘場跡探索」の獲得経験値が+100%、レアエネミー出現倍率が+50%!
1月20日(月)21:00 ~ 22:30
1月21日(火)11:00 ~ 12:30「地下坑道探索」の獲得経験値が+50%、レアエネミー出現倍率が+100%!
1月21日(火)21:00 ~ 22:30

※上記時間帯は獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し合計+100%となります。

公認ネットカフェ特典

「毎月第2、第4週末(金・土・日)はネットカフェブーストデー」
公認ネットカフェから『ファンタシースターオンライン2』をプレイすると「獲得経験値+50%」と「レアドロップ倍率+50%」がブーストされます。
  • ※ネットカフェブーストデーは、他のブーストイベントが実施されている場合、重複して倍率が加算されます。
  • ※次回対象日は1月24日(金)、1月25日(土)、1月26日(日)です。

2014年1月 ネットカフェブーストデーのお知らせ

予告緊急クエスト情報!

以下の日時にて、「平穏を引き裂く混沌」「採掘基地防衛戦:襲来」「迫る漆黒の腕」の緊急クエストが必ず発生します!
すべてのシップで緊急クエストが発生しますので、挑戦してみましょう!

「平穏を引き裂く混沌」予告発生日時

1月15日(水)20:0022:00-
1月16日(木)14:0017:0023:00
1月17日(金)9:0013:0020:00
1月18日(土)11:0023:00-
1月19日(11:0020:00-
1月20日(月)11:0013:0023:00
1月21日(火)10:0017:0020:00

「採掘基地防衛戦:襲来」予告発生日時

1月17日(金)23:00
1月18日(土)14:00
1月19日(23:00
1月21日(火)23:00

「迫る漆黒の腕」予告発生日時

1月16日(木)20:00
1月17日(金)11:00
1月19日(13:00
1月20日(月)20:00

予告インタラプトランキング情報!

以下の日時にて、特定クエストでクリアタイムの早さを競うタイムアタックランキングが必ず開催されます!

タイムアタックランキング中は、対象クエストにおいて「エネミーからの獲得経験値が+100%」「クリア報酬のメセタ額が10倍」となります。

※上記ボーナスはタイムアタックランキング中、対象クエストのすべての難易度に適用されます。

タイムアタックランキング「走破演習:ナベリウス(SH)」予告発生日時

1月18日(土)21:00

新緊急推しなので予告防衛戦の回数が少ない一週間です。新緊急がどのようなものになるのかが焦点になってくるでしょう


アークス共闘祭についてはまた後日紹介したいと思います。とりあえずはクラフトを試して簡易総括を上げる準備をしたいと思います