[画像:6bea9aed-s.jpg]

今治市朝倉の『瓶だしうどん 越乃家(こしのや)』

県道154号線沿いの「タオル美術館」から北上して約3㎞

「矢矧神社」の看板を目印に脇道へ入って直ぐの場所にあるうどん屋

こちらも今回が初訪問♪





[画像:42497830-s.jpg]

お店に到着したのは昼営業の開始直後の時間帯でしたが、既に駐車場には車が数台

周辺は田んぼの寂しげな田舎道というロケーションですが、なかなかの盛況ぶりです。

外観も店内も昔ながらのうどん屋で落ち着く雰囲気

私が座った席の前には模型も飾られていますが、これはご主人の趣味かな?





[画像:ce67065b-s.jpg]

今回のオーダー

【瓶だし肉ぶっかけ(冷)温泉玉子入】925円





[画像:99e6f052-s.jpg]

初訪問だし、このお店の売りでもある「瓶だし」はやはり味わいたいもの

その瓶だしをかけて食べるぶっかけうどんでも、肉や温玉が乗った豪華ver.をチョイス

天かすや刻み海苔は予めトッピングされていて、別皿の薬味はお好みでといったところ





[画像:2d53696a-s.jpg]

うどんは冷たい麺にしたこともあってか想像以上にしっかりとしたコシ

やわらかいうどんを好む人にはかなり屈強に感じるかもしれないほど。

私はこれくらい歯応えある麺は許容範囲というか…むしろ大好物(笑)

瓶だしは思いのほかアッサリ

瓶に入っているからといって、何か特別なわけではないように感じるけど

この肉ぶっかけなら、出汁よりも麺が断然主役になるでしょう。

むしろ肉や温玉なしのシンプルなぶっかけで、麺そのものを楽しむのがベターかな?





[画像:52afe90c-s.jpg]
[画像:4b1e13dc-s.jpg]
[画像:7e9e430a-s.jpg]
[画像:3e08b416-s.jpg]
[画像:8255a92c-s.jpg]

あまり綺麗に撮れなくて一年以上お蔵入りにしていたネタでしたが

勿体ないので、ここにきて解禁(笑)

この初訪問は好印象だったので、もうそろそろ再訪問のタイミングかな?

次回は温かいうどんを狙って訪問してみよう♪





■瓶だしうどん 越乃家

住所: 愛媛県今治市朝倉北甲124-1 地図

時間:11:00~14:30/17:00~20:00

定休日:土曜

駐車場:有