image

琴平公園で桜を堪能した後、ようやく遅めの昼食

以前から気になっていた伊方町の『マルマ食堂』に初訪問

国道197号線沿い、八幡浜市保内町からそう遠くない伊方町の東寄り

丸マの看板が目印にもなります。





image

外観・店内共に食後の撮影画像ですが

私の入店時には、店先に車が何台も駐車されていて、店内もほぼ満席

その雰囲気から察するに、地元の人にこよなく愛されている食堂といえそう。





image

こちらがメニュー

定食・丼物・カレー・麺類など、どれもリーズナブル

で、この中からオーダーしたのが





image

【チャンポン】500円





image

具材は、豚肉・キャベツ・人参・玉葱・もやしなど

伊方町ゆえ、厳密に言うと“八幡浜ちゃんぽん”ではないですが

じゃこ天などの練り物系や、鶏がらベースの甘味あるスープがそれを髣髴させます。





image

麺は中細、滑らかタイプ

この麺が具材やスープとも実にマッチしています。

何度でも食べたくなる、何度食べても飽きないであろう、安心出来る美味しさ

近くまで行ったら是非立ち寄ってほしいオススメの店ですね。





■マルマ食堂

住所:愛媛県西宇和郡伊方町河内1458 地図

時間:8:30~19:30(土曜は19:00まで)

定休日:日曜

駐車場:有