image

西条市氷見の『こがね製麺所 西条店』

場所は国道11号線沿い、小松駅前交差点から東に900mの「マルナカ 氷見店」敷地内

こがね製麺所は香川県善通寺市に本部のあるセルフのうどん店

香川県内に14店舗、愛媛県ほかで9店舗を展開中

この西条店がどうやら愛媛進出の第1号店になるようです。





image

入口から入って直ぐの厨房前でオーダーを済ませ、天ぷらコーナーを通過して会計

店員さんの対応はテキパキとしていて接客も好印象

この辺りのスムーズな流れはセルフ店の生命線とも言えるでしょう。





image

今回のオーダー

【冷ぶっかけ・大(3玉)】480円

【三元豚丼(ミニ丼)】160円

【とり天】120円





image

コシを確認するべく初訪問のお店では冷たいうどん

瑞々しくてエッジの効いた麺を見た瞬間、期待は高まりましたが

これがなかなか、いや、想像以上に良かった♪

しっかりとした弾力にモッチリとしたやわらかさも兼ね備えた上質な麺

その麺にスッキリとした味わいの出汁がナイスマッチ

魚介の旨味が絶妙、水筒にでも入れて持ち帰りたいくらい(笑)

いや~、いいんじゃないの~♪





image

鶏肉の天ぷらは下味しっかりで何も付けずにそのまま食べても美味♪

ひょっとしたら肉だけでなく衣にも味付けをしているかな?

そして、三元豚を炒めてご飯に乗せた丼物もゲット

甘辛な味付けでマヨ&紅ショウガとも相性はバッチリ





image

サイドメニューが充実しているのは嬉しいポイント

丼は通常サイズもあるようですが、うどんに併せるならミニでも充分

しかも、160円と随分リーズナブル♪





image

あくまでも個人的な感想ですが

うどんはもちろん、その他諸々を含めて総合的に見ると

松山辺りのセルフ店よりワンランク上の満足度ではないかと。

西条だけでなく愛媛全域に出店すれば結構人気が出ると思いますね。

まあ、松山から西条まで車を走らせるわけだから多少の付加価値は発生するかもだけど(笑)

それでも良かった、久しぶりのリピ確定♪





■こがね製麺所 西条店

住所:愛媛県西条市氷見乙1183 地図

時間:9:00~20:00

定休日:無休

駐車場:有(マルナカ氷見店と共同)