image

今治市菊間町の『カフェランチ マム』

国道196号線沿い、菊間郵便局から1㎞ほど北上した場所にあるカフェ

こちらも気になっていたお店で今回が初訪問

先日の遠征の道中、掌禅寺の金龍桜を観賞した後に立ち寄ってみました♪





image

image

半年前にオープンしたばかりのマムさん

入口から正面にカウンター、左にテーブルの全49席

窓際の席は外の景色が眺められる上に明るい日差しも入るので良好

お店を切り盛りするのは“マム(お母さん)”ではなく若い男女スタッフです。





image

今回のオーダー

【仙高チャーシュー丼(みそ汁付き)】980円(税抜き)





image

菊間町産の「仙高(せんだか)ポーク」を使用したチャーシュー丼

菊間町の歌仙の滝の上の高台にある「仙高牧場」では豚が飼育されていて

その豚肉が「仙高ポーク」になります。

先月くらい前のタウン誌にこのチャーシュー丼が掲載されていて

何がなんでも食べてやるぞ!と心に決めていました。

実は前週にもお店の前まで来ましたが、イベントによる臨時休業らしく訪問は叶わず

この日は1週間越しの速攻リベンジになったわけです。

いや~、食いしん坊の食にかける執念は凄まじいな(笑)





image

このチャーシューがこれまた美味♪

厚みがあって、程よく甘辛い味付け

そして、やっぱり脂身の量がバッチリ♪

脂身といっても全然脂っこくなく、プルプルにやわらか

これですよコレ

食いしん坊が豚肉に求める条件はコレなんですよ(笑)

サイズがちょっと大きめなので、ワイルドにかぶりつくのがベター

チャーシュー丼に付いてくる味噌汁はあっさりとしていて

具材の玉葱のシャキシャキとした食感が印象的

この玉葱も菊間町産かな?





image

チャーシュー丼もランチタイムだと若干お得

他にも数量限定のランチなども揃っています。





image

こちらは通常メニュー

メニュー表は卓上に置かれていたのでランチタイムでもオーダー可能なのかな?

まあでも、私はチャーシュー丼をおすすめします(笑)

もうちょい安いと嬉しいけど、松山からわざわざ菊間まで行く価値はありますよ~♪





■カフェランチ マム

住所:愛媛県今治市菊間町浜1491-1 地図

時間:9:00~20:00(土・日曜、祝日は8:00~)

定休日:月曜(祝日は営業)

駐車場:有