image

鬼北町北川の『おだいし庵』

宇和島市の三間ICから鬼北町方面に向かって県道57号線→国道320号線へと移動

しばらく直進すると右手に見える「富田自動車」から約300m進み脇道へ右折

さらに300mほど進むと右手にお店の小さい案内板を確認

その案内板を目印に奥へと入るとお店に到着します。

こちらも気になっていたお店で今回が初訪問。





image

国道沿いには看板もなく隠れ家的な趣もあるおだいし庵さん

民家を改装した店内は居心地の良い空間

お店を切り盛りするご夫婦も気さくに接してくれて、アットホームな雰囲気に包まれます。





image

この日はかなり冷え込んだ1月中旬

南予地方まで来ると雪がチラホラ降り始め、お店の近くでは吹雪の状態

店内に設置された暖炉が体を温めてくれます。





image

店内だけでなくテラスにもテーブル席が完備

お店の前には大きな池があり、春にはその周辺に桜が咲き誇るとか。

新鮮な空気を吸いながら花見なんて最高でしょうな~♪





image

おだいし庵さんと言えば“ジビエ料理”

狩猟で得た野生のキジや猪などの肉料理が食べられるお店なのです。

野生の肉は養殖よりも脂肪が少なくて栄養豊富でヘルシーなのも嬉しい。

私は養殖の猪なので共食いにはならない…ということにしておきます(笑)





image

今回のオーダー

【小鍋御膳(きじ)】2100円





image

豊富なメニュー陣に熟考するも、一人用の鍋がメインのセット料理をチョイス

鍋は6種類(キジ・猪・鹿・鴨・地鶏・シャモ)あって、今回はキジにしてみました。

小鍋とはいえキジ肉以外にも野菜などギッシリ詰まっていて申し分ないボリューム





image

出汁はあっさりとした醤油ベースで具材から溶け出した旨味で味わい深い

キジ肉はどちらかというと固めの食感という先入観がありましたが、これが結構やわらか。

噛みしめると脂の甘みが口の中にじわっと広がっていきます。

クセもなく普段食べている鶏肉よりも断然美味しい♪





image

この小鍋御膳に付いてくるご飯はそのまま食べてもいいですが

この組み合わせならやはり出汁に合わせて雑炊風にするのが乙でしょう。

自家製の梅干しと奈良漬けを摘まみながら、出汁の旨味と一緒にサラサラッと♪

梅干しが肉厚でこれまた美味♪





image

野菜サラダがこれまた美味♪

野菜も自家製のようでゴツゴツとした食感や濃厚な味わいも新鮮な証

ジビエ料理だけでなく野菜料理もウリにしてもいいんじゃないかと思うほど。

いや~、いいね~♪

でも、この小鍋御膳はこれだけでは終わらない(笑)





image

なんと、鹿肉のハンバーグまで登場♪

ウン十年の人生でおそらく初遭遇となる鹿肉

恐る恐る口に運んでみましたが、これがなかなか悪くない。

牛肉のハンバーグよりも少しコク深いかな?

鹿肉は他の食肉よりも鉄分が豊富なようで貧血や冷え症を予防するにもいいとか。

昨年は朝起きるとよく目まいしていた私にもピッタリかも♪





image

こちらも併せてオーダー

【しか燻製】800円





image

鹿肉も燻製となると味が変わって別物になります。

他の食肉に例えて表現するのは難しい独特な味

強いて言うならば…脂身が全くないベーコン?

いや、違うな(笑)

何だろう?例えるのがほんと難しい(笑)

まあ、ちょっと珍しくて面白い味でした♪





image

image

image

こちらがメニュー

他にもバラエティに富んだジビエ料理が沢山並ぶラインナップ

もうね、メニュー表を眺めるだけで楽しめてしまいそう(笑)

本当はブログにアップせずにこっそり通い続けたかったお店だったけど

タウン誌に紹介されていたからもういいや~(>_<)

うん、間違いなくリピ確定です♪♪♪





■おだいし庵

住所:愛媛県北宇和郡鬼北町北川450 地図

時間:11:00~14:00/夕方は予約制(1組か2組)

定休日:月曜(夜は予約があれば営業)

駐車場:有