image

5月の徳島遠征ネタのラスト

本来ならば、徳島ラーメンを帰りにもう一杯♪といきたいところですが

空腹ではない同行者のオッサンからOKを頂けません(笑)

それならば、うどんとスイーツどちらがいいんだ?と強引な誘導で

遠征2軒目はうどん屋に決定!(そりゃそうだ笑)

まあそれでも、徳島のうどんは未チェックだわ土地勘ないわ

ナビがなかなか言うこと聞いてくれないわで、かなりさ迷いました (^^;

そんなこんなで、たまたま発見したこちらのお店に飛び込むことに。





image

徳島市幸町の『セルフうどん やま 幸町店』

やまさんは徳島県内に4店舗を構える人気店

こちらの幸町店は朝7時から営業しているのも魅力的

セルフ店なので先に厨房前でオーダーを済ませ、テーブル席で待機します。





image

今回のオーダー

【冷かけうどん・大】450円

【わかめ天】150円





image

10分ほどで着丼した冷かけうどん

あっさりとした出汁は魚介の風味が利いているので旨味は充分

肝心のうどんのコシもなかなか♪

冷たい出汁に浸っている分、しっかり歯応えを感じるほどに締まっています。

徳島にも讃岐に負けないレベルの高い美味しいうどん屋がありますね。





image

天ぷらコーナーからゲットしたのはワカメの天ぷら

揚げたてではなかったので衣は少々固めでしたが、冷かけとの相性は悪くない。

出汁に浸してからかぶり付くと磯の香りがフワッと広がります。

愛媛のうどん屋でもワカメ天が食べられるお店ないものかな?





image

image

image

ベーシックなかけや釜揚げ以外にも創作系のうどんも揃う充実したメニュー

あまり頻繁に行けない徳島だから食べ歩きもその度違うお店を探したくなりますが

このお店なら次回遠征でも何とか立ち寄ってみたいですね。





■セルフうどん やま 幸町店

住所:徳島県徳島市幸町2-30 地図

時間:7:00~21:00

定休日:不定

駐車場:有(お店の裏)