01



どんとぽっち~な寒さで引きこもりがちだった先月下旬

少し鈍り気味の体を動かすべく、久々に滝巡りに出かけました。

ところが、内子の山道を進めば進むほど

周辺はうっすら雪化粧状態になってくるじゃあ~りませんか。

スタッドレスタイヤを履いてないマイカーだとヒヤヒヤもんで

泣く泣く、その日は滝巡りを途中で諦めて引き返すことに…

ガードレールのない下り坂のアイスバーンはホント怖かった(笑)





IMG_8744

身も心も冷え冷え、温かいものを求めて向かったのがコチラ

国道56号線沿いにある『幟立(のぼりたて)うどん』

店内の雰囲気、切り盛りするお母さんたち

古き良き昭和のうどん店を彷彿させてくれるお店であります。





03

今回のオーダーがこちら

【カレーうどんセット】800円





04

見た目は至ってシンプルなカレーうどん。





05

カレールーの粘度をある程度に保ったスープ。

ダシと融合したマイルドな味わいながら、後口はほんのりスパイシー。

麺のコシはあまり感じられず、適度な噛み応えある田舎風うどんといった感じ。

その素朴さがこの店にマッチしていたりもしますね。





06

麺を食べ終えた後で、ライスの存在に気付く(笑)

そうだ、こういう時は…えいえーい♪





07

あら、美味しい♪

雑炊やお粥などの“ビチャ飯”系が苦手な私

普段もスープにライス投入なんて滅多にやらないんだけど

寒さで思考回路をヤられていたのか…てか、やってみて正解♪

このメニューは最初からライス投入ありきで楽しむべきでしょうね。

(ライスをなるべく崩さず、あまり攪拌しないまま食べるのがポイント…笑)

欲を言えば、もうちょい具材が充実してると嬉しいかな。





image
image
image
image

こちらがメニュー。

何度か訪問済みですが、冷より温かいうどんのほうがオススメかも。

次回は鍋焼きうどんやカツ丼あたりにも挑戦してみよう♪





■幟立うどん

住所:愛媛県喜多郡内子町内子1184 地図

時間:11:00~20:00
 
定休日:?

駐車場:有