01

鬼北町奈良の『そば処 ほそ川』

JR宇和島駅前から鬼北町へと向かう国道326号線沿い

須賀川ダムを通過して間もなくした場所にある蕎麦屋

田舎の山道に突然現れる看板のアルファベット「SOBA」

インターナショナルがウリのお店か

はたまた…遊び心が過ぎるディープなお店なのか(笑)





02

しかし、そんな心配も何のその

看板を目印に進入すれば、そこには蕎麦屋らしい立派な店構えの建物が現れるのです。

当初はお店が存在すること自体疑わしい面もありましたが

しっかりと営業中で何より♪(笑)





03

店内も蕎麦屋らしい渋い雰囲気

切り盛りするのは50代くらいのご夫婦かな?

イラッシャイマ~セ!と屈強な外国人がSOBAシャツで現れることも妄想しましたが

当然そういうこともなくて何より♪(笑)





IMG_7362

初訪問も然ることながら、まだまだ不馴れな蕎麦屋では

お店のオススメをチョイスするのがベターでしょう。

キジセイロがカタカナだけど…ひょっとしたらひょっとする?(しつこい笑)





04

今回のオーダー

【キジセイロそば】1300円





05

細さ2㎜ほどの艶やかな蕎麦

蕎麦粉は北海道産と福井県産を使用しているようで、つなぎとの割合は1:9~2:8なんだとか。





07

蕎麦つゆには鬼北町名産のキジ肉

プリプリとした弾力と噛み応えある質感





IMG_7389

蕎麦つゆは関東風のように濃い色合いですが、決して味が濃すぎるわけではなく

鰹や昆布の旨味がグッと凝縮したかのような味わい。

炙られた葱が入ることで風味の良さもプラス

そんな蕎麦つゆにコシのある蕎麦がマッチ

その後、蕎麦湯も楽しみ大いに満足できました♪





08

09

10

こちらがメニュー

蕎麦以外にも、うどんや丼物などが揃う陣容

今回食べた蕎麦のレベルを考えると他の料理も期待できるでしょう

リピ確定かな♪

てか、もう既に2度目の訪問かましてますので近々アップしてみます(笑)





■そば処 ほそ川

住所:愛媛県北宇和郡鬼北町奈良1017 地図

時間:11:00~16:00(ラストオーダー15:00)※蕎麦無くなり次第終了

定休日:月曜

駐車場:有