[画像:ffaf6caf-s.jpg]

宇和島市和霊元町の『こたん』

国道56号線を南下し、和霊交差点(和霊神社に向かう陸橋を通過した右カーブ)から50m

和霊元町のバス停と「洋服の青山 宇和島店」の間の脇道に入って直ぐの場所にある食堂

外観は民家の佇まいで気付きにくいですが、営業中は店先の青い暖簾が目印になります。

こちらもずっと気になっていたお店で今回ようやく初訪問♪





[画像:2d995e75-s.jpg]

これまではお店正面の駐車場が満車でいつもあきらめていましたが

この日は運良く、食事を終えた先客の2台が目の前で出ていったところで迷わず突入

店内は囲みテーブルに小上がりにカウンターで25席ほど

入店直後は半分ほど埋まっていた席も、その後はあっという間に満席

いやはや、想像以上の人気ぶりです。





[画像:a81c5262-s.jpg]

今回のオーダー

【から揚げ定食】580円





[画像:8cf07466-s.jpg]

こたんさんで一番人気のメニューが唐揚げ

唐揚げにご飯やみそ汁が付いた定食はワンコインちょいとリーズナブル

しかも、唐揚げの量は結構多め♪





[画像:131bafd8-s.jpg]

唐揚げは特製のソースで食べるのがこのお店の流儀

普段はソースで唐揚げを食べることなんてしないけど

こたんに入ればこたんに従え…でしょう(笑)

そのソースは甘辛なトンカツソースに近い味付け

唐揚げの横に添えられたキャベツには何もかかっていないので

自ずとソースが八面六臂の活躍を見せることになります(笑)





[画像:6880058a-s.jpg]

ソースを付けた唐揚げをご飯にワンバウンド

唐揚げ自体には下味はほとんど付いていないようですが

唐揚げ1個を半分にカットしているので、ソースは染み込みやすくなっています。

他店の唐揚げよりも食感は少し固めに感じますが、それもこのお店の個性かな。

いやしかし、このボリュームには満足♪

ひっきりなしに後客が増えていくのも頷けますね👍





[画像:efab01fa-s.jpg]
[画像:9ddd10a8-s.jpg]

通い慣れた常連からするといつもと変わらぬ光景だと思いますが

初訪問の私には小さな驚きの連続で、ちょっと新鮮に感じました。

宇和島もまだまだ奥深いもんだな~♪

メニューは他にもラーメン各種に丼物などがラインナップ

唐揚げを頬張りながらメニューを眺め、食いしん坊レーダーはピコピコ反応

ロックオンしたのはギョウザラーメンとトンカツラーメン

うむ、次回訪問が楽しみだ♪





■こたん

住所:愛媛県宇和島市和霊元町2-2-25 地図

時間:11:00~13:50/16:30~17:55

定休日:月曜

駐車場:有