[画像:e3f3550d-s.jpg]

8月の八幡浜遠征の続きでラスト

まあ、ちゃんぽんをハシゴしてもせいぜい2軒まで(笑)

八幡浜港前の「三和食堂」から国道197号線を西に保内町方面に移動

JA西宇和のガソリンスタンドから300m進んで狭い脇道へと右折

小さな橋を通過して100m、突き当たりを左折して直ぐ

2軒目の目的地になる『つたや食堂』に到着♪





[画像:2023fc10-s.jpg]

つたや食堂さんには過去2度ほどお店の前までは来ていますが

最初は年末だからか営業しておらず、2回目は店舗前の駐車場が満車で断念。

この日もほぼ満車だったものの、意を決して訪問してみたところ先客は一人のみ

なるほど、つたや食堂さんでは躊躇することなく飛び込むのが賢明だったか(笑)





[画像:8f4df6a5-s.jpg]

今回のオーダー

【チャンポン定食】600円





[画像:8ff8eba2-s.jpg]

そんなこんなで、2杯目の八幡浜ちゃんぽん

透明感のある醤油スープは見た目通りあっさりとしていて後味もスッキリ

その奥でほんのりと魚介の風味がジワジワ広がっていきます。

具材も八幡浜ちゃんぽんらしく蒲鉾やじゃこ天などの練り物系

そして、イカやエビといった海の幸の旨味までスープに溶け込んでいるようです。

派手さこそないけど、何度食べても飽きのこないちゃんぽんではないかと👍


 


[画像:5a1079e2-s.jpg]

1軒目で断念していた「ちゃんてい」を我慢できずに決行(笑)

ご飯のおかずにはあっさり味のちゃんぽんは不向きでしたが、満腹になること請け合い

てか、ご飯をスープに浸す食べ方もアリだったかな?

麺食い倶楽部の初回サービス50円引きも含めて満足♪





[画像:d77c1f11-s.jpg]

お店を切り盛りする奥さまもにこやか

八幡浜弁のほんわかとしたイントネーションに心も和みます。

ちょっと分かりづらい場所だけど、レトロな食堂が好きな方にはオススメしたい一店

麺類だけでなく丼物やカレーなどのご飯ものも揃っている上にリーズナブル

うむ、また訪問してみよう♪





■つたや食堂

住所:愛媛県八幡浜市保内町喜木2-115-3 地図

時間:11:30~19:00

定休日:日曜

駐車場:有