image

先月下旬の新居浜遠征の続きでラスト

「八間滝」に向かう前に腹ごしらえで立ち寄ったのがこちらのお店

新居浜市菊本町の『みどり屋』

県道11号線を北に進むと交差する昭和通り沿い

百十四銀行新居浜支店から東に800m、新居浜市営野球場の傍で営業する食堂

こちらも今回が初訪問





image

昼時の訪問ということもあり賑わう店内

客層も老若男女、地元の方がやはり多いかな?

切り盛りするのは年輩のお母さん二人組

オーダーから料理が出てくるまでに結構時間がかかっている様子でしたが

それでも、地元の方はあくせくすることなく

その待ち時間を楽しく過ごすような和やかな雰囲気に包まれているのが印象的





image

今回のオーダー

【牛丼】750円





image

チャンポンが人気メニューのお店で、この日も客の大半がオーダーしていましたが

天の邪鬼な私はご飯ものからチョイス

まあ、本当は前夜に違うお店でチャンポンを食べたばかりなのが理由ですけどね(笑)

みどり屋さんの牛丼は牛肉だけでなく青ネギもたっぷり

味付けも甘めで、すき焼き風の丼といったところ

何度食べても飽きないような安心できる美味しさです♪





image

丼物に付く味噌汁はしっかりと味付け

こちらも家庭的で安心して食べられるそんな味噌汁

派手さこそないものの、いや、古き良き食堂に派手さなんて求めないけど

この安定感こそが地元の方に長く愛される魅力なんだな~と感じました。

会計時も行列になり暫く待つことになったけど、地元の方は平然としてたりして。

やはり、人間は気長に過ごすのが一番だなと学びました(笑)

また機会があれば訪問してみよう♪





■みどり屋

住所:愛媛県新居浜市菊本町1-3-17 地図

時間:10:00~16:00

定休日:日曜

駐車場:有(店舗隣)