image

西条市朔日市の『西條そば 甲(きのえ)』

県道13号線(産業道路バイパス)に程近い場所で営業する蕎麦屋

こちらも以前から気になっていたお店で初訪問

昼営業開始直後でもう既に店先の駐車場は満車状態でしたが

お隣の「ダイキ西条店」にも駐車可能なようでホッと胸をなで下ろしながら入店します。





image

扉を開けると店内は満席、さらにウェイト客一組

本来ならばこの時点であきらめてお店を出るところですが

せっかく西条まで来たんだし、尚且つ優良店と評判のお店ならば待つのも仕方ない

そう自分に言い聞かせ、暫く待ちます…

そこそこ待ちましたよ、空腹に耐えながら(笑)





image

今回のオーダー

【すだちそば】920円





image

冷たい出汁に徳島県産のすだちがトッピングされた夏らしい爽やかな一品

ここ近年このような蕎麦やうどんを提供するお店も増えていますが

“初すだち”するならばやはり間違いないお店で体験したいものです。

ちょっと大げさかもしれないけど(笑)





image

鰹など魚介の風味が広がる出汁の味わいが秀逸

食べる前は酸味の強いイメージでしたが、すだちは香り付けの役割程度

いや、このすだちの香りが出汁の美味しさを更に引き立てているようにも感じます。

蕎麦は冷たい出汁に浸っている分きゅっとしまった歯応え感じる食感

まだまだ蕎麦ビギナーの域を出ない私でも上質だと判るそんな美味しい蕎麦ですね。





image

image

こちらも併せてオーダー

【出巻き玉子】500円

【天むす】300円

出巻き玉子は中が半熟で出汁が効いたしっかりとした味付け

天むすも海老天のプリプリ食感と海苔の風味がgood♪

どちらも温かい蕎麦と併せると相性は良いかもしれません。





image

image

すだちそばをはじめとする夏季メニューは先日終了しましたが

現在は「なめこ山菜そば」や「かもざる」が限定メニューとして登場しているようです。

もちろん、ざるやかけなど通常メニューも豊富で次回訪問が楽しみ

文句なくリピ確定♪





■西條そば 甲

住所:愛媛県西条市朔日市783-6 地図

時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)

定休日:日曜

駐車場:有