image

今治市町谷の『信州そば 久保田』

今治から西条市方面へと向かう国道196号線の今治バイパス沿い

今治市町谷交差点から200m南下した場所にある蕎麦屋

こちらもずっと気になっていたお店で今回ようやく初訪問





image

蕎麦屋といっても決して敷居は高くなく庶民的な雰囲気の店内

カウンターとテーブル(座敷もあったかな?)で全64席

こちらの久保田さんでも混雑を避けるべく昼の開店直後に合わせて訪問しましたが

その時点でもう既に席の半分が埋まっている状態の人気ぶり。

そんな繁忙な時間帯にも拘わらず女性の店員さんの接客が丁寧で好印象





image

今回のオーダー

【ざるそば(手打)】700円+大盛り200円





image

う~ん…凄まじい (^^;(笑)

そう、久保田さんはマウンテンサイズの蕎麦が食べられるデカ盛り店だったのです♪

標高20㎝はあるかな?

ある程度の想像はしていましたが、実際に目の当たりにすると苦笑いしかない(笑)

そんなざるそばを撮影するべく良い位置にスライドしようとした瞬間

山頂から次々と蕎麦が崩れ落ち始め、慌てて立て直すハプニングも(笑)





image

蕎麦つゆは鰹の風味が前面に出た濃い目の味わい

蕎麦としてはやや太めでしっかりとした麺質

そんな歯応えも感じる蕎麦なのでボリューム以上の苦戦は強いられますが

何とかかんとか完食に成功♪

まあ、でも…

蕎麦を最後まで美味しく味わうなら適量の並盛りが絶対オススメです(笑)





image

image

image

image

image

こちらがメニュー

蕎麦は「手打ち」と「機械打ち」の二種類

食べ比べはしてないですが、今回食べた「手打ち」は風味もかなり良かったです。

また機会があれば訪問してみるかな♪





■信州そば 久保田

住所:愛媛県今治市町谷甲163-9 地図

時間:11:00~15:00(14:50 LO)/17:00~20:00(19:50 LO)
※土・日・祝日は11:00~15:00(14:50 LO)

定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

駐車場:有