人間は、本当にプラスマイナス0が最高ですね。

厳密にはプラマイ0ちょっと上くらいなら言うことなし。


何か大事なものを失うと、すべてを投げうってでもプラマイ0になりたいと思うのが人間だし、

逆にプラスがあり過ぎても何かは失われ、大事なものが見えにくくなるのも事実。

なので、プラマイ0は本当に凄い事なのだと思います。

健康面でも、金銭面でも、その他、マイナスがない時点で、結果、最高なのではないでしょうか。

目指せプラマイ0 ちょっと上!

久しぶりに再会する知り合い、友達は、

大概家族がいて、その時代に遊んでた僕らの歳くらいの子供が今いたりする。

あの頃の自分たちの親の年代に今なって、すっかり立場も変わっている。

いろんな話を聞いていても、明らかに時代が変わり、

全く昔とは違うことが分かる。

なんだか自分だけ時が止まってるんじゃないかと思う時がある。


自分の場合は、昔学校に行って柔道して、

いまは練習してジムがあって。

何十年も経っているのにあまり変わった感じがしない。

生活のリズムはびっくりするほど同じ。

大人になってないんじゃないかと思う時もある。
時代に取り残された気にもなる。

友達の家族の姿を見るとそんなふうに錯覚する時がある。


僕の夏休みは毎年同じ。
そしてもうすぐ終わる。


人間の思考はとても面白いです。

ネガティヴに考えればとても暗くなり、

ポジティブに考えればとても明るくなる。

状況は同じです。

なので、どんな状況でも恨むこともないし悲しむこともないのです。

ヒヤヒヤすることがあれば腹を決めてしまえばいいし。

それでもう恐る必要もなくなります。

諦めるということも時には大事なことです。

全てはもらえないからです。

自分の大事なものが幾つかあり、それで十分なわけで。せめてそれが取られないように祈る笑


多くのものを守ろうとするなら苦しくなります。

しかもその多くに必要なものはそんなにありません。

小さくしか持ってない人は自分の大事なものが際立って分かります。

幸せを掴むのではなく、幸せを感じれる人は本当に強い。

実際、幸せは身近なところにいつも落ちてます。

周りに影響されず、常に明るい方向に自分自身をコントロールして生きてる人は最高の達人です。




夏休みはわりと休みがありませんでしたね。

ご飯を食べに行ったくらい。

でも、夏休みって一年に一回のことなので、あーもう少し噛み締めて過ごしたかった〜といつも後になって思います。

なので、しっかり後のこの夏は噛み締めていきます!

夏ってやっぱりいいですね。

最近エアコンはめっきり弱くなったけど。



初めて飲んだ柿ジュース

なぜ、柿が今までジュースとして登場してこなかったのかが分かった瞬間。

ドロドロニュルニュル。

味も柿を噛み砕いていくとこうなるであろうあの味。

フルーツジュースは爽やかでないと。

柿をわざわざジュースにする必要はなかった笑image


先日行っていたタイで見つけた不思議スィーツ。

店頭に吊るされてるものが何だかよく分からなかったので、注文してみると、

湿気ったスナックにアイスを入れるという、何もプラスになってないハーモニー。

言うなれば、コーン味の湿気たカールにアイスという組み合わせ。

なぜ湿気ってるかというと、ただずっと店頭に吊るされてるから湿気ってしまってるという単純な理由。

さすがタイです。image
image
image


自転車で、ジムに行き指導。

平凡だけどいい日々。

今年は、だいぶスパーリングから離れてるので、

たまにはガツガツやらないと。

二か月は集中してやらないとさすがに戻らないでしょうね。ピアノも格闘技もすべて同じ。


でも、スパーはやっぱり緊張感が楽しい。


昨日は、第二回初心者体験会。

大盛り上がりでした。

オヤジ運動の会も最高です。image


ランバーさんと再びバンコクで合流。


スポンサーの方々とミーティングでした。

こっちではラフな感じで会えるので気楽でいいですね。企業の偉い方たちですが、皆さんTシャツで、とても気さくです。

美味しいタイ料理に、実りある話が出来ました。

タイでの格闘技、いろいろと計画盛り上がってるようです。
グラバカもいつか参戦!?
image

タイセミナー無事終了。

秋山代表の心技道場にて。

みんなさん、本当に熱心で関心します。

来年また機会があればぜひ来たいですね。

そして別日。空軍主催の柔術大会に来賓として招かれました。

上段にソファー席が一つのみというシチュエーション。いかにもタイらしい。緊張です。
空軍の幹部の方とずっとお話しさせてもらいましたが、話題はなぜか講道館柔道!?


観光では空軍の敷地内に入る機会もなかなかないので、いい経験でした。また空軍の方たちにも指導する機会がありそうです。

それにしても、今日の大会の参加者は何百人という数。

タイはいま格闘技が本当に熱いです!




image
image
image
image

ランバーさんに会えました。

ランバーさんとは深い付き合いをさせてもらってたので、いつか必ずこの新しいジムに顔を出そうと思っていました。

立派なジムです。

日本人、外国人、沢山の人がここのジムの噂を聞きつけ来ていました。


しかし、グラバカで、プロの僕らに教えていた時よりも、子供相手のほうが遥かに厳しそうだったのが複雑ですね笑
image
image

↑このページのトップヘ