カミノゲの取材でした〜。

浅草キッド、玉袋さんのお店、スナック玉ちゃんにて、変態座談会に参加。

なんとこのお店、まだ非公開だそうです。

一緒に山ねずみロッキーチャックをデュエット。楽しかったです。
三月下旬でます。
image
image
image

どんな料理も適当に味付けしてきましたが、

豆腐はそうはいきません。

過去にも作ってますが、かなり面倒臭く、

温度、水の量、ニガリの量がとても大事。

お菓子作りみたいなもので、素人にはきっちりした分量が豆腐には大切です。

こうやって作ってみると、豆が豆腐とおからに分けられてしまうので、豆腐はヘルシーといっても、そのまま豆を食べたほうが栄養があるのにな〜と個人的には思ってしまいます。


豆腐を作ることで、おからが出て、繊維などの栄養が逃げてしまうし、タンパク質も同様。

おからにはタンパク質も結構付いてしまってるのです。

作った結果、豆に比べると豆腐の栄養価はかなり低いと見る。

ただ、ヘルシーだと食べる分にはいいと思います。格闘家的のタンパク源としては物足りないが、減量時にはいいかも。

安い豆腐など論外で、なにで膨らませているのかも怪しい限り。豆腐は高いほうが無難です!


こうやって、手作りしても、けっこう水を使います。
豆を水で薄めたのが豆腐です。


更に、木綿と絹だと、水分量が多いのが絹で、少ないのが木綿なので、絹だとまた栄養が低くなります。


ということで、自分で作ってみて、その食品の栄養を知るはいいことですね。

また次回、何か作って実験してみます笑

image
image
image
image
image
image
image

体によい食事と言いながら、

なんだかんだ、腹八分目で、なんでもバランスよく、ほどほどに食べていれば、油を取ろうがなんだろうが、

それが一番健康的かと思ってます。

結局、食べ過ぎず、

しかし、なかなか人付き合いや、つい、自分に甘くなってしまう為、ほどほどにやっていても、ドカーンと度々やってしまう人が多い。

なので、集中して、短期間で一気に減量するのが流行ったのでしょうね。

食品もどうできてるのかきちんと理解して食べたほうがいいですね。どう栄養があるのか。
僕は、豆腐をたまに作ったりします


次回は豆腐作りへ

料理は好きですが、

美味しいものを作る目的だけだと、外食のように


なんでもアリになってしまうので、家では、なるべくですが、油は極力なし、炭水化物と塩分は控えめ、野菜は多く、添加物のダシ極力使わない、というのをやっています。


外食がダメなのは、油と炭水化物が異常に多く、野菜が摂れないのと、添加物が多い点。

家では、この逆をやりたいものです。

もちろん、外食でもこの点に気を付けて食べれるところはありますが。

家では調味料も気をつけたいし、レトルトも気をつけたい。せっかくの家なので。

こういう点を考え、美味しく料理するというのは結構難しいです。

必ずシンプルなものになってくるので、バリエーションもなかなか大変。

そこで、家にあるのはこのエアフライヤーとミンチ器。

フライヤーは、油なしで唐揚げ風も作れるし、ミンチ器はスーパーにはなかなかない赤身のミンチを好きに作れ、魚のつみれも作れます。

料理をシンプルに美味しく食べるにはちょっとした技が必要なのです。

脂肪分や油を使えば、大抵はなんでも美味しくなるのは当たり前。ただの芋もプライドポテトになり、みんな大好き、となります。

ただ、油の摂取には健康面を気をつけたい。

いつしか、それらを使わないで、美味しいものを作ってこそ、真の本当に美味しい料理なんだと決めつけました笑

image
image

世界では大変な事件が起きています。

アジア圏内のほとんどを今まで旅してる自分にとって、なにかアジアでのニュースが流れる度に、全く関係のない話しには聞こえない。

過去には、クアラルンプールからの国際線が行方不明。

そして、今回は謎の暗殺。

知っている海外のあの地で、と思うと何とも複雑。

数奇な運命で、本当にいつ殺されるか分からない恐怖の中、生きている人たちがいる。

生死をかけて、

必死に生きていることを考えると、やはり、日本に生まれて、それだけで恵まれてると強く感じます。

こんな恵まれた地にいるわけで、やりたいことは、チャレンジしていきたいと思うし。

人生は本当にあっという間だろうから、どうせあっという間なら、色んな発想して、アクティブで、常に動いて、そして、色んなものを見て、色んなものを吸収していきたいと痛感しますね。

動こうが動かないでいようが、時間は決まっています。

良くも悪くも海外から何かしらの刺激を受けることが多いです。


ここは亀有、

お友達のめちゃイケナレーター木村さんと、

平松伸二先生の漫書展へ。

20代前半の若者が書いた絵とは思えない迫力。

昭和の風景から凄みが伝わってきます。

考えてみれば、その昭和の漫画全盛時代を作ってきた先生がたみんな若い。主に20代、、。

先生が今やられてる、言葉と絵の組み合わせも、実に面白かった。

昭和の時代を堪能したあとは、先生にお食事をご招待頂き、昔描いていた先生のギャグプロレス漫画の話しや、下らない話しで盛り上がり。

来月もまたここ亀有にモルドバ料理を食べに行くことになりました笑image
image
image
image
image

福田力、韓国大会勝利!

ロードFC。

ありがとうございました!

お陰様で、自分も最後はゲージに入り、韓国テレビ生中継、初出演出来ました笑

試合後は、写真責めに合うリッキー。

メインイベントでの勝利、おめでとう!image
image
image

韓国入り。

グラバカ福田力、ロードFC大会。

とにかく、寒い寒いソウル。。

出迎えてくれたのはホテルの素晴らしいピアノ。

つい見入ってしまう笑

日本で大切に勿体ぶって読んでる本を持参し、読書。
しばし待機中。

今夜、リッキー大暴れします!!image
image
image

最近の近況です。

グラバカキッズ、知らない間に増えてます。
将来プロになる選手はいるのかな。
クラスあとは完全に遊び場と化してる道場。


そして、何度も何度も告知してきましたが、いよいよ、明日火曜日からママキック開始!

当日参加もオッケーです。

毎週火曜日、木曜日、11時からとなります。

グラバカ赤羽内。

女性ならママでなくても参加出来ます。

初回のレッスンは無料です!

よろしくお願いいたします。
http://grabaka.com/course/mamakick.html
image

いろんな穀物の入った、オーガニックシリアル。

リンゴ、

きな粉豆乳。

クルミ

食べ過ぎた次の日はだいたいこんな感じ。image

↑このページのトップヘ