2014年10月21日
サウナ
バンコクに知る人ぞ知るサウナがある。ここはタイ人しか来ない。というのも、ネットにも出てこなければ、場所もかなり入り組んだ所にあり、まあ外人には分からない場所。
僕は十何年前からここを知っていて何度か来ている。
今回は腰痛治療家ケン先生たちと一緒に訪問。

なんと昔はいきなりの140℃という過激な熱を発したサウナであったが、近年は110℃に安定している。それでも日本にはまずない異常な熱さだ。
しかも、冷水のほうも氷水並みの冷たさ。非常に極端なタイらしいサウナだ。

そして、風呂場にドリンクやらフルーツやらお汁粉やら色々置いてあって、サウナの中で食してもいい変わったスタイル。

ちなみにこのサウナは貸し海パンみたいのを貸してくれて、それを履いて入るシステムになっている。

サウナに入ると、一人の大柄な男がゲホッ!ゲホッ!と今にも吐きそうな勢いで苦しんでいた。かなりキツそう、前の日に飲み過ぎたのか。
男の腹はボーンと出ていて、ゲホッゲホ言う度にプルンプルン!と凄まじい腹の動きをする。失礼ながらあんな自然腹芸が出来るものかと見入ってしまった。

しかも彼のパンツはずれ落ちケツが3分の2は出ている。我々は段々このスチュエーションにおかしさが込み上げてきてしまい、等々、みんなで一斉に笑い出してしまった。
半ケツ、、。
腹芸みたいだなー!笑
あはははは〜。
やっぱりタイ人って面白いな。

色んな勝手なこと言い、失礼ながら横目でゲラゲラ笑ってしまった。もちろん彼はお構いないしゲポゲボッ!腹もプルンプルン!言葉が分かるはずもない。

しかし、サウナ内で数分経った次の瞬間、戦慄が走った!
男が突然自分の体をじっーと見てボソッと言った。
「その筋肉どうやって?」
一瞬みんな凍りついてしまった!汗
完全な日本語だったのだ。

今まで彼を見て爆笑のドン底だったのに、なんとまさかの日本人とは!
このサウナに日本人!?当然彼は聞こえていた、、。
もう逃げ出したい!!サウナで逃げ場のないこの空間。。

もう自分はガラリと気を入れ替え、彼の質問に答えた、「昔から鍛えてるんですよ!」「それより、日本人だったんですね!?」
すると彼は、「いや〜そんなのどうなのかも分からない。日本人がどうとか外人がどうとか信用しないほうがいい。ゲボッ!」笑
なんだか意味が分からない。

そして、相変わらず腹芸をしながら、水風呂に行くとすぐさまビシャビシャでサウナに戻ってくる。
かなりの面白キャラだ。

また質問してみた。
「お名前は?」
「いやいや、笑」
ニヤニヤ笑って答えない。
「ニックネームは?」
「じゃイソップで」
イソップ?笑
もしかしたらイソップとはスクールウォーズの。昔いじめられてたのか!?

「ご出身は東京?」
すると彼は、「東京は高いでしょ?住めない住めない、、」と首を横に振り渋い顔をした。
彼は話すとき、考えながらゆっくり、ボソッと相手の目も見ず独り言のように話すクセがある。そして質問の答え話す完全にズレまくる。

自分は更に質問した。
「なんでサウナに?」
彼「ラーメン夜中に食べて、喉が乾くから水飲んで。そしたら汗かきたくなる」笑

自分「、、、、、、」

「タイはもう長そうですね。いつ日本へ帰国?」

イソップ「、、、、自分で決めます!」

ビシッと言ってくれたのはいいが、よく考えると会話が変だ。笑


しばらく時間が経つと、ちょっと気を緩めてきたか、彼はなぜだか高校時代の話を僕らに話し始めた。

「なんか派閥とかあったり、馴染めなかったり」遠くを見ながら言った。
「学生服が黒くて男子校だったから。高校の頃の思い出は、、、、真っ黒というか、、すべてが真っ黒、、、、」

そう言うと、
スクッと立ち上がり、イソップはサウナのドアの前で、
「仕事するようになって、また派閥が出てきて、、」
「、、、、、、、」
「転職とか、、、」

自分たち「??」
そう言うと、首をひねり、話しを聞いてた自分たちを置き去りにして外へ出てしまった。笑

会話が成立しない。
しかも、だいたいこちらの質問の半分は無視。笑

またすぐに彼がサウナに戻ってきた。年齢的には30代後半だそうだが、40代後半の貫禄。

サウナに戻ると彼は独り言で呟いた。
「しかし、この人たちどういう関係なんだ、、」
「う!?ゴルフ仲間。。」
目の前に自分がいるのになぜか遠回しに独り言。

そしてとうとう自分と二人きりになり、彼から質問が飛び出した。
「その体どうやって?」
「いやウェイトトレーニングとかですよ」自分

するとイソップは一瞬沈黙を作り、

「でも、なんでもやり過ぎはなぁ〜、、」
とまた目を合わせず独り言。笑

何気に腹立つ事をサラッと言ってくる。

イソップの質問は続く「音楽はなにを聴くんですか?」
サウナでかなり唐突な質問だったが、自分は分かりやすいところで、「ビートルズ」と答えてみた。

すると、また一瞬間が空き、ボソッと 一言「古いな、、」 笑


次の日、時間が取れる自分は本格的に彼のインタビューでも試みようかと、明日ランチでも時間がないか聞いてみたが、笑
イソップ曰く、「もうサウナの中でインタビューは充分にされた」
とのことで、断られた。笑

なんの仕事をしてるのか僕の体を見てだいぶ気になってる様子だった。

その後、、サウナの中でも、冷水の中でも、ずっと会話は彼とはなく時間は過ぎていったが、なぜか彼は僕の胸や体を見て、なんとなく遠目で笑っている。笑
筋肉をどう付けるか関心があったのかもしれないが、お互い話し過ぎて逆に照れが出てしまったのか、後半は沈黙の妙な時間が過ぎていった。終


2014-10-09-18-25-03





  

Posted by Sanae Kikuta at 23:14Comments(2)
2014年10月17日
不思議なミャンマー回想録

切符を買おうとすると外人価格があるのか、困った顔で急に電話し始めエライ待たされることに。でも結局切符は20円。笑

しかし、このボロボロ手書きの切符、どこにも見せる場面はなく。。みんな勝手に乗っていた。

子供の髪型はこれが今最先端の刈り上げ。

タクシーに乗ろうとすると運転手の口中がメチャクチャに切れまくっていて大出血。

ピザをオーダーするとなんと蒸し器で蒸し始めた。

子供が食事を拒んでいると知らないオヤジが突如参戦し顔を押さえつけ凄まじいことに。

外で配っていたオレンジジュースはオヤジの手が入りまくりコップも使い回し。

一緒にいたKEN先生はこんなミャンマーの様子を極上CanonD810で撮っていました。こんな良いカメラで初めて遊ばせてもらったので凄い高性能で楽しかった!

それにしても大丈夫かミャンマー。


2014-10-17-18-14-33

2014-10-17-18-13-54

2014-10-17-18-02-31

2014-10-17-18-15-36

2014-10-17-18-16-31

2014-10-17-18-15-16

2014-10-17-18-14-46







  
Posted by Sanae Kikuta at 20:31Comments(1)
2014年10月12日
ミャンマー初進出
セミナーも無事終わったという事で、治療家KEN YAMAMOTO先生のお仕事にお供し、初ミャンマーへ。

色んな国へ行きましたが、日本円がなかなか両替出来なかったのは初めて。街に出てもようやく見つけたヤミ金みたいなとこでやっと両替。基本はUSドルとユーロとシンドルのみ。

そして料理は、かなりユニークな味で。。すっごいおでんでしたが、地元のおじさんは、いいだろ〜と微笑んでました。そう言われてみれば、、、いや、食べれない。


2014-10-06-22-56-31

2014-10-07-01-26-07

2014-10-06-21-01-49
  
Posted by Sanae Kikuta at 02:03Comments(2)
2014年10月07日
セミナーまだまだ続くバンコク
この日は、バンコクにあるKARATE-MMA心技道場へ。代表の秋山さんには今回大変お世話になりました。

かなりの人数の方に来て頂き今日も無事終了!
子供クラスも見させてもらいましたが人数の多いこと!日本人だけじゃなくタイ人もかなりの人数。

ムエタイは、子供に習わせるにはまたちょっと違うんでしょうね。

こうして言葉の通じない世界の国へ出ても、寝技というものが共通言語のように人を簡単に交じ合わせ仲良くしてくれる。その寝技で世界一になった自分のキャリアに皆が敬意を払い接してくれありがたい。

2014-10-07-12-46-27



2014-10-05-23-21-55
  
Posted by Sanae Kikuta at 13:44Comments(1)
2014年10月05日
タイセミナー
タイ国が運営する巨大なナショナルスポーツセンター。こんな所があるんですね。各ジャンルのスポーツがここに集結し、エリート選手たちを育てている。どのフロアも立派です。

ここでタイ空軍に招いて頂き、指導させてもらいました。
彼らは柔道で国のトップ選手たちでもあります。空軍に女性も多くびっくりしました。

セミナーひとまず無事成功に終わり。夜は、美味しいシーフードをご馳走になりました!
楽しく貴重な国際交流させてもらってます。
2014-10-05-15-28-12

2014-10-05-15-27-57

  
Posted by Sanae Kikuta at 15:26Comments(1)
2014年10月03日
久々の海外セミナー
このたび、ムエタイの国タイで寝技セミナーにお呼ばれしました。
近年のタイは、MMAの道場も増え、柔術も盛んになってきたそうで。
このバッグ一つで今から出発です。ちょっと気楽過ぎたですな。
2014-10-03-09-32-28


  
Posted by Sanae Kikuta at 09:32Comments(1)
2014年09月28日
告知 !
GRABAKA 東中野、赤羽、両ジム共に、10月1日〜11月30日まで、秋の入会キャンペーンを実施致します。
入会金 \10800→\0
どうぞこの機会に、見学
体験入門、ぜひ遊びに来てください。

そして、今日は新木場にファイティングネクサス旗揚げ戦を観戦。一本勝ち多く凄い大会でした!こちらも応援宜しくお願いします。
帰りは新橋で一杯!渋い街です。
2014-09-28-20-10-38
  
Posted by Sanae Kikuta at 22:26Comments(0)
2014年09月22日
ローリーズ
ローリーズ行って、肉を食べてきました。

スゴイボリューム。

こんなにいっぺんに肉の塊食べたの久しぶりです。いまは700gっていうのがあるんですね。

しかし、恵比寿はオシャレな街です。2014-09-21-21-47-15

2014-09-21-21-47-24
  
Posted by Sanae Kikuta at 02:54Comments(1)
2014年09月14日
誕生日コメントありがとうございました
だいぶ気を抜きながらこのブログをやっていますが、それにも関わらず見て頂き本当にありがとうございます、といつも思っています。

直接話しが出来ればまた面白いんですがね。

このブログではFacebookなどでは出来ないマニアックなことを話せればと思ってるんですが、結構いつも同じになっています。笑
すいません。

まあ最近の趣味は、今更ですがもっぱらトレーニングで、だいぶウエイト器具を増やしました。食事も気をつけ。

というのも、思うんですね。
どんなに外見を変えても中の肉体がダラーンとしてたら意味がない。
精神も肉体もいつも引き締めて、健康な体にはしときたいものですね。

さあ、またこれからやらねばならないことも幾つかあり、ゆっくりしながらもそれに向かってやっています。

またいろいろ報告していきますね。


  
Posted by Sanae Kikuta at 02:38Comments(4)
2014年09月11日
告知です。
告知です。

明日、9月12日(金曜)笑神様 、日テレ19時〜ドランクの鈴木拓さんのダイエット企画にちょこっと参加してます。

あんなとぼけた適当な人があそこまでやって体重を落とす姿。付き合い長いですが、初めて見ました。
どうぞ、見てあげて下さい。

自分もちょこっと出ます。
2014-07-24-16-19-10
  
Posted by Sanae Kikuta at 21:57Comments(3)