もともと、地球には土や木や草、

そして、水と空気しかなかったのに、今やエライことになっています。


もともと、これしかなかったのに、あとは人間が様々なものを造って凄いことになりました。

文明は本当に発達しましたね。


でも、ものに執着したり、ものを持つ事で本当に幸せに繋がるのかは疑問が残ります。

それはもともとなかったもので、人が造りあげた幻想品みたいなものだからです。


人が飽きないように、人が楽しめるように、人が楽になれるように、色んなものが造られてきましたが、

ものを作り過ぎて、発達し過ぎたのかもしれません。

結局ベーシックなものさえ幾つかあればいいんではないかなと。

なので、どんなに発達して凄いものがどんどん出てきて買っても満たされないし、

何もない中のたった1つと、沢山ある中の1つでは全く意味合いが違ってきてしまうのです。

本当は何がしたいのかと考えると色々出てきます。

その中にはやれる事とやれない事もたくさんある。

しかし、どういう生活をしたいのかと言われれば、

究極は、シンプルな生活がしてみたい。

そこにはもう背負うものもなく。

何もない中で、何を考えるのか見てみたい。


物でいうなら、

音楽を聴くもの。

紙とペンのセット、

電子ピアノ、

本、

自転車、これらがあればいい。

これらがありさえすれば、、と想像するとなぜか幸せな気分になれるのです。

不思議ですが。

いま現状もあるものですが。

寝れない時など、こんなシンプル生活を想像すると、スッと寝れてしまいます。笑










こんなことを考えた事あると思います。

これからは本当にしたい事はなんなのだろう。

それは、何でも許されるのであればしたい事は沢山あると思います。

でも、そうはいきませんね。

仕事で言えば、メジャーリーガーになりたいと思っても、歌手であっても、それが一握りの世界であるように。

では、今の自分が出来るしたい事は!?

何でもいいと思うんです。

今現在、そして5年後、10年後、自分がこれをしていたいと思う自分に、逆算して今何をしていけばいいのか。

税金、家賃、その他、もろもろ、消費していかなければならない世の中で、沢山稼ぐ事に時間も必要でしょう。

いや、もしかしたら余計な消費の為に働いてる時間を費やしてるかもしれない。

で、その中で、一体何を余った時間でしたいのか。

していきたいのか。

こう考えていくと自分の大切にしてるもの、これからチャレンジしてみたいもの、見えてくるかもしれません。




完全に夏になってきました。

昨日は、柔術にグラバカから2名、

アマチュアキックに一名、

全勝でした。

最近は若い人よりも、40代前後の方々の頑張りが目立ちます。

時代なのですかね。

体を鍛えてずっと健康で若くいたいものです。

若い気持ちも後から付いてくるものなのかもしれないですね。

一番多い悩みは前回のブログで書いた通り、

一般的に、恋愛、人間関係、お金かと思います。

でも、これらでさえ、悩みの中の悩みとは言えないのが、

怪我や病気で苦しんでる人がいるということ。


更に言えば生まれていきなり戦争に巻き込まれる人もいる。

毎日が生きるか死ぬかの世界。

僕らには経験のないことです。


日本にいると平和ボケします。
自分もそうです。


死の恐怖もなく、身体が動く時点で何でもできる贅沢な悩み。

確かに人の人生、悩みは様々。

でも、生まれた場所や環境で、違うのも事実。

その人にしか分からないものがあります。

たまたまの幸せを大事に噛み締めて、この先自分に取っての幸せは何なのか、自分に何が出来るのか、

人生考える時期もありますね。

親にもらった健康な体があれば何でも出来る。

ですね。














人生の悩みトップ3。

おそらくは必ず出てくる

恋愛、人間関係、お金、のどれかがほとんど。

自分の場合は、夢への挫折という悩みが一番長く続き、

これはこれで辛かったですが、恋愛、人間関係、お金、この三つのリアルさに比べると幸せな悩みだったのかもしれません。

しかし、当然大人になるにつれ、どれも経験していくのですが。

人によって、悩みの大きさは違いますね。

人によってあるものとないものがある。


ただ、恋愛も人間関係もお金もどれも大事な事なのですが、どれ一つ取っても執着してしまうと辛い。

恋愛は相手の気持ちもあるし、一緒に必ずなれるわけでも、一緒に死ねるわけでもない。


人間関係も、そもそも世界には色んな人がいるので、気にするだけ時間がもったいないのにその相手のことばかり考え、ある意味相手に執着してしまう。

お金は、最低限の中で、自分が何を出来てれば幸せなのか、生きていけるのか、それが分かれば本来必要以上にはいらないのに、

何かが狂っておかしくなり、更におかしく考えておかしくなっていく。

やはり一つの共通点としては、考え過ぎは危険で、シンプルに生きる事を考えたほうが人生楽で、楽しいのかなと思います。







10年以上ぶりのセコンド。

郷野くんと組んで、今日は感無量でした。

リアル5、結果は勝利!

40代になっての格闘技を続ける思い。

熱く伝わりました。相手は20代かな。

グラバカとしても個人としても出来るだけサポートしていきたいと思います。

格闘技の情報が格闘技通信しかなかった時代からの古い仲間です。パンクラス、プライド、一緒に戦ってきました。image


また、次のリアルライト級トーナメント二回戦も応援お願いいたします。



木曜日の一日。
昼間は、シーザージム渋谷へ遊びに行きました。

偶然、猛トレ中の今田さん発見! !若い!


そして夜のグラバカ東中野。

柔術ムンジアル女子世界連覇したばかりの湯浅選手が優勝後初指導。

隣で、アブダビグラップリング世界一の自分が指導するという、組技スペシャルの日です。

湯浅さんの指導は、基本に忠実で、初心者からベテランまで、分かりやすいので、評価高い。この指導、女子、初心者の人に広げていかないともったいない。ぜひ一度体験に。

自分は初心者、オヤジ集まれー!的なノリで、グラップリングを楽しくやってます。木曜日活気あっていいですね。


※ 只今夏に向けて期間限定、入会金オフ+道衣無料or初月会費無料キャンペーン中!
http://grabaka.com/blog/?p=1449
image
image
image

土曜日に久しぶりの指導でした。

なんか昼間に大人が組み合っていいですね。笑

新しい人もたくさん来ていて、とても盛り上がって楽しかったです。若い人、40代、50代、最高です。

これからも土曜日のみならず、どんどん指導出て行って盛り上げよう。


やっぱりグラップリングはいいですね。
ミット持つのも楽しい。
楽しかった!image
image




長い付き合いの友達みたいなものです。

マッハくん。

とうとう国家試験まで受かり、接骨院を出すことに。

さすが。

鍼灸の資格まで取りました。

格闘技しかやってこなかった僕からしたら、本当に凄いなーと思うばかり。

格闘技だけじゃない、本当に天才マッハです。image


↑このページのトップヘ