自作rらーめん
週末に知り合いのカフェに顔を出したんだけど、そこで偶然紹介されたのが「俺の空」という人気ラーメン店の社長さんだった。自分は昔からラーメンが大好きで高校生の頃からラーメン作りをしてたほど。初対面なのに会うやいなやいろんな質問を浴びせてしまった!でもそんな強烈な自分に対し、嫌な顔もせずいろいろと話してくれたんだけど、これが面白かったな〜!
らーめん作りって面白いから今でもたまに作るんだけど本当に難しいんだよね。最近は、地鶏や豚骨をベースにダシを摂ったら、薄い魚ダシで味を整えあっさりしたラーメンが好きだな。でも醤油のタレやチャーシューを作るのって中でも一番難しくて、今まで一度も納得した事はないんだよね。ちなみにチャーシューは肩ロースが一番好きな部位。旨みがあるけど脂っこくないでしょ。
で、この写真は正月の時に、遊びに来た友達に食べさせようと思って作ったラーメンなんだけど、ちょっとだけ美味しそうだと思いませんか!?スープ、タレ、チャーシューはすべて自家製。まあ60点位の出来だったけどね。
みんなはどんなラーメン好きですかね。山宮さんはジム近くのラーメン屋のつけ麺が一押しで、佐々木はやっぱり北海道ラーメンだったっけな。

ところで、「俺の空」って食べた事ある人いるかな?どんなラーメンなんだろう!?食べてみたいんだけど、人気店な上に営業時間が短いのでなかなか簡単に入れないらしいんだよね。興味あるなあ。週末が自分の食事オフ日だから、今度、絶対食べてみたい。ちなみに社長さんはグラバカに見学に来た事があるらしく、レスリング出身でガタイが良かった。お互いで寝技とラーメン教えあったらいいのか。
菊田。