喜んでもらったようで良かったです。本当にこちらこそ嬉しいですね。
前回、書いときながら長すぎて載せれなかったので続きを載せます。とりあえず今回のレスコーナーはこんなところで!またたまにやりましょう。

 

柔術出身の選手はポジションを築くことは上手でも
有効なパウンドを加えることは下手なのではないでしょうか?Posted by 柔術白帯

返答
柔術の選手がパウンドが下手とは思いませんが、あの殴る事には得意不得意ありますね。確かに、ポジションを築く事とは全く別物です。逆にいくら打撃系の選手でも寝技を理解してなければパウンドはうまく打てません。グラバカでは石川英ちゃんがNO1のパウンダーです!

 

階級転向は自分としてはちょぃショック。Posted by ハウフ

返答
大丈夫です!これからも時には、自分のベスト体重、ベストコンディションで、上の階級へのチャレンジも続けていきたいと思っています。本当はADCCの時のような87禅蕕合ってるような気がします。でも、そうも言ってられないので。本当にこの先、この階級でどこまで通用するのか試したいです。


ボビーはもう素人じゃないですよねPosted by タケシ

返答
ですね。もう彼は素人レベルではありません。それは打撃だけじゃなく、組技もですよ。 

 

ボスはベンフォールズ・ファイブって知ってますか?Posted by 机上の王

返答
もちろん知ってます。昔よく聴いてましたよ。
ピアノバンドはやっぱり好きですね。そういえば来月のビリージョエルは本当に楽しみですが、僕はドームに2日間とも行きます。是非とも日本のファンに合わせたものではなく、マニアックな歌を披露してもらいたいものです。キャプテンジャック、ザンジバル、シーズゴットアウェイあたりやったら渋くて嬉しいんだけど。


某夕刊紙に三崎さんの記事が載っていて菊田さんは本当に慕われているんだなと改めて実感いたしました。Posted by ながらみ

返答 
三崎との出会いは本当に不思議なものです。6年ほど前、自分の親戚に高校の講演会を頼まれて行った時、三崎と出会いました。スピーチの後、柔道場で柔道部の生徒に稽古をつけてあげてたら、その時なぜかOBの三崎がいて・・・。

生徒に稽古をつけにきたのに三崎ばかりが何度も僕にスパーをお願いしに来て大変だった(笑) しかも足を骨折か何かしててギブスしたままで足引きずりながらのスパーで・・。。

ちょっと怖い兄ちゃんだなと思いましたよ(笑) それで24才でプラプラしてるという事を聞いて、自分と似てる生い立ちだなーと思い、練習に一回来る?とこっちから声かけました。自分にしてみると本当に珍しい事だったんだけど、一緒に仲間でやろうとかそういうのじゃなくて、現時点での実力を計れれば本人の為になるかなーと思ったのです。

すると本当に遠い千葉の地元から練習場に来たんだけど、人の人生をあまり自分の影響によって変えたくないと思っているほうだから、保証もない世界だし、もうそれ以上、また来なよ、と声をかける事はなかったのです。でも、それから奴はずっとスポセンに来るようになりました。ここが最後の居場所だと感じたのかもしれないですね。僕は正直困ってたんだけど・・。

あの時の出会いがなかったら、三崎がGRABAKAに入ってた事はなかったでしょうね。

 

PRIDEもHEROSも寝技がもっと楽しめるルールになることを切に祈ってます。
これからも、無理せず最高の寝技技術を披露してください!!!Posted by のり


返答
試合をするという事はそのルールを納得した上で出るわけだから、何も文句は言えません。ですが、こういうコアな人がいるという事だけで嬉しいし、力になります。
僕ももし格闘ファンだったらコアなファンになってたろうなって思いますね。

菊田