あまりにいい名前が出てこないので、自分でも考えてみようと思ったのだけど、発表日までに本当に時間がない。これには焦りに焦った!

実はこれ始めて喋ります。いつか喋りたいと思ってたんだけどもう時効だからいいかな。

グラバカとは、グラップリングバカ、グランドバカ、というのから来た名前というのは間違いないんだけど、実はもともとは、ベースとなる名前があってそれをアレンジにして考えたのがGRABAKAだったんです。

それはそれは昔、当時知り合いに洋服を作ってる人がいて。

その人から、余ってしまった物なのか何だか分からないが、何気なしに何枚かもらったTシャツが何か凄くよくて気に入ってしまって!
それを友達にも配ったら、これまたみんなにもなぜか大好評で!みんなが気に入っちゃって。。

そのTシャツにプリントされていたのが何と、MegabakaというTシャツだったのです。

何か、ゴロがいいし宇宙っぽいTシャツだったんですよね。
昔、このMegabakaについて調べたことがあったんだけど、確かバンド名だったような気がする。あまり詳しくは知らない。しかも、もう解散していると思う。

当時このTシャツをよく着てて、このゴロが何か好きで、じゃあ、グラップリングのバカ、Grabakaにしちゃおう、と急展開で考えちゃったのです。グラップリングバカって意味も面白いし、造語なところもいいかなぁって。それに何よりMegabakaが気に入ってたから。

昔、サザンオールスターズのデビュー曲、「勝手にシンドバット」は実は、当時、売れていた、「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバット」をただ合わせて付けた名前だったという衝撃的な話を桑田佳祐が語っていたことがあったけど、そんな感じと言ったらそんな感じ。

実は、このMegabakaのメンバーの人達にはいつかお会いして、自分らのチーム名の由来だったことを言いたいとずっと思っていた。どう思っただろうかな〜とか。似てるな〜とか思ってたかなぁとか。

ただ情報が分からない。MegabakaメンバーはGrabakaを知ってるのかも分からない。まだ続く 菊田