2012.12.20.
天気予報が良い塩梅に “ 晴れ時々曇り ” なので、今日こそピーカンは避けられると思い、前夜に準備したが、当日の朝になってみると、またもや “ 穏やかな晴れ ” に成ってしまった。
『 どうにでも成れ! 』 と覚悟して出発。
笹子トンネルの崩落事故の関係で、大月JC〜勝沼間が通行止めの為、相変わらず交通量が少ない。 藤野PAを過ぎたあたりで、『パシッ』と異音を感じた。 かなり大きな音だ。 前を走行していた小型車からの『石跳ね』だ。 助手席前のフロントウインドウに長さ 15mm 程度の亀裂だ。 車歴50年以上になるが、こんなデカイ亀裂は初めてだ。 注意しながら走行することにした。
今日は余り動き回らず、一か所に陣取ろうと思い、山中湖・平野の浜に車を停めた。 隣のRV車、60歳代のカメラマンが岡にあがった釣舟に寝袋を干していたが、私を見ると挨拶してきた。 「昨夜は泊まったのですか?」と聞くと、『 ハイ、寒かったです。 零下8℃でした。昨日も今日も紅富士は駄目でしたけどね! 』 と笑顔で答えた。 私も冬の車中泊は何度か経験があるが、こりごりだ。
2時間ほど湖畔で富士山を眺めていたが、山中湖上空の雲が取れず、状況が変わりそうにないので朝霧高原方面に移動を決意。 紅富士のカメラマンに 『 今夜もここに泊まるのですか? 』 と聞くと、元気な声で 『 ハイ! 』 と返事が返ってきた。 「 これくらいの根性が有れば、良い紅富士が撮れるだろうな! 」 と尊敬の念すら感じた。
“ 朝霧道の駅 ”からの富士山は快晴で、時折剣ヶ峰付近から雪煙の様な雲が上がっていた。 駐車場もガラガラなので、今日はここから夕紅富士を撮ることにした。
16:30pm 頃に天子山塊に太陽が隠れたが、あれほどの快晴なのに薄過ぎる夕紅。 恐らく太陽が沈む西の空に厚い雲が有ったのだろう。写真添付
折角、2時間半も粘って狙った“夕紅富士”だが、寒いだけで達成感なし! 17:00pm 帰途につく。 道路標示の外気温は -2℃。 「 今年の冬は富士山の積雪が多い様だから、“紅富士狙い”もよいかもしれないな。 」 なんて思いながらの、今年26回目の富士山麓徘徊であった。 19:00pm 帰宅。 走行 294km。
フロントウインドウ交換なんて、ややこしい用事が出来てしまった!
天気予報が良い塩梅に “ 晴れ時々曇り ” なので、今日こそピーカンは避けられると思い、前夜に準備したが、当日の朝になってみると、またもや “ 穏やかな晴れ ” に成ってしまった。
『 どうにでも成れ! 』 と覚悟して出発。
笹子トンネルの崩落事故の関係で、大月JC〜勝沼間が通行止めの為、相変わらず交通量が少ない。 藤野PAを過ぎたあたりで、『パシッ』と異音を感じた。 かなり大きな音だ。 前を走行していた小型車からの『石跳ね』だ。 助手席前のフロントウインドウに長さ 15mm 程度の亀裂だ。 車歴50年以上になるが、こんなデカイ亀裂は初めてだ。 注意しながら走行することにした。
今日は余り動き回らず、一か所に陣取ろうと思い、山中湖・平野の浜に車を停めた。 隣のRV車、60歳代のカメラマンが岡にあがった釣舟に寝袋を干していたが、私を見ると挨拶してきた。 「昨夜は泊まったのですか?」と聞くと、『 ハイ、寒かったです。 零下8℃でした。昨日も今日も紅富士は駄目でしたけどね! 』 と笑顔で答えた。 私も冬の車中泊は何度か経験があるが、こりごりだ。
2時間ほど湖畔で富士山を眺めていたが、山中湖上空の雲が取れず、状況が変わりそうにないので朝霧高原方面に移動を決意。 紅富士のカメラマンに 『 今夜もここに泊まるのですか? 』 と聞くと、元気な声で 『 ハイ! 』 と返事が返ってきた。 「 これくらいの根性が有れば、良い紅富士が撮れるだろうな! 」 と尊敬の念すら感じた。
“ 朝霧道の駅 ”からの富士山は快晴で、時折剣ヶ峰付近から雪煙の様な雲が上がっていた。 駐車場もガラガラなので、今日はここから夕紅富士を撮ることにした。
16:30pm 頃に天子山塊に太陽が隠れたが、あれほどの快晴なのに薄過ぎる夕紅。 恐らく太陽が沈む西の空に厚い雲が有ったのだろう。写真添付
折角、2時間半も粘って狙った“夕紅富士”だが、寒いだけで達成感なし! 17:00pm 帰途につく。 道路標示の外気温は -2℃。 「 今年の冬は富士山の積雪が多い様だから、“紅富士狙い”もよいかもしれないな。 」 なんて思いながらの、今年26回目の富士山麓徘徊であった。 19:00pm 帰宅。 走行 294km。
フロントウインドウ交換なんて、ややこしい用事が出来てしまった!