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Copyright (C) 西暦2005年 機械伯爵

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2017年04月26日

基本的なことが・・・

 現在の拡張システムは、まだサンプルゲームを作れる段階ではないので、テストプレイが限定的になりがちだが・・・まさか毒ステータスでヒーリングするような初歩的なミスをしているとは思いもよらなかった。
 その他、戻り値の受け渡しが不自由だったり(グローバル変数参照という綺麗でない方法を使った)条件がクリアできていなかったり・・・最初のイベント設計段階のミスが目立つ。
 直後のデバッグでさえこれだけミスが見つかるのだから、実用したときにどんな不具合が出るかが恐ろしい・・・やっぱそろそろ、デバッグ用サンプルゲームを作らないとダメだなぁ。  

2017年04月25日

トラップのプログラム

 ウディタの機能にトラップを組み込む。
 すると、Wiz(Wizardry)のトラップが以下に変態的だったかということを実感した。  続きを読む

2017年04月21日

ver.2.21にバージョンアップ

 ウディタのver.2.10(v210)で作成されていたオリジナルの基本システム(素材入り)と、拡張システムを、ver.2.21にアップデートした。  続きを読む

2017年04月20日

Wolf RPG エディター ver.2.21

 ver.2.10長いことバージョンアップしてなかったウディタが、気づいたらver.2.21になっていた。
 早速「自分自身のみの効果の技能」が自分以外しか選ばれないバグと、死んでいるメンバーに経験値が入る仕様を調べてみた。
 結果、バグの方は直っていたが、死者に経験値が入る仕様(笑)はそのままだった。
 現在、2.10で作っている拡張システムを、2.21に移植しなければならないわけだが・・・面倒だなぁ(笑)  

2017年03月27日

Ren'Py導入を真剣に考える

 来年の高校の課題研究の材料として、Ren'Pyの導入を念頭に調べようと思う。
 ノベルゲームエンジンとしては、同様のTyranoscriptがあるのに、わざわざRen'Pyを導入するのは、ある意味不可解かもしれない。

 メジャーという点では、2004年にリリースされたにかかわらず「ほとんど日本製のゲームが存在しない」Ren'Pyより、2012年に実験版リリースされたばかりなのに既に数千のゲームが乱立するTyranoscriptを選ぶ方が現実的だろう。
 拡張性も、Webのテクノロジーが直接導入できるTyranoscriptの方が、よく見える。
 スクリプト言語も、JavaScriptとPython2.7では、JavaScriptの方がメジャーだ。
 「普通に考えるなら」Tyranoscriptを置いてRen'Pyを始める理由は無い。
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2017年03月22日

恋ぱい(Ren'Py)

 Pythonをベースにした「Ren'Py」というノベルゲームエンジンが存在することを、最近知った。
 外国製で、なんでも日本より海外でよく使われているらしく、発表当時は日本語の使用に難があったらしいが、現在は日本語ドキュメントも結構増えて、そこそこ使える状態だと思う。
 表現力その他は、正直吉里吉里やTyranoscriptほどではないが、書き方の簡便さと、何よりPythonで拡張できるのが魅力だ。

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2017年03月13日

Pythonista 3 …Python for iOSかぁ…

 漸く本格的なPython開発環境がiOSで使えるようになったんですね。
 Pythonista 3
 悪くはなさそうだけど…1200円って、高いよなぁ。
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Posted by kikwai at 18:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

『Pythonの文法(仮)』執筆再開

 かなりひさしぶりに『Pythonの文法(仮)』の編集を再開。
 というか、ブランクが長いので、何をどこまで書いたか確かめるのにしばらくかかる模様。
 ・・・というか、よくこんな面倒なもの、書いたな、私。

※似たようなタイトルの本も出版されたことだし、正式タイトルも考えよう・・・  

2017年01月14日

基本システムを利用する理由

 過去ログを見たら、フルスクラッチのゲームを作ることを書いていた。
 これが、なぜ「基本システム拡張」の方向に行ったのか、という経緯を少し話したいと思う。  続きを読む

PCデータ上書きの危険性

 前回の通り、エナジードレインを実装して「0レベル」に達したPCを「消滅(ロスト)」させる機構を実装。
 さらに、ロストさせたキャラクターのデータを新規キャラクターで上書きしようとしたところ、パーティーメンバーの変更で異常が出た。  続きを読む