本サイトは、著作権期間延長に反対します

本Blogの『機械伯爵』の文書は、GFDL( 原文日本語訳)に準拠します。

Copyright (c) 2005 COUNT KIKWAI

Permission is granted to copy, distribute and/or modify this document under the terms of the GNU Free Documentation License, Version 1.2 or any later version published by the Free Software Foundation; with no Invariant Sections, no Front-Cover Texts, and no Back-Cover Texts. A copy of the license is included in the section entitled "GNU Free Documentation License".

Copyright (C) 西暦2005年 機械伯爵

この文書を、フリーソフトウェア財団発行の GNU フリー文書利用許諾契約書(バージョン1.2かそれ以降から一つを選択)が定める条件の下で複製、頒布、あるいは改変することを許可する。変更不可部分、表カバーテキスト、裏カバーテキストは存在しない。この利用許諾契約書の複製物は「GNU フリー文書利用許諾契約書」という章に含まれている。

なお、機械伯爵以外の来訪者の方々によるコメントは、当然この範囲ではありません

2017年10月17日

Blackberry KEY oneの使い心地

 というわけで、買ってしまいました Blackberry KEY one
 キーのさわり心地は悪くないのは分かってたけど、店頭サンプルの日本語変換が怪しかったので、ちょっとビビッてました。
 まぁ、他の変換エンジンが使えることを代理店に確認したし・・・ということで買いにいったら、ちょうど前日に価格変更されて安くなっててちょっと得した気分。
 というわけで、一般向けでない特殊なレビューなど。

※下書きで放置していたので、前記事のほうが先に出ました・・・ああ、キーボード(泣)
  続きを読む
Posted by kikwai at 11:01Comments(0)ガジェット

エリ・エリ・レマ・サバクタニ?

 以下を参照。

BlackBerry、最新機種でキーボードを見捨てる

 贔屓目無しに見てもスタイリッシュだとは思うが・・・物理キーボードの無いBlackberryなんて・・・
  続きを読む
Posted by kikwai at 10:56Comments(0)ガジェット

2017年09月30日

Blackberry KEY One のツンデレ超甘口レヴュー?

まずは以下の記事を読んで欲しい。

キーボード搭載で帰ってきたBlackBerryは、やっぱり「時代遅れ」だった

全部読むのが面倒な人のために、最後の結論を引用しておこう。

<引用>
「BLACKBERRY KEYONE」の評価
4点/10点

【長所】
BlackBerryのOSによって作業が超効率化。
優れたセキュリティ機能と構成をもつデヴァイスだ。

【短所】
ハードウェアキーボードは時代遅れ。キーボードは不要。
キーボードを中心に携帯電話をデザインすると、ほかのすべてがダメになる。
</引用>

いやはや、甘ったるくて死にそうな評価だ。
  続きを読む
Posted by kikwai at 20:13Comments(0)ガジェット

2017年08月25日

ツクールフェスの条件分岐

 RPGツクールフェスのイベントには、2種類の条件分岐がある。
 一つ目がイベント開始条件で、もう一つが分岐制御のタブの各制御だ。
  続きを読む
Posted by kikwai at 09:48Comments(0)RPGツクールフェス

2017年08月14日

作品なぞ・・・

 久々に、RPGツクール系のツール「RPGツクール フェス」で作品を作っています。

 ダウンロードコンテンツで、使い込んだRPGツクール2000のモンスターが入ったのは、わりと
嬉しかったが、今回はデフォルト+無料コンテンツのみという縛りにしようかと思ってます。

 コンセプトは「難易度低の王道+パロディー+コメディーの短編、繰り返し可仕様」ってとこかと。
 全年齢向けですが、やや大人向けかと。
 サンプル素材は、使えるとこは使って手抜きしますが、テストプレイには時間をかけるつもりです。
 ある面、非常に不自由なシステムですが、出来ることを楽しもうかと・・・

 ちなみに、悪名高いツクールフェスの「ご使用になれない単語」は、邪魔なだけで実効性は皆無です。
 こういう制限って、誰が考えるんだろうなぁ・・・頭悪いなぁ。
  
Posted by kikwai at 10:03Comments(0)RPGツクールフェス

2017年06月28日

RPGツクールフェス、サンプルデータ一覧(2)

 さて、前回紹介しきれなかった、アイテム(武器、防具、使用アイテム)のサンプルデータの一覧である。  続きを読む

2017年06月26日

「デミ」は何を語る?

 「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」というマンガは、教育職についている私からも面白く、毎回非常に楽しみにしている・・・のだが、一応(作者さんはわかってるのだろーけど)言っておこうと思う。
 このマンガのヒロインス(ヴァンパイア、デュラハン、雪女、サッキュバス)等々は、そもそも、どんな意味でも「デミヒューマン」ではない。  続きを読む

2017年06月14日

RPGツクールフェス、サンプルデータ一覧

公式ガイドブックにさえサンプル数値データの一覧が載ってないので、挙げておく。

  続きを読む

2017年06月12日

RPGツクールフェス

 ひょんなことから、new NINTENDO 3DS LLを買うことになり、ついでに3DS用RPGツクールである「RPGツクールフェス」をダウンロード購入。
 ウディタと比較して不満を挙げているとキリがないので、「作って楽しめるか?」に絞れば、まぁ、悪くは無い(個人的には渋い中年のオヤジグラフィックが秀逸で好き)
 おなじみの公式ガイドは、グラフィック素材に絞れば確かに使い易いが、実践テクニック集にあれほどページを割くなら、サンプルの数値(特技など)の一覧が欲しかった・・・(作ってます)
 あと、戦闘関連の数値計算は、ネットに上がってたので見たが、これもまとめが欲しいとこだ。
 少し遊んでみた後、気づいたことをまたアップしたいと思う。  

2017年04月26日

基本的なことが・・・

 現在の拡張システムは、まだサンプルゲームを作れる段階ではないので、テストプレイが限定的になりがちだが・・・まさか毒ステータスでヒーリングするような初歩的なミスをしているとは思いもよらなかった。
 その他、戻り値の受け渡しが不自由だったり(グローバル変数参照という綺麗でない方法を使った)条件がクリアできていなかったり・・・最初のイベント設計段階のミスが目立つ。
 直後のデバッグでさえこれだけミスが見つかるのだから、実用したときにどんな不具合が出るかが恐ろしい・・・やっぱそろそろ、デバッグ用サンプルゲームを作らないとダメだなぁ。