ケセラセラ 岡山 ~保護犬からまだ見ぬ里親様へ~

飼育放棄や迷子犬を保護し、新たな家族へと繋げる橋渡し記録

92oVcnOKfbM8ZF81382880893_1382881958


↑↑ピンチの時、助けて下さりありがとうございます!!↑↑

シーズー大好き!! シニア大好き!!
岡山で個人で細々と家族を失った子を保護をして里親さん探しをしています。

1頭1頭確実に最後まで。 小さなきっかけを、ご縁を大切に。


保護活動を休止中にペット介護士の資格を取得、
2013.6 岡山愛護センターの登録ボランティアになりました。

1/3 *保護犬を家族に迎えて下さる事を検討されているご家族様へ*改訂
    http://blog.livedoor.jp/kikyo99/archives/cat_94455.html

IsSIWvt0Byy3wIU1472771844_1472772430

             

全盲シーズーおくみちゃんに家族ができました!

8778969c-s

10月末頃、急遽保護することになったシーズー。

全盲で皮膚状態も悪く、

年単位で我が家に残ることになりそうだなぁと予想していたシニアちゃん


里親会には無理して参加しなくて良いし~
うちでのんびりしていたらいいし~と、特に積極的にアピールする事もなかったのですが。

そんなおくみちゃんに12月に入ってすぐの頃
突然、お声がかかりました



20170101_122624

信頼ある団体様から保護犬を迎えられた里親様だったので、
よっしゃ!!とかなり嬉しかったです。


けど。



代々、ダックスを飼われていた方で、何でシーズーの
わざわざこんなハンデを抱えた子を??と思わなかった訳ではありません

でもでも、こういう方が居てくださるからこそ、
シニアの病気の子でも家族ができる!自信に繋がるわけで大変ありがたいはずなのに。



おくみんを本当にこのお宅へ託す事が正解なのかどうなのか。


不安な気持ちを抱えたままお渡しする事は絶対にできない!!と思って
そりゃかなり失礼な言葉の数々をぶつけました

それは過去に、
自分のブレた気持ちのせいで後悔した経緯があるからでございます。


数々の失礼な問いかけにも屈せず、
お話がまとまりかけた頃、甲状腺の病気が判明してもお気持ち変わらずで、
希望者様は私にこう言って下さいました。



『おくみちゃんは、今まで苦労して生きてきていますよね。
 これからの時間は、全ての時間を幸せにしてあげたい。。。
 そう思ってらっしゃいますよね?

 お世話が大変だからといって、適当な扱いをされて、
 幸せに暮らせなかったらと思うと、適当にホイホイ譲渡できないお気持ち、
 すごく分かります。

 なので、私も、きとんとした姿勢をお見せして、
 安心してトライアルに挑んで頂きたいです。

 気持ちが変わらないのを知って頂けば、桔梗さんも安心して頂けるかと・・・』



この言葉を頂いてから、すぐにトライアルの日取りを決めました(T_T)


トライアル前日に、おくみちゃんはDOGBEACHさんに。
少しでも裸でいると掻きむしるので、
お店でお洋服を買ってカット後着せてもらうことに


17-01-17-21-27-20-710_deco

天使、天使にしか見えないおくみん


20170108_125713

お届け当日は、雨で渋滞に巻き込まれ大遅刻をしてしまいました
ちょっとおくみんもお疲れの様子でした。

トライアル先様のおうちでは、ダックス君が2わん
お水も口元まで持っていってもらったらちゃんと飲んで、


20170108_130108

早速、シートをくわえて遊ぼうとしたり

17-01-17-21-26-52-211_deco

何だかマイペースな、おくみんを見て安心して置いて帰ることができました

その後もマメにご連絡くださり。


17-01-17-21-29-53-256_deco


癲癇持ちの長男先住君との関係を私も希望者様も気にしていましたが、
その心配はまったく無かったかわりに、


17-01-17-21-30-33-243_deco


次男先住君が、おくみんが気に入ってストーカーをするくらいで
ぜんぜん大変な事は特に無いようで。。。

偏食気味の次男君が、おくみちゃんにつられてご飯を食べるようになったとか。


17-01-17-21-29-03-416_deco

ほんとうに全盲なの?というくらい最初からトイレ的中率が高く、優秀とか。

17-01-17-21-28-35-325_deco

約1週間の間、どこが大変なのこの程度のこと?!って感じだったかも

どこか何かつついてさしあげようと思えど、
送られてくる写真のお目目だっていっつも綺麗にして下さってる。


17-01-17-21-29-28-778_deco

私、行き届かなくて埃がついたままだったりもしたのに。
あれして、これしてとつつくとこもなく・・・



先日、おくみちゃんの里親を希望します!とっ言って頂けました。
はい、こちらこそよろしくお願いしますということで。


おくみちゃんに家族ができました!!!


いつもの記念写真はまだありません。




なぜなら?
もう1回、ご訪問希望をしたからです(笑)


たいてい、お届け時に前撮りさせて頂いて、書類契約なんかは
郵送でやりとりさせて頂くのですが、落ち着いた頃にもう1回おくみんに会いたく
お邪魔する口実を残して帰りました


17-01-17-21-26-16-028_deco

そう希望したのは、お届けについて来れなかった、ちびのわがままです

おくみちゃんのママは、
幸せの架け橋》さんから癲癇の持病のあるダックスセナ君の里親様です。

おくみちゃんとのご縁の件で、セナ君の預かりママのオムニさんや
水内ドッグトレーナーに相談に乗って頂き、お世話になりました。

素敵な里親様とのご縁を頂けたのは、
架け橋さんが素晴らしい譲渡をされたからだと持っています。
ありがとうございました

おくみちゃんは、このまま《おくみちゃん》のお名前で、名字がつきました


おくみちゃんを応援してくださった皆様、
ありがとうございました!

今年最初の卒ワンになりました、感無量です
H様、これからもよろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

2017/1/15 里親会in農マル園芸ご報告

20170115_101254

晴れの国岡山にも珍しく前夜雪が降りました
うっすら白い景色に見舞われた倉敷は、もちろんプチパニック

所々、凍結されていた為、あちこちにパトカーや田んぼに突っ込んでいる車
片側通行で私が到着したのは開始時間ジャスト

皆1時間前に準備のために集合していますが、
間に合わずご迷惑をお掛けしてしまいました


20170115_105348


でも、サササっとサポーターさんが手伝ってくださったお陰で
何事も無かったかのようにすぐに参加することができました、ありがたや!
エバ子ゾーンもあっというまに組み立ててくださって


BlogPaint

確かにいつもより、ご来場者様は少なめでしたが
とってもアットホームな雰囲気で開催できたと思います!


20170115_104213

今回参加保護っ子は6ワン

20170115_104226

我が家はご縁はありませんでしたけど、

20170115_102854

皆、頑張りました
特にエバ子、今回初めてかもw(゚o゚)w

毎回、1回は他のワンちゃんとの距離感でヒヤっとするシーンがあるのですが、
今回は何もありませんでした

近距離のお顔同士をくっつけたご挨拶も、
1枚隔てた安心感があるのか、終始穏やかに参加できたエバ子。
やや感激


17-01-16-21-28-07-582_deco

卒ワンのちぢみちゃんが遊びに来てくれました
うちに居るときはお散歩ができずにリードを付けて歩けない子でした

今では1時間歩くそうで、むしろちょっと休憩で止まると催促するんだそう


BlogPaint

お洋服もあれこれ試着してくれて、沢山お買い上げくださいました
募金箱にご寄付も入れてくださってありがとうございました
また、遊びに来てね


17-01-16-21-19-09-086_deco

はるちゃん(旧:はおりちゃん)も遊びに来てくれました
卒ワンには忘れられてる事が多い私ですが、おーーーっと

はるちゃん、何だかまだ覚えてるっぽかったです(笑)
あれこれお悩みがありつつも
気長に頑張ってくださっているお母さん


BlogPaint

買ってくれたお洋服おそのまま着てくれてました、ピンクが似合ってる
ご支援金もやマルシェ用品も頂戴いたしました。
ありがとうございました また遊びに来てね


17-01-16-21-42-37-798_deco

ちょっとこの御一行様にはびっくりしたー
広島の雪国から遥々お越しくださいました、つむりんご一家

倉敷でさえ、あんなだったのにつむりん地方の積雪はすごかったはずなのですが
ふわふわの白い子ちゃんがΣ(゚д゚;)

17-01-16-21-42-07-051_deco

ママを必死に目で追う、わんレスさん卒のあさりちゃん
ママがお買い物をしてくれてる間、それはもう視線はずっとママ


17-01-16-21-41-18-922_deco

つむりんも元気そうで嬉しかったです
甲状腺機能低下症だったつむりんを、お迎えくださった後に
全盲になりそれはそれはもう本当にケアしてくださり・・・
今は、クッシングの可能性が高くそちらの治療もしてくださっています。

どちらの子も分け隔てなくご夫婦で育んでくださり、
遠くにいてもいつも手に取るように様子がわかってありがたいです

お買い物をしてくださっただけでなく沢山のおつりも結構ですと置いていって下さったと
サポーターさんから後から聞きました。
ご支援金も頂きました、本当にありがとうございました。

お帰りの際に、『帰りにシエルブルーさんに寄ってください』と言われました。
もうすぐつむりんが卒業して、1年になります。
我が家に記念のケーキを買って下さってました
つむご一家には毎度こんなサプライズに驚きます、またご紹介させて頂きます。
本当にありがとうございました!



20170115_124944

皆、幸せそうですねとお声かけも頂いたのですが、

20170115_124939

やっぱり本当の意味で幸せなのは、家族ができてもうどこにも行かなくてよい
安心を得てから初めて幸せになれると思っています


20170115_124932

コートちゃん、あれだけはおりちゃんLOVEだったのに、
以外にそっけなかったのはコートちゃんの方(笑)

犬って前を向いて生きていくんだなとw


20170115_104235

きー君も日に日に可愛さを増す
あのはげちょろ狆の面影は無いよ~


20170115_105703

里親会で毎度寝っぱなしのコートちゃん、
気づいたらまた寝ててボールを出したら一瞬で起きて追っかけて遊んでました


みんなみんな、よく頑張りました!

17-01-16-21-26-09-619_deco

17-01-16-21-25-48-630_deco

マルシェの方も、サポーターの卒ワンママありがとうございました

皆さん日々の生活がありながら、この日の為にものすごい準備と
ご提供品の作成等にと力を注いでくださってます

ご支援頂きましたマルシェ用品はこちらの方でご報告させて頂いております。


IsSIWvt0Byy3wIU1472771844_1472772430

《あしながマルシェ売り上げ報告》

● あしながマルシェの売上
● 募金箱
● 封筒で別に頂いたご支援金

シェリーちゃんママ様
つむりん里親様
はるちゃん里親様(旧:はおりちゃん)
原田様
の合計から、諸経費(会場使用料が一日5000円かかっています)を差し引いたら、
91,529円にもなりました!!
ぱんちょママ保護っ仔と折半しまして、45,764円受け取りました!
大切に保護っ仔たちの医療費などに使わせて頂きます!

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました


次回は2/12に開催いたします
それまでにも是非、気になる子がいましたらお問い合わせ下さい


◆譲渡条件◆
*岡山県在住の方(お届け可能な近県、要相談)
*室内飼育
*毎年のフィラリア予防、適切な治療や処置をして下さる方。
*先住犬がいる場合、不妊済み&犬の登録をきちんとされている方。
*ご負担金をお納め頂ける方。
*こちらからのお届けにご理解と同意下さる方。

譲渡希望はこちら⇒http://ws.formzu.net/fgen/S33641145/
その他のお問い合わせはこちら⇒http://ws.formzu.net/fgen/S93315994/

日々の様子はFBページでもUPしています♪(どなたでも閲覧可能です)
https://www.facebook.com/keseraseraokayama


◆おまけ◆

里親会&マルシェの片づけが一段楽した頃、
うぷしゅままんプレゼンツ、福引が始まりました


17-01-16-21-52-34-017_deco

お年賀状の裏にね、ご愛犬や娘さんが個々で印刷されてあって。
それぞれ賞品が違うのっ
最初に引いたのはChiwa1

プティちゃん賞が当たりました


17-01-16-21-50-26-144_deco

なのに、プティちゃんのカードは何故か
プティちゃんの預かりママのあんさんが握って離さない(笑)

私はもうシュシュちゃん賞って決まってました(シュシュちゃん大好き)
何が当たったかは、またまとめて月末にFBページでご紹介

うぷしゅままん、いつもありがとうございます
皆、もういいーのにーぃと遠慮しつつ、すんごくうぷしゅ企画に喜んでます

こんな感じで毎回とても最後まで楽しく時間を過ごさせてもらってます
素敵なサポーターさんにも感謝

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

1/15 里親会in農マル園芸(岡山県総社市)

今日はかなりの強風で雪もちらちら
明日のお天気は気になりますが、暖房の効いた屋内をお借りしていますので
私達も保護犬も頑張ります

1/15(日) 10:00~13:00頃まで

農マル園芸・いろどりスペース
(いちごマークが目印)

岡山県総社市西郡411-1

会場へ直接のお問い合わせはご遠慮ください


20170109_144649

狆♂ きー君 4歳くらい
片目の視力は無く、現在緑内障の点眼をしていますがとっても元気です


20161230_113704

雑種♀ エバちゃん 8歳くらい
9キロ程度の小ぶりの中型犬、お座敷犬です
心臓の薬を飲んでいますがとっても元気です


17-01-14-18-04-23-545_deco

パピヨン♀ コートちゃん 10歳くらい
心雑音がありますが、現在は投薬は無くとっても元気です


◆譲渡条件◆
*岡山県在住の方(お届け可能な近県、要相談)
*室内飼育
*毎年のフィラリア予防、適切な治療や処置をして下さる方。
*先住犬がいる場合、不妊済み&犬の登録をきちんとされている方。
*ご負担金をお納め頂ける方。
*こちらからのお届けにご理解と同意下さる方。

譲渡希望はこちら⇒http://ws.formzu.net/fgen/S33641145/
その他のお問い合わせはこちら⇒http://ws.formzu.net/fgen/S93315994/

日々の様子はFBページでもUPしています♪(どなたでも閲覧可能です)
https://www.facebook.com/keseraseraokayama


どの子も性格がよく、家族としてパートナーとして最高に可愛い子達!
これからの犬生を、その子らしく過ごしてくれたらと思います


是非、直接会いに来てください
また、今すぐには無理だけど今後わんちゃんをお迎えしたい方も
お気軽に遊びに来てください


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

    ↓CLICK ↓
VymTQxHhzwr8AWS1432200807_1432201090
只今里親様募集中!!
16-05-04-18-19-52-150_deco
mix♀ 推定8歳
エバ(避妊&混合ワクチン済)

16-12-16-00-03-48-594_deco
狆♂ 4歳
きりゅう(去勢&混合ワクチン済)

16-10-20-22-28-36-496_deco
パピヨン♀ 推定10歳
コート(避妊&混合ワクチン済み)
募集準備中
16-12-13-21-28-08-668_deco
トイプー♀ 6歳
ポンチョ(混合ワクチン済)
家族が決まりました!
16-10-25-07-54-15-950_deco
シーズー♀
  おくみ(混合ワクチン済)
Comments
カテゴリ別
↓他にも保護活動ブログ↓
ランキング*あれこれ
幸せになった子達
DSCN0258
柴mix♀ 推定7歳
いまり(H23.10~H24.4)
岡山県I様宅へ

DSCN0424
チワワ♀ 推定4歳
みの(H23.12~H24.2)
岡山県M様宅へ

DSCN0177
チワワ♀ 推定5歳
おりべ(H23.12~H24.3)
岡山県S様宅へ

画像 1066
テリア系♀ 推定5歳
せと(H24.3~10)
広島県N様宅へ

画像 1209
雑種♀ 3ヶ月
うじょう(H24.6)
岡山県M様宅へ

画像 1213
雑種♀ 3ヶ月
びぜん(H24.6)
岡山県W様宅へ

画像 1347
雑種♂ 2ヶ月
いが(H24.6)
岡山県H様宅へ

画像 1346
雑種♂ 2ヶ月
はぎ(H24.6~7)
島根県S様宅へ

画像 1797
ダックス♂ 推定8歳
くたに(H24.8~10)
岡山県S様宅へ

securedownload95
シーズー♀ 推定8歳
しの(H24.8~H25.2)
広島県Y様宅へ

securedownload208
パピヨン♂ 推定7歳
ありた(H25.5~6)
岡山県S様宅へ

securedownload311
チワワ♀ 推定7~10歳
たんば(H25.6~7)
岡山県D様宅へ

securedownload460
シーズー♂ 推定4~5歳
ぽんず(H25.7~8)
預かり先サロンさんのお客様宅へ

securedownload527
シーズー♀ 推定3歳
きょう(H25.7~9)
岡山県N様宅へ

2013-11-10-22-25-10_deco
マルチーズ♂ 推定7歳
おんた(H25.11~12)
岡山県M様宅へ

2013-10-12-21-33-51_deco
シーズー♂ 推定4歳
さつま(H25.7~12)
岡山県A様宅へ

2013-12-31-18-12-13_deco
フレブル♂ 1歳
ウール(H26.1~2)
岡山県M様宅へ

2013-11-16-18-06-54_deco
シーズー♂ 15歳
えちぜん(H25.7~H26.3)
岡山県N様宅へ

2014-01-13-23-50-17_deco
シーズー♀ 10歳
きぬ(H25.12~H26.3)
岡山県N様宅へ

2014-06-01-00-17-22_deco
シーズー♂ 推定1歳未満
こもん(H26.3~5)
岡山県I様宅へ

2014-07-08-23-38-36_deco
シーズー♀ 9歳
あさ(H26.6~7)
広島県M様宅へ

received_559437464198939
シーズー♀ 10歳
もも(H25.7~H26.8)
大阪府預かり先さん宅へ

2014-11-30-10-41-15_deco
ラサアプソ?♂ 3歳
もめん(H26.2~12)
岡山県M様宅へ

2014-11-16-22-28-37_deco
ダックス♀ 3歳
タビ(H26.8~12)
岡山県K様宅へ

000220738
チワワ♀
  やよい(H.27.4/27)
虹の橋へ

2015-05-02-08-34-48_deco
ポメ♀ 推定7歳
りんず(H27.4~6)
岡山県I様宅へ

20150312_174013
ダックス♀ 推定7歳
さらさ(H27.3~6)
広島県F様宅へ

2015-08-07-00-28-46_deco
ヨーキー♀ 推定1歳
こまろ(H27.6~8)
岡山県O様宅へ

2015-08-14-23-31-27_deco
シーズーmix♂ 推定9歳
どんす(H27.5~9)
岡山県A様宅へ

2015-07-24-07-52-51_deco
チワワ♂ 8歳
かもん(H27.7~9)
岡山県T様宅へ

2015-08-14-23-34-03_deco
ダックス♀ 1歳
まわた(H27.8~9)
岡山県N様宅へ

15-11-17-21-43-28-909_deco
チワワ♂ 6ヵ月
ちりめん(H27.10~12)
岡山県T様宅へ

16-1-19ー⑤[1]
シーズーmix♂ 推定10歳
つむぎ(H26.4~H28.1)
広島県I様宅へ

16-04-24-06-24-56-377_deco
mix♂♀ 推定2ヵ月
わび&さび(H28.2~4)
岡山県S様宅へ

16-03-13-18-22-08-001_deco
ダックス♀ 推定5~8歳
おび(H28.2~4)
岡山県F様宅へ

15-11-12-20-20-05-674_deco
パピヨン♂ 推定5歳
えもん(H27.10~H28.5)
岡山県T様宅へ

16-05-04-17-55-22-093_deco
チワワ♀ 推定8歳
かのこ(H28.4~5)
岡山県Y様宅へ

16-03-13-19-18-18-258_deco
シーズー♀ 推定10歳
つづれ(H28.3~7)
岡山県K様宅へ

16-06-23-23-47-16-295_deco
チワワ♂ 推定3歳
コーマ(H28.6~7)
岡山県M様宅へ

16-03-13-18-48-00-402_deco
シーズー♀ 9歳
ちぢみ(H28.3~9)
岡山県M様宅へ

16-10-07-07-54-52-879_deco
ダックス♀ 2歳
ショール(H28.10)
岡山県M様宅へ

16-09-18-18-46-09-790_deco
狆♀ 7歳
ひとえ(H28.9~11)
広島県K様宅へ

16-09-18-09-36-00-234_deco
ダックス♀ 7歳
はおり(H28.7~11)
岡山県Y様宅へ