2008年02月09日

餅雪を しら糸となす 柳哉

“もちゆきをしらいととなすやなぎかな”24歳の句

Large snowflakes are making
A willow into rice cake
Of twisted white thread!
(translated by TOSHIHARU OSEKO)

 東海地方は雪模様で、伊賀地方も5〜8cmの積雪を記録、
 仕事も少し早めに切り上げるほどでした。
 久しぶりの堂々とした雪景色、冬らしい一日です。
 雪が積もると、とたんに救急車の走り回る喧噪が耳に届きます。
 街がちょっとしたパニックに陥っているのが、
 人間の奢りを窘めているようで。
 雪でしんと静まりかえった町はずれの田畑に
 ちょっと心を磨いてもらいました。
 
 菓子は雪餅。京菓子の定番。
 外観はただの白いきんとんですが、搗芋つなぎの煉切に
 黄身餡と、味は文句なし一級品。Mochi-yuki o shira-ito to nasu yanagi kana.
Snow hangs about the tree in Yanagi and is the phrase to have composed the scene which can be seen like the white
thread. The confectionery is the confectionery who is called "kinton", coming who used a potato in Japan.


kikyou0123 at 21:57│Comments(1)TrackBack(0) 冬(winter) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かぼちゃ   2008年02月12日 16:03
白いきんとん、雪のようです。
黄身餡というのもそそります。
食べてみたいわ〜。
こちらも雪が降り、慣れない人で、大渋滞!私はもちろん、外へは出ませんでしたが…。
3連休はまったりしましたが、雪が融けたら、もうお出かけの虫が動き出しました。
そちらへは寄れませんでしたが、名張まで、ドライブしました。
>かぼちゃさん。こんにちは。
>タイヤさえ雪対応なら、積雪の中のドライブもいいものです。
>渋滞さえなければの話ですが。
>私もついつい白いたんぼ道を走りにでかけました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔