Season6元日スペシャル情報まとめ

  • 2007年12月25日

開局50周年記念 元日スペシャル
「寝台特急カシオペア殺人事件!上野〜札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」(←仮題「シシュポスの岩」)
2008年1月1日 21:00〜23:30(2時間半)
脚本:戸田山雅司
監督:和泉聖治
ゲスト:長山藍子、永島敏行、柏原収史

テレビ朝日公式サイト→予告
テレビ朝日年末年始特別番組のご案内→テレビ朝日開局50周年記念ドラマ「相棒 元日スペシャル」

 10月から「season6」がスタートし、初回2時間スペシャルで15.9%を獲得。改めて幅広いファンから高い支持を集めていることを証明した『相棒』。DVDの売れ行きも好調、レンタルでも国内ドラマ部門でランキング上位をキープ、さらに10月に発売されたノベライズ本(「相棒 警視庁ふたりだけの特命係」朝日文庫)は10万部を超える大ヒット!コミック化も予定されており、メディアミックスでの展開も無限に広がりつつある。
 そして、2008年GWには待望の「相棒−劇場版−」がテレビ朝日開局50周年記念作品として劇場公開される。『相棒』ムーブメントがさらに盛り上がることは間違いない。
 そんな2008年の第1弾として放送される「元日スペシャル」。都内のアミューズメントパークでの爆発事件をきっかけに、超豪華寝台特急カシオペアでの護送中に密室殺人事件が発生。護送を任されていたため、偶然現場に居合わせた右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は捜査に乗り出すが、カシオペア車内での殺人事件がアミューズメントパークでの爆発事件と微妙に結びついていく…。
 大爆発あり、密室トリックあり、北海道ロケあり…随所に謎が散りばめられつつも、最後にそれらすべてが繋がる『相棒』らしいプロット。ゲストには長山藍子、永島敏行、柏原収史ら実力派が揃い、元日スペシャルならではのスケール感でお送りする。



“走る密室”寝台特急カシオペア号内で起きた殺人事件を軸に、過去と現在が交錯する複雑な難事件に右京(水谷)と薫(寺脇)が挑む。

●ゲスト紹介
カシオペア号の客
長山藍子:堂上公江=翻訳家で旅行好きの未亡人
永島敏行:安藤礼治=大学教授
浅利陽介:安藤博貴=礼治の息子
山本みどり:安藤=礼治の妻
松永京子:三樹ライナ=人気モデル
平岩紙:国子=ライナの友人
平賀雅臣:保坂=鉄道マニア

江藤修:沖島=自称クラブオーナー→被害者

柏原収史:根元=証人となるため北海道へ

爆弾事件関係者
川本淳市:新井田=左翼過激派幹部
崔哲浩:塚原=爆弾マニア


映美くらら:?(北海道・洞爺湖ロケに参加してたが)
森本亮治:?(TVstationなど。予告動画のサングラスの人?)
阿部薫:藤北寛(公式サイト
木下政治:?(所属事務所公式サイト。「秘書がやりました」(2−11)の風間ひさし役に続き再登場)


●あらすじ
 2007年末、捜査一課の3人は、偶然、指名手配犯の左翼過激派「赤いカナリア」幹部の新井田を見かける。早速尾行する3人。都内アミューズメントパークに向かった過激派はゴミ箱の紙袋を自分の持っていた札束入りの紙袋と取り換え逃走。さらに追跡するも、その袋の爆弾が爆発、新井田は死亡する。一方、札束入りの袋を拾った根元が拘束されるが無関係と判明。しかも根元は別の拳銃密売事件の重要証人であった。根元を公判に出廷させるため北海道へ移送することになる。内村は護衛にたまき&美和子と新年会を予定していた特命2人を指名する。正月のため飛行機などのチケットが取れず、「カシオペア号」での移送となった。
 護衛中のカシオペア号食堂車で、食事中の人気モデルの三樹レイナと安藤母子がもめているところに出くわす。クラブ経営者を名乗る沖島が仲裁に入り、その場はおさまるが、その深夜、沖島が客室で殺されているのが発見される。死亡推定時刻と証言などから、容疑者は数人にしぼられる。
 一方、大河内監理官は別に起こった爆弾事件のことで右京に電話をする。

●ロケ風景
・遊園地爆弾事件=エキストラの方のブログ「☆えりくんぶろぐ☆-えりくんの天真爛漫日記-」2007/12/03の記事「相棒元旦スペシャル」…夜の後楽園遊園地でロケ。
・カシオペア号のシーン=松永京子さんのブログ「松永京子の『お散歩日記』」2007/12/06の記事「『相棒』元旦スペシャル!!!!」2007/12/10「カシオペア号の記事」…ディナーシーンはスタジオセット。
・北海道洞爺湖ロケ=映美くららさんのオフィシャルサイト内「Massage」2007/12/13「洞爺湖にて」…洞爺湖のホテルでも撮影があったらしい。


 「なぜ飛行機などが使えないか」についてはお正月で満席だったということです。プラチナチケットのカシオペア号のが取れねーだろっていうツッコミ禁止みたいです。
 「なぜ特命が護衛するのか」については、あまり詳しく書いてなくてよく分りませんが、正月で人員不足だったか、正月に休ませない嫌がらせか。とにかく内村部長のご指名らしい。

 テレビ朝日公式サイトにも次回ストーリー更新されました。上記はテレビ情報誌に載ってたものを継ぎ合わせたものですので、公式が正しいと思います。こちらは参考程度にご覧ください。

 少々追記してます。「赤いカナリア」再び!

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

正月早々から仕事させるくらいなら移動手段くらいは配慮してくれたんじゃないのかな?チケットは小野田の根回しで入手して・・・・んなわけないか^^

1. Posted by はーちゃん 2007年12月17日 21:31

はーちゃんさん、コメントありがとうございます。
スーパー小野田ならなんとか手配してくれそうかも(笑)

2. Posted by ヒロ 2007年12月18日 15:16

開局50周年記念 元日スペシャル
「寝台特急カシオペア殺人事件!上野〜札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!」

すごいべたなタイトルになってしまいましたね。この方がわかりやすいっていうか、松本CP指示なのか?「土ワイ」風にしてって。女性陣は2年連続ドタキャンされてしまって「たまきさん」が怒るのも仕方ない?

3. Posted by Chie 2007年12月20日 01:32

Chieさん、コメントありがとうございます。
本当に土ワイ風ベタタイトルきましたね!私としては予想どおりです(笑)
たまきさん、武藤さんとおでんデートしたことも根にもってたりして…。

4. Posted by ヒロ 2007年12月20日 20:16

いろいろとお知らせ。
・相棒HPより 「AERA」の表紙は右京さんじゃなくて
        豊さん。発売日未定・・・。
       「関ジャニ∞」右京さん大激怒って・・
・ボン風呂より 「チーム相棒」有馬記念はずす・・・
        まさか「マツリダゴッホ意外でしたね        右京さん」って右京さんの責任?

5. Posted by Chie 2007年12月27日 01:51

Chieさん、情報ありがとうございます。
「AERA」いつなんでしょうね〜。
ボン風呂はチェックしてました。右京さんでもハズすときもありますよね(笑)

6. Posted by ヒロ 2007年12月27日 09:18

「あけおめ、ことよろ」です。今頃になって年賀状書いてます。毎年恒例の「お正月のごあいさつ」ですが、チェックしましたよ。ってビデオで・・・。生で見ようとしたのですが、寒さに耐えきれず7時10分でギブしました。あと20分粘れば生で見れたのに・・・。肝心の内容ですが、ぐだぐだでした・・・大丈夫なんだろうかこの2人と正月から不安です・・・。あと3時間後となりました、元日SP!!また、見たあと感想書きますね。

7. Posted by Chie 2008年01月01日 17:55

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲