「週刊プレイボーイ2/25号No.8」に松本基弘CPインタビュー記事

  • 2008年02月10日

 2008/2/9発売の集英社発行「週刊プレイボーイ2/25号No.8」より

週刊要注意人物
松本基弘
(テレビ朝日ドラマ「相棒」プロデューサー)


今、子供から大人まで幅広い層が見ているドラマがある。それが「相棒」(テレビ朝日系)だ。どうしてこのような高視聴率を挙げられたのか?プロデューサーに迫った!



 一応言っておくと、嫁入り前の私としては、表紙からして男性週刊誌を主張している雑誌を立ち読みするのも購入するのも少々憚られましたので、ネットカフェで読んできました。
 「週刊要注意人物」なるコーナー3ページにわたって、松本CPのインタビューをもとにした記事でした。まあ、いわゆるPR記事でしょうかね。刺激的ではないけども、ファンとしては不快になることもない、いつもの松本CPの話でした。とはいえ、結構面白い話もありました。そんな印象に残ったエピソードをまとめました。


小説化、漫画化、ついには映画化される人気ドラマ!

劇場版へのメディアミックス展開かと思いきや、「いや自然発生的にそう(小説化・漫画化)なったのと、映画化が見事に一緒になっちゃった」。


 これは、え、そうなの?と思いました。それぞれ、小説・漫画・映画と後押ししてくれる方々がいてそうなったとのことです。
 この後は「松本氏のテレビ朝日入社から土曜ワイド劇場担当になり、相棒制作に至った経緯」「土ワイから連ドラへ」といつもの話が続きます。


「大人のドラマでもおもしろいものなら年下の人は背伸びしてでも見てくれる」

「たとえレギュラーでも今回おもしろく使える場がないんだったら無理に出番を作ることはない」


 人気の原因を語るってところですか。まあ、そうですが、最近「大人のドラマ」じゃない回や「無理矢理レギュラー」出してキャラ変わる、な〜んてコトもチョット見受けられるかなあと。レギュラー陣それぞれにファンが付いているから、出さないといけないとか、映画化に向けて若者ターゲットとかいろいろあるとは思いますけどね。松本CPの言葉どおりお願いしたいです。


業界内に多いファン

三谷幸喜=DVD全部買っている。
坂本龍一=自身のブログで書く。
内村光良=自身の番組で「今ハマっているのは『相棒』」と発言。
岡田茉莉子=夫の映画監督・吉田喜重とともに夫婦で見ている。「なぜ私に声がかからないのかしら」と言っている。
市川崑=テレビは見ないが『相棒』だけは見ている。
宮藤官九郎=「出たい」と言っているので、松本CPとしては「それより書いてくれよ」と思っている。


 これは興味深かったです。『相棒』ファンというだけで、その方を応援したりして。内村さんやクドカンとかは有名ですけど、岡田茉莉子さんは知りませんでした。是非ゲスト出演してほしいなあ。世界の坂本龍一もか!クドカンが脚本書いたら…どうなんでしょう?クドカンのドラマって語れるほど見たことないんですよね。ちょっと賛否両論になりそうですね。


シーズン6から劇場版を経てこれからどのようになっていくのだろう

「期待に答えるためになんとかしないといけないですよね。ネタがないとか言ってられない。困りましたね。今から間に合ってない気分です。どうしよう、どうしよう(笑)」


 松本CPガンバレ!

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

業界内ファンが多いですね!
自分は三谷幸喜さんのファンでもあるので、とてもうれしいですね。(三谷作品に相棒出演者が多いのはこういうことでしたか!)

1. Posted by セブンマン 2008年02月10日 20:20

い、市川崑!!そんな大監督が…無茶苦茶畏れ多いですね。

何時も楽しく拝見している一閲覧者です。驚きのあまりコメントさせて頂きました。
嫁入り前ですが立ち読みして来ようと思いました(笑)

2. Posted by yuen 2008年02月10日 20:27

セブンマンさん、コメントありがとうございます。
業界でのファンは多いとは聞いていましたが、本当に多いですね。三谷作品に寺脇さん、砂羽さんはじめ、相棒出演者が多く出てますよね。

yuenさん、はじまして。コメントありがとうございます。いつも見ていただいていたとは、感謝です。
市川監督も!ですよね。ここまでファンが多いとは思いませんでした。ちなみに「週プレ」の中身はそんな過激でもないので立ち読みできそうかもです(笑)

3. Posted by ヒロ 2008年02月10日 23:24

お昼に立ち読みしてきました。それも恥じらいなく読んでしまいました。明日本屋さんで、正々堂々読んでこよーっと。あと、AERAはどうなってるんだろうか?蓮実ちゃんよ!前売り券は果たしてお膝元の東映でしか買えないのか?気がかりなことだらけです。

4. Posted by Chie 2008年02月12日 19:18

Chieさん、コメントありがとうございます。
忘れてましたがAERAいつなんでしょう!他にも劇場版のノベライズとか、公式発表されてないのが多すぎです。情報だけ載せてくれないものですかねー?
前売券は近くのシネコンで私はゲットする予定です。

5. Posted by ヒロ 2008年02月12日 20:04

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲