新相棒

  • 2009年03月07日

 公式

 いやーびっくり!あ、うわさは知ってましたので新相棒に驚いているのではなく、公式が結構アッサリ認めちゃったことに驚きました。
 このようなブログをやって、結構長くなってきましたので、一応私の思うところを書いておこうかなと。なんかもう散々書いてきたような気もしますけど。

 どうしてこうなっちゃったのかなあ。ヒットしすぎちゃったんですかねえ。あ、別にミッチーがいいとか悪いとかではなく。むしろミッチーは好きです。あと、やっぱり相棒を決めずにいるこのクールのグダグダっぷりを考えても、なんからの新相棒の必要性は感じました。
 しかし…、どうしてもこの正月以降のクールが「亀山君をいなかったことにする期間」にしか思えなくてねえ。そこまでして続けなければならないんですかね?ドル箱だから?

 亀山君卒業の公式理由は「リアリティの追求」でしたよね。これがかなりの不信感です。なにがリアリティなんだか。もう「大人の事情」だろって。潔く認めたらどうか?(それは絶対認めないでしょうけど。)

 ホント、じゃあ見なきゃいいんじゃん、って自分でも思うんですけど、「相棒」ってタイトルでほかの出演者そのままで続けられている限り、どうしても見てしまうんです。

 私のような頭の固いオールドファンはもういらないんだろうと思います。シ−ズン8はもう決定事項なのかと思いますが、新たなファンも獲得できたんだろうし、また、前からのファンでも柔軟な心の持ち主も大勢いらっしゃると思うので、出演者やスタッフさんたちのためにも、楽しくやっていってください。

 まさか、こういうカタチになるとは…。シーズン7最終回にこういう記事は書くべきだと思いましたが、公式が発表しちゃったので一応。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

ヒロさん。こんにちは。朝一からテンション激低です。

どうしてミッチー?「リアリティの追求」が聞いてあきれます。

結局、大手の事務所のゴリ押しに屈しただけじゃないですか。

彼はスターだと思います。でも歌手です。そして、彼の芝居は…私は…です。

今日やっと決心できました。さらば相棒。

米沢さんの映画が私にとっての相棒の最終回です。


1. Posted by イブ 2009年03月07日 14:50

終わりましたね・・・。私たちが好きだった「相棒」は米沢さん映画で終了です。それにしても、最終回だけ「相棒」と信じたいです・・・。

もう、単なるそこらへんにあるドラマになってしまった気がします・・・。
もう秋から「米沢さん」主演でいいよ・・・・。

2. Posted by Chie 2009年03月07日 14:53

はじめまして。
今朝の某紙の記事を見て卒倒しそうでした。
よりにもよって及川とは・・・
番組的には変人とナルシストでちょうどいいのでしょうか?
男の視聴者で彼が良いと思う人はいるのでしょうか?
ボクも相棒は今シーズンで卒業します。
最終回も見ません。
さらば相棒!!

3. Posted by カズ坊 2009年03月07日 15:35

なるほど、及川君が新相棒ねえ・・・
角田課長や伊丹なんかとのからみを想像すると、なかなか面白いコントができそうな気配も感じますが、まあ、その辺りは仕掛け人・輿水氏がいろいろ考えているんでしょう。
ともあれ私としては、『相棒』の名は、永遠に右京さんと薫ちゃんのコンビに捧げて欲しい。 新相棒からは、新たなタイトル(例えば『パルトネール』など)でお願いしたい。
ヒロさんも、とりあえず『相棒シーズンオフ』をoffにされて、一息つかれては如何でしょう。
またやりたくなったら何時でも戻ってきてね。

4. Posted by poi 2009年03月07日 16:40

オールドファンという言葉、好きです。私もそうです。
再放送を見てるんですが、やはり寺脇さんの存在は大きいなあと思います。
見るか見ないかまだ決めていません。

5. Posted by よっこ 2009年03月07日 17:34

ヒロさん、ご無沙汰してましたが、頻繁に訪問させては頂いてました。

2、3日PCを触ってなかったのですが、初めて今その情報を知り、笑ってしまいました。
実は私、ミッチーファンでありました。以前の話ですが・・・。
今でも愛すべきキャラですし、テレビに出てたら見ます。以前ほど入れ込んでないだけで。でも正直、彼のキャラクターが生きるのは、コンサートだけだと思ってます。
どこに出たって浮くんです。確かに歌も演技も・・・です。元ファンの欲目ですら。
もうなんか今まで自分も被害者ぶってたのに、急に「相棒ファンの皆さん!ごめんなさい!!!」と土下座したい気分になりました・・・。

色々言っといてなんですが、私も見ません(笑)もともと今年に入ってから、「米沢さんの映画が私の卒業式だな・・」と決めてたので。
本当に制作サイドの考えてる事が理解不能です。案外、何人かに打診したけど、皆後釜に自信がなくて、ちょっと発想が変わってる彼だけOKしたのかもしれません(苦笑)「相棒」ではないでしょ。ほんとバカ。落ちぶれていく姿は皆さん同様私も見たくありませんが、こうなった以上仕方ないですね。ま、でもきっと種類の違うファンが就くんでしょう。過去を引きずるファンは要らないって事でしょうね。そういえば「必殺」も人気ですしね。数字にしか価値を見出せない方達。お疲れ様でした。




6. Posted by オッキー 2009年03月07日 18:34

私はしっかり見ますよ。

まだ見ないうちから判断なんて出来ないですから。

7. Posted by はーちゃん 2009年03月07日 18:43

私は単純な視聴者なので、今後もしっかり見ていこうと思います。
亀山君がいなくなってもやっぱり相棒が好きなのです。
私も古くからのファンですが、皆さんとはちょっと違うのかな?
コテンパンに批判されると、ちょっと悲しいです。

8. Posted by mimi 2009年03月07日 19:23

新相棒の情報、驚き以上に複雑でした。好きな役者さんなだけ余計に…。

9. Posted by 通行人A 2009年03月07日 20:23

イブさん、コメントありがとうございます。
私はミッチーは好きなので、水谷さんと面白いだろうと思います。
でもそれは相棒ではやってくれるな、という気持ちです。

Chieさん、コメントありがとうございます。
誰が、というより、こういう延命方法で相棒を続けることが納得できないんですよね。
ホント、終わる勇気はなかったのかと。

カズ坊さん、コメントありがとうございます。
私はミッチーは好きだし、おそらく、亀山君と正反対なエリートで都会的な新相棒となるのではないかと思います。
及川さん、よく受けたなあ、がんばってほしいなと思います。
でも、それは私の相棒じゃないんですよ…。

poiさん、コメントありがとうございます。
私もミッチーが入ることの化学反応は、今の状態よりはいいのではないかと思います。
新しいタイトルだったら、そうですね、いいですね。

10. Posted by ヒロ 2009年03月07日 21:27

よっこさん、コメントありがとうございます。
私もどうするか迷ってます。
最終回までは見ようと思いますが、米沢さんの映画後、来シーズンはゆっくり考えたいと思います。

オッキーさん、コメントありがとうございます。
ミッチーいいですよね。きっと1回のゲストだったら、彼の個性を受け入れるだけの懐の深さは「相棒」にはあったと思います。

はーちゃんさん、コメントありがとうございます。
そういう方がほとんどだと思いますよ。
それにきっとそこそこ面白いと思います。

mimiさん、コメントありがとうございます。
良かったです、そういう普通の方がいて。
私はホントにひねくれ者です。どうしても受け入れられない。
こんな自分が残念でなりません。
これからも「相棒」をよろしくお願いします。

通行人Aさん、コメントありがとうございます。
輿水さんの件は、未確認の情報であり、誤報の可能性の高いとのお申し出につき、コメント修正させていただきました。

11. Posted by ヒロ 2009年03月07日 21:34

悲しい コメントが多いですね。ミッチーには罪はないですからね。
好き嫌いは、仕方ないですが、あくまで、スタートしてからじゃないとわからないですからね
どうなるかは。どういう経緯で決まったとかは、あくまで想像なので、悪く考えてもきりがない思います。亀ちゃんの降板に関してもそうですし。

12. Posted by ゆき 2009年03月07日 21:44

はじめまして。。。
同じような意見の方たちがいて、ほっとしてます。
とても大好きだった相棒。
寺脇さんがいなくなって、いつか見る気になったら・・・
と思いつつまったく見る気になれず、ふっ・・・と最近気がつきました。
私にとって今の相棒は、主役不在の番組なんだと・・・。
私にとって特命係の亀山が主役だったんですね。
今回の新相棒発表で「レベル4」が、私の中の最終回になりました。
米沢さんの映画は、見るかも☆です。

13. Posted by かん 2009年03月07日 21:53

とりあえず先の事が判ってスッキリしました。レベル4以降のストーリーを見て亀ちゃんの存在の大きさを改めて痛感しました。シーズン8からはミッチー・・・皆さん色々思うところはあるようですが、私もとりあえず見てから判断していこうと思います。キャストもそうですが7の後半は脚本にも問題があったような気がしますので。オールドファンの方々もカムバックして来たくなるような良い意味での裏切りに期待したいです。

14. Posted by こぎろー 2009年03月07日 22:16

ヒロさん、こんばんは。お久しぶりです。コメントするのはご無沙汰なんですが、毎回拝見させていただいてました。

亀山君が卒業してからは後ろ髪引かれるように今日まで見ていました。
私も他の出演者がそのまま出ているとなるとやっぱり目が行ってしまって。
でもその中に亀山君ではなく誰か違う新しい相棒が入ってしまうことがとてもではないですが受け入れられそうになくて。

今シーズンはとりあえず最終回まで見ますが、その先はまだわかりません。

乱文失礼しましたm(_ _)m

15. Posted by 吹也 2009年03月07日 22:44

私は仕事柄、ミッチーをデビュー当時からよく知っています。彼の所属する事務所は、大手どころか「弱小」だし(失笑)、彼は自分のペルソナを最低線で踏まえた上で脚本家や監督の期待に200%応えられる、優秀な役者です。
なのでシーズン8で、<右京を見下す鼻持ちならないエリート>だろうが<自由すぎて特命課に飛ばされた変人刑事>だろうが<実は右京に匹敵する能力を持つ刑事>だろうが、スタッフに期待されたキャラを、きっと完璧に演じることができます。
また、おそらく幾多の俳優(とその事務所)が断わったであろう「薫の後釜」というどう考えても火中の栗を、拾う勇気のある侠気と天邪鬼体質は、評価されてしかるべきでしょう。単に人並外れた自己顕示欲の産物かもしれんけども(笑)。
そういう意味では、スタッフも今考えられる中では「最高の選択」をしたと言えます。CPも馬鹿ではなかったようですな、一応は。
というわけで「延命を図り中のドラマ」的には、なかなか面白いものは作れるでしょう。

けれども一つだけ、いちばん大切なことを言わせてもらえれば−−
タイトルを変えなさい。『相棒』ではない新タイトルにしなさい。
ありえないキャラを2人組み合わせる時点で、今後、この作品がより<荒唐無稽>なものになることは明白なのですから。
「自称」リアリティーの追究が、最も巨大な虚構を生んでしまうという、なんともお粗末な結末でしたぁ。
漫画見たくて今まで『相棒』観てたわけじゃないのよ、私たちは。
ますます「子供」向けの番組に成り下がっていくのね。
ちゃんちゃん。

16. Posted by てつ 2009年03月07日 23:08

はじめまして。新相棒の及川さん、全く知らない方だったので、ふ〜ん、としか思いませんでした。なので、来期も見続けてから評価しようかなと。ところで、私の友達にシーズン7から見ている人がいるんですが、薫ちゃんが卒業してもおもしろいね!、とか、今回も傑作だったね!、などと言ってます。きっとこれが薫ちゃんに愛着のないファンの素直な感想なんですね。相棒スタッフはファンの世代交代を狙っていたんでろうなぁ。見事に交代されそうです・・・。でも、私は今後も見ます。スタッフの思惑に負けたくないから。長文、失礼いたしました。

17. Posted by あまね 2009年03月07日 23:36

ヒロさん、こんばんわ。土ワイから見続けてきた好きな作品がこんなことに。
薫ちゃんの卒業以降、『次の新・相棒のために(?)薫ちゃんの存在を消しておこう、右京さんのキャラをいじっておこう』としか思えないような仕上がりに寂しさを感じてました。そんな酷でややこしいことをするなら卒業と同時に相棒を終わらせ、新しいドラマとして始めた方が良かったのではないかと思います。
それこそ安易な方法だと製作側は考えたのかもしれませんが…
考えていた以上にヒットして、色んな人の思惑があるのでしょう。
どこに着地してよいのかオロオロしている印象を受けています。
どの様に落とし前をつけるのかを見届けるつもりでしたが「リアリティを持たせるため」という大義名分が微塵にも感じられないまま終わりを迎えそうで残念です。

18. Posted by チイ子 2009年03月08日 00:11

今までずっとこちらのブログを拝見していました。
オールドファンの気持ちを代弁していただきありがとうございました。
新相棒のニュース、びっくりしました。
レベル4で、相棒最終回とする決断ができました。
大人の事情だかで奇跡的な作品をぶっ壊してくれました。
悔しいけど、諦めます。。さようなら・・・相棒!!

19. Posted by ナンシー 2009年03月08日 01:51

全く同じ感覚です。ミッチーどちらかというと好きだし。
でも、私の大好きだった「相棒」は終わりました。

土曜ワイドから見てきたオールドファンだし、
ずっと大切なドラマにしてきました。
「相棒」が何たるか、どういう経緯を辿ってきたか、
そういう全てを見てきて好きだった。
だからこそ、ああ一区切りだなと感じます。

理解に苦しむとか有り得ないとか、
もうそういう状態を通り越しちゃんのかなぁ…。
本当に残念ですが、次シーズンは
ごく普通の新ドラマという感覚で見るでしょうね。
こんなことになって、本当に残念です。

20. Posted by さくら 2009年03月08日 05:24

「相棒」関連では、必ず2番目に拝見させて頂いていましたので、最近の記事は寂しく思います。
人にはそれぞれの意見がありますが、今回の件を大別すると
仝鼎からの「相棒」ファンで=水谷さんファンであるので、作品の質の低下には危惧するものの続きは見たい派(私もそうです)
古くからの「相棒」(右京+薫=相棒)ファンで、終了して欲しい派
最近のファンであるので影響無い派
ではないでしょうか?
まあ視聴率の動きを見る限りは、すでにが多くを占めている事は明白であり、影響無いから今の視聴率があって、シーズン8があると言うことで良いのでは無いでしょうか。
それにしても本当に亀山薫(寺脇氏)はファンに愛されているんだと、改めて実感できました。
あっ、最後にもうひとつだけ。
水谷氏をはじめスタッフ一同も愛していると思いますよ、亀山薫と寺脇氏を。
今までありがとうございました。

21. Posted by アサミ 2009年03月08日 05:37

ここのブログだけなんか空気が違うね 重い
大体みんな歓迎してるのに

22. Posted by   2009年03月08日 10:09

はじめまして。同じ気持ちで居ます。人を増やしたり消したり…違うだろッて思う。右京さんが『亀山君ッ!!』って言うの大好きでした。全部夢オチで亀山君カムバックとチコな期待を。おみきどっくりで良いではないかと。

23. Posted by 熊保険 2009年03月08日 11:46 5

昨日は、朝にニュースにショックを受け、思い込みで書き込みをしてしまいました。

ミッチーさんの仕事の繋がりなどから、ホリプロの人だとばかり思っていました。

ファンの皆様、シーズン8からの相棒を楽しみにしている方、申し訳ありません。

お詫びして、訂正いたします。

24. Posted by イブ 2009年03月08日 12:38

ゆきさん、コメントありがとうございます。
ミッチーはホントにいいと思います。
ただ、自分が亀山以外の相棒を受け入れられない、悲しい負け組ファンなだけです。
降板劇については、本当におっしゃるとおり、こちらの憶測をどれだけ書いても仕方ないことです。申し訳ありませんでした。

かんさん、コメントありがとうございます。
どうしても受け入れられないんですよね、分かります。
亀山君が主役だった頃の「相棒」は素晴らしかっただけに。

こぎろーさん、コメントありがとうございます。
きっと、もう違うドラマだと割り切ったら、面白く見られる気はするのです。
でも、今はどうしても割り切れない、そんな心境です。

吹也さん、コメントありがとうございます。
亀山君卒業後、「亀山君が不在」という状況を活かす1クールだったら…と思って見続けてきましたが、ただ「亀山君の存在をなかったことにする」クールだったと思い知らされました。私も今後の予定は未定です。

25. Posted by ヒロ 2009年03月08日 20:20

てつさん、コメントありがとうございます。
な、なるほど…。少々乱暴ではありますが、結構同意です(笑)。
ミッチー、いいと思いますよ。
タイトルは最低限「新・相棒」とでもしていただきたい。

あまねさん、コメントありがとうございます。
そうですね、きっと私のようなファンはもういらない。それが答えだと思います。
ホント、負けてますね。

チイ子さん、コメントありがとうございます。
あまりにも好きなドラマだっただけに、残念でなりません。
右京の相棒は亀山しかいない、それがウソだったなんて。

ナンシーさん、コメントありがとうございます。
ああ、奇跡のまま終わってほしかった…。
それができない事情とかいろいろあるんだとは思いますが。
せめてもう少しこの交代劇をなんとかできなかったのかと思わざるをえません。

さくらさん、コメントありがとうございます。
私も残念でなりません。
ずっと信じていたことを真っ向否定される瞬間のように思いました。

26. Posted by ヒロ 2009年03月08日 20:30

アサミさん、コメントありがとうございます。
私はもともと水谷さんのファンではなかったというのも結構大きいかもしれません。
今だから言いますが、むしろ水谷豊という俳優は苦手でした(衝撃の告白!!)。ちなみに寺脇さんは「誰?」状態でした(ブランチとかやってないし)。
しかし「相棒」を見て、本当にファンになりました。が、水谷さんが出ているから見る、というレベルのファンじゃないようだと気づきました。やっぱり「相棒」が好きだったのだと、右京と薫の相棒が好きだったのだと、今あらためて確信しております。
アサミさん分析の派は、もう、消え去るのみであると、自覚しております。敗戦の老兵です。負け組です。勝ち組が本当に羨ましい。これからも私の分まで応援してあげてほしいと思っています。これは皮肉ではなく、これまで楽しませてもらった「相棒」チームのために、心からそう思います。

ナナシさん、コメントありがとうございます。
本当にすいません。でもよかったです。受け入れられる方が多くて。

イブさん、再度のコメントありがとうございます。
悲しいですよね。どうしようもない気持ちですよね。
今後も楽しめる方々がうらやましいですね。

27. Posted by ヒロ 2009年03月08日 20:42

ヒロさん、何度も書き込みすみません!けど、アサミさんへのレスに深く共感したので書かせて頂きます。
実は私もそうなんです。ヒロさんの衝撃の告白と同じなんです。
私が違う所は、アサミさん分析の△鉢のミックスである事です。最近の右京と薫ファンで終わって欲しい派です。でもDVD全部購入してるので、この二人でしか「相棒」という番組を受け入れられない。私も「相棒」で水谷さんと寺脇さんのファンになりました。でもヒロさんと同じ「水谷さんが出ているから見る」レベルではないのです。ホントに残念です。勝ち組になりたかったです。
でも、かんさんの言われる通り、主役不在になってしまったんですよね・・。私もレベル4で、それを確信しました。
ミッチーは本当に好きなので、大変な挑戦にはなると思いますが頑張って欲しいと今は思ってます。
ヒロさんをはじめ、思いを共有できる方もいらっしゃる事にほっとしました。有難うございました。

28. Posted by オッキー 2009年03月08日 21:13

ふと思いついたんですけども、亀山退場後の『ノアの箱舟』以降のシーズン7って、シーズン1風に『警視庁・ひとりだけの特命係』とサブタイトルにつけとけば、まだごまかせたのにねぇ。わははは。

29. Posted by てつ 2009年03月08日 22:23

残念…確かに噂は有りましたが、それでも
亀山薫の存在感は
特別だった…もしかしたら復活?!なんて事も奥さんとも話していたのにまさかミッチーとは…
頭脳派の右京
肉体派の薫…
相棒8は…はぁ〜
テレ朝もファンの気持ちを考えて欲しいですね
右京と薫だから
ずーっと見てきたのだから…

30. Posted by しんたん 2009年03月09日 11:47 4

ずっとロムさせて頂いてました。初めてコメントします。

私は分析するにアサミさん論の
古くからの「相棒」(右京+薫=相棒)ファンで、終了して欲しい派
で更に寺脇さんファンだったので、相棒の企画の段階から待ち望んでいた者です。
だからずっと相棒を観てきて、
相棒はやはりあの二人でないと! とそれは今でも思っています。

そこに出てきた新相棒の名前…驚愕でした。
ミッチーだなんて……。
私、現役ベイベーなんです。今度の大阪ライブにも参加しますし。
だから今激しく動揺して複雑な心境で。

全ては最終回を観るまで何とも言えませんが、ものすごく怖いです。
もし相棒の世界を壊す人が大好きな人になってしまったら…。
脚本・監督その他製作の責任ももちろんあるでしょうが…。
放送を観ての自分の反応が一番怖いです。

正直、素直に喜べる人が羨ましいです。

ま、少数派なんですけどこんなヤツもいるってことで
あとどこかに書き込まないとやるせない気持ちが消化できないっていうか
そんなこんなで書き込ませて頂きました。
すみません…。

31. Posted by ま☆みっちー。 2009年03月09日 12:11

ヒロさん初めまして。いつもこのブログは拝見していましたが、ヒロさんのコメントを読み、私の想いがすべて言い尽くされていたもので、どうしてもコメントしたくなりました。言いたいことは山ほどありますが、オールドファンは消え去るのみなんですね。「右京+薫=相棒」をしか受け入れられない「少数派」の相棒ファンなんていなくてもいいと思われているようですから、多数派の勝ち組に支持されればいいんでしょうが、こんな形になってしまってほんとに残念でなりません。悔しいし、哀しいことですが、私の中の「相棒」はレベル4で終了しました。これまでの相棒コレクションを繰り返し観るだけです。さようなら「相棒」。今までありがとう(涙)

32. Posted by しばわんこ 2009年03月09日 19:32

ヒロさん初めまして。僕も側の負け組です。右京+薫の相棒ファンには辛い告知でした。公式が速攻でバレたなんてコメント要らないです。及川さんは嫌いではないが、見て判断したいです。でも、あの特命係ですから、直ぐにとは思いませんが、彼も卒業してしまう可能性も有りますよね。その頃に右京さんのミサンガが切れて薫が帰って来ると▲侫.鵑箸靴憧蠅覆ら新・相棒見ます。長いことスイマセン

33. Posted by スパンク 2009年03月10日 04:50 3

初めてコメントさせていただきます
私は脚本家志望の者で、相棒の脚本の面白さに感動して見ていました。しかし亀山卒業には納得できませんでした。また、そこから1クール亀山のことには一切触れず、ここにきて新相棒というのには落胆しました。
今の相棒には過去のシーズンにあったものが欠落しているのではないか。過去のシナリオを読むと唸ってしまうと同時にそう思われます。

34. Posted by O 2009年03月10日 12:18

ヒロさんこんにちわ。コメントは初めてですが、いつも読ませて頂いてました。
私、相棒は右京と薫がいることを基本中の基本だと思っていたので、彼の卒業を認められず、ずっと空しさを感じ続けていました。それでも毎週欠かさず見ていたのは、心のどこかで、いつか必ず相棒が相棒たる形に戻ることを願っていたからです。製作者サイドも、この不毛感に気付くに違いない。気付くべきだと。
でも、ここにきて新相棒の発表…後向きの自分を情けないなと思いつつも、どうしようもないジレンマに、のたうちまわる気分です。本当に悔しいよぉ!でも少数派かも知れないけれど、ここには、同じ思いの人達がいっぱいいてくれて、嬉しかった!

35. Posted by まこ 2009年03月10日 13:56

ヒロさん、こんにちは。オールドファンっていう言葉に共感を覚えます。
突然の卒業発表からずっと公式には落胆させられることしばしばでしたが、
それでも何か納得させられる展開が待っているんじゃないかって見続けてきました。
今回の人選も卒業がらみの色々な見せられ方が、もっといい物だったとしたならば
もう少し期待の持てるものだったのではないかと思います。
亀山がどうして警察を辞めたのか、その逡巡や苦悩がもっと描かれていたら、右京と
薫の物語が納得できる結末を迎えていたら、次のステージへ行く右京さんや
登場人物にエールを送りその行く末を見守りたい気持ちにさせられたのではと思います。
自分語りで申し訳ないのですが、それでも自分は見切ることが出来ずつらいです。

36. Posted by り☆ 2009年03月10日 17:01

熊保険さん、コメントありがとうございます。
申し訳ありません。見落としておりまして遅くなりました。
夢オチでいいです、ホント。そうだったらどんなにいいか…。

オッキーさん、コメントありがとうございます。
ファン歴の古い新しいは関係ありませんよ。初期のころのあの「相棒」が真の「相棒」だとそう信じているかどうかですね。
同じ考えの方がおられて良かったです。

てつさん、コメントありがとうございます。
本当に「ひとりだけ」でしたね、正月以降は。

しんたんさん、コメントありがとうございます。
私も、もしかしたらを信じてここまで見てきましたが、そう甘くなかったようで。
他ならぬ公式に掌を返されるとは…。

ま☆みっちー。さん、コメントありがとうございます。
シーズン8がどうなろうと、それはもうミッチーの責任ではないですよ。
むしろ、ミッチーのおかげで少しは心が動きました。

37. Posted by ヒロ 2009年03月10日 20:25

しばわんこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ずっと好きだったドラマが、こんなことにんって、本当に悲しくてしかたありません。
今までの感謝の気持ちと、なぜという怒りにも似た困惑で、心は混乱したままです。
残念です…。

スパンクさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
及川さんも1年くらいではないかなあと勝手に予想してます。
その後はとっかえひっかえになって、最後は復活させるかもしれませんね。
寺脇さんは出てと言われたらきっと出てくれるだろうと思います。

0さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
脚本家志望の方!すごい…どうもありがとうございます。
相棒は脚本が素晴らしいですからね。
でも、正月以降は脚本家さんも苦労なさっただろうなあと思います。

まこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私も、もしかしたらの思いで見続けてきました。
いつか気づくだろうと。でもダメだった…。
本当に残念です。

り☆さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
全く同感です。
もう少し、亀山君に配慮はないのか、その後の右京さんを描くのではなかったのかと。
あまりに乱暴な卒業と、亀山払拭のためだけのその後を見せられて、落胆を隠せません。

38. Posted by ヒロ 2009年03月10日 20:36

はじめまして。

『1つの物事にも本当にたくさんの見方、考え方があるんだなぁ』と、ホントに当たり前のことを、今回のみなさんのコメントを見て思いました。

私も昔からの相棒が大好きで、薫ちゃんが卒業してしまってからは何となく物足りなくは思っていました。
そんな時にこのニュースが耳に入ってきたのです。

すごくびっくりしました。
私は現役ベイベー(笑)で、ミッチーのオフィシャルサイトで最初に出演情報を見たのですが、きっと癖のある犯人役だわ、と楽しみにしてました。
その後、相棒のオフィシャルサイトで新相棒との記事を見て…

ミッチーったら、なんてことを!と衝撃を受けました。
吹也さんのおっしゃる通り、火中の栗を拾う行為です。
私の胸は期待と同時に不安でいっぱいになりました。
今までのファンが離れてしまうとか、視聴率がもし少しでも下がってしまった場合、ミッチーへの評価が悪いものになってしまう…。

でも、私は相棒とミッチーを応援し続けます。

離れることはいつでもできると思います。
できれば皆さんも番組をご覧になってから、その後どうするかを決めていただければ嬉しいです。
でも、どうするかはもちろん皆さんの自由ですし、こんな風に考えている人間もいることを知っていただきたいと思ってコメントしました。
乱文で申しわけありませんでした。

39. Posted by ひろみっちー 2009年03月11日 21:21

プレ最終回を観ました。結局シーズン7後半で、亀山「退場」のおわびを一人でずっと書いてたのは、やはり櫻井氏だけでしたなぁ。
既存の『相棒』ワールドの登場人物を「期待通り」に動かしまくり、『相棒』らしい山あり谷ありのストーリーを展開し、亀山薫という男がいたことをそっと記してくれた櫻井氏は、まさに誠実の一言に尽きます。
そういう意味では、今回こそが「最終回」なのだなと。
来週の2時間SPは、『新・相棒』第1回ということで。
特命係に送り込まれた「おぼっちゃん&エリート」の内部スパイ・ミッチーが、
次第に杉下右京の魅力に引き込まれて、
ミイラとりがミイラになっていくのがシーズン8なんでしょう。
初期『相棒』の別バージョンをやることで、
オールド・ファンをいよいよ駆逐するだけの新規客を集めようとしてるんだろうな。
TV局としては正しい発想です。
でもだからこそ、タイトルを『新・相棒』にしてくれよ。
紛らわしいからさ。

40. Posted by てつ 2009年03月12日 17:10

はじめまして。
新相棒の決定に衝撃を受けて、ネットを巡っている内にたどり着きました。
いろいろなサイトを見たりして、「そりゃ、賛否両論だろうな」とは思っていたのですが、ここは否定的なご意見が多いので、正直驚きました。
と言うのは、シーズン5あたりから、人間関係が固定されてるような感じがして(いや、それはそれで面白かったのですが)、このままではマンネリ化するな。と思っていたものです。
亀山の脱退は、そういう点から「悪くない」選択だと思っていたので、ここまで否定的な意見が多いのは意外でした。
元々の「相棒」は刑事ドラマの形式を壊したから、人気が出たと思っているので、今回も「相棒」というドラマの形式を壊す挑戦だと思っていたので、肯定的に捉えていました。

ただ一つ、きつい事を言わせていただければ、「大人の事情」で作られないドラマ(TV番組)というのを、私自身は今まで見た事がありません。
もちろん、判りますよ。いえ、判るような気がします。
自分の好きな物(ドラマや小説、漫画などの作品や音楽など)が一方的に変えられる時、自分の人格までも否定されるような感覚。
それで、離れていってしまうのは仕方が無い事だとは思います。

41. Posted by 鈴八 2009年03月12日 20:40

ひろみっちーさん、コメントありがとうございます。
及川さんがどうこう、いやそれ以前に、ドラマとしての出来がどうこうということすら、どうでもいい気分なんですよね。
ミッチーだったら面白いドラマができるんじゃないでしょうか。
それが楽しみに思えない自分が負け組なんです。

てつさん、コメントありがとうございます。
予告を見ました感想は全く同じでございます。
なるほどな、と思いました。考えたなと。
こうして右京がいれば相棒はできるという方向へ移行していくのですね。
残念です。

鈴八さん、コメントありがとうございます。
大人の事情の件についてですが、私もどんなことにもそういうものはあると思っています。
ですが、それを感じさせないようなというか、ああ、卒業して良かったんだと、ある意味視聴者をだましたままでなぜできないのかと。
こちらも十分承知の上でだまされてあげますと。
そんな気分ですね。しかし、それはあまり言うべきことでなかったと思っています。
すいませんでした。

42. Posted by ヒロ 2009年03月14日 00:58

<大人の事情>が悪い、とヒロさんは言ってるわけじゃありません。たぶん(失笑)。その<大人の事情>を、「『相棒』は考え抜いて作ってますから、ウチの大人の事情は皆さんに満足いただける、日本一の大人の事情なんスよ」と錯覚して、自己満足にひたってるスタッフの顔が見え隠れするから、興醒めするんですわ。
「大人の鑑賞に堪えうる数少ないドラマ」を売り文句にしておきながら、お子様化が加速度的に進行してるのも、その一つの証拠でしょう。
だから、信頼関係の問題っスよ。作り手側と受け手側の。ねえ?

43. Posted by てつ 2009年03月14日 10:21

「作り手側と受けて側の信頼関係」という言葉を聞いて、新鮮な、ある意味懐かしい驚きを感じました。
テレビ、特に民放地上波において、作り手側を信頼するなんて事、いつの間にか、全くしていなかった事に気がつかされました。
スポンサーが最大のお客様という収益システムからすれば、しょうがない事ですが、受けて側が思うほど、作り手側は受けての事を思ってはいない。という事を判ってしまってから(むしろ憎んでたり、バカにしてたりする事さえある)、気がつけば、信頼なんて忘れてました。
作品そのものを楽しんで、面白くなくなったら切る。という単純な行動原理に従ってました。
楽な生き方ですけど、熱くは無いかもしれませんね。

だから、亀山が、突然、退職する事も、自分の職場に照らし合わせれば、ごくありがちな事だし、毎日の仕事に追われていれば、やめていった人の事を四六時中思い出したり、話題にしない事も十分ありえる状況だったので、全く違和感がありませんでした。
僕が問題だと思ったのは、「特命係の肝は杉下ではなく亀山だ」というような表現が、以前あったと記憶しているのですが、亀山がいなくなっても、そのあたりの変化が感じ取られませんでした。「あの話はどうなったの?(苦笑)」という感じで。
その辺りぐらいですね。

皆さんとは、思い入れの度合いが、全く違っていました。

44. Posted by 鈴八 2009年03月14日 19:18

てつさん、コメントありがとうございます。
信頼関係ですねえ。
信じたかったです、いつまでも。

鈴八さん、コメントありがとうございます。
いやいや、普通は作り手の思惑とか、事情とか、そんなの考える方がおかしいですよ。
私があまりまともではなくなってるだけです。

45. Posted by ヒロ 2009年03月20日 02:22

はじめまして。一「相棒」ファンの華猫ともうします。
たまたまWEBサーフィンしててこのブログ拝見したのでカキコ。

みっちー、さすがに賛否両論ですね;
放映前だと、否定のほうが多いのかな;

私は土曜サスペンスの時代からファンだったりします。
といっても、「相棒」の独特の雰囲気が好きで、俳優そのものにはあんまり思い入れありませんで。
(いつも俳優さんよりも作り手の意識とかが気になるんで;)
新相棒がミッチーと聞いたときは、「そうきたか!」と割とすんなり納得しました。
ミッチーのファンでもなかったんですけどね。
なんつーか……寺脇、最近はすっかり貫禄付いちゃって、ツッコミ役としては重すぎるかなーと感じてましたし。
ミッチーがどういうキャラになるのか、大方予想もつきましたし……(苦笑

そのミッチーの顔見せの回に、ヒロ様や皆様がどう感じられたか存じませぬが。
私は、ミッチーの軽薄さがむしろいいほうに出てると思いました。
おそらくは、右京サンとミッチー、両方のキャラを強調するために、ああいうヘビーな話を作ったんだろうなーと。
あの回は、私としては、イイ出来だったと思います。完成度高い、と感じました。
まあ、ミッチーの刑事役、というのには個人的にイロイロ思うところがあるんですが。

長々と個人的な意見を書き連ねて、お目汚しいたしましたが、こう思ってるファンもいる、ということでご理解ください。

46. Posted by 華猫 2009年03月28日 18:36

相棒のcdどこにうってるんですか

47. Posted by wwww 2011年01月08日 12:54

相棒大大大大好き

48. Posted by wwwww 2011年01月08日 12:57

私は、神戸君のほうがいいとおもう。もちろん杉下君もね。

49. Posted by wwwww 2011年01月08日 13:03

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲