小学校の運動会などで行われる組体操で事故が相次いでいるそうで。


わたしの高校の同級生ならわかると思うけど
高校時代、体育祭には全校生で組み体操を強制的にやらされた。

女子高である。
総勢2000人近いうら若き少女たちが(ア、あたしもね)
本番の体育祭に向け、一ヶ月以上前から毎日毎日組み体操の練習。

体育館に集められ、音楽に乗せて膝や背中に人を乗せたり
何段も積み重なってピラミッドタワー作ったり
こらえきれずに途中で崩れると、教師の罵声がとびかう。
たたかれる、蹴りが入る。
すりきず、打撲 あたりまえ。

いまならPTAが騒いで問題になるところだけど
当時の親は誰一人問題視しなかった。

2人組になって膝の上に人を乗せて中腰で支えるって体操の時
わたしは小さかったので、上に乗るほうだったんだけど
乗せるほうの子に「あたし、足が弱いから乗せられない、かわって」
って言われて、自分の倍もある子を中腰で膝上に乗せた時は
辛かったなぁ〜

組体操なんてなんでやるの?

いいよ、廃止して。

みんながみんな スポーツ大好きな人間ばかりじゃない。

わたしはスポーツ大嫌いだ。

何百人もの生徒を 呼子ひとつで動かすのって、
気持ちいいのは教師だけ。
達成感感じるのは、先生だけでしょ。

動かされる生徒はたまったもんじゃない。

現代の子供たちの体力がうんぬん、骨がどうのこうのって
そんなのわたしはわからないけど
問題はそんなとこじゃない。

3年間 どなられながら組み体操やった立場のわたしに言わせれば
あんなの学校側の自己満足以外のなにものでもない。