切刃 a.k.a KI-1

info:killhahllik@gmail.com

コーチジャケット通販

Unkutt Raw Musicの通販サイトにてコーチジャケットの販売をはじめました。
各サイズ1枚のみとなっております。欲しい方はサイトにてお買い求め下さい。
宜しくおねがいします。

https://killha.thebase.in/

TWO SIDE VIEW

NEW FUNK STOREから連絡があり、会いに行くと「曲を作りたい」と言ってきた。
MCの人選は俺、Disry、O、MAVELの4人。ビートはBUGSEED。
まず数十曲送られてきたBUGのビートを聴かせてくれて、俺はその中から"これ"というものを1曲ピックアップした。いなたくてストリートの匂いがするファットなビート。

そしてMC4人が集まり曲の方向性を決めた。いろいろと話をするが広く受け取れるテーマがいいのと、俺らが生きている現状をしっかり伝えられるテーマがいいと思った。
そして決まったテーマが「二面性」。「裏表」というとらえ方もできる。
生まれた街のことや人間のこと、社会のことや音楽シーンのことなど、「二面性」という言葉は色んなつなげ方をすることができる。だからこのテーマで決定となった。
そして「二面性」や「表裏」という言葉を英訳すると「TWO SIDE VIEW」という言葉になる。
そこから今回の楽曲「TWO SIDE VIEW」が作られた。

MAVELは
「目的ブレる ただそうすりゃ食える」
「お前どっち側にいる?告知だけの奴は切る」
と言ってMCとしての立ち位置の二面性を歌った。

Oは
「あれが正解なら俺は間違いで良い」
「俺らが可笑しい? まぁそれは承知」
と言って正義と悪の二面性を歌った。

Disryは
「昼夜逆転 ごく稀に suicide」
「Yo bro 夜毎 世迷言も弱い事もマイクロフォンに吹き込む俺らのViewはこんな風
と言ってライフスタイルの二面性を歌った。

俺は
「琉球居場所はどこ?枯らす喉 チャイニーズばっかの外」
「俺達なり 無駄じゃないこの悪あがき 倍にして返す屈辱の味」
と言ってストリートの二面性を歌った。

そして各バースを書いたのちに全員で集まりHOOKをREC。最初から着地点を持たずに行き当って考える流れで作った曲だが、結果的にとてもしっかり着地している曲に仕上がった。

そんな色んな見方をして完成した二面性ソング「TWO SIDE VIEW」。
ミュージックビデオをCHAIさんに撮ってもらいアップまで行いました。
各バース全員気合い入っているので、是非聴いてみてください。

LOST

新曲「LOST」をYouTubeに公開しました。
これは774というBARの周年イベントで「新世界クルー」として参加した際に作った曲です。
774周年イベントに参加しなければ書けなかった楽曲なので、発表しようと思いました。
是非聴いてみてください。




How Many Emcee's (Must Get Dissed) -KI-1 remix-

サウンドクラウドにてHow Many Emcee's (Must Get Dissed) -KI-1 remix-をアップしました。
Disryと作った楽曲のリミックス作品です。
是非聴いてみてください。

https://soundcloud.com/user-709446600

urban soul

新しいミュージックビデオ「urban soul」を公開しました。
現在僕はフルアルバムを作成していまして、そこからの新曲となります。
ビートは仙台の巨匠grooveman Spot氏に制作をしていただきました。とても尊敬できるDJ/ビートメイカーなので、しっかり完成までさせることができて本当に良かったです。
是非見てみてください。


頭の障害・病気・劣化

ここ2年くらいで、頭に障害ができたなあって思っています。
障害というか、病気とか劣化という言い方もできるんだろうけど、俺的には障害っていう風に感じている。
記憶のことです。忘れるっていうことに関して、俺の頭で記憶の忘却がよく行われるようになってきました。

例えばなにか物事を忘れたとして、それを思い出す、なんていうことはよくある。これは人間誰にでもよくある。
でも俺が障害と思っている俺の頭で行われていることは「忘れる」っていう言い方はできないくらいのレベルでとらえています。もう「忘れる」っていうより「記憶をえぐり取られている」っていう感覚のほうが近い。

全然覚えていない。っていうことが増えたんです。
もちろん生きている上でほとんどのことは覚えています。重要なことはとくに。
生きる上で支障がでているわけでもないし迷惑をかけているわけでもない、他人からしたらただの「物忘れ」でしかないと思います。

でも、部分的な記憶に関してポッカリと忘れてしまっているっていうのが、俺の頭の中で行われるようになってしまいました。
これは俺がこれまで生きていて全く、全く無かったことなんです。
だから「記憶をえぐり取られている」感覚が発覚したときはなかなか驚いたし少し気分も下がりました。

こんなこと本当は言いたくないけど、歳を重ねると人間は劣化するので、単純にそれです。
そしてその劣化を障害として俺はとても実感しているんです。
これは見る人にとってはとても些細なことだと思うし俺自身些細なことだと捉える瞬間も多くあります。
でもふとした時にこれは些細なことではなく大きなことなのだと思う瞬間もあるのです。

俺は音楽、ラップをしているので、そのことに関しては全く問題なく取り組むことができているのですが、もし今後生活の中で音楽に支障がでることがあったらと思うと、とても気が気ではありません。

でもだからこそ、今できる限り、早く作品を残そうと思うんです。
ずっとずっと曲は作っています。俺のペースで。
でも俺は時間をかけてしまうため、もっともっと音楽に対して時間を費やさないといけない。
だから音楽をする時間を多く取り、多少周りに甘えつつも制作を続けて行こうと思いました。

すぐではないけど、この記憶の障害が増し、身体の劣化が行われ、いつか喋ることすらままならなくなるほどになってしまう前に、より真剣に真っ直ぐ音楽に向き合う。

どうにか、年内でアルバムが出せますように。
俺は俺の頭にお願いをする。

AbemaMix映像公開

先日出演したAbemaMixでのライブ映像がYouTubeにアップされました。
DJにはNAPPY BOY、フィーチャリングにDisry、MuKuRo、MAVELも参加してくれて本当に感謝。
ぜひ見てみてください。


AbemaMix&OLLKORRECT

明日、原宿AbemaMixにてライブをすることが決まりました。
色んな繋がりがあって決まったライブなのですが、まさか僕がAbemaに出られるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。
そして明後日は中野ヘビーシックゼロにてOLLKORRECT。呼んでくれたヨウヘイヘイにマジで感謝。
東京にいる方は是非遊びに来て下さい。頑張っていいライブします。


05242q14iZZf

Unkutt Raw Music オフィシャルウェブストア

僕のレーベルUnkutt Raw Musicのオフィシャルウェブストアをオープンしました。

https://killha.thebase.in/

これまでに販売していた音源などを購入する事ができます。
送料もそんなに高くはないので、興味がある方は是非ご購入下さい。よろしくおねがいします!

ビート販売

ビート提供用のサウンドクラウドを公開しました。
https://soundcloud.com/user-201056937
ラッパーだけではなくスケートやグラフィティの映像用としても提供しているので、気になった人は是非DMして下さい。
killhahllik@gmail.com
どうぞよろしくです。

Beat make & sale

ビートの販売を辞めていましたが、色んな人から作って欲しいという声がたくさんあったので、また販売することにしました。
以前は100曲近くビートを作って色んな人達に売りまくっていたんだけど、そればっかりで自分のことができなくなってしまったため提供をするのは途中でやめていました。
だけど最近はビートを作る余裕も出てきたし、なによりまた作って欲しいって声がかかることが増えたので再開をします。
具体的な日は決まっていませんが、近々販売用のsoundcloudを作ってそこにアップしていきます。
ワックな人じゃなければ誰にでも販売するので是非みんな聴いてほしいです。





2018年

久しぶりにブログを書く。久しぶりなんて言いたくなかったけど。
正直、SNSに向き合う時間が増えたおかげでブログに向き合う時間が減った。
主にTwitterとInstagramを触っているのだが、SNSは便利だ。即効性がある上にブログほどのわずらわしさがない。制限はあるけど、情報収集もできるからそっちを向いてしまう。
しかし「ブログ書かなくなったね」なんて言われるとやっぱりなんか寂しいものなので、SNS同様に思ったことをそのまま書こうと思う。

2018年の話。まず今年はアルバムを出す。
去年まで働いていた職場を辞めて音楽のみの生活に絞ったのですが、これが俺にとって本当にとても嬉しいことでもあり、不安なことでもある。
実際に収入はほとんどない。だけど音楽を作る時間が今までよりもできたという状況がとても嬉しい。
リリックを書いて、書けなくなればトラックを作り、トラックも作れなくなればミキシングをして、ミキシングに詰まればリリックを書く。そんなことをしていると本当に延々と音楽をしていられる。自主制作ではあるけど、そう繰り返している時間が今はとにかく楽しい。
仕事を辞めて約1ヶ月経つけど、もうこの1ヶ月間はとても濃厚な音楽生活を送ることができている。
そのままの調子でどうなるかわわからないが、僕が納得の行くカタチで音楽を作り続け、とにかく自分の中で決めたゴールまで向かいたいと思います。

また気が向いたときにブログを書きます。

12/1~東京

明日から東京で3本のイベントにライブ出演します。

●12/1(金)
渋谷eggman

●12/3(日)
立川A.A. Company

●12/4(月)
渋谷eggman

東京の方は是非あそびましょう。お待ちしております。



1201渋谷eggman1203AAcompany

熊本~福岡

先日、熊本~福岡ツアーを終えてきました。
ライブは2本の予定だったのですが、結果的に3本やらせていただきました。

1本目は熊本NAVARO。ここはステージも広くて音も良い最高なハコで、とにかく気持ちよくライブをすることができました。
俺ら沖縄勢だけではなく東京からBUDAMUNKさん、奈良からYOTAROもいたりと、かなり色んな地の人たちが出演したイベントだったのですが、とても一体感のあるイベントとなりました。
そもそもヤスパチさんがとても気合いを入れていたというのもあり、そのバイブスが皆共有できていたんだと思います。俺もすごく気合入れてライブをすることができたし、参加させていただいて本当に光栄なイベントでした。

2本目は福岡kieth flack。ここも音響が良くてとても良いハコ。福岡ではとても有名で、これまで多くの人たちがライブをしてきた場所です。
更にここでは東京からRHYDAさん&OGさんも参加。俺らは熊本の流れでぶっこんでもらったっていうこともあったので、とにかくなにかを残そうと必死にライブをしました。
その甲斐もあって多くの人と仲良くなり、主催のサンドロンさんからもありがたい言葉をいただきました。
僕は今回はじめてお会いしたのですが、徹底して仕事をこなす素晴らしい人で、感謝してもし足りないというそんな気持ちでいっぱいです。
また、念願のMARRRHINA A.のライブを見ることができたのも俺にとっては大きかった。
めちゃくちゃ美しい人たちでライブは圧巻でした。本当に楽しかった!

そして予定になかった3本目は福岡JUICE。
kieth flackで僕のライブを見たNABさんから急遽お願いをされ出演しました。
JUICEはBARのようなところで広くはないのですが、ちゃんとDJブースとステージがある素敵なスペース。
更にこの日にはBACK DJでSKINNYさんにお願いをすることに。なんと恐れ多い。
しかしSKINNYさんもとてもやさしい人で快く受け入れてくれて、気持ちよくライブをさせてもらいました。
俺がこれまで持っていた福岡に対する熱い思いを伝えることができて本当に楽しかったし、多くの人に感謝をした日でした。

そもそも、福岡にはずっと行きたいと思っていた。
それはill slang blow'ker、RAMB CAMP、EL NINO、CUBE c.u.g.p、脳発火、GDARW B CONECTIONなどを聴いていた数年前から。
それから今年ようやく行くことができて、そしてその思いを福岡の人たちにぶつけることができて本当に良かった。
何より本当に熊本・福岡の人たちは暖かい。俺があった人たちは気取った人なんていなかったし、とても良い人たちばかりだった。

YASU-PACINOさん、5el、YOTARO、BUDAMUNKさん、中村圭作さん、DENORさん、Ryuheiさん、KJ君、Tentacle smokeの皆、Michio君、ゾノさん、MKTさん、アロハ、まさひろさん、PAじゅんさん、サンドロンさん、YOUTH-Kさん、RHYDAさん、OGさん、NABさん、BOLYさん、色さん、智大さん、MARRRさん、ゆかりさん、DIOUF、ARES、MIYAさん、YOSUKE君、CHAFさん、こまち、PAノブさん、SKINNYさん、マンチーズ君、MATTOさん、WAPPERさん、ケンビートさん、STARTERじゅんさん、モヒさん、しょうさん、ヘロさん

多くの人と知り合いました。
また必ず行きます。本当にありがとうございました。

ZOO

明日、コザB.C tripにてRICK-C主催「ZOO」の周年が行われます。
女性は入場無料となっていますので、お時間がある方は遊びに来てください。


1118 ZOO11118 ZOO21118 ZOO41118 ZOO51118 ZOO3
  • ライブドアブログ