2016年03月27日

PS4版WoT噛み砕き1

この記事はPS4版WoTを始めたクソNoobが
「敵が居ない所から弾が飛んできてすぐ死ぬ!クソゲー!」(初心者)から
「なんやこのクソNoob Team!アカ消して死ねや!」(中級者)に成長する為の雑記
各戦車の扱い方とかはwiki見た方が良い
というかwiki見れるならこんなの見なくて良いwiki熟読しろ


プレイヤーは操縦していない
まず最初にこのゲームは”プレイヤーが乗員に指示を出して戦車を動かしている”という前提を理解しないと全てが始まらない。プレイヤーが敵の位置をわかっていても車長が発見していないと敵は表示されないし、しっかり照準を合わせても砲手が未熟だと明後日の方向へ弾を撃つ。
主に視界の範囲(車長)、移動や旋回の速度(操縦手)、弾の装填速度(装填手)、照準の拡散と収束(砲手)、無線範囲(無線手)等の要素に深く関わっている。
これを決めるのがプライマリスキル(新しく買った戦車の乗員乗せる時出てくるフリー50%クレジット75%ゴールド100%のアレ)で、100%で戦車のカタログスペック通りの性能が出る。
つまり強い戦車を買っても乗員が育っていないと動く鉄の棺桶でしかない。
プライマリ100%でセカンダリスキルが付けられるけど第六感付けとけば良いよ

チュートリアルやれ
チュートリアルと訓練はクレジット、経験値だけでなくゴールドがもらえる物もあるので一番最初にやるべき。それでガレージが一つ買えるので戦車が増えるよ。やったね

オプションからマップを変更する
デフォルトの状態だと戦闘画面右下のミニマップが円形のコンパスになっているが周囲の状況しか表示されない為すこぶる使いづらい。オプションから全体マップに変更する事ができ、味方の動き、遠くで味方が見つけた敵の戦車、味方が出した注意指示(セクター○○に注意せよの表示)がタッチパッドで全体マップを表示しなくても確認出来る。今すぐ変えろ
ミニマップを変更したからタッチパッドでの全体マップ表示がいらないかと言うとそうではなく、参加している車両のTierと種類、セクターの注意指示出し、うるさいボイスチャットのon/offが出来る。特に敵味方車両の確認は重要で、倒せる敵と要注意な敵の把握が出来て生存率やスコアアップに繋がるので試合開始前に必ず確認すること。

視界範囲の把握
前述の乗員の仕様により敵が突然現れて数秒後突然消えるということが起きる、バグではない。戦車の砲塔に視界範囲(円形)が決められていてその中に敵が入る事で発見する出来る。敵が範囲外に出たり壁に阻まれて視界が切れたりすると表示が消える。
自分がそうである様に、見えなくなったからといって存在が消えたわけではなく表示されてなくても弾はちゃんと当たる。見つかったら弾の当たらない所へ逃げよう。
さらに詳しい視界の仕組みはとても複雑になるので知りたければwiki見ろ
ガレージ画面でボタンを押す事で車両の具体的なスペックが確認出来る(無線範囲はアップグレードのパッケージ開発画面でないと確認出来ないっぽい)視界範囲も書かれているのでだいたいで良いので頭に入れておくこと

固まるな散らばるな
皆で行けば怖くないとばかりに行列を作り大部隊で敵陣へ向かう人が多いが、レミングスと呼ばれる行為で呼称の通り一度崩れるとバタバタと死んでいくのでロクな事にならない。先頭が敵と搗ち合うと後続で渋滞が発生し、敵を撃つどころか移動すらままならない状態で一人また一人と倒されていき敵にとっては宛らボーナスステージである。仮に勝利してもまともに戦闘に参加できていないので獲得経験値も微々たる物である。ほんとクソ。全体マップを確認して味方が固まって移動している様なら別のルートを見に行こう。
その際救援要請や援護要請を出して仲間を増やすべきで、間違ってもたった一人で行ってはいけない。一人対複数の状況にハマったら真っ先に死ぬのは自分である。
要請にいち早く反応し来てくれる味方はそのチームの中でも比較的マトモな人なので信用して良い。
連携
その時も固まらず適度に離れ、敵に大きく首を振らせる様に動こう。

もし、要請を出しても一人も来ない場合は糞チームなのでさっさと見切りを付け自陣の防衛をしよう。
適度に展開しつつ集団からも一応の援護が出来る地点の茂みに隠れたり集団の後ろに付かず離れずで裏から来た敵に素早く対応出来るよう警戒をしていれば金魚の糞をしている連中よりもスコアを稼げる様になる。


とりあえず思いついたのだけ。

killinghouse at 10:23コメント(0)トラックバック(0)ゲームとか  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サークル:KillingHouse

愉快な仲間達
・SPB
*オリジナル
「Christmas of battlefield」

「GUNMNIA」
「CONTRACTOR」
制作中
連絡先
killinghouse45@やふー.co.jp
「やふー」→yahoo


当ブログ内の創作物の画像・文章などを
無断で改編、複写、複製、転載、公開
するのは固く禁じさせていただきます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ