幸せになるフリーターの生き方

高卒フリーター(23歳 独身 男)が崖っぷちの日常を過ごしながら、幸せになるための生き方を発信していきます。

ちなみにアイドルが好きです。
特にハロプロが好きです。
ライブの参戦情報も発信していきたいです。

宜しくお願いしますm(__)m


先日「社員登用とは幻なのか!?」という記事を書いたんですが
丁度いいタイミングで、派遣会社の担当の方(H氏)と会う機会があったので、社員登用について聞いてみました


image




【社員登用は珍しい事ではない?】


今の世の中には、派遣社員を始めとする非正規雇用の方が多いと思います



しかし僕の地元のような田舎は、若者がどんどん減り、じじばばしかいないです(´-`)


いわゆる過疎地域ですね



そうなると、もちろん正規だろうが非正規だろうが若者がいないんです



H氏からも会う度に、人を紹介してくれと頼まれています



僕と同じ派遣会社の人も、僕の次に若い人が30代前半で、他は30後半から50代らしいです




となると、
派遣先の会社も、なかなか社員に上げづらいということなんですね

どれだけしっかり働いていても、30後半からは社員登用になるケースが少ないみたいです


故に、社員登用が本当にあるのかどうか分からないような状況になってしまっている
ということなんですね




でも、H氏が言うには、

「社員登用?全然あるよ」






僕の派遣先の会社はしっかりされているところで、もし社員として採用したい派遣社員がいた場合、派遣元の会社に対して丁寧にご連絡をよこすそうです

それに対しては、もちろん断ってもいい訳です
派遣会社にとっては不利益な事ですからね


実際断るところもあるみたいです(´-`)


しかしH氏は

「いやー断れないでしょー」

と言ってたので...(ほんとかな?)




まあでも、派遣法の改正があったりなんだりで事情はいろいろ変わっているらしいのですが

社員登用は普通にあるようです



ただし、その対象になる多くが20代の派遣社員ってことなんですね




要は、その20代の派遣社員が少ない為に、社員登用も稀なのではないか
と感じてしまうようです(´-ω-)





【契約社員...?】




結局、社員登用はあるんですよ



ただ、聞いたところによると、
まっすぐ正社員というわけではなく、契約社員からの正社員というパターンがあるようです



またその微妙なやつ(´ー`)



契約社員だったら、多分給料的には派遣と変わらないと思うんですよね

ボーナスは気持ち程度あるかもしれないですけど...



でも契約社員として雇ってもらったら、その契約期間を過ぎれば、正社員になれるみたいなんです







まあね



結局そうなってみたいと分からないですからね( ̄▽ ̄)





とにかく今は、他にやりたい仕事もないですし、しばらくおとなしく働きたいと思います(´-`)





最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m





フリーターランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村


別に彼氏がいてもいいんじゃないの?







と思ってる僕は少数派なのでしょうか...


image





【恋愛禁止の訳】


そもそもアイドルが恋愛禁止の理由はなんだ?


と考えた時に
僕が思い付くのは、人気の低迷です



アイドルに求めるものは、ファンの中でもそれぞれ違っていますが
やはり
アイドルに対して疑似恋愛をしている人が多いのではないかと思います




本当にこれは完全なる僕の主観ですが


現実では絶対にこんな可愛い子と付き合うどころか、話すことも出来ないような、どうしようもない非モテ男達の層が圧倒的に多いように感じます(´°_°`)



ですから、もしアイドルに恋人がいることが公表されたとします
そしたら、そのファン層からの人気が一瞬で消え去ることは確かですよね



なので、もし恋愛禁止という原則がないとしても、自主規制するのはファンの為でもあり、自分の為でもあるんですよね








【確かな根拠】



僕がそう感じる大きな原因は、イベントでの様子です


例えば握手会などで、他のファンの様子を見ていると、あたかも自分がアイドルととても親しい仲であるかのように話している人がいます

しかもそれが、結構どうでもいい日常の話だったりもします




僕はその状況に違和感を感じるのです




そもそも握手会というイベント自体おかしいんですよね(´-`)笑



要は、ただのCDの売上を伸ばす為の口実でしかないんです



アイドルグループによって
その口実が様々あるという訳です



しかし、今ではアイドルの代名詞ともなってしまった握手会



僕も1度参加したことがあります(あんのかよ)


そうなんですよ
実はjuice=juiceの宮本佳林ちゃんの個別握手会にだけ参加したことがあります

それ以外でも、リリースイベントの後の握手会とかライブ後の握手会みたいなのには何度か参加したことがあるかもしれないんですけど、基本的にライブ後の握手会なんかは、参加しません

いつもライブが終わったら少し様子を見てすぐ帰ります


ハロプロの場合、イベント会場でCDを買うと、入場の整理券と握手券が配布されるんですが
イベントが終わったら、ファンの中の可愛い子を見つけて握手券をあげて帰る感じです

基本的にはCDをあまり買えないような小学生、中学生とか
いなければ、可愛い子を探す感じです

でもたまに男性に譲ることもあります(若者に限る 笑)



うわ、もったいない!!

って思う人もいると思います



というのも、
僕が
「すいません、もし良かったら握手券余ってるんですがどうですか?僕、帰りますんで」

なんて声を掛けると、もちろん断られたことは今までありません

それは別に当たり前だと思うんですが、時々こういう人がいます

「え!いいんですか?いくらですか?


と言われるんです



僕は、CDを何枚も購入しているようなヘビーなファンでなく、ライトなファンの方に譲るようにしています
(持ってる握手券の枚数や服装を見て判断しています)


でもたまに現場が常連の方に声を掛けてしまうこともあるんでしょうね

そういう場合に、いくら?と聞かれることが多いと思います




言いたいことが分かりますか?





握手会に来るファンは

CDを買いに来ている訳ではありません
握手券を買いに来てるんです



僕もそんなに現場に行く方ではないので、初めて言われた時はちょっとびっくりしました




男性を避けているのは、そういうことを言ってくるのが男性が多いからです





そういう方からしたら、僕のしている行為は、お金を無償であげているようなことなのかもしれません( ̄▽ ̄)




ちなみに
僕が宮本佳林ちゃんの握手会に行こうと思ったのは、本人に直接会って、しかも直接触れることで、何かしらそのパワーを頂けるんじゃないか!!!

というのと、
素直に、応援しているという気持ちを伝えたかったんですよね


なんか彼女のパフォーマンスや高い意識に衝撃を受けて、いても立ってもいられなくなった感じです






もちろんそういったファンもいると思いますが、
あきらかに違う人が多いのは事実です(´-ω-)



でも、前述のようなファンがいなければ、アイドルというビジネスが成り立たないのも事実です






結局
可愛い女の子にはをするんです!!



いっぱい話したいし、触りたいんです!!!



好きな子の笑顔が見れるなら、お金なんて関係ない...





そんな人間の心理を上手く使ったもの...





それがアイドルビジネスなんです!!






【それでも僕は...】


そういうもんだって思ってても、僕はなんか違うと思うんですよね



CDの売り上げだって、握手でかさ増ししてもしょうがないと思うんですよ

実際そんなにCDいらないでしょ 笑


だったら初めから握手券だけ売ればいいと思います






そして、疑似恋愛を楽しんでいるファンに対して言いたいこともある!




本当にそんなルックスで可愛い子の気が引けるとでも思っているのか!!!!

顔は仕方ないとしても
服装や髪型なんかにはもっと気をつかってくれ!!!

そしてついでににおいもなんとかしろ!!!!



って思ってます


アイドルはファンに対して冷たくなんてできないから笑顔で接してますけど...

そりゃアイドルに疑似恋愛どころか、勘違いの恋愛してしまうわ...
と思ってしまうような人が多いです



せめて好きな子に会うなら完璧な身なりにして欲しいです





ま、それが精一杯なのかもしれないですけど...





なんというか
そういうファンがいるからアイドルは可愛いそうだと思うんです



いや、アイドルなんだからそれくらい当たり前だろって思うかもしれないですけど




アイドルも人間です


あんな可愛くて、いい年頃なのに、恋愛すんなって...




馬鹿なの!?




ってか恋人がいないわけないでしょ





恋愛もしたことない女の子が恋の歌うたえんのかって(´-ω-)






大体彼氏いんのがバレてめっためたに叩かれてアイドルも卒業せざるを得なくなる
ってパターンよくあるけど...



どんなんやねん 笑



全くおかしな国だなあ
とつくづく思います(´ー`)




ちょっとおかしいと思いませんか?





時々、なんか急に可愛くなる子とかいるんですよね

化粧が変わったり、なんか表情が豊かになったり...
それだけじゃなく、あれ!?なんか可愛くなった!!

ってのが



それ大体彼氏できたパターンですよね



あー男出来たんかなー
可愛くなったなー


と僕はウキウキして見てしまうんですが
これは少数派なんでしょうか?






アイドルを支えているヘビーなファンは
アイドルを苦しめているファンでもあるんじゃないか




っていう僕の意見なんですが...







アイドルファンのみなさん

あなたは
どんな思いでアイドルを見つめていますか?











最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m





フリーターランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村


image




先日正社員についての記事を書いたんですが、最近正社員ってどうなのかって考えることが多いんですよね


というのも、
こないだ会社の飲み会があって、社員の方々といろんな話が出来る機会がありました

会社でもかなり話すんですが、
なかなかゆっくりとはいかないですからね



それで、いろいろ考えるきっかけになったので
思った事をちょっと書きたいと思います





【派遣から社員になった人の話】



僕と同じ組には、派遣社員で会社に入って、そこから社員登用という形で社員になった方がいます

歳は30代半ばの方です(以下:Tさん)



Tさんはもともと板金屋だったらしいのですが、腰を悪くしたことがきっかけで今の会社に転職したらしいです

簡単にその流れを説明すると


高卒で板金屋
→派遣社員として今の会社に入る(期間は3,4年)
→社員になる
→現在(社員になってから5年目)


という感じです




社員になるには上司からの推薦が必要なのですが、それ以外の条件などはよく分かりません




同じ部署の他の方々は、勤続年数が多い方ばかりで、ほとんどの人が10年以上、20年近くいる人も少なくないです



ですから、
部署の中でTさんは、社員としては1番下っ端だと思います




しかしそのTさんでさえ
ボーナスは3桁らしいです 笑


いやー素晴らしい会社ですよね(´ー`)




僕の場合、
同じ組に知ってる方がいるので、いろんな事情を聞けるんですが
派遣社員には社員の給料を本当は教えたくないと言います

僕も他の派遣の人には言うなと、口止めされています




要は、そのくらい良いからなんですよね


ボーナス以外でも
手取りの月給が高いんです


交替勤務でその手当もありますからね



Tさんは、
派遣社員の給料も社員の給料も両方知っているので、余計にその気持ちが分かります


でも、Tさんが派遣の時は、ボーナスとはいかなくとも、「慰労金」という形で貰えるお金があったらしいです


多分数万円だと思いますが




僕にはありません(´-`)





でもTさんは
派遣の時とは全然違う
と言っていたので、かなり違うんだと思います




給料はそんなに違っても、
仕事内容は社員も派遣社員も何ら変わりありません

むしろ、僕よりできない社員の方だって1人2人ではないです




はっきり言って、
その話を知ってからも平然と仕事をしている僕のメンタルを褒めて欲しいです 笑






【結局、派遣は派遣】


僕は別に、自分が仕事が出来る人間だとは思っていません

だって
もしそうなら、こんなブログ書いてないですよね 笑



ですが
僕と同じ部署にいる他の派遣社員を見ていると、やはり派遣は派遣なんだなと感じてしまいます



どういうことか簡単に言えば





変な奴が多いんですよ(´ー`)笑




特に30を過ぎて派遣社員の方なんかは
コミュニケーション障害みたいな人だったり、すごく仕事の効率が悪かったり...



当たり前のことが当たり前に出来ないというか





例えば、
分からないことがあったら、誰かに聞きますよね?


でも聞かないんですよ


そういう人達は



その結果、自分の勝手な判断でやって、ミスをして怒られる



分からないものを分からないと言えないんですよね






仕事の効率が悪いのも、
なんでそうなるんだろうと思うことばかりです



例えば、
今やっている作業があって、次にやる作業がある

この場合
次にやる作業を早く終わらせる為に、今やっている作業をやりながら、次にやる作業の段取りをする


これって当たり前の事だと思うんですよ


言われなくても、出来て当然の事だと思います




人間がする仕事のスピードなんて大して差が無いと思います

同じ人間なんだし


確かに人によって早い遅いはあるけど、今僕のしている仕事は、そんなに高い技術や、スピードを求められることはないです

はっきり言って、健康な人なら誰でもできます



仕事が出来る出来ないって
作業が早いか遅いかじゃなくて
どれだけ先を見越して仕事が出来るかだと思うんです



今の仕事は、普通に作業をしているとかなりな余裕があります

ですから
次に必要なものを準備したり、次に作業する人がやりやすいように段取りしたりします


常に次にやることを頭に置いて作業しています



もちろん、慣れてくれば、無意識にでも体が動くようにはなりますから、歌いながらやったりしてますけど 笑

常に考えて動いている感じです




でもこれって至って普通のことですよね?




例えば、
普段の生活で、夜買い物に行くとします
夜ご飯を買うとしましょう

多くの人は、朝ご飯の事も考えると思うんです



夜ご飯だけ買って、次の朝起きてから、

あ、朝ご飯どうしよう!

ってなる人ってちょっと変だなって思いませんか?



要は仕事においてそういう人が多いんですよね




派遣社員って(´°_°`)





でも逆に言えば






だから派遣社員なんですよね(´-`)









そして僕も派遣社員なんですよね(´-ω-)







【社員登用は幻?】


僕が今の会社で働き始めて間もない頃、
1年経ったら

派遣のリーダー社員になる

どっちか選べるから
と言われたんですよね



それは本当なのか!?

ということです



そもそも派遣のリーダーってなんだか分かんないですし(´ー`)



今の会社の現状から言って
社員になるのは厳しいのではないかと思います


会社全体では分かりませんが、
僕のいる部署には若い社員の方はいません

ここ5年は新入社員を取ってない
という話も聞きました


会社でも会わないんですよね
若い社員に


若い人はみんな派遣の名札を付けてます




そんな状況なのに、これから社員登用なんて本当にあるのか?



ってなりますよね





ましてや50代の社員の方には、早期退職の案内みたいのが来てるらしいですし...






そんな感じなので
そこまで期待している訳ではありませんが、僕の組のリーダーからも

「いつでも推薦してやるからな!!」

と言われてますし
部署の社員の方は、社員になれるっていうんですよね


何を根拠に言ってんのか分かりませんけど...








って、先日の記事でさんざん正社員になっても仕方ないとかぬかしておいて
社員登用に期待を寄せている派遣社員ですけど( ̄▽ ̄)




でも、同じ仕事なら給料高い方が良いにきまってるじゃないですか!



ただ、正社員だからといって安心するのは間違ってる
って話なんですけどね



もし僕が社員登用して、正社員になったら
とりあえずは安定した収入がしばらくの間は望める訳です

そうなれば
その収入をもとに、自分のやりたい事をとことんやったり、好きな事をビジネスに出来るような仕組みを常に考えて行くべきだと思います


こういったブログも収入のひとつになりうる訳ですが...




実際こんなブログじゃ稼げません 笑




ブログだけで食っていこうとしている人には申し訳ないけど、ブログだけでは飯が食えるほど稼げませんよ(´-`)




でも書くことが好きならそれでいいと思います



好きな事をしてお金を貰えるなんて、それ以上の幸せはないと思います





要は、常に考えて生きるべきだと思うんですよね




世の中のニーズは常に変わり続けますから
その時々で仕事だって変わって当然だと思います




そういう柔軟な脳みそにしていければいいですね(´-ω-)







そんなところです



最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m





フリーターランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

このページのトップヘ